https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

13日午後11時8分ごろ、福島県宮城県震度6強の揺れを観測する地震がありました。この地震により、日本の沿岸では若干の海面変動があるかもしれません。

各地の震度は震度6強宮城県南部、福島県中通り福島県浜通り震度6弱宮城県北部、宮城県中部、震度5強が福島県会津、栃木県北部、栃木県南部です。

震度5弱岩手県内陸北部、岩手県内陸南部、山形県村山地方山形県置賜地方茨城県北部、茨城県南部、埼玉県北部です。

このほか、北海道から愛知県まで広い範囲で震度3以上の揺れを観測しています。

気象庁の観測によりますと、震源地は福島県沖で震源の深さは60キロ、地震の規模を示すマグニチュードは7.1と推定されています。

震度6強を観測した福島県相馬市のコンビニエンスストアの店員の女性は、NHKの電話取材に対して「地震が起きた時には、酒などの商品が棚から落ちてぐちゃぐちゃになりました。立っていられないほどの揺れを感じ、東日本大震災の時よりも大きいと感じられたので、怖かったです」と話していました。

#決済

leia.5ch.net


【2021/2/14福島県沖緊急地震速報 赤木野々花アナウンサー】

nhk2.5ch.net

http://a.kota2.net/2102140023384849.jpg

#テレビ

#気象・災害

d1021.hatenadiary.jp

#米大統領選#リベラル=共産主義

d1021.hatenadiary.jp

#天皇家


#252「迷いの人生にピリオドを打つ」「人間を探し求める神ーイエス・キリスト」マタイの福音書18章12-14節より 高原剛一郎 2021年2月7日 福音集会


ステッドラー鉛筆ホルダー

#文房具


HHKBハッピーハッカーキーボード JP 買いました!

d1021.hatenadiary.jp

#勉強法

都によりますと、感染が確認されたのは10歳未満から100歳以上までの男女合わせて371人です。

都内で1日の感染の確認が500人を下回るのは8日連続です。

年代別では、
▽10歳未満が9人、
▽10代が17人、
▽20代が71人、
▽30代が50人、
▽40代が46人、
▽50代が42人、
▽60代が24人、
▽70代が44人、
▽80代が46人、
▽90代が21人、
▽100歳以上が1人です。
このうち65歳以上の高齢者は127人で、全体の34.2%を占めています。

これで都内で感染が確認されたのは合わせて10万6505人になりました。

一方、都の基準で集計した14日時点の重症の患者は、13日より1人減って103人でした。

ファイザーが日本国内での使用に向け、去年12月に承認を求める申請をしていたワクチンについて、厚生労働省の専門家部会は12日、有効性や安全性などを審査した結果、発症を予防する効果が期待できるとして、承認を了承しました。

これを受けて厚生労働省は14日午後、正式に承認したと発表しました。

新型コロナウイルスのワクチンが国内で承認されたのは初めてです。

ファイザーのワクチンは、16歳以上が対象で、原則3週間の間隔をあけて2回接種します。

正式な承認を受けて、今月17日にも医療従事者に先行して接種が始まる見通しです。

政府はファイザーと年内に7200万人分の供給を受ける契約を結んでいて、順次、高齢者などへ接種を進めていく方針です。

新型コロナウイルスのワクチンをめぐっては、このほか、
▼イギリスの製薬大手アストラゼネカが今月5日に厚生労働省に対し承認を求める申請を行っているほか、
アメリカの製薬会社モデルナも国内で治験を進めています。

新型コロナウイルスのワクチンの円滑な接種に向けて、政府は、実務を担う自治体の準備に支障が出ないよう、ワクチンの購入や接種などに必要な費用はすべて国が負担することにしています。

また、具体的な接種の進め方について自治体から問い合わせが相次いでいることから、厚生労働省は15日、都道府県の職員も加わる形でおよそ40人からなる対策チームを発足させ、自治体との情報共有を図るとともに、接種の進捗(しんちょく)状況を確認する方針です。

日本医師会の中川会長は「ワクチンの接種が始まることで、新型コロナウイルスとの闘いは守りから攻めに転じる。日本医師会としても、全国の医師会と連携して情報を収集し、接種を受けるかどうかの判断をサポートできる情報をわかりやすく伝えていきたい。基礎疾患を持つ人などワクチン接種に不安がある人は、あらかじめ『かかりつけ医』や身近な医療機関、地域の医師会に相談してほしい」とするコメントを発表しました。

d1021.hatenadiary.jp

#政界再編・二大政党制

日本を含む各国の専門家で作るWHOの調査チームは、先月29日から今月10日まで、新型コロナウイルスの発生源などの解明に向けて、中国・武漢で調査を行いました。

これについて、ホワイトハウスで安全保障問題を担当するサリバン大統領補佐官は13日、調査をめぐり「深い懸念と疑問がある」とする声明を発表しました。

声明では「調査の報告は、中国政府による介入や改ざんを受けない専門家の調査結果に基づき、独立したものでなければならない」と強調しました。

そのうえでサリバン補佐官は「中国は感染拡大の初期からのデータを利用できるようにしなければならない」として、中国に対してWHOにより多くのデータを開示すべきだと迫りました。

