https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

ロシア国防省は13日、東部ドネツク州で、軍の支援を受けた突撃部隊が、ウクライナ側の拠点の1つ、バフムトの近郊にある集落を掌握したと発表しました。

これに先立って、ロシアの民間軍事会社ワグネルの代表は、この集落を掌握したと主張していました。

また、ウクライナ国防省は13日、バフムト周辺の16の集落で砲撃を受けたと明らかにし、バフムトの掌握をねらうロシア軍が攻撃を激化させているという見方を示しました。

こうした中、NATOのストルテンベルグ事務総長は13日、ベルギーで会見し、ロシア軍による大規模な攻撃について「すでに始まっている。プーチン大統領は多大な犠牲をも顧みず、何千もの部隊を新たに送り込んでウクライナに圧力をかけている」と述べました。

ウクライナなどが軍事侵攻の開始から1年となる今月24日に合わせて行われると警戒しているロシアによる大規模な攻撃は、すでに始まっているという認識を示した形です。

ウクライナ政府の高官も11日、地元メディアに対し「ロシアは大規模攻撃を開始している」としながら「計画していた攻撃はロシアが期待していたものにはなっていない」と述べ、徹底抗戦を強調していました。

#ウクライナ戦況(大規模攻撃)

ウクライナ東部の戦略的要衝バフムトが13日、ロシア軍から激しい砲撃を受けた。ロシアのウクライナ侵攻開始から丸1年が過ぎようとする中、ロシアによる新たな大規模攻撃の前哨戦とみられている。

ロシア軍によるバフムトへの攻撃はロシアの民間軍事会社ワグネルからの派遣部隊が先陣を切っており、小さいながらも着実に成果を上げているという。ロシア軍による新たな砲撃により現地の状況は一段と深刻化している。

ウクライナ軍幹部は「都市やその近郊、周辺全体、そして基本的にはバフムト方面およびコスチャンチニフカ全体が狂気かつ混沌とした砲撃を受けている」と指摘。現在、市街地では戦闘は行われていないが、防衛部隊はどのような攻撃にも対応できるように準備しているとした。

ロシア国防省は、軍がウクライナ戦線を巡り4日間で西へ2キロ前進することができたとする声明を出した。インタファクス通信が13日に報じた。

ウクライナ軍によると、前線に沿ってロシア軍の砲撃があり、バフムト近郊の16集落が砲撃された一方、過去1日間でバフムト近郊、ハリコフ、ルガンスク、ザポロジエ地方で多くの攻撃を撃退したという。

#ウクライナ戦況(東部ドネツク州バフムト)

北大西洋条約機構NATO)のストルテンベルグ事務総長は13日、懸念されていたウクライナでのロシアの新たな大規模攻撃がすでに始まっていると述べ、NATOは枯渇しつつある弾薬の備蓄目標を引き上げると表明した。

記者団に対し「全面侵攻開始から約1年が経過したが、ロシアのプーチン大統領が和平に向けて準備している様子は全くなく、新たな攻勢をかけている」とし、「プーチン大統領およびロシアはウクライナをなお支配しようとしている」と指摘。「ロシアがより多くの軍隊、兵器、能力をどのように送るかを確認する」とした。

その上で「われわれがロジスティックスの競争にさらされていることは明らかだ。ロシアが戦場で主導権を握る前に、弾薬、燃料、予備部品などの重要な物資がウクライナに届けられなければならない。スピードが命を救う」と語った。

またプーチン大統領は何千何万という軍隊を増派し、極めて多くの犠牲を容認し、大きな損失を出しながらもウクライナに圧力をかけている。ロシアは質で不足するものを量で補おうとしている」と述べた。

こうした中、ウクライナでの戦争で枯渇しつつある弾薬の備蓄目標を引き上げる計画を表明。ウクライナでの戦争で膨大な量の弾薬が消費されており、防衛産業に負担をかけている。そのため、われわれは生産を増やし生産能力に投資する必要がある」とした。

ウクライナ軍は毎日最大1万発の砲弾を発射。ストルテンベルグ氏はウクライナの現在の弾薬使用ペースは、われわれの現在の生産ペースを何倍も上回っている」と述べた。

大口径弾薬の確保にかかる時間が28カ月と、これまでの12カ月から伸びているため、西側諸国は生産を増強する必要があるとし、NATOが自国の領土を守りながらウクライナを支援し続けるためには、弾薬の供給量の増加が不可欠と述べた。

