https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

ある宮内庁関係者は、「こうした宮内庁に寄せられる意見については、長官官房秘書課が対応しています。眞子さまと小室さんのご結婚についての意見は、電話だけでなく宮内庁ホームページのご意見・ご感想フォームからも寄せられます。反対の声や批判的な意見としては、『小室さんは眞子さまの結婚相手にふさわしくないのではないか』『税金である一時金を支払わないでほしい』『一時金を辞退すべきではないか』など、様々です。最近でも係が別の電話に対応中で、すぐに出られないこともあります」と話していた。

d1021.hatenadiary.jp

#天皇家


<2/13(土)10:00~>【司法試験】2021年開講!塾長クラス体験講義~伊藤塾長の最新講義をリアルタイムで体験しよう~<体系マスター民法4-6>

d1021.hatenadiary.jp

#勉強法

都によりますと、感染が確認されたのは10歳未満から90代までの男女合わせて369人です。

都内で1日の感染の確認が500人を下回るのは7日連続です。

年代別では、10歳未満が15人、10代が21人、20代が63人、30代が62人、40代が44人、50代が55人、60代が31人、70代が29人、80代が37人、90代が12人です。

これで都内で感染が確認されたのは合わせて10万6134人になりました。

一方、都の基準で集計した13日時点の重症の患者は12日より2人増えて104人でした。

d1021.hatenadiary.jp

#政界再編・二大政党制

韓国の日本大使館によりますと、新しい韓国大使の相星孝一氏は12日夕方、韓国に到着しました。

新しい韓国大使は着任にあたり、到着した空港で取材に応じるのがこのところの慣例でしたが、日本大使館では、新型コロナウイルスの影響を考慮し、今回は着任のスケジュールを公開しなかったということです。

日本と韓国の間では、太平洋戦争中の「徴用」をめぐる問題で、韓国国内にある日本企業の資産の「現金化」に向けた手続きが進んでいるほか、先月には、慰安婦問題をめぐって韓国の裁判所が日本政府に賠償を命じるなど、関係が冷え込んでいます。

一方、アメリカのバイデン政権は、日米韓3か国の連携を重視する姿勢を示していることから、日本としては、韓国との関係改善に向けた道筋を模索することになりそうです。

相星氏がソウルの大使館に勤務するのは今回が3回目で、韓国での豊富な経験をいかし、事態を打開することができるのか、その手腕が問われることになります。

d1021.hatenadiary.jp

#朝鮮半島

日本を含む各国の専門家で作るWHOの調査チームは、先月29日から今月10日まで調査のために武漢を訪れ、感染拡大の初期に多くの患者が確認された海鮮市場やコウモリのコロナウイルスの研究で知られ、アメリカのトランプ前政権がウイルスが流出した可能性があると主張していた「武漢ウイルス研究所」などを視察しました。

WHOのテドロス事務局長は、12日の定例の記者会見で、調査チームが現在、調査の結果をまとめているとしたうえで、来週には概要を発表したいと述べました。

一方で、テドロス事務局長は「発生源に関するすべての仮説に答えはまだ出ていない」と述べ、より詳しい分析や研究が必要だという考えを示しました。

会見には、調査チームを率いるWHOのベンエンバレク氏も出席し、「おととし12月に海鮮市場で何が起きていたのかなど、より理解を深めることができた」と述べて、成果を強調する一方、「ウイルスの発生源を特定するにはまだ程遠い」と述べました。

#反中国#対中露戦#習近平伏魔殿体制=旧体制

d1021.hatenadiary.jp

国連の人権理事会は12日、スイスの国連ヨーロッパ本部で緊急の会合を開き、トーマス・アンドリュー特別報告者は、軍が、政府関係者に加えて人権団体のリーダーなども恣意的に拘束しているほか、現場からの映像で軍がデモ隊に向けて実弾を発砲したことを確認したとして「国際法に反する」と強く非難しました。

このあと、アウン・サン・スー・チー国家顧問やウィン・ミン大統領らの即時解放を求めるとともに、暴力行為を控え人権や自由、法の支配を尊重すべきだと強調する決議が採択されました。

採決を前に、ミャンマーの代表は「決議は受け入れられない」と述べました。

また、中国やロシアなど決議に加わらない国も相次ぎ、各国の立場の違いが鮮明になりました。

ミャンマーでは13日もヤンゴンや首都ネピドーなど各地で大規模な抗議デモが行われていて、大勢の市民がアウン・サン・スー・チー国家顧問の解放などを訴えています。

ミャンマーでは、各地で5人以上の集会の禁止が命じられていますが、大規模な抗議デモはこれで8日連続になります。

軍のクーデターに対しては、政府の職員や医療関係者などが抗議の意思を示すため、職務をあえて拒否する活動も続いていますが、ヤンゴンの住民などによりますと、現地時間の12日夜9時半ごろ、職務を拒否している医療関係者がいる病院に治安当局が突然やってきて、看護師ら数人を拘束したということです。

