https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

香港の民主活動家で、流ちょうな日本語を使ったSNSでの発信などで知られる周庭氏は、3日、およそ2年ぶりに投稿したSNSでカナダのトロントに滞在しているとしたうえで「香港の情勢や自分自身の身の安全などを考慮した結果、香港には戻らないと決めた」と明らかにしました。

周氏は、2020年8月、外国の勢力と結託して国家の安全に危害を加えたなどとして香港国家安全維持法に違反した疑いで逮捕され、その後、保釈されましたが、今も当局による捜査が続いています。

香港政府トップの李家超行政長官は5日の記者会見で、周氏について「香港政府は、国家の安全を危険にさらす逃亡者を徹底的に追跡する」と強調しました。

そのうえで周氏について「みずから出頭しないかぎり、一生、逃亡者として追われることになる」と強調しました。

香港では、反政府的な動きを取り締まる香港国家安全維持法が施行され、民主活動家が海外に逃れるケースが相次いでいますが、香港の警察は海外に滞在する活動家を指名手配するなどして、締めつけを強めています。

中国外務省「香港政府など 法に基づき職務果たすこと支持」
香港政府トップの李家超行政長官が周庭氏について警告したことについて、中国外務省の汪文斌報道官は、6日の記者会見で「われわれは香港の政府と司法機関が法に基づき職務を果たすことを支持する」と述べました。

#中国(香港・民主活動家周庭「ことし9月に香港を出て現在、カナダのトロントに滞在している」「当初は12月に香港に戻り、警察に行く予定だったが、香港の情勢や自分自身の身の安全、心身の健康状態などを考慮した結果、香港には戻らないと決めた。おそらく一生戻ることはないだろう」・李家超行政長官「香港政府は、国家の安全を危険にさらす逃亡者を徹底的に追跡する」「みずから出頭しないかぎり、一生、逃亡者として追われることになる」・中国外務省汪文斌報道官「われわれは香港の政府と司法機関が法に基づき職務を果たすことを支持する」)

香港の民主活動家の周庭氏は3年前、抗議活動に関連して実刑判決を受けたあと、おととし、刑務所を出所しましたが、12月3日にSNSへの投稿で、ことし9月に香港を離れ、カナダのトロントに滞在していることを明らかにしました。

周氏は6日、NHKのオンラインインタビューに応じ、香港にいたころの状況について、「香港国家安全維持法で逮捕されたことがあまりにも怖くて、PTSDにもなった。警察に、また逮捕されるのではないかという恐怖があった」と振り返りました。

そのうえで、当時、当局にパスポートを取り上げられていたことにも触れたうえで、「何かを変えようという気持ちもあり、カナダの大学で勉強したいと思った」とカナダへの留学を決めた理由を語りました。

また、カナダ滞在後について、「一番心配なのは、海外にいるとされる中国の秘密警察だ。一番の不安は自分の身の安全だ」と述べ、中国当局に行動を把握されていないか心配だという、今の心境を語りました。

そのうえで、香港に戻らないと決断したことについて、「香港は私の家なので、すごくつらく難しい決断だった。ただ、いつか香港が自由や人権が保障される場所になったら、やはり戻りたい」と複雑な思いを語りました。

そして、「私はこの3年間で『恐怖からの自由』がいったい何なのかがすごく分かった。日本の皆さんは、当たり前のように民主主義や、自由、人権の保障を持っている。それを大事にすることが重要だ」と訴えました。

#中国(香港・民主活動家周庭「ことし9月に香港を出て現在、カナダのトロントに滞在している」「当初は12月に香港に戻り、警察に行く予定だったが、香港の情勢や自分自身の身の安全、心身の健康状態などを考慮した結果、香港には戻らないと決めた。おそらく一生戻ることはないだろう」・李家超行政長官「香港政府は、国家の安全を危険にさらす逃亡者を徹底的に追跡する」「みずから出頭しないかぎり、一生、逃亡者として追われることになる」・中国外務省汪文斌報道官「われわれは香港の政府と司法機関が法に基づき職務を果たすことを支持する」・周庭「一番心配なのは、海外にいるとされる中国の秘密警察だ。一番の不安は自分の身の安全だ」「香港は私の家なので、すごくつらく難しい決断だった。ただ、いつか香港が自由や人権が保障される場所になったら、やはり戻りたい」「私はこの3年間で『恐怖からの自由』がいったい何なのかがすごく分かった。日本の皆さんは、当たり前のように民主主義や、自由、人権の保障を持っている。それを大事にすることが重要だ」・NHKインタビュー)