また、あすから2日間の日程で開催されるNATO防相会合で、航空機を巡る問題が議論されると言明。ただ、NATO加盟国がウクライナに戦闘機を供与してもNATOが紛争の一部になることにはならないと強調した。

NATO防相会合では、加盟国が国内総生産(GDP)の2%を国防費に充当するというNATOの目標を巡る議論も開始される見込み。一部の加盟国は、域内で戦争が起こっていることを考慮するとこの目標は過度に低く、軍事費を拡大すべきと主張する一方、ドイツなどは2%の目標達成さえ困難な状況となっている。

d1021.hatenadiary.jp

英国軍はすでに戦闘不能

"もし🇺🇦戦争に参加しろと言われても、(🇺🇦に武器支援したので)英国軍には2,3日分の弾薬しか残っていない"

#ウクライナ軍事支援(NATO・枯渇)

#ウクライナ代理戦争(NATO・脱出)

ウクライナ軍のザルジニー総司令官は13日、北大西洋条約機構NATO欧州連合軍最高司令官のクリストファー・カボリ米陸軍大将と電話会談を行い、ウクライナ軍に対する追加支援と訓練について協議した。

ウクライナ国防省によると、ザルジニー氏総司令官は「ウクライナに対する国際的な軍事支援の提供と、パートナー国の領土で実施される部隊の訓練について協議した」という。

両司令官は14日にNATO本部でウクライナ支援会合が開かれるのを前に電話会談を実施。1月20日にドイツのラムシュタイン米空軍基地で開かれた前回のウクライナ支援会合は、ウクライナへの戦車供与決定に重要な役割を果たした。

こうした中、ドイツは13日、北部ミュンスターの基地でウクライナ兵に対する独製戦車「レオパルト2」の使用訓練を開始した。ウクライナ兵は既に同基地で歩兵戦闘車「マルダー」の訓練を受けている。

ピストリウス独国防相はこれまでに、同国が供与を決めた戦車14両の引き渡しと訓練終了の時期が3月末から4月初めになるとの見通しを示している。

ポーランドのドゥダ大統領も13日、ウクライナ兵がポーランドやカナダ、ノルウェーの指導官による訓練を受けている南西部の基地でレオパルト2訓練の実演を視察した。

このほか英国では、ウクライナ兵が戦車「チャンレンジャー2」の訓練を受けている。

#ウクライナ軍事支援(NATO
#ウクライナ軍事支援(EU・ドイツ・レオパルト2・訓練)

ドイツのベーアボック外相はトルコとハンガリーに対し、フィンランドスウェーデン北大西洋条約機構NATO)加盟への道を開くよう要請し、全てのNATO加盟国が「一層の遅滞なく」加盟を批准することを期待すると述べた。

フィンランドのハービスト外相との記者会見で、北欧2国の加盟はNATO全体の強化につながり、両国は同時に加盟すべきとした。

ロシアのウクライナ侵攻を受け、フィンランドスウェーデンNATOへの同時加盟を望んでおり、大半の加盟国は批准したものの、トルコとハンガリーはまだ批准していない。

#NATO加盟(スウェーデン・トルコ)
#NATO加盟(フィンランド・トルコ)

ウクライナのゼレンスキー大統領が国の再建のほか、ロシアによる侵攻の金融的影響を乗り切るための助言を得るために、米金融大手JPモルガン・チェースの幹部との会合を開いたことがウクライナ大統領府の発表で分かった。

大統領府によると、先週開かれた会合にはウクライナ経済省のほか、JPモルガン・チェースの資産運用部門と投資銀行部門の幹部が出席。ウクライナの再建のほか、金融安定化、ソブリン格付けや欧州との経済関係などについて助言する覚書に調印した。

JPモルガンのジェイミー・ダイモン最高経営責任者(CEO)は声明でウクライナを長年にわたって支援してきたことを誇りに思う。ウクライナとその国民の支援に役割を果たすと約束する」とし、「紛争後の成長への道筋を描くウクライナに対し、JPモルガンの全てのリソースを提供する」とした。

JPモルガンはまた、ウクライナが国の再建に向け企業から資金援助を取り付ける取り組みを進める中、企業200社などが参加するオンライン形式の投資会議を開催した。

#ウクライナ軍事支援(国際金融資本・JPモルガン

ロシアは13日、黒海穀物輸送回廊の合意延長を巡り、自国の農産物輸出に関わる制裁が解除され、その他の問題が解決されない限り、合意延長は「不適切」との認識を示した。

黒海経由のウクライナ穀物の輸出を巡っては、昨年7月に国連とトルコの仲介によりウクライナとロシアの合意が実現し、11月には120日間の延長が決定。来月再び期限を迎えるにあたり、ロシアが合意内容と自国の農産物輸出に影響を与えている制裁に不満を明らかにした。