驚いた近所の住民らが警察に抗議したところ、拘束された人たちは解放されたということですが、SNS上では、ヤンゴンのほか中部のマンダレーでも、軍に抗議する医療関係者がいる病院に治安当局が夜間にやってきたという書き込みが相次いでいます。

軍側はこれまでも軍に抗議する医療関係者などに職務に復帰するよう求めてきましたが、デモ隊側は夜間の拘束を不当な圧力だとして反発を強めています。

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

#東南アジア

バイデン米政権は、キューバグアンタナモ米海軍基地にある収容施設の在り方について、オバマ政権が掲げた施設閉鎖を目指し、正式な検証を開始した。政権当局者が12日に語った。

関係筋2人はロイターに対し、内部の議論に関与している側近が今後数週間から数カ月の間にバイデン大統領による大統領令署名を検討していると明かした。

国家安全保障会議(NSC)のホーン報道官は「グアンタナモ閉鎖という幅広い目標に沿って、バイデン政権が先の政権から受け継いだ現状を評価するため、NSCとしての手続きを進めている」とロイターに語った。

当面は、オバマ元大統領のグアンタナモ閉鎖政策を何らかの形で復活させる可能性がある。前任のトランプ前大統領は17年の就任時にオバマ氏の政策を撤回した。

トランプ前大統領の支持者らによる連邦議会への乱入事件をめぐり、前大統領の責任を追及する弾劾裁判は12日、トランプ氏側の弁護団による陳述が行われました。

弁護団は、乱入事件の直前に行ったトランプ氏の演説には支持者に違法行為を促す意図はなく、表現の自由を保障する憲法上の権利を行使して、大統領選挙の開票結果に対して疑いの意見を表明しただけだと主張しました。

また民主党側が、トランプ氏が選挙結果を認めず、明白な根拠がないのに不正を訴え続けたことが支持者の怒りをあおったと主張していることに対し、弁護団は、民主党の議員が過去の選挙に疑いの声をあげている様子を記録した映像を上映し、選挙結果に疑いを持つことは異例ではないと反論しました。

共和党の議員の多くは、今回の弾劾裁判自体が憲法違反だと主張しており、有罪の判断を示す議員は出席議員の3分の2には届かず、無罪の評決が出される見通しです。

また、民主党側も新政権の人事や法案審議などへの影響を懸念し、早期に審理を終えたい思惑があると見られ、評決は数日中に出されるという見方が広がっています。

アメリカの連邦議会では、先月のトランプ前大統領の支持者らによる乱入事件をめぐり、前大統領が事件を扇動したとしてその責任を追及する弾劾裁判が開かれていて、12日はトランプ氏の弁護団が陳述を行いました。

弁護団は裁判自体が憲法違反だとしたうえで、問題とされた事件直前の演説は大統領選挙の結果に疑いがあるという意見を表明しただけだと反論しました。

そのうえで「トランプ氏は自身の支持者に暴力的に戦うよう指示していない」と述べ、支持者に違法行為を促す意図はなかったなどとして無罪を主張しました。

弾劾裁判は日本時間の14日午前0時から最終弁論が行われる予定ですが、現時点で民主側、トランプ氏側双方とも証人を呼ぶ姿勢を見せておらず、早ければこの日中にすべての審理を終えて、有罪か無罪かの判断を示す評決が出される可能性があります。

裁判では出席議員の3分の2以上が有罪の判断を示した場合、前大統領が弾劾されることになりますが、共和党議員の多くは裁判自体違憲だという主張を支持しており、無罪の評決が出されるとみられています。

アメリカでは、成長を続ける大手IT企業が独占的な地位を利用して競争を妨げているなどという批判が高まっていて、新たな税制の在り方の議論が活発になっています。

12日、東部メリーランド州の議会は、インターネット広告による売り上げを対象にした課税制度の導入を決定しました。

この税制は年間の世界の売り上げが1億ドル、日本円で105億円以上の企業を対象として、州内の消費者に表示されるネット広告の売り上げに対して最大10%の税金を課すものです。

グーグルやフェイスブックをはじめ幅広いIT企業が課税の対象となる見通しで、業界団体のインターネット協会は声明を発表して「この問題については裁判所が最終的な決定権を持つ」などと反発しています。

