中国習主席、コア技術への取り組み加速を呼び掛け=国営メディア https://t.co/615KsQjPIS
— ロイター (@ReutersJapan) October 13, 2023
中国の習近平国家主席は、コア技術のブレークスルーに向けた取り組みを加速させるよう呼びかけた。国営メディアが12日に報じた。
報道によると、習主席はまた、長江経済ベルトの発展促進に関する演説で、中国のサプライチェーン(供給網)の近代化、最先端の製造業および戦略的な新興産業の発展という目標を再確認したという。
さらに、長江流域の省や市は食料、エネルギー安全保障、サプライチェーン安全保障の責任を負う必要があると指摘。地域はエネルギーに関する協力を深化させ、クリーンで効率的な石炭利用を促進し、水力発電に注力し、伝統的なエネルギーと風力発電のような新エネルギーを組み合わせるべきだとした。
#中国(習近平国家主席「コア技術のブレークスルーに向けた取り組みを加速させる」「サプライチェーン(供給網)の近代化、最先端の製造業および戦略的な新興産業の発展」「長江流域省市はクリーンで効率的な石炭利用を促進し、水力発電に注力し、伝統的なエネルギーと風力発電のような新エネルギーを組み合わせるべきだ」)
中国 9月の消費者物価指数 前年同月比 横ばい デフレ懸念続く #nhk_news https://t.co/Bh1O6afyQK
— NHKニュース (@nhk_news) October 13, 2023
中国の国家統計局が13日に発表した9月の消費者物価指数は、去年の同じ月と同じ水準でした。
指数は、7月に2年5か月ぶりにマイナスとなり、8月は0.1%の上昇に転じましたが、今回は横ばいとなりました。
▽豚肉などの価格が大きく下落したほか
▽消費者の間で節約志向が広がる中、自動車やスマートフォンなどが値下がりしました。一方、
▽「ゼロコロナ」政策の終了後、需要が高まっている旅行関連は上昇しました。合わせて発表された、企業が製品を出荷する際の値動きを示す9月の生産者物価指数は、去年の同じ月と比べて2.5%の下落と、12か月連続のマイナスとなりました。
中国では、不動産市場の低迷が長引いているほか、若者などを中心に雇用情勢が厳しくなる中、デフレ懸念がくすぶり続けています。
#経済統計(中国・消費者物価指数・9月・7月に2年5か月ぶりにマイナスとなり8月は0.1%の上昇に転じたが、回は横ばい・デフレ懸念続く)
#経済統計(中国・消費者物価指数・デフレ懸念)
#経済統計(中国・消費者物価指数)
中国 先月の輸入額 7か月連続マイナス 国内需要の鈍化 背景に #nhk_news https://t.co/OPVgkbU3E0
— NHKニュース (@nhk_news) October 13, 2023
中国の税関当局が13日発表した先月の貿易統計によりますと、輸入額はドル換算で去年の同じ月と比べて6.2%の減少となりました。
減少幅は、前の月からは縮小しましたが、7か月連続のマイナスで、不動産市場の低迷などによる国内需要の鈍化が背景にあるとみられます。
また、先月の輸出額も、去年の同じ月と比べて6.2%の減少となり、主要な貿易相手の東南アジアやヨーロッパ、それに、アメリカ向けの輸出が大きく減ったことなどが主な要因です。
輸出額の減少は5か月連続のマイナスで、貿易の低迷が景気回復に向けた重荷となっています。
先行きについて、中国税関総署の呂大良報道官は記者会見で「世界経済の回復の勢いが安定しないことが輸出にとって最大の課題だ。中国の輸出の競争力は依然として安定しており、今後、改善の勢いが継続していくことを期待したい」と述べました。
#経済統計(中国・貿易統計・輸入額7か月連続マイナス・輸出額5か月連続マイナス)
#経済統計(中国・貿易統計)
中国の対ロ輸出、9月は前年比21%増に加速 輸入も8%増に拡大 https://t.co/EaRKjjjFvy
— ロイター (@ReutersJapan) October 13, 2023
中国税関が13日発表したデータを基にロイターが算出したところによると、9月の中国のロシア向け輸出は21%増の96億ドルと、8月の16%増から加速した。
ロシアからの輸入は8%増の115億3000万ドルだった。こちらも8月の3%から拡大した。
税関総署によると、9月の2国間貿易額は211億8000万ドルと、ロシアがウクライナに侵攻した2022年2月以来の高水準となった。
#経済統計(中国・貿易統計・ロイター「対ロ輸出、9月は前年比21%増に加速 輸入も8%増に拡大」)
中国著名ファンドマネージャー王氏、当局が拘束し調査=関係筋 https://t.co/B0MqriqV59
— ロイター (@ReutersJapan) October 13, 2023
中国の著名ファンドマネジャー、王亜偉氏が8月から当局に拘束され取り調べを受けていることが関係筋3人の話で明らかになった。
王氏は52歳で深センの千合資本管理と香港のトップ・エース・アセット・マネジメントの創設者。
中国証券規制当局の元高官である朱从玖氏に対する捜査に関連しているという。
中国共産党の中央規律検査委員会(CCDI)は5月、朱氏について党の規律と国内法に対する重大な違反の疑いがあると発表している。
王氏は自身のファンドを立ち上げる前に、国内最大級の投資信託会社、華夏基金で副社長兼最高投資責任者(CIO)を14年間務めていた。銘柄選択で大きなリターンを生み出し、個人投資家の間で多くの支持を集めたことで知られていた。
#中国(著名ファンドマネージャー王亜偉・拘束取調べ・中国証券規制当局元高官朱从玖捜査に関連)
#反中国#対中露戦#習近平伏魔殿体制=旧体制