バイデン大統領は、ウイルスが中国の研究所から流出したというトランプ前大統領の主張には同調していないものの、ウイルスの発生源について中国が十分な情報を開示せず透明性を欠いているとして、強い不満を示した形です。


中国共産党に手を貸す懲りない奴ら 【後編】

#平成元年#宇野宗佑#リクルート事件#天安門事件

#反中国#対中露戦#習近平伏魔殿体制=旧体制

d1021.hatenadiary.jp

軍は13日夜、国営テレビで、市民の安全やプライバシーに関する法律の条項の一部を停止したと発表しました。

この措置により、治安当局は裁判所の許可なしに、24時間を超える市民の拘束や個人の住宅の捜索ができるようになります。

ミャンマーでは今月1日、アウン・サン・スー・チー国家顧問とウィン・ミン大統領が軍によって拘束され、裁判所の決定で、拘束の期限は15日までとなっています。

軍の側は5人以上の集会の禁止を命じていますが、連日、各地で軍に対する抗議デモが行われ、最大都市ヤンゴンでは14日も数万人の市民がスー・チー氏の解放などを訴えました。

軍は治安当局の裁量を拡大し、デモ隊への圧力を強めることで抑え込みを図ろうとしているものとみられます。

d1021.hatenadiary.jp

#東南アジア

先月6日、アメリカの連邦議会にトランプ前大統領の支持者らが乱入した事件を受けて、前大統領は「騒乱をあおった」などとして弾劾訴追され、議会上院で責任を追及する弾劾裁判の審理が今月9日から開かれていました。

弾劾裁判は13日午後、日本時間の14日朝、トランプ前大統領の弁護団や検察官役を務める民主党の下院議員などによる最終弁論をへてすべての審理を終え、陪審員役の上院議員が有罪か無罪かの判断を表明する評決に臨みました。

その結果、100人の議員のうち民主党系の50人と共和党の7人の合わせて57人が有罪と判断しましたが、有罪評決に必要な出席議員の3分の2には達せず、トランプ前大統領に無罪の評決が下されました。

アメリカの大統領として初めて2度弾劾訴追されたトランプ前大統領ですが、1度目に続き無罪評決を受けました。

弾劾裁判は全米にテレビ中継され、民主党側は事件当日の新たな映像を公開するなどして、多くの死傷者を出した乱入事件の責任は、支持者をあおるような言動を繰り返したトランプ前大統領にあると訴えました。

しかし、共和党の議員の多くはすでに退任した前大統領に対する弾劾裁判自体が憲法違反だとして無罪と判断し、共和党内で依然としてトランプ前大統領の影響力が根強いことを裏付ける形となりました。

弾劾裁判での無罪評決を受けてトランプ前大統領は13日声明を出し「弾劾裁判はアメリカ史上最悪の魔女狩りの続きで、これまでどの大統領も経験したことのないものだ。正義と真実のために努力を惜しまなかった弁護団などに感謝したい」と述べました。

そのうえで「アメリカを再び偉大にするための取り組みはまだ始まったばかりだ。数か月以内に私の考えを明らかにし、アメリカの偉大さを実現するためすばらしい旅を続けることを楽しみにしている」と述べ今後も政治活動を続ける考えを示唆しました。

評決で有罪と判断したのは、100人の議員のうち、与党 民主党系の50人に加え、共和党の7人を含む57人にとどまり、有罪評決に必要な出席議員の3分の2には達しませんでした。

議会への乱入事件をめぐっては、世論調査で、共和党の支持者の間でも半数近くがトランプ前大統領に責任があると答えています。

評決について、共和党のマコネル院内総務は「前大統領に責任があるのは疑いようがない」と認める一方で、公職に就いていない人物を弾劾することはできないという憲法解釈を理由に無罪と判断したと強調し、理解を求めました。

弾劾裁判を通じて、共和党内ではトランプ氏の影響力が依然として根強いことが示された一方で、国民に大きな衝撃を与えた乱入事件を踏まえ、トランプ氏との距離のとり方で党として難しい立場に置かれていることが浮き彫りになりました。

評決のあと、民主党ペロシ下院議長は記者会見で「われわれが上院で見たのは、職を失うことを恐れ、ほかに選択肢がない臆病な共和党議員たちの姿だ」と述べて、共和党の支持者の間でトランプ氏の人気が根強い中、多くの共和党議員がみずからの選挙への影響を懸念し、無罪の判断をしたと非難しました。

そのうえで、共和党上院トップのマコネル院内総務が、退任した大統領を弾劾裁判で裁くことはできないと主張したことについて「20日まで弾劾裁判を開けない状況をつくったのはマコネル氏だ」と指摘し、先月13日に議会下院で可決された弾劾訴追決議を、当時、議会上院で多数派だった共和党側が、トランプ氏が退任する先月20日までに受け取らなかったため、現職の大統領の責任を追及することができなかったと、厳しく批判しました。

評決のあと、民主党の上院トップのシューマー院内総務は演説し「トランプ前大統領は暴徒をけしかけ、権力の移行を暴力的に妨げようとした。憲法の定める最も厳しい措置である弾劾に値する典型的な行為だ」と述べて、改めてトランプ氏を批判しました。