今回の税制が実施されれば全米で初めてとなりますが、アメリカメディアは合法性などをめぐって法廷闘争になる可能性があると伝えています。

アメリカではデジタル経済の一段の加速が見込まれる中、ほかの州でもIT企業を対象とした同様の税制が検討されています。

#米大統領

d1021.hatenadiary.jp

#ロン・ポール

パリ近郊のシャルル・ドゴール空港では、年間の受け入れ可能な利用者数を8000万人から1億2000万人に増やすため、2037年の完成をめどに、第4ターミナルを建設するなどの拡張工事を計画していました。

この計画について、フランス政府は11日、新型コロナウイルスの感染拡大で航空需要が大幅に減少していることや、航空機による温室効果ガスの排出を削減するため、中止することを決めました。

ポンピリ環境相は11日、地元紙のインタビューで「政府の環境政策にも激変期にある業界の要求にも合わない時代遅れの計画だ」と説明しています。

政府は、国が株式の多数を保有する空港の運営会社に対し、温室効果ガスの排出を削減しながら、地域のハブ空港として機能し続けるための新たな計画を策定するよう求めました。

フランス政府は国内の航空路線について、2時間半以内で到着できる鉄道路線が存在する場合は運航を認めないことを盛り込んだ法案を閣議決定するなど、航空機による温室効果ガスの排出削減に力を入れています。

イタリアでは先月下旬、新型コロナウイルスの経済対策をめぐる対立からコンテ首相が連立政権の運営に行き詰まって辞任し、新たな連立協議もまとまらなかったため、大統領の要請を受けたヨーロッパ中央銀行の前の総裁のドラギ氏が、超党派の政権の樹立に向けて各政党と協議を続けてきました。

ドラギ氏は12日、マッタレッラ大統領と会見し主要な政党の支持が得られたとして新政権の閣僚名簿を提出し、ドラギ氏が新しい首相に就任することになりました。就任式は13日に行われます。

ドラギ氏は73歳。
大手金融機関の幹部や、イタリアの中央銀行にあたるイタリア銀行の総裁を歴任したあと、ヨーロッパ中央銀行の総裁を8年にわたり務め、信用不安への対応が評価されました。

イタリアは、新型コロナウイルスの死者が9万3000人を超える中、感染を抑えるとともに深刻な打撃を受ける経済の立て直しが課題で、市民からは「イタリアを変革させ、よりよくしてくれることを期待している」と歓迎する声があがる一方で、「議会で各党が協力するとは思えない。ドラギ氏はよいが議会が問題になる」と超党派の政権の先行きを不安視する声も出ています。

d1021.hatenadiary.jp

#EU

アメリカのブリンケン国務長官は12日声明を発表し、内戦が続くイエメンの反政府勢力、フーシ派について、テロ組織の指定を今月16日に解除することを明らかにしました。

イエメンでの厳しい人道的状況を受けた措置だとしています。

トランプ前政権はイランが支援するフーシ派をイランへの圧力強化の一環として政権交代直前の先月、テロ組織に指定しましたが、フーシ派の関連組織への物資の提供が禁止されたことで、世界最悪とも言われる人道危機を深刻化させるとの懸念が出ていました。

一方で、ブリンケン長官は「フーシ派の悪意ある行動には明確に目を向けていく」とも指摘し、フーシ派による政権側や周辺国への攻撃には厳しく対処する方針を強調しました。

バイデン政権は、イエメンの内戦の終結を目指す新たな方針を掲げ、今月4日にはサウジアラビアが主導するフーシ派への軍事攻撃への支援の停止も発表していて、イエメンをめぐるトランプ前政権の政策を相次いで転換させています。

2015年から内戦が続くイエメンでは、政権を支援するサウジアラビアが反政府勢力「フーシ派」に空爆を続けているのに対し、フーシ派サウジアラビア国内にドローンなどで攻撃を仕掛けて反撃し、激しい対立が続いています。

バイデン政権は今月、トランプ前政権の政策を転換し、武器の売却を含む、サウジアラビア主導のイエメンでの軍事作戦への支援を停止すると発表したほか、「フーシ派」のテロ組織の指定を解除することを明らかにしました。

しかし、このあとの今月10日、「フーシ派」はサウジアラビア南西部アブハの空港で、ドローンを使った攻撃で民間の航空機の機体の一部を損傷させ、内戦終結に向けた見通しは不透明なままです。

d1021.hatenadiary.jp

#中東

12日のニューヨーク株式市場ダウ平均株価の終値は、前の日に比べて27ドル70セント高い、3万1458ドル40セントで、最高値を更新しました。

この日は、前日の終値をいくぶん下回る水準で取り引きが続いていましたが、終了にかけて買い注文が増え、10日につけた最高値を上回って、今週の取り引きを終えました。

個別の銘柄では、半導体インテル、それに金融関連銘柄が値上がりしました。

また、IT関連銘柄の多いナスダック、それにS&P500の株価指数も、それぞれ最高値をつけています。

ニューヨーク株式市場は、来週15日は祝日のため、取り引きが行われません。

d1021.hatenadiary.jp

#マーケット

日産自動車の元会長、カルロス・ゴーン容疑者が中東レバノンに逃亡した事件で、逃亡を手助けしたとしてアメリカで拘束されている2人のアメリカ人の弁護士は、日本への身柄の引き渡しの手続きを差し止めるよう連邦最高裁判所に申し立てました。

