https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

#下山伴子「AUKUS地政学と日本のエネルギー政策」

d1021.hatenadiary.jp

#下山伴子(地図「AUKUSの地政学」「中国-ロシア-イラン」・ブレジンスキー「ユーラシア三大国連合」・1 🇺🇦が駒の対露代理戦争2 🇮🇱が駒の対イラン代理戦争3 日本が駒の対中代理戦争)

d1021.hatenadiary.jp

#下山伴子「AUKUSは『中国-ロシア-イランの来るべき同盟』に対抗してWW3を仕掛ける為の戦略」

ja.wikipedia.org

彼の父はイスラエルエルサレム出身のユダヤ人小児科医であったが、それ以前は「オデーサ・ギャング」とも呼ばれたイスラエル右翼民兵組織「イルグン」のメンバーであった。

父方の先祖はポグロムウクライナのオデーサからイスラエル建国前のパレスチナに逃亡したユダヤ人であり、母方の先祖はモルドバ出身のユダヤ人である。

「ラーム」は「高尚」などを意味するヘブライ語であるが、彼の父であるベンジャミンによると、イスラエル過激派武装グループ「イスラエル解放戦士団(レヒ)」の戦死した戦闘員Rahamin氏から名付けたとい。

また、彼の一族は元々アウエルバッハ(Auerbach)という姓であったが、アラブ人との抗争で死亡した彼の叔父エマニュエルにちなみ改姓した。

1981年にニューヨーク州のサラ・ローレンス大学を卒業し、1985年にはイリノイ州ノースウェスタン大学に入学した。学部在学中には地元の連邦下院議員の選挙にボランティアで参加した事もある。また1991年の湾岸戦争ではイスラエル国防軍に民間ボランティアの資格で参加し、イスラエル北部の基地でトラックのブレーキ修理をしていた。つまりイスラエルとの二重国籍を持った「シオニスト」で、自他共に認める「ユダヤ・ロビー」の1人であると反ユダヤイデオロギーの強い敵対勢力から中傷されることがある。

ja.wikipedia.org

ベンジャミン・エマニュエル(エゼキエル・オーエルバッハ) - ラーム・エマニュエル(駐日米大使)、アリエル・エマニュエル(芸能・興行会社エンデバーのCEO)、エゼキエル・エマニュエル(生命倫理学者)の父親。主に英国警察や軍を狙ったバスの爆破を担った。

#ラーム・エマニュエル(駐日アメリカ大使・イスラエルとの二重国籍を持った「シオニスト」・父ベンジャミン・エマニュエル=エゼキエル・アウエルバッハ=パレスチナでのバス爆破専門)

同志国の軍に防衛装備品などを供与する新たな枠組み=OSAについて、政府は南シナ海の島の領有権を中国と争っているベトナムと、自衛隊の拠点があるジブチを新たな候補とすることを決めました。

OSA=「政府安全保障能力強化支援」は同志国との間で安全保障分野での協力を深めるため、他国の軍隊に防衛装備品などを供与する新しい枠組みで、今月フィリピンとの間で行われた首脳会談で、沿岸監視レーダーを初めて供与することで合意しています。

このほか今年度は、バングラデシュ警備艇を供与する方向で最終的な調整に入っているほか、マレーシアやフィジーにも実施することにしていて、さらに来年度は、ベトナムとアフリカ東部のジブチを候補とすることを決めました。

ベトナム南シナ海の島の領有権を中国と争っているほか、ジブチ自衛隊の拠点があり、日本としては装備品の供与を通じて関係を強化したい考えです。

政府は、今後、何を供与するのかなど具体的な調整を進めることにしています。

#OSA=政府安全保障能力強化支援(来年度・ベトナム/ジブチ・候補決定)
#反中国#対中露戦#習近平伏魔殿体制=旧体制

d1021.hatenadiary.jp

#日比(岸田首相・訪問・OSA=政府安全保障能力強化支援(初適用)・沿岸監視レーダー供与・「円滑化協定」締結交渉に入る・日米比3か国協力さらに強化・防衛装備技術協力一層進めていく・マルコス大統領「経済開発と安全保障などの重要な分野で協力関係を拡大したい」「両国の戦略的パートナーシップに重要で新たな一里塚を築いた」「中国との海上での対立は対話を通じて解決確認」)

