https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com


 奈良ホテル奈良市)は、将棋の第76期名人戦佐藤天彦(あまひこ)名人と羽生善治棋聖竜王=が食べた勝負メシを「名人戦ランチ」と銘打ち、1日10食限定で提供している。31日まで。


 名人戦ランチは今月8、9の両日、興福寺(同市)で指された名人戦七番勝負第3局の昼休憩で提供されたメニュー。佐藤名人が選んだ「奈良県産郷ポークのカツカレーセット」は、ホテル創業当時から提供している特製カレーに、県のブランド豚「郷ポーク」のカツをトッピング。羽生棋聖が選んだ「大和肉鶏照焼セット」は、肉厚で弾力のある大和肉鶏を自家製ブイヨンやしょうゆなどを合わせたソースで照り焼きにし、奈良の伝統野菜として知られる大和丸なすの温野菜が添えられている。


 同ホテルの担当者は「お二人が食された勝負メシを楽しんでほしい」としている。


 価格はともに4752円(税金・サービス料込み)で、どちらも1日10食限定。同ホテルのホームページ(http://www.narahotel.co.jp/)で、前日までに申し込みが必要。問い合わせは同ホテル((電)0742・24・3044)まで。


これは23日、NFLのロジャー・グッデルコミッショナーが発表しました。


NFLではおととし、当時フォーティーナイナーズのスター選手だったコリン・キャパニック選手が、警察官による黒人への暴行事件を受けて、試合前の国歌斉唱で起立せずにひざをつく行動を取り、人種差別への抗議を示しました。


昨シーズンは、この抗議行動が他の選手たちにも広がり、賛否が分かれていました。


今回の新たな方針では、選手やチーム関係者に対し、試合での国歌斉唱の際には起立して国歌と国旗に敬意を示すことを求め、起立しなかった場合はチームに罰金を課すとした一方で、起立を望まなければ、国歌斉唱が終わるまでロッカールームにとどまることができるとしています。


今回の方針決定について、選手会は事前の協議なしに決定されたと主張していて、新たな方針の内容について検討するとしています。NFLは、ことし9月に新しいシーズンが開幕します。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180122#1516618260

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180523#1527072274

#勉強法


ハリルホジッチ氏は先月7日に代表監督の契約を解除されました。訴えによりますと、ハリルホッジチ氏は、先月9日に開かれた記者会見で日本サッカー協会の田嶋会長が理由を説明した際に、「選手とのコミュニケーションや信頼関係が多少薄れてきたこと」などと発言したことについて、これまで監督として築き上げてきた名声、評価を一瞬にして奪われ、社会的地位を大幅に低下させられたとしています。


そのうえでハリルホジッチ氏は、精神的な苦痛は到底金銭に評価できるものではないとして、日本サッカー協会と田嶋会長に対し、1円の慰謝料と謝罪広告の掲載を求める訴えを東京地方裁判所に起こしました。


ハリルホジッチ氏は弁護士を通じて「私の名誉だけではなく、選手たちとの3年にわたる努力やサポーターたちの思いも否定された。これまで関わってきた人々に対する一切の敬意なくなされた発言や対応を受け入れることができない」というコメントを発表しました。


記者会見の中で内田前監督は「いろいろな指示はするがルールは守ってやれというのが基本だ」と話しました。また、選手が反則行為をしたあと、すぐに注意しなかった点について「言い訳になるが、ボールを見てしまって、プレーのところを見ていないのが正直なところだ。気がついたときには、次のプレーになっていた」と説明しました。

内田前監督は「反則行為をした選手は、『10』の力のうち『5』で処理するということがあったので、もっとできる、もっとできるという思いはあった。ただ、ルールを逸脱するのはない。ルールの中で行うのが基本と考えている。まさかあのようになったのは正直予想していなかった」と述べました。


今月6日に行われた日大と関西学院大学の定期戦で、日大の選手が無防備な状態だった相手選手に後ろからタックルし、相手選手は、右ひざなどに全治3週間のケガをしました。


この問題で、日大の内田前監督と井上コーチは、午後8時から都内の日大本部で記者会見を開きました。


この中で、内田前監督は「信じてもらえないかもしれないが、私からの指示ではございません。ただ、試合が終わるまでは私の責任です」と話し選手に反則行為をするよう指示したことを否定しました。


また、井上コーチは「試合前に私がクオーターバックの選手を潰してこいと言ったのは真実です」と述べたうえで、「思いきりスタートして、いつもと違うようなプレーをしてほしかったという意味で、けがをさせる目的では言っていない。それぐらいの気持ちでやれということ」と説明し反則行為の指示は否定しました。会見はおよそ2時間続き、最後に、内田前監督は「大学の常務理事の職を一時的に停止し、謹慎させていただく」と話しました。


