https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com


どんぶり飯

https://pbs.twimg.com/media/Dlb354RVsAAC6_j.jpg
https://pbs.twimg.com/media/Dlb354RVAAAwK14.jpg

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180825#1535193652(福岡でのオススメ昼飯と夕飯で美味しいもの)
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180822#1534934689(低炭水化物の食事は寿命を縮める可能性)
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180627#1530095953

Athletics - Women's Marathon | Asian Games 2018 Jakarta Palembang

MGL - Wikipedia

モンゴル国IOC&FIFA国名コード

BRN - Wikipedia

ブルネイISO 3166-1国名コード及びICO/FIFA国名コード

世界の国々 / アジア / バーレーン

ISO:BH/BHR/048,NET:.bh,IOC:BRN

IOCコード一覧 - Wikipedia

BRN  バーレーン 1984
BRU  ブルネイ  1988

ISO 3166-1 - Wikipedia

PRK - Wikipedia

朝鮮民主主義人民共和国(Democratic People's Republic of Korea)の略称並びにISO 3166-1国名コード。

KGZとは - Weblio辞書

キルギス共和国キルギスきょうわこく)、通称キルギスは、中央アジアに位置する旧ソビエト連邦の共和制国家である。首都はビシュケク(旧名フルンゼ)。かつての正式国名はキルギスタンであり、改称以降も別称として公式に認められている。

PHL - Wikipedia

フィリピン (Philippines)のISO 3166-1国名コード

HKG - Wikipedia

香港を表すISO 3166-1国名コード、IATA都市コード

佐藤文康 - Wikipedia

松野靖彦 - Wikipedia


ローマ・カトリック教会のフランシスコ法王は25日、カトリック教徒が人口の78%を占めるアイルランドの首都ダブリンを訪問しました。


カトリック教会をめぐっては、アメリカで70年にわたり聖職者たちが未成年者に性的虐待を行っていたことが明らかになっていますが、アイルランドでも90年代から教会や児童養護施設などで虐待が行われていました。


歓迎式典に出席したバラッカー首相は「国にも社会にも、そして教会にとっても大きな汚点となった。どうか被害者の声に耳を傾けてもらいたい」と対策を訴えました。


これに対しフランシスコ法王は「教会が忌まわしい犯罪に十分に対応しなかったために禍根を残した」と、対策の遅れを認めたうえで、「どのような代償をはらってもこうした行為を完全に取り除く」と述べ、再発防止に全力を尽くす考えを強調しました。


フランシスコ法王はダブリン大聖堂で事件の被害者のために祈りをささげたほか、被害者とも面会したということです。


ローマ法王アイルランドを訪問するのは39年ぶりで、沿道では大勢の信者が歓迎する一方、事件に抗議する人たちの姿もみられました。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180825#1535193639(エリン)
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180823#1535021179
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180821#1534848724


 正田美智子は終戦までの3カ月間、戦火を逃れて軽井沢へ疎開し、軽井沢第一国民学校へ転入した。このとき同学年の生徒に当時の美智子のことを尋ねたが、勤労奉仕で桑の木の皮むきをしたエピソードはあっても、子供たちによくある集団での遊びは皆無だった。母・冨美子から「群れて遊ばないように」と厳命されていたという。集団に依存せず、自立して行動することを、母は教えたのだろう。大学時代、軽井沢会のテニスコートに通うようになった時も、「徒党を組まないこと」という母・冨美子の忠告は続けられていた。


 子供たちと群れて遊ぶより、自室にこもって父が東京から運んできた本の世界に夢中だったのかもしれない。IBBY国際児童図書評議会)の基調講演で、疎開中に読んだという、嵐のために倭建御子(やまとたけるのみこ)が乗った船が行手を阻まれ、后の弟橘比売命(おとたちばなひめのみこと)が入水して海を鎮める話を引きながらこう述べている。


「今思うと、それは愛というものが、時として過酷な形をとるものなのかも知れないという、やはり先に述べた愛と犠牲の不可分性への、怖れであり、畏怖であったように思います」

 戦争が終わると、美智子も夏になると軽井沢へやってきた。そしてテニスに夢中になっていたと、元JICA理事長の緒方貞子は綴っている。


〈今ほど賑わっていなかった軽井沢では、『町』のコートを生活の中心とする若いテニス・マニアの仲間たちがおりました。その中で、ひときわ一途に練習に励まれたのが、当時聖心の後輩でいらした皇后様でした。打っても打ってもボールを返してくる方。皇后様の忍耐強いテニスは、コートを走り回る早足の少女の面影とともに、今も目に浮んで参ります〉(『皇后陛下 美智子さま』)