セルゲイ・ベルシニン外務次官は、RTVIテレビのインタビューで「穀物輸送回廊のさらなる継続についてのわれわれの姿勢は変わらない。ロシアと国連の覚書の実施、とりわけロシアの農産物輸出に対する制限の実質的撤廃に具体的な成果がなければ、穀物回廊の延長は不適切だ」と述べた。

ロシアの農産物輸出は、西側の制裁の明確な対象にはなっていない。ただ、ロシア政府は、決済、物流、保険面で「障壁」が存在すると主張している。

#ウクライナ経済制裁(農産物・穀物輸送回廊)

旧ソ連モルドバのサンドゥ大統領は13日、ロシアが外国の妨害工作員を使ってモルドバの指導者を失脚させ、欧州連合(EU)加盟を阻止し、ウクライナとの戦争に利用しようとしていると非難した。

ウクライナのゼレンスキー大統領は先週、ロシアがモルドバの破壊を計画しているという情報を入手したと発言。その後、親欧米派のガブリリツァ首相が辞任した。

モルドバウクライナと国境を接する。サンドゥ氏はこれまで自国に対するロシアの意図や東部トランスニストリア地域のロシア軍駐留を巡り、繰り返し懸念を示してきた。

13日の記者会見で、ロシアの計画はロシア、モンテネグロベラルーシセルビアの市民がモルドバに入り「合法的な政府をロシア連邦が支配する違法な政府に変える」ための抗議行動を引き起こそうとするものだと指摘。

モルドバに暴力を持ち込もうとするロシアの試みは、うまくいかないだろう」と述べた。

ホワイトハウス国家安全保障会議のカービー戦略広報調整官はこの計画について、独自に確認されていないとした上で「深く懸念される。ロシアの行動の範囲から逸脱するものでないことは確かだ」と述べた。

d1021.hatenadiary.jp

#モルドバ(ガブリリツァ首相・辞任)

ウクライナ東部ドネツク州でロシア軍は、ウクライナ側の拠点の一つバフムトの掌握をねらって周辺で連日、激しい攻撃を繰り返しています。

ドネツク州のキリレンコ知事は13日、地元メディアに対して「バフムトには敵の砲撃や無人機による攻撃が届かないような安全な場所は1平方メートルもない」と述べ、厳しい戦況にあると訴えました。

NATOのストルテンベルグ事務総長は、13日の記者会見で「プーチン大統領は多大な犠牲をも顧みず、何千もの部隊を新たに送り込んでウクライナに圧力をかけている」と述べ、ロシアによる大規模な攻撃がすでに始まっているという認識を示しました。

一方、イギリス国防省は14日、バフムト周辺ではウクライナ軍の組織的な防衛が続いているほか、東部ルハンシク州の北西部の前線でもロシア軍が継続的に攻撃を仕掛けているものの「その規模は小さく、突破口を開くには至っていない」と分析しています。

そして「ロシア軍は多くの方面で進撃を命令されているが、十分な戦闘力を1か所に集中できていないとみられる」という見方を示しました。

イギリス国防省は先に、このところロシア軍の死傷者数が一日当たり平均800人以上と急増していると分析していて、プーチン政権は、軍事侵攻の開始から今月24日で1年になるのを前に、なりふりかまわぬ攻撃を仕掛けているものとみられます。

#ウクライナ戦況(東部ドネツク州バフムト)

国際オリンピック委員会(IOC)のバッハ会長は、2024年パリ五輪にロシアとベラルーシの選手が参加する道を開いたことを巡り、正当性を主張した。

IOCは先月、両国の選手について国旗や国歌を持たない中立の立場で参加できる可能性を示したことで、反発を受けた。

ウクライナの選手団はバッハ氏に宛てた書簡で、「(IOCは)歴史の間違った側にいる」と訴えていた。

バッハ氏は12日、IOCは歴史の間違った側にいるのかと記者団に尋ねられ、「いや、歴史は誰が平和のためにもっと努力しているかを示すだろう」と回答。「われわれは対立を深めるのではなく、団結させるというスポーツの使命にふさわしい解決策を見いだそうとしている」と語った。

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

#スポーツ(IOC・ロシア)

#NATOexpansion

#反ロシア#対中露戦

d1021.hatenadiary.jp