https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

中国の習近平国家主席は、先端半導体の製造装置で高い技術力を持つオランダのルッテ首相と会談し、アメリカなどとともに中国への輸出規制を強化する動きをけん制しました。

習近平国家主席は27日、オランダのルッテ首相と首都 北京の人民大会堂で会談しました。

中国外務省によりますと、この中で習主席は「『デカップリング』に出口はなく、開放と協力が唯一の選択肢だ」と述べ、アメリカや日本とともに中国への半導体関連の輸出規制を強化するオランダの動きをけん制しました。

そのうえで「オランダ側が中国とヨーロッパの相互理解を促進し、建設的な関係を発展させるため積極的な役割を果たし続けることを望む」と強調しました。

これに対し、ルッテ首相は会談後、「われわれは協力だけでなく、中国でビジネスをしようとするヨーロッパ企業への不当な障害についても率直に話し合った」とSNSに投稿し、中国側にビジネス環境の改善を求めたことを明らかにしました。

オランダには、先端半導体の製造装置で高い技術力を持つメーカーがあり、オランダ政府は軍事利用されるのを防ぐことなどが目的だとして、輸出規制を強化しています。

習主席としては半導体などの先端技術をめぐってアメリカとの対立が続き、国内の景気の先行きにも不透明感が広がるなか、オランダとの関係を強化しヨーロッパからの技術や投資を呼び込むねらいがあるとみられます。

中国南部で開かれている経済フォーラムで、中国共産党の序列3位で全人代全国人民代表大会トップの趙楽際委員長が演説し、景気の先行きに不透明感が広がる中、外国からの積極的な投資を呼びかけました。

中国南部の海南島では、アジアを中心に各国の政財界の要人が集まる経済フォーラム「ボーアオ・アジアフォーラム」が開かれ28日、開幕式が行われました。
式典で中国共産党の序列3位で全人代トップの趙楽際委員長が演説し「質の高い発展による中国式の現代化は、世界経済の回復を強力に推し進め、アジアをはじめ、すべての国に発展の機会をもたらす」と述べました。

そのうえで「中国は開放の扉をさらに開き、決して閉じることはない。14億人の巨大市場の魅力が存在し続ける中国への投資は、未来に対する投資だ」と述べ、外国からの積極的な投資を呼びかけました。

中国では、長引く不動産市場の低迷などで景気の先行きに不透明感が広がっていて、市場開放をアピールして投資を促すことで、景気の回復につなげるねらいがあるとみられます。

一方、安全保障については、アメリカを念頭に「冷戦思考や集団対立を放棄し、アジアの長期的な平和と安定をみずからの手でつかむべきだ」と述べました。

主催者によりますとフォーラムには、国内外からおよそ2000人が参加し、経済や安全保障など幅広い議論を行うとしています。

d1021.hatenadiary.jp

#反中国#対中露戦#習近平伏魔殿体制=旧体制

d1021.hatenadiary.jp