また井上コーチは「コーチを辞任しようと考えています」と話し辞意を表明しました。


日大は、関西学院大に24日までに、学内の事実関係などを調査した結果をまとめて回答することにしています。

https://pbs.twimg.com/media/Dd6CjTjU8AEqJ4F.jpg

米倉久邦(日大会見司会者)のひどい経歴と発言!共同通信との関係は? | Enjoy Time

1942年東京生まれ。
1968年早稲田大学卒、共同通信に入社。


ワシントン特派員、
経済部長、
ニュースセンター長、
論説委員長などを経て、


現在は客員論説委員・日大広報部職員


高校、大学時代に山に親しみ、50代後半から山行を再開。
日本山岳会会員、森林インストラクター、東京スキー山岳会会員

名誉教授は大学院 法学部研究科の非常勤講師として、
大学院生のべ14人に対し、週3コマ、英米法などを教えている。
現在は休養している。


この日の記者会見で、池村正道学部長は
「反社会的勢力から借り入れ、
世間をお騒がせしているのは誠に遺憾」とした。


米倉久邦広報部顧問は
「どんな活動をしているのか報告義務はないし、
大学として関知していない」
と述べた。


NHKはこの試合の終了直後に、内田前監督が報道陣の取材に応じた際の音声記録を入手しました。


この中で、内田前監督は選手が試合の序盤で相次いで反則行為を行い退場処分になったことについて聞かれ、「それはしょうがないじゃないですか。僕が監督やっているんだから。こういうチームですよ。昔から変わらないから」と答えていました。


反則行為を行った選手については「相当プレッシャーをかけている」と述べたうえで、選手が指示をはきちがえたのかという質問に対しては、「はき違えたというよりもやっぱり空回りというか、本当、初めてやろうとなったわけですよ。みんなわからないでしょうけど、ここに行かないとだめなんですよ」と述べました。


さらに、「それが反則であるのであれば僕の責任だし、そういう風に持って行っているから。それは悪いんだけど僕のやり方。選手はよくやったと思うんですよ。法律的にはよくないかもしれないけど」と反則行為を容認するような発言をしていました。


さらに、「もっといじめなくちゃいけないけど、そうじゃなかったら関学みたいなチームに勝てない」と話し、「いいですよ、『内田がやれって言った』って書いても」と話す音声も記録されていました。


内田前監督は23日夜の記者会見で、この時の発言について聞かれ、「選手を批判から守るため自分が悪いというのを全面に出し、悪者に徹した」などと説明し、自分やコーチが選手に反則行為を指示したことを改めて否定していました。


「証拠があっても、開き直ればごまかしが利いてしまう。それが首相が言っていた美しい国なのか。『安倍化』が進んでいるが、そのような社会にしてはいけない」と述べた。


 日大アメリカンフットボール部の悪質な反則行為の問題と結び付けるのを「いかがなものかと思うが」と前置きした上で、日本社会のあらゆるところで「安倍化」が進行していると指摘。「国会で開き直る政府に対し、私たちは街頭に出て、国民に呼び掛け、共に政権を倒す」と訴えた。

 共産党志位和夫委員長は記者会見で、日大アメフット部の前監督らの会見を巡り「選手に責任を転嫁していた。安倍政権も現場に責任転嫁するやり方だ。底なしのモラルハザードが社会全体に悪い影響を与えている」と指摘した。


財務省は23日、森友学園などとのやり取りを記した900ページを超える交渉記録や、3000ページに上る決裁文書などを国会に提出し、午後3時ごろ財務省のホームページにも掲載しました。


文書は政治家の秘書や学園側の弁護士の名前など、個人情報を黒塗りにして公表されましたが、財務省によりますと、パソコンで一定の操作をすると黒塗りにしている部分が見える状態になっていたことが掲載後にわかったということです。


このため財務省は、掲載した文書を3時間余り後にホームページから削除し修正したうえで、24日未明に改めて掲載しました。財務省はホームページ上で「関係者の方々に多大なご迷惑をおかけすることとなり深くおわび申し上げるとともに再発防止に努めてまいります」としています。

開拓使官有物払下げ事件 - Wikipedia

北海道開拓使長官の黒田清隆開拓使官有物を同郷薩摩の政商五代友厚らの関西貿易商会に安値・無利子で払下げることを決定したところ、世論の厳しい批判を浴び、払下げ中止となった事件を指す。1881年明治14年)、明治十四年の政変のきっかけとなり、伊藤博文大隈重信を政府から追放。また、国会開設の詔(みことのり)が出された。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180501#1525171168

