https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com


「小室さんは3年間の留学の後、ニューヨーク州の弁護士資格を取得し、それを以てステップアップとし、眞子さまと一緒になろうと本気で考えている。彼はあくまでも、国際弁護士という長年の夢に到達することが結婚への近道だと信じているのですが、秋篠宮家の見方はまるで異なります。殿下も妃殿下も、この3年の間に2人に心の距離が生じ、眞子さまが吹っ切れてくだされば結構なことだと捉えている。つまり自然消滅を願っていらっしゃるというわけです」

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180825#1535193640
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180812#1534070093


その狙いのひとつとして考えられるのが、いわゆる「置き弁需要」です。つまり、職場や学校の近くに飲食店や商店がないため、朝の通勤通学時にコンビニに寄って弁当を買い、ランチタイムまで待って食べるという方。それでいて職場などに電子レンジがないという方にとっては、これらはピッタリの商品といえます。


そのいっぽうで、客層ということで考えると、これは「シニア層」向けの商品であるとも言えます。


これまでコンビニ弁当のメイン客層といえば、ブルーワーカーや学生など圧倒的に男性客でした。ところがこの客層が少しずつ減少しはじめたため、コンビニ業界(特にセブンイレブン)は、シニア層・主婦客層を獲得するためのアクションを行っています。実際「温めなくても美味しい!」シリーズの中身を見てみると、若者向けのガッツリメニューというよりも、色とりどりのおかずが揃ったやや渋好みのメニューです。

ここ最近の動きとして、いわゆる買い物難民対策としてのコンビニの存在が大いに見直されています。


ドラッグストアの伸長なども影響し、スーパーの店舗数が一時期と比べて減っている昨今。歩いて行ける近場のお店がなくなっていくことで、特に困るのがクルマを運転できない高齢者たちです。


変わって店舗数を増やしているドラッグストアですが、そこで購入できる食品類は「必要最低限」かつ「NB商品」です。このため結果として、夕食需要に対応できる買い物場所は減ってきている現状です。


こういった層に着目し、取り込みを図っているのが現在のコンビニ業界。現に、コンビニが40年間培ってきた「中食クオリティ」(添加物なし等)は、次第にシニア層にも認知され、受け入れられて来ています。


具体的な例を挙げるとすれば、セブンイレブンの「セブンプレミアム」などは、まさにそういったシニア層を狙った商品群。例えばレンジでチンしてすぐ食べられる「さばの味噌煮」などの魚の惣菜系は、隠れた売れ筋商品となっています。

理化学研究所 第一食堂 - 和光市/その他[食べログ]

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180821#1534848739国会図書館法務省
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180802#1533206717鴨沂高校

福岡地方裁判所食堂 - 赤坂/社員食堂 [食べログ]

大阪高等裁判所 本館 地下食堂 - 南森町/定食・食堂[食べログ]

四季 - 丸太町/定食・食堂[食べログ]

ニッコクトラスト裁判所食堂 - 久屋大通/定食・食堂[食べログ]

東京高等裁判所・地方裁判所地下食堂のおすすめランチメニューと価格 | ダーヤス.com プレミアム

すき家 東京高等裁判所内店 - 霞ヶ関/牛丼[食べログ]

東京家庭裁判所内食堂 - 霞ヶ関/社員食堂[食べログ]

国会議事堂 - 社員食堂訪問記 - 社食.com|あの企業の社員食堂って気になる!

国会中央食堂 - 永田町/洋食[食べログ]

衆議院議員食堂 - 赤坂/社員食堂[食べログ]

参議院議員食堂 - 赤坂/定食・食堂 [食べログ]

参議院議員会館食堂 - 赤坂/定食・食堂[食べログ]


「吉田の火祭り」は、富士吉田市北口本宮冨士浅間神社に400年以上前から伝わるとされる伝統行事です。


祭りでは、地元の人たちが富士山の形をしたみこしなどを神社から担ぎ、1キロほど離れた御旅所と呼ばれる場所まで運びます。


神社やその周辺の道路には、およそ3メートルの高さを中心としたたいまつが96本並べられ、みこしの到着に合わせて次々と火がつけられました。


主催者によりますと、26日はおよそ18万5000人が訪れたということで、揺らめく炎で幻想的な雰囲気に包まれる中、訪れた人たちが過ぎゆく夏を惜しんでいました。


神奈川県から訪れたという70代の男性は「毎年来ていますが、ことしは天候にも恵まれて最高でした。富士山の登山シーズンが終わるなあという気持ちになります」と話していました。


27日は、みこしを神社にかえす「すすき祭り」が行われます。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180812#1534070091
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180701#1530441861

