https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

国際エネルギー機関(IEA)は16日、石炭に関する年次報告書を公表した。2022年の世界の石炭消費量は1.2%増加し初めて80億トンを超え、9年ぶりに過去最高を更新するとの見通しを示した。

石炭消費量は成熟市場で減少するが、アジア新興国では引き続き旺盛な需要が見込まれるとして、25年まで横ばいになると予想した。石炭が最大の二酸化炭素(CO2)排出源にとどまることになる。

石炭需要の最も大幅な伸びが見込まれるのはインドで7%増、欧州連合(EU)が6%、中国が0.4%となっている。

欧州ではロシアがガス供給を絞り価格が高騰したため石炭需要が増加した。しかしIEAによると、25年には欧州の石炭需要は今年の水準を下回る見込み。

世界の石炭火力発電量は今年、約10.3テラワット時と過去最高を記録し、石炭生産量も5.4%増の約83億トンと過去最高を更新すると予想されている。

生産量は来年ピークを迎え、25年には今年の水準を下回るとみられている。

最大の石炭生産国である中国、インド、インドネシアはいずれも今年、生産量が今年過去最大となる見込みだ。しかし輸出主導型の石炭プロジェクトに対する投資が急増する兆しはない。

IEAはこれについて、石炭の中長期的な見通しを巡って投資家や鉱山会社が慎重になっていることを反映していると分析した。

#経済予測

ja.wikipedia.org

事務局所在地:フランス・パリ15区 フェデラシヨン通り9番地(9 Rue de la Fédération, 75015 Paris)

米アップルが欧州連合(EU)域内で他社のアプリストアの受け入れを容認する準備を進めている中で、競合他社は有力な代替アプリストアの提供を目指している。

EUのデジタル市場法(DMA)によってアップルは基本ソフト「iOS」を用いた端末で、米アルファベット傘下のグーグルは「アンドロイド」端末でそれぞれ他社のアプリストアの提供を余儀なくされる。

DMAは今後2年で順次適用され、他社のアプリストアをアップルの「iPhone(アイフォーン)」や、アンドロイド端末に採用されやすくなる。

市場調査会社CCSインサイツのベン・ウッド最高マーケティング責任者(CMO)はロイターに対し、近い将来に「アプリストアへの雪崩(を打った流入)」が起きると予想。「『有志連合』が生まれつつあり、アップルへの税金とみなしている料金を支払う必要がなくなるという共通の利益がある」との見方を示した。

アップルとグーグルはコメント要請に応じなかった。

「アンドロイド」利用者は現時点では、代替の手段でアプリをインストールすることができる。これは「サイドローディング」として知られている。しかし、特定のセキュリティー設定をオフにする必要がある場合が多い。

アップルの競合他社は手数料の引き下げや、人気アプリの独占契約などにより、不満を持つ開発者を自社のアプリストアに引き込もうとしている。

ドイツの首都ベルリン中心部にある複合施設で16日、ロビーに設置された高さおよそ16メートルの巨大な円筒型の水槽が破裂して、熱帯魚などおよそ1500匹が、大量の水とともに流れ出し、2人がけがをしました。

ロイター通信などによりますと、破裂したのは、首都ベルリン中心部にある、ホテルや水族館などが入った複合レジャー施設のロビーに設置されていた、高さおよそ16メートルのアクリルガラス製の円筒形の水槽です。

現地時間の16日朝、水槽が突然破裂し、中に入っていた熱帯魚などおよそ1500匹が、100万リットルの水とともに、施設や周辺の道路に流れ出したということです。

これにより、壊れたガラスの破片で2人がけがをしたほか、ほとんどの魚が死んだということです。

この水槽は、「アクア・ドーム」と呼ばれ、複数のメディアによりますと円筒形の水槽としては世界最大級の規模だということで、観光客にも人気のスポットだったということです。

地元の警察は、夜間に急激に気温が下がったことで水槽に亀裂が入った可能性もあるとみて、原因を調べているということです。

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

#EU