#政界再編#二大政党制


アメリカ国防総省は23日、声明を発表し、中国について「南シナ海の係争地域で軍事拠点化を継続し、緊張を高めている」と非難しました。


そのうえで対抗措置として、来月からハワイで始まる多国間軍事演習「リムパック=環太平洋合同演習」への招待を取り消したと明らかにしました。


アメリカは2年に1度、主に軍事交流を目的にアジアやヨーロッパなどの国々の海軍を招いてリムパックを開催していて、中国については初参加となった2014年、そして前回の16年に続き今回も招待していました。


国防総省は声明の中で、中国が南シナ海南沙諸島(英語名:スプラトリー諸島)の人工島に、対艦ミサイルや地対空ミサイル、電波妨害装置を展開させた証拠をつかんでいるとしたうえで、西沙諸島(英語名:パラセル諸島)のウッディー島爆撃機を着陸させたと指摘しています。


さらに、国防総省では、これらの行動は、習近平国家主席アメリカや国際社会に対し、南沙諸島を軍事拠点化しないと約束したことに反しているとして、軍事システムを除去するよう求めていて、南シナ海をめぐるアメリカと中国の対立が深まっています。


ポンペイ国務長官は23日、ワシントンで副首相級の国務委員を兼ねる王毅外相と会談し、共同記者会見に臨みました。


この中でポンペイオ長官は、来月12日にシンガポールで開催が予定されている米朝首脳会談について、「国際社会に対する脅威を変質させる歴史的な機会になるよう望んでいる」と述べ、北朝鮮の非核化を実現させる好機にしなければならないと強調しました。


そして、「完全で検証可能、そして後戻りのできない形で非核化が実現するまで、北朝鮮に対する圧力をかけ続ける」と述べました。


これに対し、王外相は「中国は朝鮮半島の非核化の実現に真剣に取り組む。米朝首脳会談が予定どおり開催され、成果を生み出すことを期待している。アメリカ側に、問題の解決は今しかないと伝えた」と述べ、中国としても支援していく考えを示しました。


一方、南シナ海で中国が人工島の軍事拠点化を進めているとして、アメリカが多国間軍事演習への招待を取り消したことについて王外相は、「米中両国の理解に役立たない」と批判するとともに、南シナ海での動きは、防衛目的の小規模な展開だと独自の主張をしました。


さらに、中国駐在のアメリ総領事館の職員が異常な音を感じて脳に損傷を負ったことについてポンペイオ長官は、「懸念している。深刻な事案だ」と述べ、中国側に、原因の徹底究明と再発防止を求めました。


トランプ大統領は、来月シンガポールで予定されている史上初の米朝首脳会談について、ホワイトハウスで23日、記者団に対し「開催される可能性は十分にある。われわれが行けば、北朝鮮にとってすばらしいことになる」と述べ、実現に前向きな考えを示しました。


トランプ大統領は、前日の22日に、韓国のムン・ジェイン(文在寅)大統領と会談した際に、首脳会談を延期する可能性に言及していますが、予定どおり来月12日に行われるかどうかについては「可能性は十分ある」としたうえで、「来週わかる」と述べました。


ホワイトハウスによりますと、アメリカ政府の高官は、首脳会談の準備のため、今週末シンガポールを訪れるということで、一部のメディアは、北朝鮮側と詳しい予定などについて協議する見通しだと伝えています。


北朝鮮側は先週、アメリカに対し、一方的に核の放棄だけを求めようとするなら、首脳会談を取りやめる可能性を示唆していて、当面、両国の間で駆け引きが続くものと見られます。


北朝鮮外務省でアメリカを担当するチェ・ソニ次官は24日、国営メディアを通じて談話を発表し、「アメリカがわれわれを冒とくする場合、われわれは米朝首脳会談を再考することを最高指導部に提起するだろう」として、トランプ政権を改めてけん制しました。


談話は、先にアメリカのペンス副大統領が、北朝鮮に対して軍事的な選択肢は今も排除せず、北朝鮮が核を手放さなければ体制を保証することもないとけん制したことを強く非難していて、来月の米朝首脳会談を前に、米朝両国の駆け引きが激しくなっています。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180516#1526467820