d1021.hatenadiary.jp

#中国(香港・民主活動家周庭「ことし9月に香港を出て現在、カナダのトロントに滞在している」「当初は12月に香港に戻り、警察に行く予定だったが、香港の情勢や自分自身の身の安全、心身の健康状態などを考慮した結果、香港には戻らないと決めた。おそらく一生戻ることはないだろう」)

中国の王毅外相は5日、メキシコのバルセナ外相と北京で会談し、中国とメキシコの協力には大きな可能性と発展の余地があると述べた。

バルセナ氏は2国間関係を強化すると表明。10月にハリケーン「オーティス」による被害を受けたメキシコへの中国の支援に謝意を示した。

メキシコ外務省の声明によると、中国はハリケーンの被災者向けに家財道具の購入を迅速に進めるメキシコの取り組みを支援している。

王氏は、双方が経済、貿易、文化などの分野で全面的な交流と協力を促進するべきだと述べた。

またメキシコ側によると、両国政府は、10月にメキシコ代表団が中国を訪問し、麻薬鎮痛剤「オピオイド」の一種「フェンタニル」などの原料となる化学物質の密輸撲滅に向けた作業部会設置に至ったことの重要性を強調した。

バルセナ氏は、中国と中南米およびカリブ海諸国の関係緊密化も呼びかけた。

#中墨(外相会談・王毅政治局委員兼外相・バルセナ外相・協力強化で一致)

中国の王毅外相は先月就任したイギリスのキャメロン外相と電話で会談し、両国関係の方向性を正しく管理するよう求めました。中国としてはスナク政権が中国に対して強硬な姿勢をとる中で、かつて首相として対中関係を重視したキャメロン氏との対話を通じて、関係の安定化を模索したいねらいとみられます。

中国外務省によりますと、この中で王毅外相は「中英関係の安定的かつ健全な発展は両国の国民の利益にかなうだけでなく、世界の平和と繁栄を促進するうえでも重要だ」と述べました。

そのうえで、「両国は互いに発展の機会を提供している。イギリス側が中国に対する正しい理解を持つことを望む」と述べ、両国関係の方向性を正しく管理するようイギリス側に求めました。

先月就任したキャメロン外相は2010年から16年まで首相を務め、当時、中国との経済関係を重視したことから、両国関係は「黄金時代」とも言われました。

ただ、イギリス政府がことし9月に、中国によるスパイ活動をめぐり、「一線を越えている」と非難するなど、今のスナク政権は中国に対して強硬な姿勢をとっています。

中国としてはキャメロン外相との対話を通じて、イギリスとの関係の安定化を模索したいねらいとみられます。

#英中(王毅政治局委員兼外相「中英関係の安定的かつ健全な発展は両国の国民の利益にかなうだけでなく、世界の平和と繁栄を促進するうえでも重要だ」「両国は互いに発展の機会を提供している。イギリス側が中国に対する正しい理解を持つことを望む」・キャメロン外相・電話会談・NHK「かつて首相として対中関係を重視したキャメロン氏との対話を通じて、関係の安定化を模索したいねらい」)

d1021.hatenadiary.jp

#英中(在英中国大使館移設計画)

中国外務省の汪文斌報道官は5日の記者会見で、タリバンの暫定政権について、「穏健な内政・外交政策を実行し、世界各国、特に近隣諸国と友好的につきあうことを期待する」と述べました。

その上で、「各当事者の懸念への対応が強化されるに従って、承認は当然のこととなるだろう」と述べ、政府としての承認に前向きな姿勢を示しました。

これに先立って、タリバンの暫定政権は報道担当だったビラル・カリミ氏をアフガニスタンの新たな大使として北京に派遣し、今月、中国外務省に信任状の写しを提出したと明らかにしました。

