https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

イスラエルのネタニヤフ首相は2日、イスラエル軍パレスチナ自治区ガザ北部でのイスラム組織ハマスへの攻撃で「素晴らしい成功」を収めたと述べた。イスラエル軍は「ガザ市郊外を通過し、前進している」という。イスラエル首相府が声明を発表した。

また、食料、燃料、水などの人道支援は義務づけられているが、ガザへの燃料輸送についてイスラエル政府は何も決定していないとした。

ガザ

イスラエル軍は2日、イスラム組織ハマスが実効支配するパレスチナ自治区ガザ北部にある主要都市ガザ市を包囲したと発表した。一方、ハマスは地下トンネルから一撃離脱攻撃を行っている。

イスラエルのネタニヤフ首相は声明で「われわれの戦闘は絶頂にある。印象的な成功を収め、ガザ市郊外を通過した。前進している」と述べた。詳細は明らかにしなかった。

ガザで激しい爆発が起こる中、イスラエル軍のハガリ報道官はハマスのテロ組織の中心地であるガザ市の包囲を完了した」と記者団に語った。

軍高官によると、部隊は仕掛けられた地雷などに遭遇しているという。

ハマス軍事部門の広報官アブ・ウバイダ氏は2日のテレビ演説で、ガザでのイスラエル側の死者数は軍の発表よりもはるかに多いと述べた。

イスラエルは先月27日に地上作戦を拡大して以降、18人の兵士を失った一方、武装勢力の数十人を殺害したと発表している。

ハマスイスラム聖戦の映像では両組織の戦闘員がトンネルから出て戦車に発砲し、退避する様子が確認できる。

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・地上作戦拡大・ネタニヤフ首相声明「われわれの戦闘は絶頂にある。印象的な成功を収め、ガザ市郊外を通過した。前進している」・イスラエル軍ガリ報道官「ハマスのテロ組織の中心地であるガザ市の包囲を完了した」・ハマス軍事部門広報官アブ・ウバイダ「ガザでのイスラエル側の死者数は軍の発表よりもはるかに多い」)

ガザ地区への空爆や地上部隊による市街地への攻撃を続けているイスラエル軍は2日、最大の都市、ガザ市の包囲を完了したと発表しました。

イスラエル軍のトップ、ハレビ参謀総長は記者会見で「われわれはガザ市を包囲しているだけでなく市内の重要な地域で活動している。ハマスの中核となる施設に入り込んで地下と地上の標的を破壊し、テロリストなどを殺害している」と述べ、戦闘がすでにガザ市の市街地に及んでいることを明らかにしました。

イスラエル軍イスラム組織ハマスの間では激しい戦闘が続いていて、2日にはジャバリア難民キャンプの大勢の住民が避難する国連機関が運営する学校で爆発があり、地元の保健当局は27人が死亡したと発表しています。

さらに、同じガザ地区北部のシャーティ難民キャンプでも学校の校庭に砲弾が着弾したほか、地元当局はガザ地区中部のブレイジ難民キャンプでも空爆があり、少なくとも15人が死亡したとしています。

ハマスの報道官は現地のテレビ局にイスラエル軍によって南北をつなぐ道路が分断され、避難する人のための安全な道路が失われた」と述べ、けが人を南部に運ぶことができないと訴えました。

10月7日から始まったイスラエルハマスとの衝突による死者は、ガザ地区側で9061人、イスラエル側で少なくとも1400人に達しています。

一方、イスラエル側ではレバノン国境に近い北部の町、キリヤット・シュモナで敵対するイスラムシーア派組織のヒズボラが発射したとみられるロケット弾が市街地に着弾し、2人がけがをしました。

これを受けてイスラエル軍は、レバノンにあるヒズボラの軍事施設などを攻撃したということです。

南部で境界を接するガザ地区で大規模な軍事作戦を続けるイスラエルは、北部でもヒズボラへの対応を余儀なくされていて、戦線が拡大して衝突が激しくなることが懸念されます。

ヒズボラ」とは?レバノン政府の正規軍しのぐと言われる戦力
ヒズボラはイランを後ろ盾として、イスラエルと激しく敵対してきたレバノンイスラムシーア派組織です。

イスラエル国家安全保障研究所が10月19日にまとめた報告書によりますと、5万人から10万人の戦闘員を抱えていると推定されています。

射程が300キロあり、テルアビブなどイスラエルの主要都市を攻撃できる短距離弾道ミサイルをはじめ、保有するミサイルやロケット弾は15万発にのぼると指摘されています。