中国・北京の空港のVIP用の出口では、24日午後、雨が降っていないにもかかわらず空港の職員たちが傘をさして並び、その陰に隠れる形で要人の一行が出てきました。


一行は、中国側が用意した黒塗りの車に乗り込んで空港をあとにし、その後、北京中心部の釣魚台迎賓館に入ったのをNHKの取材班が確認しました。


この要人が誰なのかは明らかになっていませんが、一行が姿を見せる直前には、北朝鮮国営のコリョ(高麗)航空の定期便が到着していたうえ、過去にも北朝鮮の高官が着いた際、今回と同様に空港の職員が傘をさして並び、高官の姿を遮ったことがありました。


このため、24日に北京に到着した要人をめぐっては、史上初の米朝首脳会談に向けて今週末にシンガポールで行われると一部で報じられた、米朝の実務協議に出席する北朝鮮の高官ではないかという臆測も出ています。


AP通信などは、北朝鮮北東部のハムギョン(咸鏡)北道プンゲリ(豊渓里)にある核実験場で坑道を爆破するなどの閉鎖作業が、24日、現地入りしている外国メディアに公開されたと伝えました。


トランプ大統領は、みずからのツイッターに批判的な書き込みをした人に対して、ブロック機能を使ってツイッターへのアクセスができないようにしていて、ブロックされた人が、表現の自由を保障する憲法に違反していると訴えていました。


これについて、ニューヨークにあるアメリカの連邦地方裁判所は「大統領のツイッターは、公開の討論の場だ。意見の違う人に対して書き込みをさせないのは異なる考え方の人を排除する差別で、憲法に違反する」という判断を示しました。


そのうえで、トランプ大統領に対して、ツイッターのブロック機能を解除するよう命じています。


トランプ大統領の弁護に当たってきたアメリカ司法省はこれまで、「トランプ大統領ツイッターアカウントを作ったのは、大統領に当選する前で、ツイッターはプライベートな発言の場だ」と主張してきましたが、認められませんでした。今回の裁判所の判断を受けて、司法省は今後の対応を検討するとしています。


トランプ大統領は23日、ニューヨーク州で不法移民対策について協議する会合を開きました。


この中でトランプ大統領は、アメリカに不法入国した「MSー13」と呼ばれるギャングのメンバーが、殺人や誘拐などの凶悪犯罪を犯していると指摘し、「彼らは人間ではない。けだものだ」と強く非難しました。


そして、こうしたギャングのメンバーがアメリカに不法入国するのを阻止するための対策を講じていない国々に対しては、経済支援を削減することを検討する考えを示しました。


トランプ大統領は、具体的な国名は明らかにしませんでしたが、中米の国々が念頭にあるとみられます。


不法移民対策をめぐって、トランプ大統領は、引き続き国境の壁の建設も目指していて、11月の中間選挙を見据え、対策を徹底する姿勢をアピールする狙いがあると見られます。


アメリカの商務省は23日、トランプ大統領の指示を受けて、輸入される自動車や関連の部品などがアメリカの自動車産業に損害を与え、国の安全保障を損なうおそれががないかどうか調査を開始したと発表しました。


これについて、アメリカメディアは、トランプ政権が安全保障への脅威を理由に輸入制限措置の発動を大統領に認める通商拡大法232条に基づき、現在、乗用車の場合で2.5%としている関税を最高で25%に引き上げることを検討していると伝えています。


仮に発動されれば、日本をはじめとする貿易相手国やアメリカ国内の輸入車売店など、国内外から大きな反発が予想されます。


トランプ政権はこれまでに、この通商拡大法232条に基づいて、日本などを対象に輸入される鉄鋼製品などに高い関税を課す輸入制限措置を発動しています。


通商政策の当局者の間では、トランプ大統領が新たな関税の交渉カードをちらつかせながら、自動車市場の開放やアメリカへの輸入量の削減を各国に強く要求するものと、警戒感が強まっています。

これについて、ホワイトハウスは23日、トランプ大統領の声明を発表し、「きょう、ロス商務長官と会って自動車産業の現状について議論し、輸入車などによる安全保障への影響の調査を検討するよう指示した。自動車や自動車部品のような主要産業は、国力を示すうえで極めて重要だ」と述べ、国内の自動車産業を保護する姿勢を強調しました。


また、ロス商務長官もコメントを発表し、「何十年にもわたって輸入車によって国内の自動車産業が損なわれてきたことをうかがわせる証拠がある。徹底的で公正な調査を行うつもりだ」と述べ、輸入車によってアメリカの雇用に悪影響があったという考えを示しました。

#ロン・ポール


アメリカのポンペイ国務長官は21日、イランとの核合意を離脱したあとの新たな対イラン戦略を発表し、イランに対しウラン濃縮の停止やシリアからの撤退などを迫り、受け入れなければこれまでにない規模で経済制裁を強化するなどとしています。


