https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

#ウクライナ軍事支援(NATO・韓国)
#ウクライナ軍事支援(韓国)

韓国を訪れているアメリカのオースティン国防長官は31日、首都ソウルでイ・ジョンソプ(李鐘燮)国防相と会談し、核・ミサイル開発に一段と拍車をかける姿勢を鮮明にする北朝鮮への対応をめぐって意見を交わしました。

会談後の発表によりますと、両氏は北朝鮮によるたび重なる弾道ミサイルの発射などを強く非難したうえで、アメリカの核戦力などの抑止力で同盟国を守る「拡大抑止」を強化していくことを確認したということです。

そして、2月に米韓両国で北朝鮮の核の脅威を想定した図上演習を実施するほか、合同軍事演習の規模を拡大していくことで合意したとしています。

さらに、会談では、日米韓3か国の安全保障協力についても協議し、北朝鮮のミサイル警戒データを即時に共有することなどについて、早期に3か国の実務者レベルの協議を進めていくことで一致しました。

会談のあとの記者会見で、オースティン長官は「韓国の防衛に対するアメリカの関与は鉄壁だ。そして日本との3国間の協力が、われわれのすべての安全保障を強化するという信念を強調したい」と述べました。

#米韓(会談)

d1021.hatenadiary.jp

#朝鮮半島