https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

ロシアの国営通信社は6日、ロシア西部のニジニ・ノブゴロド州で車が爆発し、中に乗っていた作家のザハル・プリレーピン氏がけがをしたと伝えました。運転していた男性は死亡したということです。

地元の当局は、車に爆発物が仕掛けられていたとしていて、警察は、事件に関わった疑いで1人の男を拘束したと発表しました。

テロ行為だとして捜査していた連邦捜査委員会は6日「拘束した男は、取り調べで『ウクライナの特殊機関の指示に従ってやった』と証言した」と発表し、ウクライナ側が仕掛けたと主張しました。

ロシアメディアによりますと、47歳のプリレーピン氏は、愛国的な作品を数多く手がけロシアで広く知られています。

過去には政治活動に関わっていたほか、2014年に始まったウクライナ東部での戦闘にも加わったと伝えられていて、去年から始まったウクライナ侵攻を強く支持していました。

今回の爆発についてロシア大統領府のペスコフ報道官は6日「司法機関からの情報を待たなければならない」と述べ政権としても事態を注視しているとしています。

ロシアでは去年8月、首都モスクワ郊外で走行中の乗用車が爆発し、プーチン大統領外交政策に影響を与えてきたとされる思想家ドゥーギン氏の娘が死亡する事件が起きたほか、先月には、第2の都市サンクトペテルブルクにあるカフェで爆発があり、ウクライナ侵攻を支持するSNSを発信してきた軍事評論家が死亡しました。

#ウクライナ暗殺(作家ザハル・プリレーピン)

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

#ウクライナ暗殺(軍事評論家「タタルスキー」)

d1021.hatenadiary.jp

#ウクライナ暗殺(プーチン大統領

d1021.hatenadiary.jp

#ウクライナ暗殺(ウクライナ交渉団トップ デニス・キレフ)

ウクライナ軍のザルジニー総司令官は6日、SNSで「アメリカ軍の制服組トップ、ミリー統合参謀本部議長と電話で会談し領土解放に向けた軍の準備状況について伝えた」と明らかにし、ウクライナ軍は近く大規模な反転攻勢に乗り出す構えとみられます。

こうした中、ロシアが一方的な併合に踏み切ったウクライナ南部、ザポリージャ州の親ロシア派のトップ、バリツキー氏は5日、「ここ数日、ウクライナ軍の砲撃が強まっている」として、ロシアの支配地域にいる住民を移動させると発表しました。

ロシア軍が占拠するザポリージャ原子力発電所がある地域も含まれ、対象の住民はおよそ7万人に上ると伝えられ、ウクライナ軍の動きに一段と警戒を強めているとみられます。

一方、ロシアが9年前、一方的に併合した南部クリミアでは6日、地元行政府トップのアクショノフ氏がSNSで「ウクライナ軍の弾道ミサイルを上空で迎撃した」と主張しました。

ロシアでは9日に第2次世界大戦の戦勝記念日をむかえますが、プーチン政権が完全掌握を目指してきた東部の激戦地バフムトでは民間軍事会社ワグネルの代表が弾薬不足を訴えて10日に撤退すると警告し、足並みの乱れが続いています。

アメリカのシンクタンク「戦争研究所」は5日「ウクライナの反転攻勢に備え、弾薬や物資の供給を控えている可能性がある」としてロシア側はバフムト以外の地域の防衛に重点を置き始めているという見方を示しています。

#ウクライナ戦況(南部ザポリージャ州)

ロシアが9年前、一方的に併合したウクライナ南部のクリミアでは6日夜から7日未明にかけて無人機による攻撃が相次ぎ、ロシア側の行政府は、少なくとも10機の無人機が飛来したとしています。

また、ウクライナ軍の参謀本部は6日も東部ドネツク州の激戦地バフムトやマリインカなどで激しい戦闘が続いたと7日、発表しました。

このうちバフムトをめぐっては、ロシアの民間軍事会社ワグネルの代表を務めるプリゴジン氏が、弾薬不足を理由に今月10日、バフムトから撤退すると表明しています。プリゴジン氏は、撤退後、ロシア南部のチェチェン共和国に拠点を置く別の部隊がワグネルに替わって戦闘を継続することに同意したと6日、SNSに投稿しました。

そのうえで「バフムトが占領されるのは確実だ」と主張し、今月9日の第2次世界大戦の戦勝記念日が迫るなか、ロシア側の強硬勢力の中には、バフムトの掌握に向けて攻撃を強める動きも出ています。

一方、これについてアメリカの戦争研究所は6日の分析で「新たな部隊はロシア側の戦力をある程度高める可能性はあるが、ロシア側は過度に誇張している」と指摘しました。

#ウクライナ戦況(南部クリミア・ドローン)
#ウクライナ戦況(東部ドネツク州バフムト)
#ウクライナ戦況(東部ドネツク州マリインカ)
#ウクライナ戦況(東部ドネツク州バフムト・プリゴジン・撤退)

d1021.hatenadiary.jp

#ウクライナ戦況(東部ドネツク州バフムト・カディロフ)

#NATOexpansion

#反ロシア#対中露戦

d1021.hatenadiary.jp