また、攻撃や偵察用に、最大400キロの飛行が可能な無人機も保有しているということです。

ヒズボラはもともと1982年、レバノンに侵攻したイスラエルに抵抗する民兵組織として発足し、国内では政党としても活動して国政に強い影響力を持つほか、戦力は、レバノン政府の正規軍をしのぐと言われています。

2006年、ヒズボライスラエル兵を拉致したことをきっかけにイスラエルとの間で1か月余りにわたる大規模な戦闘に発展した際には、レバノン側でおよそ1200人、イスラエル側でおよそ160人が死亡したとされています。

また、隣国シリアでも、ヒズボラはアサド政権を支援して内戦に介入することで足場を築き、イギリスのシンクタンク、国際戦略研究所が発行する「ミリタリー・バランス」は7000人から8000人の戦闘員が活動すると指摘しています。

このため、ヒズボライスラエルに対し、南のハマスと連携しながら、北からたびたび攻撃を加えるとともに、北東のシリアからもにらみをきかせる存在となっています。

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・地上作戦拡大・イスラエル軍ハレビ参謀総長「われわれはガザ市を包囲しているだけでなく市内の重要な地域で活動している。ハマスの中核となる施設に入り込んで地下と地上の標的を破壊し、テロリストなどを殺害している」・ハマス報道官「イスラエル軍によって南北をつなぐ道路が分断され、避難する人のための安全な道路が失われた」)

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・地上作戦拡大・「ヒズボラ」とは?)

イラン支援下にあるレバノン武装組織ヒズボラは2日、イスラエル軍に対し、爆発物を載せたドローン(無人機)などによるの複数の攻撃を行ったと発表した。一方、イスラエルレバノン南部への空爆で応酬。交戦の頻度が急激に高まっている。

ヒズボラは声明で、イスラエル国内に向けて19件の同時攻撃を開始したと述べた。

イスラエル軍は、レバノンからイスラエルへの攻撃に対し、空爆を始め戦車や大砲による攻撃で応戦したことを明らかにした。

レバノン国営通信は、イスラエルの砲撃が南部国境沿いの様々な地域に着弾したと報道。住民によると、砲撃の激しさは以前より増しており、地域全体に及んでいるという。

ただ、ホワイトハウス国家安全保障会議(NSC)のカービー戦略広報調整官は2日、レバノン国境におけるヒズボラによるイスラエル軍への攻撃を懸念しているが、ヒズボラが「総力戦に踏み切る」準備ができた兆候はないと述べた。

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・地上作戦拡大・カービー戦略広報調整官「ヒズボラが総力戦に踏み切る準備ができた兆候はない」)

ハリス米副大統領は2日、イスラム組織ハマスによる10月7日の攻撃を受け、米国は自衛のためのイスラエルに対する支援にいかなる条件も求めないと述べた。

人工知能(AI)安全サミット終了後に英国で記者会見し、「われわれはイスラエルに自衛のための支援を提供することについて、いかなる条件も設けるつもりはない」と指摘。米国はイスラエル自衛権を引き続き支持するとし、約1400人が死亡した10月7日のハマスによる攻撃を忘れてはならないと呼びかけた。

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・地上作戦拡大・ハリス副大統領「われわれはイスラエルに自衛のための支援を提供することについて、いかなる条件も設けるつもりはない」)

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・地上作戦拡大・露ネベンジャ国連大使イスラエルは占領国なので自衛権はない」)

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・地上作戦拡大・米下院新議長ジョンソン「ロシア/中国/イラン=新たな悪の枢軸)・下山伴子「ブレジンスキーのユーラシア覇権戦略通り‼️」)

d1021.hatenadiary.jp

#下山伴子(地図「AUKUSの地政学」「中国-ロシア-イラン」・ブレジンスキー「ユーラシア三大国連合」・1 🇺🇦が駒の対露代理戦争2 🇮🇱が駒の対イラン代理戦争3 日本が駒の対中代理戦争)

d1021.hatenadiary.jp

#下山伴子「AUKUSは『中国-ロシア-イランの来るべき同盟』に対抗してWW3を仕掛ける為の戦略」

d1021.hatenadiary.jp

#下山伴子「ブレジンスキーは、🇨🇳🇷🇺🇮🇷の連携を恐れると共に、日本と中国の連携を更に恐れています」
#ブレジンスキー『ザ・グランド・チェスボード』「並外れて生産的な両国の国民が反米のアジア主義を築けば、🇺🇸は極東で崩壊し、日本は世界で革命的進歩を遂げる」

