https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

北朝鮮キム・ジョンウン金正恩)総書記の妹キム・ヨジョン(金与正)氏は談話の中で、韓国について従来の「南朝鮮」などではなく、正式な国名の「大韓民国」と呼びました。韓国メディアは、北朝鮮が韓国を「統一の対象である同じ民族」としてではなく、突き放す形で「別の国家」と見なす立場を公式化したのではないかという見方を伝えています。

北朝鮮キム・ジョンウン総書記の妹キム・ヨジョン氏は、10日と11日、相次いで発表した談話の中で、韓国について正式な国名の「大韓民国」と呼びました。

北朝鮮は従来、韓国に言及する際「南朝鮮」やアメリカの「かいらい」などと呼んでいて、韓国統一省は、北朝鮮が談話で「大韓民国」という呼び方をしたのは初めてだとしています。

これに先立って北朝鮮は今月1日、これまで韓国との窓口となってきた祖国平和統一委員会朝鮮労働党の統一戦線部に代わって外務省の局長が、韓国人の入国を受け入れない立場を示していました。

北朝鮮が韓国を「大韓民国」と呼んだねらいについて、韓国の通信社、連合ニュースは「統一の対象である同じ民族」としてではなく、突き放す形で「別の国家」と見なす立場を公式化したのではないかという見方を伝えています。

#北朝鮮(金与正「大韓民国」)

d1021.hatenadiary.jp

#朝鮮半島