https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

nhk2.5ch.net

もんねキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

フライングもんね

だもんね(´・ω・`)

お出かけだもんね

街角もんね

仕込みだもんね

仕込み丸出し

意気投合してる二人

はれちゃんはこう見えてゴリゴリの骨太の論客
なめてかかると怪我するぜ

ワグタはもんねを味方につけようとしている!w

この2人似てるなw

ロケの方がイキイキできるもんね

なんか可愛いぞ今日

わくまゆになってからもんね優遇されてるな
同志だからかな

もんもんかわいい(;´Д`)ハァハァ

もんねと
わくまゆは気が合うの??

今日はサービスデーだもんね

晴山に告白されても、俺が、お断りするけどな 悪いけど (´・ω・`)

やっぱりわくださんに気に入られてるもんね

nhk2.5ch.net

もんねキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

再びもんねだもんね

なんかテクテクシーンカットされたもんね

ミニスカは履かないもんね

もんねパンツからスカートに変えたんか

かわいい女子大生みたい

和久田さんもニッコニコだもんね

最近このコーナー滝川さん出ないのなんでよ(´・ω・`)
もんねの迫真の解説と生返事の滝川さんのやりとり好きだったのに

わくまゆのもんねを見る目が優しいもんね

早く帰ってシャワー浴びてポケモンやりたいもんね

もんねはどんな格好で出社してるのかな

最近もんねがメスの顔してる
お前らがチヤホヤするせいだぞ(´・ω・`)

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

d1021.hatenadiary.jp

一 官武一途庶民ニ至ル迄各其志ヲ遂ケ人心ヲシテ倦マサラシメン事ヲ要ス

今般朝政一新の時膺(あた)りて天下億兆一人も其所を得ざるときは、皆朕が罪なれば、今日の事朕躬(みずか)ら身骨を労し、心志を苦しめ、艱難の先に立ち、古列祖の尽させ給ひし蹤(あと)を践(ふ)み、治績を勤めてこそ、始めて天職を奉じて億兆の君たる所に背(そむ)かざるべし。

d1021.hatenadiary.jp

#明石家さんま

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

楠正成が湊川足利尊氏の大群を迎えようとしたとき、
兵庫のある禅院にきて、
『生死交謝の時如何』
(人の生死の岐路に立った時はいかにしたらいいでしょうか)
と和尚に尋ねると、

『両頭倶に截断すれば、一剣天に倚つて寒し』
(お前の二元論を断切れ。一本の剣だけを静かに天に向かって立たせよ)
と和尚が応えた。

という話ですね。


両頭とは2つの考え・価値観の事。
生死や善悪などの価値観に捕らわれていれば迷いが生まれるので、

両頭(2つの価値観)を
倶に截断(一緒に切り捨てる)して
一剣(自分の気持ち)に従い進む事が
天に倚つて寒し(天の理に従う正しい道)
だと諭された。

といった所ですかね。

www.sankei.com

本紙でも楠木正成公の事(こと)が書かれていたが、後醍醐天皇に召され、その身をなげうって使命に向かった事はご承知の如(ごと)くだ。正成公も人の子、生死観にこだわりがあったと言われる。為(ため)に、明極楚俊(みんきそしゅん)禅師を摂津国広厳寺(こうごんじ)に訪ね「私は今や生死の境におります。その為の覚悟はいかにすれば」と問うた。禅師は「両頭倶(とも)に截断して一剣天(いっけんてん)に倚(よ)って寒(さむ)じ」。両頭を裁断しろ、生きるだ、死ぬだなどという事を断ち切って一剣となれと。しかし、正成公は納得できずに「それは何なのですか」と吐露したところ、一喝され、その瞬間全身の重さが軽くなったのを感じ三拝して去ったそうだ。

この「カーッ」という一喝は禅の修行で老師から与えられる一撃である。私も修行中、一喝を老師から戴(いただ)き、目の前が明るくなった思いがある。

どの様な人でも、自分は一体何なのだろうと思い悩む事により、この世の中に生きていることを認知する。人間は欲張りであり、自分さえ良ければという気風も育ってしまうが、事の善悪に対して各々(おのおの)の良心によって仕分けをしなくてはならない。

d1021.hatenadiary.jp

三カ月後、同じやりとりがあって老師は烈火のごとく怒る。「まだ、分からんのか。わしは世のため人のために修行したことなど一度もない。皆、自分のためにやっているのや」。

#牛過窓櫺
#ユーザーイン

www.youtube.com

日本が大好き!本場の日本食を食べて日本の虜に

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

肴とり 渋谷店

 NHKは現在、1月に就任した稲葉延雄会長(72)=元日本銀行理事=の陣頭指揮下で、「改革の検証と発展」を実行中。前会長で元みずほフィナンシャルグループ会長の前田晃伸氏(78)によるリストラや番組改革への批判が局内外で渦巻いているため、見直そうとしている。既に全職員に対し、改革によって生じた不具合を書面で提出させた。

 前田体制下では若手も含めて毎月20~30人程度の職員が依願退職した。職員によっては50代半ばから賃金が時給制になってしまうことが影響した。時給1000円台になってしまうベテラン職員もおり、20~30代の職員が将来に希望が持てなくなって、局を去るケースがあった。

「受信料値下げを国民に向けたアピール材料にしたかった政府の意向を受け、前田氏は経費削減に突っ走った」(別の職員)

 それだけではない。1年前の2022年4月には大編成改革も行った。27年続いた「ガッテン!」や37年続いた「バラエティー生活笑百科」など高齢者に人気の番組を打ち切り、一方で若年層ターゲットゾーン(平日午後10時45分~同11時半)を設けた。狙いは若者だった。

 それによって視聴率はどうなっただろう。視聴率と番組の質は別次元だが、観られていないにもかかわらず、受信料を徴収するのは不合理だ。NHKには一定以上の視聴率が求められる。大編成改革の前と後を比べてみたい。

 かなり視聴率を落とした。PUT(総個人視聴率)も微減しているが、NHKの下げ幅はそれどころではない。全日帯が2022年1月第2週の個人3.7%(世帯6.9%)から2023年4月第2週は個人2.6%(世帯4.8%)に。大幅ダウンだ。プライム帯は個人5.0%(世帯8.8%)から個人4.0%(世帯7.2%)。やはり大きく落ちた。

 稲葉延雄会長は危機感を抱いているようで、これまでに「コンテンツの質を高める」「つくる側が安心して制作に専念できるようにする」と語っている。

 そこで白羽の矢が立ったのが山名氏だ。

#テレビ