https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

イーロン・マスク氏は先月27日に440億ドル、日本円で6兆円余りでツイッターを買収しました。

その後、大規模な人員削減に乗り出し、アメリカのメディアによりますと今月21日までに解雇や退職によって削減された社員は、全体の6割以上にあたる5000人規模にのぼると伝えられています。

こうした中、マスク氏は、来月2日からアカウントが本人のものだと証明する有料の認証サービスを暫定的に開始すると明らかにしました。

広告に頼らない新たな収入源を確保するねらいです。

認証マークの付与はこれまで著名人などに限定した形では存在しましたが、今後は一般人も含め個人は青色、政府機関はグレー、そして企業には金色のマークが与えられるとしています。

マスク氏は買収後にこれまでの有料サービスを値上げして一般の人にもマークを付与するサービスを開始しましたが、偽のアカウントが急増し、中断に追い込まれていました。

今回は人による確認で信頼性を高める考えです。

抗議の波
中国では新型コロナウイルス関連の行動制限に対する抗議が広がっている。きっかけは新疆ウイグル自治区ウルムチ市で24日夜発生した火災。少なくとも10人が死亡した惨事が、隔離やロックダウン(都市封鎖)に見舞われている住民の恐怖に火を付けた。北京やその他の都市で集合住宅を隔離する防疫用柵を設置しようとする当局側と、住民が衝突する様子がソーシャルメディアに投稿された。市民は街頭に繰り出し、「習近平国家主席)退陣」と連呼する声まで聞かれた。その一方でコロナ対策は強化されており、上海はレストランなどの商業施設への来店者に対し、48時間以内に受けたPCR検査での陰性証明の提示を義務付ける。

年末商戦開戦
米感謝祭の翌日のブラックフライデー(25日)の小売売上高は緩やかな伸びにとどまったもようだ。高インフレと消費者センチメントの落ち込みが需要を抑えたとみられる。センサーマティック・ソリューションのデータによると、実店舗での売上高は前年比2.9%増。アドビ・アナリティクスによれば、オンライン小売売上高は2.3%増で今年の最高に達した。業者が在庫一掃を目指して大きく値引きをする中で電子機器やスマートホーム製品がよく売れたという。

緩和
米政府は石油大手シェブロンベネズエラでの石油生産再開を認めた。約3年前からベネズエラでの全ての掘削活動を禁止していた制裁の緩和は、ベネズエラ与野党対話の再開を受けたもので、政府と野党連合は26日に人道的支出計画での協力について合意した。シェブロンベネズエラでの原油と石油製品の生産について、米財務省外国資産管理局(OFAC)から6カ月間の承認を得た。新規の掘削は認められないが既存油田の修繕や保守は可能になる。

次の変異
免疫不全の患者から採取した新型コロナウイルスのサンプルを使った南アフリカの研究によると、ウイルスは変異に伴って病原性を高めることが分かった。新たな変異株が出現した場合、現在流行しているオミクロン株よりも症状が悪化する可能性があることが示唆された。アフリカ健康研究所(AHRI)のアレックス・シーガル教授が率いた研究は、「長期感染における新型コロナウイルスの変異は必ずしも弱毒化という結果につながらない可能性が示唆された」と24日のリポートで説明。この研究はまだ査読を受けておらず、1人の患者から採取したサンプルを使用した実験結果のみに基づく。

織り込み進む
米国債市場では来年の米リセッション(景気後退)を見込む取り引きが活発だ。米連邦準備制度はまだ利上げの最中だが、トレーダーは長期的な金利の方向は低下だとみている。今後数カ月にさらに1ポイントの利上げが想定されているが、オプション市場では、政策金利が最終的に現水準の半分になるリスクへのヘッジとみられる取引も行われている。投資家は12月2日発表の11月の雇用統計を熱心に見守り、景気悪化や連邦準備制度の政策調整につながる兆候を見つけようとするだろう。

d1021.hatenadiary.jp

#マーケット