さらに「共和党議員のほとんどは無罪と判断し、トランプ氏とともに歴史に名前を刻んだ。事件があった1月6日はアメリカの歴史に『屈辱の日』として残り、トランプ氏を有罪にできなかったことは議会の歴史に『屈辱の投票』として記憶される」と述べ、共和党も批判しました。
そのうえで「トランプ氏は有罪に値し、国民からも有罪だと評価されるだろう。そして再び公職に就こうとしても、国民からはっきり拒絶されるだろう」と述べ、政治活動などを行うべきではないと訴えました。

一方、共和党の上院トップのマコネル院内総務は演説で「トランプ氏の支持者たちが議会に乱入したのは、地球上で最も権力があるトランプ氏が選挙の敗北に腹を立て、大それたうそをついたことが原因だ。トランプ氏の暴動直前の行為は恥ずべき職務怠慢であり、暴動を引き起こしたことに責任があるのは疑いようがない」と述べて、トランプ氏を批判しました。
ただ、マコネル氏は「トランプ氏が大統領在任中であったなら弾劾訴追について慎重に検討していただろう。しかし、トランプ氏は退任していて、憲法上、有罪評決を受けるのに適格ではない。われわれには公職を離れた民間人を有罪と評決する権限はない」と述べ、トランプ氏を弾劾することはできないという立場を強調しました。

弾劾裁判が審理開始からわずか5日で評決に至った背景には、早期の幕引きを図りたいという、民主、共和両党の思惑が一致したことがあげられます。

弾劾裁判でトランプ氏が有罪になるには共和党側から少なくとも17人の造反が必要で、当初から可能性は高くはなかったものの、民主党連邦議会への乱入という事件の重大性から、トランプ氏の責任を追及する声が党内で高まったことを受けて、弾劾訴追に踏み切りました。

しかし審理が長引けば、バイデン政権が優先課題としている新型コロナウイルスの経済対策の法案や人事をめぐる審議に遅れが出ることを懸念する声も出ていました。

一方、共和党は、多くの国民が非難していた議会への乱入事件について、弾劾裁判でトランプ氏を擁護しているとみられ続けることはよい影響にはつながらず、審理を早期に終えたい意向があったとみられます。

弾劾裁判の最終日となった13日も、検察官役を務める民主党の議員が証人からの聞き取りを行うべきだと主張して、審理が一時中断しましたが、与野党双方から審議を早期に終わらせるべきだという声が相次ぎ、証人への聞き取りは実現せず、その日のうちに評決が出されました。

#米大統領

d1021.hatenadiary.jp

日産自動車の元会長、カルロス・ゴーン容疑者の逃亡を手助けしたとして、拘束されている2人のアメリカ人について、アメリカの連邦最高裁判所は、日本への引き渡しの差し止めを求めた弁護側の申し立てを退けました。今後、2人の移送の手続きが速やかに進むのか、注目されます。

カルロス・ゴーン元会長が中東レバノンに逃亡した事件では、逃亡を手助けしたとして、アメリカ陸軍の特殊部隊の元隊員マイケル・テイラー容疑者と、息子のピーター・テイラー容疑者が、アメリカで拘束されています。

弁護側は、2人が日本に引き渡された場合、不当な扱いを受けるおそれがあるなどとして、連邦最高裁判所に移送の差し止めを求めていましたが、連邦最高裁判所のブライヤー判事は、13日、この申し立てを退けました。

判断の理由は、明らかにされていません。

2人をめぐっては、去年10月、国務省が日本への引き渡しを認めましたが、弁護側が連邦地方裁判所や連邦控訴裁判所に移送の差し止めを申し立て、いずれも退けられてきました。

連邦最高裁判所の判断に対し、弁護側は今のところ反応を示していませんが、今後、2人の移送の手続きが速やかに進むのか、注目されます。

d1021.hatenadiary.jp

大手自動車メーカーのトヨタ自動車日産自動車は、これまでのところ、震度6強の揺れを観測した福島県宮城県など東北地方にある工場では、生産設備に目立った被害は確認されていないとして、15日以降、通常どおり稼働する予定だということです。

#食事

#アウトドア#交通

春秋戦国時代の中国。秦の始皇帝の母、李皓ランの波乱に満ちた人生を描く愛と闘いの物語。秦の攻撃で趙は陥落寸前。激しい戦いのさなかに、晧ラン(こうらん)が産気づく。

趙の都、邯鄲(かんたん)に攻めてきた秦の軍に対し、異人(いじん)は盾として城楼に吊るされる。しかし、秦の攻撃は昼夜を問わず続き、邯鄲は陥落寸前。皓ラン(こうらん)が外に出ると、町はひどく混乱していたが、レイ王妃が民衆に一致団結を呼びかける。ある夜、城門の外に怪しげな兵士たちが現れる。矢を射るが刺さらないため、人々は亡霊が趙を滅ぼしに来たのだとおびえる。そして激しい戦いのさなか、皓ランが産気づく。

#テレビ