日本の中央の街にて | 伊藤聡子 オフィシャルブログ 「Be active! Be graceful!」 Powered by Ameba

四柱神社 - Wikipedia

名称は天之御中主神高皇産霊神神皇産霊神天照大神を祭神とし、4柱の神を祀ることによる。

御祭神・御神徳|四柱神社


夏目漱石が少年時代に学んだ私塾をルーツに持つ二松學舍大学は、おととし、大阪大学とともに生前の姿を再現した漱石のアンドロイドを作り、講義に登壇させるなど活用を進めてきました。


一方で、歴史的な人物を再現したアンドロイドにさまざまな行為をさせることがどこまで許されるのかといった人格権の問題が学内で議論となっていました。


今回のシンポジウムは、こうした「偉人アンドロイド」の基本原則を考えようと開かれ、はじめに、漱石アンドロイドが役者として夏目漱石を演じる演劇が披露されました。


このあとのシンポジウムで、アンドロイド研究の第一人者、大阪大学石黒浩教授は「アンドロイドは直接的に人に影響を与えるためポジティブな影響を与えるものであるべきだ」と主張したほか、参加者からは「故人・遺族の名誉やプライバシーを害さないように留意し、行為や発言はフィクションであることを明確に表示すべきだ」といった意見も出ていました。


一方、演劇を製作した劇作家の平田オリザさんは「アーチストとしては、どう使うかは自由にしてもらいたい。規制をかけるべきではない」と訴えました。


シンポジウムを開催した二松學舍大学山口直孝教授は「アンドロイドを活用する上で、法律や権利について考えなければいけないと改めて感じました」と話していました。


二松學舍大学では、今後も議論を重ねたうえで漱石アンドロイドを利用する際の基本原則をガイドラインとしてまとめ、公表することにしています。

劇作家の平田オリザさんは、これまでもアンドロイドが出演する演劇を製作し、「人間らしさとはどういうことか」について問題提起を続けてきました。


26日に上演された劇は「手紙」と題され、夏目漱石俳人正岡子規の友情を描いています。


漱石の役を漱石アンドロイドが、子規の役を女性の俳優が演じ、2人の掛け合いで物語が進む中、いかに違和感なく感情移入できるかを観客に問いかけています。

漱石アンドロイドは、技術の進歩と「人格権」の調和をどうとるのかという重い問題を投げかけています。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180823#1535021178
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20141219#1418985460
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20140104#1388832096
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20130722#1374491775
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20091015#1255603876


麻生派の顧問を務める甘利元経済再生担当大臣らは、自民党総裁選挙への立候補を正式に表明した安倍総理大臣と27日に総理大臣官邸で面会し、派閥としての政策提言を手渡しました。


提言では、構造改革の推進などのほか、来年夏の参議院選挙までに憲法改正国民投票を実施することを求めていて、安倍総理大臣は「考え方は基本的に同じだ」と応じました。


このあと麻生派は臨時の総会を開き、麻生副総理兼財務大臣は「政権の安定が政策の継続性を生む。政局にかまけている時ではなく、国益を考えれば答えはおのずと出る。麻生派は安倍政権をど真ん中で支える」と述べ、3選を目指す安倍総理大臣への支持を呼びかけました。


そして、麻生派として安倍総理大臣を支持する方針を確認し、各議員が推薦書に署名しました。


来月7日に告示される総裁選挙をめぐっては、自民党の7つの派閥のうち、麻生派を含め5つの派閥が安倍総理大臣を支持する方針です。


北朝鮮国内で拘束されていた日本人男性について、北朝鮮国営の朝鮮中央通信は26日夜、「観光客として訪問した日本人が、法律に違反する犯罪を犯したため、該当する機関に拘束されて取り調べを受けた」としたうえで、「人道主義の原則に基づいて国外に追放することにした」と伝えました。


外務省は、「犯罪」の具体的な内容や、実際に男性が出国する場合の時期や場所など、情報の確認を急ぐとともに、できるだけ速く、この男性と連絡を取って、安全を確保したい考えで、男性が無事に帰国できるよう中国などの関係国と調整を進めるものとみられます。


また、政府内には、男性の拘束が長引けば、北朝鮮側に、日朝間の交渉のカードとして使われかねないという懸念も出ていただけに、北朝鮮側の意図についても慎重に分析するものとみられます。


日本政府は、これまで、「事柄の性質上、答えることは控えたい」としてきましたが、政府関係者によりますと、今月に入って、男性が拘束されたという情報を把握し、北朝鮮に対し、水面下も含めさまざまなルートで早期の解放を求めていました。