日産自動車の元会長、カルロス・ゴーン容疑者が中東レバノンに逃亡した事件では、逃亡を手助けしたとして、アメリカ陸軍の特殊部隊の元隊員マイケル・テイラー容疑者と、息子のピーター・テイラー容疑者が拘束され、アメリ国務省は日本側の要請を受けて日本への身柄の引き渡しを認める判断を示しています。

これに関して2人の弁護士は12日までに身柄の引き渡しの手続きを差し止めるよう連邦最高裁判所に申し立てました。

これを受けて裁判所が何らかの判断を示すまでは、2人の日本への移送手続きは保留されるとみられます。

2人の身柄の引き渡しをめぐっては、弁護側が日本で不当な扱いを受けるおそれがあるなどと主張し、手続きの差し止めを申し立ててきましたが、連邦地方裁判所と連邦控訴裁判所はいずれも退けています。

d1021.hatenadiary.jp

blog.goo.ne.jp

夕食は秋刀魚の生姜煮丼、サラダ、茄子の味噌汁。

内閣府は、去年10月から11月にかけて全国の18歳以上の3000人を対象に、初めて薬局の利用に関する世論調査を行い、65%に当たる1944人から回答を得ました。

それによりますと、処方された薬の情報を記録する「お薬手帳」について、「利用している」と答えた人は71.1%、「利用していない」は28.6%でした。

薬局を利用した際に、薬剤師にどのような相談をするかを複数回答で聞いたところ、「病院や診療所で処方された薬について」が49.1%、「薬の飲み合わせについて」が45.2%、「市販薬について」が17.2%などとなりました。

薬局と薬剤師のかかりつけを決めているかは、「決めている」が7.6%、「薬局は1つに決めているが、薬剤師は決めていない」が18.4%、「病院や診療所の近くにある薬局に行く」が57.7%、「特に決めていない」が13.7%でした。

結果について、厚生労働省の担当者は「かかりつけの薬局や薬剤師を決めることは、より安全な服薬につながるので啓発に力を入れたい」と話しています。

#食事#おやつ

 同チャンネルは、モーニングルーティーンや「話題の〜〜してみた」のような、いかにもYouTuberらしい企画ではなく、コロナ禍で苦境に喘ぐ飲食店を訪れながら辛口採点で料理を評価する「東京アラートラン」などの独自企画をふんだんに打ち出しているのが特徴だ。

d1021.hatenadiary.jp

バーチカルツインの音が心地よい...

#W800street2nd

 他人の水道栓を無断で開けて大量の水を流出させたとして、大阪府警住吉署は、大阪市住之江区の無職の60歳代男を器物損壊容疑で書類送検した。

 1月22日付。昨夏頃から、周辺の店舗や住宅で同様の被害が発生しており、男は「困った顔を想像するのが快感で、10件くらいやった」と容疑を認めているという。

 同署によると、男は昨年10月15日午前1時50分頃、同市住吉区の会社敷地内の屋外水道栓を無断で開け、約6時間にわたって水約1860リットルを放出させた疑い。水は歩道上まで流出していたという。

#法律

www.qsr.mlit.go.jp

 大分県日田市から中津市を結ぶ国道212号沿線地域を日田往還と呼びます。日田は貞亨3年(1686年)に天領となり、さらに九州6ヶ国の天領を支配する幕府代官所が置かれました。そのため九州の政治、経済、文化の中心となった日田への道路が整備され、文化墨客や商人が盛んに往来しました。

ja.wikipedia.org

kotobank.jp

日田銀とも書く。江戸時代,豊後国天領日田の高利貸業者。日田は水陸交通の要衝で,地方産業の中心でもあった。この経済的基盤を背景に収益が次第に蓄積され,富豪のなかには代官,諸大名の蔵元や掛屋となる者が現れ,高利貸を業とするようになった。大名貸の場合は,必ず郡代を通して行われたため,貸付金の不払い,滞りは郡代に訴えられ,幕府に不始末が通じることとなり,返済は厳重に守られた。その結果,大坂,博多,長崎の資本も導入され,日田は九州金融の中心となった。また田畑,家屋を担保に一般庶民への貸付けも行い,これを日田銭と称した。

ja.wikipedia.org

d1021.hatenadiary.jp

#テレビ