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・地上作戦拡大・アメリカ・新下院議長マイク・ジョンソンの最大の献金者はAIPAC(アメリカ・イスラエル公共問題委員会))

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・地上作戦拡大・抗議辞任した元国連人権高等弁務官事務所ニューヨーク事務所長「ジェノサイドだと自信を持って言える」)

国連の独立専門家グループは2日、パレスチナ自治区ガザの人々が「ジェノサイド(大量虐殺)の重大なリスク」にさらされているとして、人道的な停戦を訴えた。

イスラム組織ハマスによる10月7日の攻撃への報復としてイスラエルがガザへの空爆を開始して約4週間となる中、ガザ保健当局によるとパレスチナ側の死者は女性や子どもを含め9000人を超えている。

国連特別報告者7人でつくる専門家グループは声明でパレスチナの人々がジェノサイドの重大なリスクにさらされていると確信している」と述べた。

イスラエルの在ジュネーブ国際機関代表部は「遺憾で深く憂慮すべき」と声明に反発。戦争はハマスによってもたらされたものであり、民間人死亡の責任はハマス側にあるとした。

国連のドゥジャリク事務総長報道官は声明について記者会見で問われ、ジェノサイドの認定は国連の関連司法機関によってのみ下されると述べた。

専門家らはイスラエルの同盟国も「責任を負う」とし、イスラエルによる「壊滅的な行動を防ぐため直ちに行動しなければならない」と強調。「イスラエルと同盟国に対し即時停戦に合意するよう求める。時間切れが迫っている」と訴えた。

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・地上作戦拡大・国連の独立専門家グループ声明「パレスチナの人々がジェノサイドの重大なリスクにさらされていると確信している」・国連ドゥジャリク事務総長報道官「ジェノサイドの認定は国連の関連司法機関によってのみ下される」)

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・地上作戦拡大・パレスチナ大使単独インタビュー「パレスチナ国家の歴史」)

ブリンケン米国務長官は2日、3日から予定するイスラエルと他の中東諸国の訪問中に、イスラム組織ハマスが実効支配するパレスチナ自治区ガザでの民間人への被害を最小限にとどめる具体的措置について討議すると表明した。

さらに、ヨルダン川西岸やイスラエルと国境を接するレバノン南部などのあらゆる戦線で、米国は衝突のエスカレーションを阻止する決意と言明した。

また、ハマスが敗北した場合のガザの将来に関する議論やガザへの人道支援拡大、紛争拡大を確実に防止する方法も中東訪問中の重要な焦点となると指摘。ハマスに拉致された200人以上の人質の解放確保も議題になるとした。

イスラエルには自国を守る権利があると改めて述べた一方、双方および米国には危険にさらされた民間人の保護を確保する責任があるとした。

ホワイトハウス当局者によると、ブリンケン氏はイスラエル政府に対し、人質の安全な解放と人道支援の提供を可能にするため、ガザでの軍事作戦の一時停止に同意するよう求めるという。

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・地上作戦拡大・ブリンケン国務長官「中東歴訪で、被害抑制具体的措置討議」「衝突のエスカレーションを阻止する決意」「ガザの将来に関する議論も重要な焦点」「イスラエルには民間人の保護を確保する責任がある」・ホワイトハウス当局者「ブリンケン国務長官イスラエル政府に対し、一時停止に同意するよう求める」)

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・地上作戦拡大・下山伴子「バイデンの10指に入る政治家達は皆、🇺🇸🇮🇱二重国籍」)

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・27日目②)

ガザ地区北部に侵攻したイスラエル軍は地上部隊が中心都市ガザ市を包囲するとともに、戦闘機による空爆も行ってハマスの軍事拠点への攻撃を強めていて、3日朝、幹部のひとりを殺害したと発表しました。

ガザ地区北部では2日夜、町を覆う煙が照明弾でオレンジ色に染まり、ミサイルなどによる攻撃で激しい爆発音が断続的に鳴り響いていました。

イスラエル軍は地上作戦の開始以降、23人のイスラエル兵が死亡したとしています。

一連の衝突で、ガザ地区の保健当局によりますと、ガザ地区での死者は子ども3826人を含む9227人、イスラエル側の死者は少なくとも1400人で、双方の死者はあわせて1万600人を超えています。