朝鮮中央通信の日本語のサイトはこの日本人の名前を「杉本倫孝」「スギモト・トモユキ」氏だとしています。


日本政府の関係者などによりますと、北朝鮮は今月、西部の港湾都市ナンポ(南浦)で軍事施設を撮影していたとして日本人男性1人の身柄を拘束していて、拘束を解かれることになった日本人はこの男性とみられます。


北朝鮮は、男性を拘束した詳しい経緯やいつ国外に出国させるのかなどは明らかにしていません。


 政治的な現実はこうだ。民主党が11月の選挙で下院の過半数を獲得すれば、ほぼ確実にトランプ氏の弾劾手続きに入るだろう。民主党のこれまでの発言や既に動き出したプロセスからみて、民主党には他に取るべき道があまりない。ただ、選挙前の今はそれを認めたくないだけだ。4年の任期を見越して大統領を選んだつもりでいる大勢の「嘆かわしい人々」(トランプ氏の支持者)や無党派層の人々を刺激しないようにとの配慮だ。

 政治的に賢明なシナリオは2020年まで待つことかもしれない。国民がトランプ疲れを起こしたら、その波に乗るという作戦だ。だがリベラル派が現大統領にどれほど政治的な屈辱や法的な罰を与えたがっているかを過小評価すべきではない。われわれの話を信じないなら、ツイッターの投稿やコラムを読むといい。


アメリカのトランプ政権が、イランと欧米などが結んだ核合意から離脱したことに伴い、今月、イランに対して経済制裁を発動したことで、イランでは通貨安や物価高が進行し、各地で抗議デモが起きるなど国民の不満が高まっています。


こうした中、イラン議会は26日、ロウハニ政権で経済政策を担当してきたカルバシアン経済財務相に対する弾劾決議を賛成多数で可決し、カルバシアン氏は失職しました。


投票では、穏健派のロウハニ政権に批判的な保守派の議員の多くが弾劾に賛成したとされていて、議員のひとりは「計画性の無い政策は制裁とは何ら関係がない」と述べて、政権の政策を非難しました。


ロウハニ政権の閣僚が弾劾手続きで失職するのは、今月に入って2人目です。


ロウハニ大統領は、トランプ政権の圧力に対して対決姿勢を鮮明にしていますが、制裁に対する有効な対策を打ち出せない中、アメリカに対して強硬な議会の保守派が勢いづいていて、厳しい政権運営を強いられています。


ロシアの野党勢力の指導者、ナワリヌイ氏は25日、モスクワ市内で治安機関の職員らによって突然、身柄を拘束されました。


支持団体の広報担当者は、拘束された理由について「ことし1月下旬に行ったデモを口実にしているが、裁判所が認めたものではない」と反発しています。


ロシアの若い世代の間で支持を集めるナワリヌイ氏は、ことし3月の大統領選挙に立候補しようとしましたが、過去の有罪判決を理由に却下されました。


ロシアでは、プーチン政権がことし6月、年金の支給開始年齢の引き上げを決めたことに国民の不満が高まり、80%近かったプーチン大統領の支持率が60%台の前半にまで落ち込んでいます。


ナワリヌイ氏が来月9日、モスクワ中心部の大通りで、年金の支給開始年齢の引き上げに反対する3万人規模のデモを計画し、当局に申請書を提出していたことから、当局がデモを阻止するため一時的に拘束したのではないかという見方が強まっています。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180825#1535193650


イタリアの沿岸警備隊は、今月15日、船でアフリカからヨーロッパを目指していたおよそ190人を南部の沖合で救助しましたが、イタリアの新政権は、人道上の理由で上陸を認めた未成年者などの一部を除いたおよそ150人について、1週間以上、警備隊の船に留め置いて、ほかのヨーロッパの国々が受け入れるべきだと主張してきました。


こうした対応について国内外から批判が高まる中、イタリアのサルビーニ内相は、国内の教会やアルバニアなどが受け入れを表明したとして、25日に上陸を許可する方針を明らかにしました。


救助された人たちは25日から26日にかけて船から下りて検診などを受け、施設に一時的に収容されたということです。


この問題をめぐって、イタリアの新政権は、ディマイオ副首相が「EUは再びイタリアに背を向けた」と述べるなど、EUが十分な協力をしなかったとして強い不満を示していて、難民問題をめぐりEU内で再び対立が激しくなることも予想されます。


ゴールドマン・サックス・グループはロンドン新本部ビルを売却し、リースバックする契約を韓国国民年金公団と結んだ。取引ではこのビルを11億6000万ポンド(約1660億円)と評価した。


  電子メールで配布された発表文によると、ゴールドマンは少なくとも20年間にわたり賃借する。英国の欧州連合(EU)離脱が迫る中でも、長期的にロンドンに拠点を構えることを確約した格好だ。このビルは来年半ばまでに入居の準備が整う。


