https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

中国公安省の発表によりますと、中国国内を標的にしたスマートフォンやパソコンなどを使った特殊詐欺に関わった疑いがあるとして、隣国のミャンマーで拘束された容疑者1207人の身柄が6日、中国国内に移送されたということです。

移送はミャンマー当局の協力を得て行われ8日、中国中央テレビが伝えた映像には、中国とミャンマーの国境付近などで移送されるのを待つ多くの容疑者の姿が映っています。

中国ではスマートフォンやパソコンなどを使った特殊詐欺の被害が相次いでいて、国内の取締りを逃れ東南アジアを拠点に活動する犯罪グループによる被害が深刻化しているとの指摘もあります。

先月末には、インドネシアでも中国を標的にした特殊詐欺に関わった疑いで88人が拘束されていて、当局が取締りを強化しています。

#中国(特殊詐欺・ミャンマーで拘束1200人余・中国に移送)

中国の国家統計局が9日発表した先月の消費者物価指数は、去年の同じ月と比べて0.1%上昇しました。

指数は、前の月に2年5か月ぶりにマイナスとなりましたが、今回、わずかにプラスに転じました。

消費者の間で節約志向が広がるなか自動車やスマートフォンなどが値下がりした一方で、ゼロコロナ政策の終了後、初めてとなる夏休みで、観光の需要が高まったことで航空運賃やホテルの宿泊料などサービス価格が上昇しました。

一方、あわせて発表された、企業が製品を出荷する際の値動きを示す先月の生産者物価指数は、去年の同じ月と比べて3.0%の下落と、11か月連続のマイナスとなりました。

中国では、不動産市場の低迷が長引いているほか、若者などを中心に雇用情勢が厳しくなる中、消費をはじめ、国内需要の回復が鈍くなっていて依然、デフレへの懸念がくすぶっています。

#経済統計(中国・消費者物価指数・デフレ懸念)

d1021.hatenadiary.jp

#経済統計(中国・貿易統計)
#人民元(約15年9か月ぶりの安値水準)

d1021.hatenadiary.jp

#中国(何立峰副首相・低価格住宅・長期的供給強化・厳格管理/転売禁止)
#中国(西側スタイルの自由市場経済への移行・失敗・大規模な債務と過剰な生産能力)
#中国(株式市場てこ入れ策)

d1021.hatenadiary.jp

#経済統計(中国・消費者物価指数

d1021.hatenadiary.jp

#反中国#対中露戦#習近平伏魔殿体制=旧体制

d1021.hatenadiary.jp