激しい戦闘に巻き込まれ、ガザ地区の多くの住民が犠牲になるなか、ガザ地区にある病院のほぼ半数はイスラエル軍の攻撃や燃料不足のために業務ができなくなっていて、最大の医療機関シファ病院は燃料不足のため、主な発電機の稼働を止めたと発表しました。

これに対し、イスラエル軍は、ハマスは自分たちが戦闘を続けるために病院に燃料を回していないだけだと反論しています。

こうしたなか、アメリカのブリンケン国務長官が3日、イスラエルを訪れてネタニヤフ首相と会談し、▼燃料など必要な物資の搬入や▼人質の解放について協議しているほか▼人道目的での戦闘の一時停止に応じるよう働きかけているとみられます。

一方、イスラエル北部では隣国レバノンとの国境地帯で、イスラエル軍とイランの支援を受けるシーア派組織ヒズボラとの攻撃の応酬が続いています。

2日、イスラエル北部ではレバノン領内から発射されたロケット弾が着弾したほか、ヒズボラが19か所を砲撃したのに対し、イスラエル軍は3日朝、空と陸からヒズボラの軍事拠点などへの反撃を行ったと発表しました。

ヒズボラの最高指導者、ナスララ師は3日、イスラエルハマスの戦闘が始まって以降、初めて演説を行う予定で、発言内容が注目されています。

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・地上作戦拡大・ガザ地区病院ほぼ半数攻撃/燃料不足のため業務不能、最大医療機関シファ病院は燃料不足のため、主な発電機の稼働を止めた・イスラエル軍ハマスは自分たちが戦闘を続けるために病院に燃料を回していないだけだ」)

d1021.hatenadiary.jp

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・地上作戦拡大・ガザの病院半数が業務停止・軍事衝突で医療関係者491人が死亡)

d1021.hatenadiary.jp

d1021.hatenadiary.jp

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・イスラエル国防軍ハマスがガザ内のタンクに50万リットル以上の燃料を持っている」「ハマスに燃料を分けてもらえるか聞けばいい」・カービー戦略広報調整官「それでもなおガザの人々に燃料を届ける必要がある」)

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・地上作戦拡大・イスラエル軍首席報道官「ハマスは病院を指揮統制センターとし、ハマスのテロリストや司令官の隠れ家として利用している」「ハマスのテロリストはガザの病院内部や地下で活動している」→シファ病院を攻撃)

d1021.hatenadiary.jp

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・病院空爆イスラエルはアル・シファ病院を含むガザ地区の24の病院に避難するよう警告)

現地のロイター記者によると、イスラエルは3日、国内および占領下のヨルダン川西岸で働くパレスチナ自治区ガザからの出稼ぎ労働者数千人を送還した。

イスラエル首相府は前日夜、「戦争が勃発した日にイスラエルにいたガザ出身の労働者は、ガザに戻されるだろう」としていた。

労働者らは、イスラム組織ハマスによる10月7日のイスラエル攻撃後、イスラエル当局に拘束され、不当な扱いを受けたと話している。

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・地上作戦拡大・イスラエルは、国内および占領下のヨルダン川西岸で働くパレスチナ自治区ガザからの出稼ぎ労働者数千人を送還した)

アラブ首長国連邦(UAE)は3日、パレスチナ自治区ガザでのイスラエルイスラム組織ハマスの紛争が周辺地域に波及する現実的なリスクがあると警告した上で、人道的停戦を実現するために絶え間ない努力を続けているとした。

UAEは2020年、イスラエルとの国交を正常化するための平和協定「アブラハム協定」に署名。イスラエルはまたサウジアラビアとの関係正常化を目指していたが、今回の紛争でこうした計画は頓挫した。

アブダビで開催された政策会議で、外交問題担当高官は「この戦争を止めるための努力を続けつつ、より広い視野で状況を見ていく必要がある。沸点に近づきつつある地域の温度を下げる必要性を無視することはできない」と語った。

「紛争が域内に波及し、さらにエスカレートするリスクは現実のものだ。過激派グループがこの状況を利用してイデオロギーを推進するリスクがあり、われわれも暴力の連鎖に巻き込まれかねない」とした。

UAEは、ハマスのようなイスラム主義グループを中東の存亡にかかわる脅威と見なしている。

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・地上作戦拡大・UAE外交問題担当高官「紛争が域内に波及し、さらにエスカレートするリスクは現実のものだ。過激派グループがこの状況を利用してイデオロギーを推進するリスクがあり、われわれも暴力の連鎖に巻き込まれかねない」)

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・28日目①)