日本を訪れているNATOのデイビット・ファン・ウィール事務総長補は13日、都内でNHKのインタビューに応じました。

この中で事務総長補は、フランスが反対しているNATOの連絡事務所を東京に開設することを巡って「まだそ上にはある。一般的には前向きな姿勢だと思っている」と述べました。

ただ「意思決定のプロセスには時間がかかる。加盟国の間ではさまざまな意見があり、31か国の同盟である以上、ごく自然なことだ」と述べました。

一方で事務総長補は「日本とNATOのサイバー防衛の担当者会議が数週間後に開かれる。サイバーの脅威は、日本、ヨーロッパ、北米にとっても同じで、ほとんどの場合、同じ行為者が同じ方法で行っている」と述べ、ことし7月に日本とNATOとの間で結ばれた協力文書をもとに、サイバー防衛や偽情報対策など、新たな安全保障上の脅威に対処するため日本との連携については加速させるという認識を示しました。

#日NATO(デイビット・ファン・ウィール事務総長補「東京連絡事務所開設はまだそ上にはある。一般的には前向きな姿勢だと思っている」「意思決定のプロセスには時間がかかる。加盟国の間ではさまざまな意見があり、31か国の同盟である以上、ごく自然なことだ」「日本とNATOのサイバー防衛の担当者会議が数週間後に開かれる。サイバーの脅威は、日本、ヨーロッパ、北米にとっても同じで、ほとんどの場合、同じ行為者が同じ方法で行っている」・NHKインタビュー)

d1021.hatenadiary.jp

#NATO加盟(日本・東京事務所開設・張漢暉駐ロ中国大使「今度はアジア太平洋地域の平和と平穏を破壊」)

自民党の麻生副総裁は13日、オーストラリアの首都キャンベラでマールズ副首相兼国防相やウォン外相と相次いで会談しました。

続いて、オーストラリアの上下両院の議員でつくる豪日議員連盟のメンバーと会談し「中国の拡張によって日本とオーストラリアの状況は大きく変わった。両国は、安全保障だけでなく、経済なども以前より緊密になっている」と指摘しました。

そのうえで「両国は安全保障協力に関する新たな共同宣言に署名するなど多くのことが変化しつつあり、これは非常にいい兆候だ」と述べ、両国が引き続き連携強化を図る重要性を強調しました。

#日豪(自民党麻生太郎副総裁「中国の拡張によって日本とオーストラリアの状況は大きく変わった。両国は、安全保障だけでなく、経済なども以前より緊密になっている」「両国は安全保障協力に関する新たな共同宣言に署名するなど多くのことが変化しつつあり、これは非常にいい兆候だ」・訪問・マールズ副首相兼国防相・ウォン外相・豪日議員連盟メンバー・会談)
#反中国#対中露戦#習近平伏魔殿体制=旧体制

オーストラリアの首都キャンベラを訪れている自民党の麻生副総裁は13日午後、シンクタンクの会合に出席し、英語で講演しました。

この中で麻生氏は、海洋進出を強める中国について「習近平国家主席が直ちに台湾に軍事侵攻を試みる可能性は低いものの、まずは台湾が実効支配する離島の金門島などを占領するかもしれない」と指摘しました。

そのうえで、こうした事態が起きた場合、日本とオーストラリアがアメリカとともに「力による現状変更は容認できない」と結束して対じすることが必要だと強調しました。

さらに、個人的な意見だと断ったうえで、アメリカ、イギリス、オーストラリアの3か国による安全保障の枠組み「AUKUS」に日本が加わるべきだという考えを示し「オーストラリアは古い潜水艦を緊急に更新する必要があり、日本はこの分野で貢献できる」と述べました。

#日豪(自民党麻生太郎副総裁「習近平国家主席が直ちに台湾に軍事侵攻を試みる可能性は低いものの、まずは台湾が実効支配する離島の金門島などを占領するかもしれない」「日本とオーストラリアがアメリカとともに力による現状変更は容認できないと結束して対じすることが必要だ」「『AUKUS』に日本が加わるべきだ」「オーストラリアは古い潜水艦を緊急に更新する必要があり、日本はこの分野で貢献できる」)

d1021.hatenadiary.jp

#外交・安全保障