G20財務相・中央銀行総裁会議開幕 世界的インフレ対応など議論 #nhk_news https://t.co/dufD9LnFzC
— NHKニュース (@nhk_news) 2022年7月15日
G20の財務相・中央銀行総裁会議は、日本時間の15日午前、インドネシアのバリ島で開幕し、日本からは鈴木財務大臣と日銀の黒田総裁が対面で出席しています。
開幕に当たり、議長国・インドネシアのスリ・ムルヤニ財務相があいさつし「戦争、そして商品価格の上昇が世界的なインフレをさらに加速させ、社会を不安定にしかねない」と述べ、危機感を示しました。
15日からの会議では世界的に加速するインフレへの対応が大きなテーマとなり、議論が始まっています。
供給網=サプライチェーンや物流の混乱に加えて、ロシアによるウクライナ侵攻でエネルギーや食料価格が一段と上昇しています。
各国の中央銀行はインフレを抑え込もうと利上げを加速させていますが、物価上昇はおさまらず、市民生活が圧迫されているほか、アメリカなどの利上げによって新興国では通貨安が進み、資金流出が懸念される事態になっています。
ウクライナ情勢を巡って欧米各国とロシアとの対立が深まるなか、G20としてインフレへの対応などで協調した姿勢を示せるかどうかが焦点となります。
#東南アジア