https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

中国で感染症対策を担う中国疾病予防センターは、ホームページで毎日、新型コロナウイルスの感染者数や死者数の情報を発表してきました。

ところが、中国政府が新型コロナウイルスへの対応を最も厳しい感染対策が求められる水準から1段階引き下げた1月8日を最後に11日までデータが更新されない状態が続いています。

中国政府は今回の引き下げに伴い「感染状況に応じて発表の頻度を調整し、最終的には月1回にする」としています。

ただ、新型コロナウイルスの感染が急拡大するなか、各国やWHO=世界保健機関は中国に対して感染者数や死者数に関する情報を共有するよう求めています。

中国では、旧正月の「春節」にあわせた大型連休が1月21日から始まるのを前に、出稼ぎ労働者などの帰省が本格化していて、さらなる感染拡大や新たな変異ウイルスの出現への懸念が強まっています。

中国政府の当局による新型コロナウイルスの感染状況の発表について、WHO=世界保健機関で危機対応を統括するライアン氏は、11日の定例会見のなかで「中国での死者数は定義の問題で過少報告されている」と述べ、中国政府の発表が実態を反映していないと、改めて指摘しました。

また、国内の一部の地域では、感染のピークを迎えたと報じられていることについては「WHOには地域ごとの感染者数などの詳しいデータがないため、そうした実態は示せない」と述べました。

そのうえで、各国が中国からの入国者を対象に水際対策を強化していることについては「われわれは渡航制限は推奨しないが、感染についてのデータが不足するなか、予防的措置として理解できる」と述べ、理解を示しました。

WHOは、中国政府の当局者と情報交換を続けていますが、変異株のゲノム解析の結果など、変異を詳しく調べるために必要なデータについては提供されていないということで、こうした情報の開示も求め続ける方針です。

台湾国防部は11日、空軍の訓練をメディアに公開した中で、イタリアにあるNATO北大西洋条約機構の大学に将校を定期的に派遣していることを明らかにしました。

公開されたのは北部の新竹にある空軍基地の訓練で、フランス製のミラージュ2000戦闘機が発進する様子や、機体に搭載するミサイルなどの撮影が許可されました。

基地に所属する将校3人への取材も認められ、このうち呉邦彦中佐がおととしの半ばから去年の初めまで、イタリアにあるNATO防大学に派遣されていたことを明らかにしました。

呉中佐は「6か月間、NATOの加盟国やパートナー国からの派遣生と同じカリキュラムに参加した」と述べました。

軍事的な交流ではなく、国際情勢に関する学術交流で、ロシアとウクライナの関係やインド太平洋地域についての討議などを行ったとしています。

また、呉中佐は「国防部の計画に従い、毎年1人が選ばれてこのカリキュラムを受けている」とも述べ、派遣は6、7年前から行われていると明らかにしました。

台湾軍がアメリカ軍と交流していることはよく知られていますが、NATOと定期的に交流しているとあえて明かすのは珍しいことです。

台湾には、先週、NATOの前の事務総長のラスムセン氏が訪問して蔡英文総統と会談したほか、記者会見を行い「台湾の自衛力向上のため、合同軍事演習などが非常に重要な手段だ」と提言しています。

台湾軍は12日まで2日間、敵の上陸部隊を撃退する訓練などの様子をメディアに公開しました。台湾は20日から春節の連休に入りますが、中国軍の脅威に対して休みなく備えているというメッセージを内外に発するねらいがあります。

11日は台湾南部の高雄に駐屯する陸軍の部隊の訓練が公開されました。

訓練は、台湾海峡の対岸の中国 福建省沿岸で演習していた中国軍の特殊部隊の一部が、ヘリコプターで降下して台湾軍の基地を襲撃したという想定で始まりました。

台湾軍は上陸部隊の配置を無人機で偵察し、装甲車やヘリコプターからの射撃で敵を一掃しました。

また、12日は同じく高雄で海軍の新型の輸送揚陸艦と、これに積載する上陸用舟艇や水陸両用車などの装備が公開されました。

この輸送揚陸艦は台湾が自前で建造したもので、ふだんは離島への人員や物資の輸送に使われていますが、戦時には離島や台湾本島に上陸した敵に対する反撃作戦を担います。

台湾周辺では中国軍の航空機や艦艇の活動が活発化していて、先月25日と今月8日には中国軍が演習を行ったと発表しています。

台湾は来週から春節の連休に入りますが、一連の訓練の公開を通じて、中国軍の脅威に対して休みなく備えているというメッセージを内外に発するねらいがあります。

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

#反中国#対中露戦#習近平伏魔殿体制=旧体制

d1021.hatenadiary.jp