https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

中国共産党の序列2位で習近平国家主席と関係が深いとされる李強首相は、5日に北京で、河野洋平衆議院議長が会長を務める友好団体「日本国際貿易促進協会」の一行らおよそ80人と会談しました。

団体の事務局によりますと、この中で李首相は「両国で一致団結して、ともに困難を乗り越えるべきだ」などと述べ、経済関係を強化する意向を示しました。

中国としては景気回復の勢いが鈍くなるなか、日系企業の投資を呼び込むねらいがあるとみられます。

一方、日本が今月23日から先端半導体の製造装置の輸出管理を厳しくする措置を行うことに触れ、「世界経済を妨害するものだ。中国の発展は日本などのリスクにはならない」として懸念を示したということです。

これに対し、河野元議長は、今月1日に施行された改正「反スパイ法」や、大手製薬会社の駐在員が中国当局に拘束されていることを念頭に、「中国と経済交流をしたいという人たちのモチベーションを下げないよう、くれぐれもお願いしたい」と述べ、対処を求めたとしています。

沖縄県知事 “地域交流促進で答えもらい有意義だった”

沖縄県の玉城知事は、5日、中国の李強首相との会談後、記者団に対し「活発な交流が早期に回復し、さらに互恵的に双方の国と地域が発展することを希望すると伝えた」と述べ、新型コロナウイルスの影響で運休している沖縄と中国の航空便の再開と、日本から中国を訪問する際のビザ手続きの簡素化を求めたことを明らかにしました。

これに対し、李首相からは航空会社や関係部門に指示をして環境を改善していきたいという回答があったということで、玉城知事は「沖縄県からさまざまな地域交流を促進していくことについて答えをもらったという意味では、非常に有意義だった」と述べました。

#日中(河野洋平衆院議長・李強首相・NHK「景気回復の勢い鈍く、日系企業の投資を呼び込むねらい」)

d1021.hatenadiary.jp

#日中韓三国協力事務局(王毅政治局委員「己のルーツがどこにあるか知るべきだ」・日米韓牽制)

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

#中国(輸出管理法・希少金属ガリウムゲルマニウム

d1021.hatenadiary.jp

#経済認識(中国・中国人民銀行

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

#経済統計(中国・息切れ)

中国の李強首相は5日、中国は日本企業による中国市場への投資拡大を引き続き支援すると述べた。国営メディアが伝えた。

報道によると、河野洋平衆院議長が率いる代表団と北京市で会談した際に発言したという。

#日中(河野洋平衆院議長・李強首相「中国市場への投資拡大を支援」)
#外交・安全保障

d1021.hatenadiary.jp

#日中(河野洋平衆院議長・王文濤商務相「産業や供給網の安定に向け日本の協力望む」)

5日、取材に応じたのは、香港の民主活動家で、イギリスに逃れている劉祖迪氏と蒙兆達氏です。

香港の警察はこの2人を含む海外に逃れた民主派の活動家など8人について、今月3日、香港国家安全維持法に違反した疑いで指名手配し、懸賞金をかけたと発表しました。

取材に応じた劉氏は「動揺はしていない。むしろ、当局による国境を越えた弾圧について声をあげる機会だ」とした上で、ロンドン市内でもこれまで尾行されたり、覆面姿の3人組に待ち伏せされ、殴る蹴るの暴行を加えられたりした経験を明らかにしました。

そして「当局は民主化運動を続ける全員を黙らせようとしている。国家安全維持法のせいで何もできずにいる何百万の同胞のためにも、私たちは香港の外で闘い続けなければならない」と強調しました。

また蒙氏は「香港と中国で起きている人権の抑圧を無視するべきではない。欧米各国は投資や貿易といった利権と引き換えに、民主主義の価値観と信念を売り渡さないでほしい」と述べ、各国政府に対し強硬な姿勢を崩さないよう求めました。

d1021.hatenadiary.jp

#中国(香港・香港国家安全維持法・海外に逃れた民主派の活動家など8人・指名手配)

新華社によると、中国の習近平国家主席は6日、人民解放軍の東部戦区を視察し、実戦での勝利の確率を高めるため、戦争・戦闘計画を深化させるよう軍に命じた。

習主席は、世界は混乱と変化の新局面に入っており、中国の安全保障を巡る状況は不安定さと不確実性を増していると述べた。

東部戦区は、東シナ海台湾海峡など中国東部の安全保障に責任を持つ。

国営の中国中央テレビは6日、習近平国家主席が中国軍で台湾方面などを管轄する東部戦区を視察し、兵士の代表らに訓示する様子を伝えました。

この中で習主席は「東部戦区が国家の領土主権と海洋権益を守り、祖国の統一を守るために重要な貢献をした」と述べ、高く評価しました。

そして、陸海空など種類の異なる軍の部隊を一体的に指揮する体制をさらに強化するよう求めたうえで「実践的な軍事訓練に力を入れ、戦いに勝つ能力の向上を加速させなければならない」と指示しました。

東部戦区は、去年8月に当時、アメリカの下院議長だったペロシ氏が台湾を訪問した際に対抗措置として台湾周辺で大規模な軍事演習を行うなど、軍事的な圧力を強化していると懸念されています。

軍のトップでもある習主席としては、台湾統一への強い意欲を改めて内外にアピールするとともに、台湾への関与を強めるアメリカなどをけん制するねらいがあるとみられます。

#中国(習近平国家主席・戦争戦闘計画の深化を軍に指示)

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

#SCO=上海協力機構(首脳会議・オンライン・プーチン大統領「先進国の債務や食糧・環境安全保障の悪化」)

#反中国#対中露戦#習近平伏魔殿体制=旧体制

d1021.hatenadiary.jp