タリバンの暫定政権はカリミ氏が大使として受け入れられたとするとともに、中国側から「信任状は近い将来、習近平国家主席に提出される予定だ」と説明を受けたとしています。

タリバンの暫定政権をめぐっては、女性への抑圧を強めていることなどから、これまでに政府として承認した国はありませんが、中国としては関係強化によって、アフガニスタンでの資源開発や巨大経済圏構想「一帯一路」への取り込みを有利に進めるねらいがあるとみられます。

#中単(中国外務省汪文斌報道官「穏健な内政・外交政策を実行し、世界各国、特に近隣諸国と友好的につきあうことを期待する」「各当事者の懸念への対応が強化されるに従って、承認は当然のこととなるだろう」・タリバン暫定政権「報道担当だったビラル・カリミをアフガニスタンの新たな大使として北京に派遣し、今月、中国外務省に信任状の写しを提出した」)

d1021.hatenadiary.jp

#中単(趙星大使・信任状提出・これまでタリバンによる政権を承認している国はない)

#南アジア

中国外務省の汪文斌報道官は6日の定例会見で、経済のファンダメンタルズ(基礎的条件)は変わっておらず、中国は改革を深化させ課題に対処する能力があるとの認識を示した。

格付け会社ムーディーズが5日、中国の格付け見通しを「安定的」から「ネガティブ」に変更したことに関する質問に答えた。

中国は長期的で安定的な発展を達成する自信と能力があると述べた。

#中国(ムーディーズ「安定的」→「ネガティブ」・中国外務省汪文斌報道官「経済のファンダメンタルズ(基礎的条件)は変わっておらず、中国は改革を深化させ課題に対処する能力がある」)

アメリカ海軍第7艦隊は、P8A哨戒機1機が6日、台湾海峡の上空を飛行したと発表しアメリカは国際法にのっとった作戦で、すべての国の航行の権利と自由を擁護する。航空機の台湾海峡の通過は、自由で開かれたインド太平洋へのアメリカの関与を示すものだ」としています。

これに対し、中国軍で台湾方面などを管轄する東部戦区は、報道官の談話を発表しアメリカは大げさに騒ぎ立てており、中国軍は戦闘機を組織し、アメリカ軍機の監視・警戒に当たり法令に従って対処した。国家の主権と安全、地域の平和と安定を断固として守る」と反発しました。

11月にアメリカで行われた米中首脳会談では、バイデン大統領が台湾周辺での中国の軍事的な行動が緊張と懸念を高めていると指摘したのに対し、習近平国家主席は「アメリカは『台湾独立』を支持しないという態度を具体的な行動で示すべきだ」と強調し、議論は平行線のまま終わっていました。

2024年1月に投票が行われる台湾総統選挙まで1か月余りとなる中、米中双方が台湾をめぐってけん制し合う状況が続いています。

#米中(米海軍第7艦隊「P8A哨戒機1機が6日、台湾海峡の上空を飛行した」「アメリカは国際法にのっとった作戦で、すべての国の航行の権利と自由を擁護する。航空機の台湾海峡の通過は、自由で開かれたインド太平洋へのアメリカの関与を示すものだ」・中国軍東部戦区報道官談話「アメリカは大げさに騒ぎ立てており、中国軍は戦闘機を組織し、米軍機の監視・警戒に当たり法令に従って対処した。国家の主権と安全、地域の平和と安定を断固として守る」)

d1021.hatenadiary.jp

#米中(首脳会談・バイデン大統領「これまでで最も建設的で生産的な議論ができたと思う」ハイレベルでの外交を維持し、追求していくことになった。私たちはすぐに電話で直接、連絡をとれるようにすることで合意した」「われわれは軍どうしの直接の連絡を再開させる。大きな進展があった」・習近平国家主席アメリカは『台湾独立』を支持しないという態度をはっきりと具体的な行動で示し、台湾を武装することをやめ、中国の平和的な統一を支持すべきだ」)

#反中国#対中露戦#習近平伏魔殿体制=旧体制

d1021.hatenadiary.jp