https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

#経済統計(中露・自動車)

国税関総署が13日発表した6月の貿易統計によると、ロシアとの貿易額は208億3000万ドルに拡大し、ロシアがウクライナに侵攻した2022年2月以降で最高水準となった。

中国のロシアからの輸入は15.7%増加し、112億8000万ドルだった。伸び率は5月の10%を上回った。中国はロシアから割安な石油製品や石炭、金属などを輸入している。

ロシア向け輸出は90.9%増の95億5000万ドルで、前月の114%増から鈍化した。

税関総署は内訳を公表していない。

市場調査会社オートスタットによると、ロシアの自動車市場ではシェア上位10ブランド中6ブランドを長城汽車吉利汽車など中国勢が占めている。

d1021.hatenadiary.jp

#経済統計(中国・貿易統計)
#経済統計(中露・貿易)

#人民元(シェア急拡大)

南米 パラグアイの新しい大統領に選ばれたペニャ氏が来月の就任を前に台湾を訪問して蔡英文総統と会談し、南米の国のなかで唯一ある台湾との外交関係を維持する方針を強調しました。

ペニャ氏はことし4月のパラグアイの大統領選挙で、中国と国交を結ぶ可能性を示唆した野党連合の候補者を破って当選しました。

来月の就任を前に11日から台湾を訪問していて12日、蔡総統と会談しました。

12日は台湾とパラグアイが外交関係を結んでから66年になる日だということで、蔡総統は「パラグアイの将来の大統領と台湾で祝うことができ、特別な意義がある」と述べました。そして「権威主義の拡張に直面するなかで、台湾とパラグアイが民主主義と自由の戦線に一緒に立てることに期待する」と述べました。

各国に台湾との断交を迫る中国の動きを念頭に、今後も中国と国交を樹立しないようペニャ氏に求めたものです。

これに対し、ペニャ氏は「パラグアイ人として今後5年間、台湾の側に立つことを改めて約束する」と応じ、南米の国のなかで唯一ある台湾との外交関係を維持する方針を強調しました。

パラグアイで来月行われるペニャ氏の大統領就任式に、台湾側はハイレベルの訪問団が出席し、一層の関係強化をはかることにしています。

#巴台(ペニャ次期大統領・訪問)

d1021.hatenadiary.jp

#巴台(外交関係維持)

d1021.hatenadiary.jp

#巴台(関係強化)

アメリカ海軍のギルデイ作戦部長は11日、首都ワシントンでNHKのインタビューに応じました。

ギルデイ作戦部長は中国が武力で台湾統一をはかる「台湾有事」の可能性について、「現時点で台湾有事が起きることを示す兆候はない」と述べました。

その一方で、アメリカの情報機関が、習近平国家主席が中国軍に対し、2027年までに台湾侵攻の準備を整えるよう指示したとの見方を示していることについて、「重く受け止めている」とし、「仮にそれが2027年や2030年であったとしても、即応できる態勢は常にとっていなければならない。ただ、われわれのねらいは紛争が起きないよう抑止することにある」と強調しました。

また、台湾海峡で先月、アメリカ海軍の駆逐艦の前を中国海軍の駆逐艦が近距離で横切った行為については、「危険であり、プロフェッショナルではない。高度な能力を持つ海軍に期待される行動ではない」と批判しました。

そして、中国を念頭に抑止力を高めていく鍵について、「紛争時だけでなく、平時においてインド太平洋が自由で開かれた地域であり続けられるよう、同盟国や友好国が協力し合うことが絶対的に重要だ」とし、アメリカと日本の協力関係こそが西太平洋地域の安定の礎だと強調しました。

#米中(ギルデイ海軍作戦部長「台湾有事兆候ない」・NHKインタビュー)

#反中国#対中露戦#習近平伏魔殿体制=旧体制

d1021.hatenadiary.jp