https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

チュニジアのサイード大統領は6日、国際通貨基金IMF)の「絶対的命令」には従わないと発言、IMFがまとめた金融支援の条件を拒否する姿勢を示した。

同国は昨年9月、19億ドルの金融支援でIMFと実務者間の合意に達したが、その後、主要な支援条件を満たしておらず、支援国の間ではチュニジアの財政が金融支援の前提条件から大きく乖離つつあるとの見方が浮上している。

金融支援が実行されなければ、同国は本格的な対外収支危機に直面するとみられる。債務の多くは国内債務だが、年内には対外債務が返済期限を迎える予定で、複数の格付け会社がデフォルト(債務不履行)の可能性を指摘している。

イード大統領は食料・エネルギー補助金の削減や公務員給与引き下げといった金融支援の条件を受け入れるかとの記者団との質問に「絶対的命令には耳を傾けない」と発言。1983年にパンの値上げを受けて暴動が発生し、死者が出たことに触れた。

IMFの金融支援に代わる選択肢は何かとの質問には「チュニジア人は自らを頼りにする必要がある」と述べた。政権関係者はIMFの金融支援に代わる選択肢はないと指摘している。

大統領の発言を受け、同国の外貨建て国債は一時4.6セント下落。多くの銘柄は約6カ月ぶりの安値で取引されている。

#チュニジアIMF

d1021.hatenadiary.jp

#アフリカ