https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

#泉房穂 「新たなる『政界再編の時代』が始まったように思う」

d1021.hatenadiary.jp

#泉房穂 (鮫島浩 「『専門記者』は省庁に知り合いがたくさんいるだけ」「大手の新聞社は『縦割り』で動いていて国民目線で社会を横から串刺しにして見るということが全くできない」)
#泉房穂「東大入って最初に驚いたことは、みんな全然頭が良くないこと」
#泉房穂「吉本のトップが維新支持」
#泉房穂 (鮫島浩 「『自分はこういう価値観で社会を見ている』とさらけ出した上で、だからこの問題を自分はこう考える、というところまでパッケージで示さないと信用は得られません」)

d1021.hatenadiary.jp

#泉房穂「こちらが妥協しなければ、やがて向こうから歩み寄ってきます」「連合は労働貴族的」
#泉房穂(鮫島浩「経世会はゼネコン、清和会は宗教団体」「野党は労働組合」「『連合が持ってる組織票自体は大したことない』『連合を切ると選挙の実務が回らない』)
#泉房穂(鮫島浩「民主党政権は当初、『政官業の癒着』の構造を根本から壊そうとしました。国民生活の支援を『業界経由』ではなく『国民一人一人に直接』行う仕組みに変えようとした」「自民党の長期政権を支えてきた政官業のトライアングルを壊し、自民党を足元から瓦解させるというのが、民主党を主導した小沢一郎氏の狙いでした」)

d1021.hatenadiary.jp

#泉房穂「想定してなかった市長がくると、完全なお飾りに祭り上げて、役所組織自体は副市長以下で回そうとする」
#泉房穂「彼らの本音はね。その一軒の小屋を守ることなんかじゃなく、これまで自分たちが絡んできた事業者への支援」
#泉房穂「副市長は、議会の子分、職員の親分」

#泉房穂「新聞やテレビが、もう勝敗は確定しているかのような報道をするから、みんなが諦める。だから、その思い込みにもとづいた結果が出てしまう」
#泉房穂兵庫県自治体は地元マスコミにカネ(税金)を渡している」

d1021.hatenadiary.jp

#泉房穂「市議会のリアルに愕然とした」
#泉房穂「キーは副市長」

d1021.hatenadiary.jp

#泉房穂「副市長は、議会の子分、職員の親分」
#泉房穂兵庫県自治体は地元マスコミにカネ(税金)を渡している」

d1021.hatenadiary.jp

#泉房穂(「私は故郷・明石のことを心から憎み、心から愛してるんです」・石井紘基「弁護士として本当に困っている人を助けることで勉強しなさい」「いずれ政治家になった時に、弁護士としての経験が必ず生きてくる」)