これについてフランスのルドリアン外相は23日、地元メディアに対し「アメリカの経済制裁はイランの保守強硬派を勢いづかせ、対話を望むロウハニ政権を弱体化させるだけだ」と述べ、批判しました。


また、EU=ヨーロッパ連合のモゲリーニ上級代表も22日、「核合意からの離脱後どのように安定をもたらすのか示していない」とする声明を発表するなどヨーロッパから批判が相次いでいます。


この問題でフランスやドイツなどはアメリカを抜きにした形で核合意を維持するためイランとの間で協議を進めていて、アメリカとヨーロッパ各国との立場の違いが大きくなっています。


ただ、アメリカが今後制裁を再開した場合、イランに進出したヨーロッパの企業も制裁の対象になることからヨーロッパ各国は合意の維持に向けて難しい対応を迫られています。


イランの核合意をめぐっては、アメリカが離脱したあとも、イランとフランスやドイツなどヨーロッパ主要3か国との間で合意の維持に向けた協議が進められています。


これについて、イランの最高指導者ハメネイ師は23日、政府高官らを前にした演説で「すでに一部のヨーロッパ企業は撤退を始めている。ヨーロッパ各国は言っていることが違う」と述べて、不満を表明しました。


そのうえで、ヨーロッパ側に対し、アメリカの制裁が再開されてもイランとの間で原油や銀行間の取り引きを継続することや、イランのミサイル開発や中東地域でのイランの影響力の拡大を議題としないことなどを求めたうえで、これらが認められない場合は、制限してきた核開発を再び加速させる考えを表明しました。


アメリカを抜きにした核合意の維持に向けて、ハメネイ師が具体的な条件を提示したのは今回が初めてです。


イランとしては、アメリカが制裁をさらに強化する中、ヨーロッパ側にイランの国益を守るよう強く求めた形で、核合意の維持に向けて難しい調整が続けられることになります。


FRBは、今月2日まで開いた金融政策を決める会合の議事録を23日、公表しました。


この中では、ほとんどの参加者が、雇用の伸びや物価の上昇を伴った景気の拡大を受けて、「早期に金融引き締めの次の対応を取るのが適切になる」と指摘しました。


このため市場では、来月の会合で、ことし3月以来となる追加の利上げが行われるのは確実だという見方が広がっています。


一方、何人かの参加者は「最近の賃金の動向から、労働市場が過熱しているという証拠はほとんど見られない」として、雇用の増加にもかかわらず、賃金は緩やかな伸びにとどまっているという認識を示しました。


また、貿易摩擦をめぐる不透明感が、企業の投資意欲を損なう可能性があるとして、トランプ政権の通商政策が、景気に与える影響に警戒感を示しました。


市場では、来月の会合でFRB新興国の通貨安などの影響も見極めながら、今後の利上げのペースについてどのような想定を示すかに注目が集まっています。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180503#1525343868

https://pbs.twimg.com/media/DUmneeEU0AYVOoi.jpg

【朗報】北海道最強コンビニ『セイコーマート』が関東で弁当を強化へ / ネットの声「全国進出はよ」「ホットシェフもお願い」など | ロケットニュース24

2017年8月24日、北海道新聞が「道内最大手コンビニ “セイコーマート” が関東で弁当を供給、新工場建設も視野に入れている」と報じた。関東では茨城県と埼玉県にしか店舗がないが、ドラッグストア大手・ウエルシアホールディングスに弁当を供給するという。


そのクオリティとコスパの高さから、北海道ではあのセブンイレブンですら太刀打ちできない “最強コンビニ” として知られるセイコーマート。この報道に全国のセイコーマートファンからは喜びの声が相次いでいる。

セイコーマートの魅力を一言で語るのは難しいが「クオリティの高い弁当」は間違いなく外せない。特に「100円パスタ」は超コスパグルメとして知られ、もし100円パスタに慣れてしまったら、他のコンビニでは満足できない体になってしまうことだろう。


セイコーマートBGM 食べることは美味しいこと

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180521#1526899948
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180518#1526640699

https://pbs.twimg.com/media/Dd7jSnlV4AAbAYf.jpg

https://pbs.twimg.com/media/Dd8QAXCUwAA2Xes.jpg

https://pbs.twimg.com/media/Dd8PidzVMAAtUL0.jpg

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180523#1527072269
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180520#1526813201

日本テレビからのお知らせ。 #女子アナ #中島芽生 #日テレ #every #newsevery pic.twitter.com/pqG2GXyT9R— 月泪(つきなみ)📎📎📎 (@nobodyhelpme) 2018年5月24日