お二人にとって軽井沢は単なる避暑地ではない3つの顔が見えてくる。その1つは、「少年少女の頃の自由な時代に戻れる」場所だということだ。


 元軽井沢町長の佐藤雅義は、「普通の人になれる場所」だと言う。


島津貴子さんの別荘に行って朝食を食べたり、昼は黒田清子さん夫婦と食事をしたり、来られたときは疲れているように見えても、帰るときは溌溂とした感じに見えます」

山本玄峰 - Wikipedia

1945年、終戦詔勅にある「耐え難きを耐え、忍び難きを忍び」の文言を進言したり、天皇を国家の「象徴」と定義する(象徴天皇制)よう発案するなど、鈴木貫太郎首相などの相談役なども努めた。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180819#1534674952
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180801#1533120227


http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180825#1535193640
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180825#1535193653
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180823#1535021178

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180825#1535193639(saebou)


 京都市立小学校の教頭だった男性教諭(56)が今年5月11日から職務を放棄して失踪し、924メートルの愛宕山山頂にある愛宕神社右京区)の建物で寝泊まりして建造物侵入罪で罰金10万円の有罪判決を受けたとして、市教委が24日、教諭を停職6カ月の懲戒処分としたと発表した。教諭は職務の負担や家庭の事情で追い詰められ、同容疑で逮捕されるまで3週間余り神社建物で寝泊まりしていたという。同日付で依願退職した。

 市教委によると今年5月11日、教頭だった教諭は学校を車で出て失踪。西に向かううちに愛宕神社へ行くことを思いついた。翌12日から6月4日まで神社の倉庫に寝泊まりし、日中は下山して食べ物を調達するなどしていた。同4日夜に神社の職員に発見され、建造物侵入容疑で京都府警に翌日逮捕された。8月10日に京都地裁で有罪判決を受け確定した。


 市教委の聴取に「事務処理が立て込んでいて負担を感じていた。睡眠不足や家庭の事情も重なり、精神的にしんどかった。学校に不満は無かった」と説明。「児童や保護者、学校関係者などに多大な迷惑をかけて申し訳なかった」と反省しているという。

愛宕信仰 - Wikipedia

直江兼続が兜の前立に「愛」をまとっていた理由の説の1つとして、愛宕信仰説がある。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180821#1534848738


来月7日に自民党の総裁選挙が告示されるのを前に、安倍総理大臣は25日から、およそ2か月ぶりに地方視察を行っていて、午前中、宮崎県で畜産農家の関係者と意見を交わしたのに続き、午後には鹿児島県に移動し、漁港で水揚げの様子などを視察しました。


このあと、安倍総理大臣は記者団に対し「『日本を取り戻す』、この志のもと、党一丸となって5年8か月、内政・外交に全力を尽くしてきた。5回の国政選挙において国民の皆さんから安定的な政治基盤を頂き、誰にも働く場所があるまっとうな経済を取り戻し、外交においては日本の大きな存在感を取り戻すことができた」と述べ、これまでの実績を強調しました。


そのうえで「『今こそ、少子高齢化、激動する国際情勢に立ち向かい次の時代の新たな国造りを進める準備は整った』、この思いで、去年、総選挙に打って出た。そして、国民の皆さんから大きな支持を頂いたのはわずか11か月前のことだ。この国民の皆さんの負託に応えていくことは私の責任だ」と述べました。


そして、安倍総理大臣は「来年は、皇位の継承、日本で初めてのG20サミット、さらにその先には2020年の東京オリンピックパラリンピックが開催される。まさに、日本は大きな歴史の転換点を迎える。いまこそ日本のあすを切り開く時だ。『平成』のその先の時代に向けて新たな国造りを進めていく、その先頭に立つ決意だ。あと3年、日本のかじ取りを担う決意だ」と述べ、3選を目指して立候補する考えを正式に表明しました。


また、安倍総理大臣は総裁選挙の争点について「歴史の大きな転換点を迎える中にあって、どのような国造りをしていくかが争点だ。そういう骨太の議論をしていきたい」と述べました。