  売却額はロンドンのオフィスビルをめぐる取引として今年最大で、歴代でも12億8000万ポンドで昨年売買された「ウォーキー・トーキ ー」ビルに次いで2番目。ロンドンの不動産に対するアジアの投資家による需要に乗じて資金を調達しようと、ゴールドマンやロイズ・バンキング・グループなどロンドンのビルを売却・リースバックする銀行が相次いでいる。


原題:Goldman Sachs Nods on $1.5 Billion Sale, Leaseback of London HQ(抜粋)


  ブルームバーグがGPIFの3月末時点の外国株保有を基に試算したところ、時価総額が10億ドルを超える銘柄は56。現在では時価総額1兆ドル(約111兆円)超えのアップル株を発行済み株式数の約0.9%に当たる4109万5884株保有し、BofAメリルリンチゴールドマン・サックスを上回るほか、JPモルガン・チェースに次ぐ12位の大株主となっている。

  JPモルガン・アセット・マネジメントの前川将吾グローバル・マーケット・ストラテジストは、GPIFが海外でも存在感を増してきてるのは間違いないと指摘し、中長期な運用なので分散投資を若干リスクを取りながら進めていく方向性は変わらないとみている。


  GPIFは安倍政権の下で、2014年にリスク資産投資を積極化する方針に変更し、外国株の保有比率の目標値を25%と、従来の2倍強へ引き上げている。現在の保有比率は目標値をすでに達成し、今年6月末時点の保有額は日本株とほぼ同じ規模の40兆7753億円に膨らんでいる。12年末時点の14兆4339億円と比べると2.8倍の規模だ。


  ブルームバーグの試算によれば、GPIFが保有する外国株の時価総額の割合は、米国株の55.5%を筆頭に、英国株5.6%、中国・香港株5.4%などが続いている。運用資産の8割以上は市場の運用指標に沿ったパッシブで、構成比はMSCIの外国株指数とほぼ同じ。時価総額上位の10銘柄中、同指数の構成銘柄と異なるのは1社だけだ。

  三井住友信託銀行の瀬良礼子マーケット・ストラテジストは、GPIFは株式保有を増やすタイミングに恵まれたと指摘。その分、短期的な株価の変動に運用成績が左右されやすくなっており、長期的な視野での評価を意識する必要があると言う。


  運用で今後の検討課題となる可能性があるのは国内株の占める割合だ。日本株はMSCI世界株指数の構成比で8%程度だが、GPIFの保有株のうち約51%を占める。米国株の保有は27%にとどまり、残りは約50カ国の株に分散されている。三菱モルガン証の藤戸氏は、純粋にポートフォリオの観点からは見直しがあってもおかしくないとみている。

実況 ◆ TBSテレビ 30664

恵がいないから愛ちゃん上機嫌やな

恵休みで愛ちゃんイキイキww

もう恵クビでいいんじゃね TBS的には言うこときいてくれるから便利なのかもしれんが

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180826#1535280277
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180816#1534416418

荒島岳 - Wikipedia

白山と同様に泰澄が開山したと伝えられる。山頂には荒島神社があり、信仰の山とされてきた。

約2000万年前、日本列島がアジア大陸から分離する頃、荒島岳の位置に巨大カルデラ火山があった。そのカルデラ火山が、長い年月の間に浸食をうけた。その残骸(コールドロンと呼ばれる)が荒島岳である。南側の九頭竜川支流の荒島谷川は深い谷で、「まぼろしの大垂(おおたる)」と呼ばれる落差60mの福井県で最大規模の滝がある。

北側には両白山地の山々が連なる。南側には能郷白山などの越美山地の山々が連なる。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180809#1533811866国引き神話


長野県軽井沢町に続いて、27日から群馬県草津町で静養している皇后さまは、国際音楽祭が開かれている「草津音楽の森」を訪ねられました。そして、世界の一流の音楽家から演奏のアドバイスを受けることができるワークショップに参加されました。


皇后さまは、世界的なホルン奏者、カテジナ・ヤヴールコヴァーさんの演奏に合わせて、ピアノを情感豊かに、時に力強く奏でられました。


曲目は、サン・サーンスの「白鳥」で、皇后さまは、テンポや音の大きさについて熱心に質問し、「きれいなホルンですね」と言葉をかけられていました。


ヤヴールコヴァーさんは「皇后さまのピアノの音色はとても心地よく、この貴重な機会をとても幸運に思います」と話していました。


天皇皇后両陛下は、29日まで群馬県に滞在されることになっています。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180826#1535280280

https://pbs.twimg.com/media/DlloPxYUYAAczck.jpg

めぐみの果実「デーツ」とは | お好みソースのこだわり | オタフクソース

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180826#1535280275
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180817#1534502884