さらに記者団が「石破元幹事長はテーマごとに議論すべきだとしているが」と質問したのに対し、安倍総理大臣は「いままでと同じようにルールを決めて、しっかりと論戦を戦わせるべきだろうと思う」と述べました。

https://pbs.twimg.com/media/CcH6j69UsAE80VW.jpg


北朝鮮は25日、キム・ジョンイル総書記が軍事優先の政治を始めたとされる記念日、「先軍節」を迎えました。


去年は、朝鮮労働党の機関紙「労働新聞」が「核武力を百倍、千倍に強化する」と伝え、アメリカへの対決姿勢を鮮明にしましたが、ことし、国営メディアは核兵器について一切、言及しませんでした。


北朝鮮は、アメリカや韓国との首脳会談で朝鮮半島の非核化で合意したことから、みずからが核保有国だとする主張は控えたものとみられます。


国営テレビは「ことし4月に党が提示した新しい戦略路線の貫徹に向けてまい進しよう」と国民に呼びかけ、核実験場を閉鎖し、ICBM大陸間弾道ミサイルの発射実験も中止し、代わりに経済の立て直しに全力を挙げるという方針を強調しました。


一方、米朝交渉をめぐってはトランプ大統領が24日、「朝鮮半島の非核化に十分な進展が見られない」として今週予定していたポンペイ国務長官の訪朝を取りやめるよう指示しました。


双方の立場の隔たりが一層浮き彫りになった形で、すでに非核化に向けた具体的な措置をとっていると主張する北朝鮮が反発することも予想されます。


 トランプ大統領は24日、「我々が中国に対し貿易で厳しい姿勢を取っているため、中国は以前と比べて朝鮮半島の非核化に協力的ではなくなった」と述べ、北朝鮮との交渉が停滞している原因が中国にあると批判しました。


 これに対し、中国外務省の陸慷報道官は25日、談話で、「指摘は事実に反しており、無責任だ」と非難し、アメリカに抗議したことを明らかにしました。そのうえで、「態度を変えたり、人に罪をなすりつけている場合ではない。中国は引き続き非核化の実現のために積極的な役割を果たす」としています。


アメリカ、メキシコ、それにカナダの3か国が加盟するNAFTAをめぐっては、トランプ政権が、雇用が奪われているなどとして見直しを主張し、去年8月から再交渉が続いています。


しかし、3か国の協議では、意見の隔たりが解消されず、アメリカはまず、メキシコとの2国間の協議を先行させて、自動車分野の関税をゼロにする条件などについて詰めの交渉を行っています。


これについて、トランプ大統領は25日、ツイッターに、「メキシコとの大きな貿易の合意が近くまとまる可能性がある」と書き込み協議の進展に自信を示しました。


トランプ政権としては、メキシコと折り合いをつけたうえでカナダにも合意を迫り、秋の中間選挙を前に、貿易赤字の削減に向けたNAFTAの見直しで成果をあげたい考えです。


日本企業の間でも関税がゼロでアメリカへ輸出できるとして、製造コストが低いメキシコへの進出が相次いでいることから、多くの企業が再交渉の行方に神経をとがらせています。


トランプ大統領をめぐっては、元顧問弁護士が捜査当局との司法取引に応じ、おととしの大統領選挙での選挙資金をめぐる違反などの罪を認めたほか、「金庫番」とも呼ばれた財務担当者が捜査当局に証言したことなどが相次いで伝えられています。


元顧問弁護士や財務担当者らはトランプ氏と極めて近いことから、今後の証言しだいでは、いわゆるロシア疑惑をめぐっても大統領にとって大きな痛手となる可能性が指摘されています。


トランプ大統領は25日朝、ツイッターに立て続けに投稿し、「セッションズ司法長官は何が起きているのかわかっていない。モラー特別検察官とその一味は本当に不正なことを放置して楽しんでいる。ロシアとの共謀などない!」などと、ロシア疑惑を捜査するモラー特別検察官や、FBI連邦捜査局などを強く批判しました。


アメリカのメディアは、みずからに近い関係者が捜査に協力していることが相次いで明らかになったことでトランプ大統領がいらだちを強めていると伝えていて、今後の捜査の行方に関心が集まっています。


アメリカメディアによりますと、与党・共和党の重鎮ジョン・マケイン上院議員が25日亡くなりました。81歳でした。


マケイン議員は外交と安全保障政策をライフワークとする「物言う与党議員」として知られ、トランプ大統領外交政策やメディアに対する姿勢について厳しく批判していました。


マケイン議員は脳腫瘍を患っていることを公表しており、今月24日、本人の意思で治療を中止したことを明らかにしていました。

経ヶ岳 (長野県) - Wikipedia

2018/8/27-9/2 の検索結果 - 筋トレ週報