https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

納采の儀は皇室にとって重要な行事ですが、その費用の多くは税金ではなく、新郎側の負担となります。

 新郎側が新婦の家に清酒3本と鯛、白い絹の反物を納めますが、この反物は後に挙式や披露宴で着用されるドレスに仕立てられることが多いため、それなりの費用がかかる。黒田清子さんや、高円宮家の次女・典子さんが出雲大社宮司を務める千家家の長男・国麿さんと結婚したときもそうだったようです。

 披露宴も本来なら秋篠宮家と小室家が相談のうえ、それぞれの負担額を決める。しかし小室家の場合、多くは支払えないでしょうから、皇族費に頼る部分が大きくなるのではないか。

 小室家の金銭トラブル発覚前、披露宴は帝国ホテルで行なわれる予定でした。黒田清子さんも帝国ホテル『蘭の間』で120人を招いて披露宴を行ないました。

 ケーキカットや指輪の交換もない“地味婚”でしたが、超高級ホテルですので会場費や料理の費用は高額だったようです。同程度の宴席を開くなら700万円以上の費用が必要でしょう。引き出物なども考えると、1000万円近くかかるのではないか」

 小室氏の送迎費用も、宮内庁が負担する可能性がある。

「2017年の婚約内定会見当日、宮内庁は混乱を避けるため小室さんにタクシー移動を要請したが、小室さんは『タクシー代が高額になる』と断わり、宮内庁に車を出してもらったそうです。

 同様のことは、小室さんの帰国後も起こるでしょう。空港から自宅への移動、自宅から秋篠宮邸や結婚式場への往復の際に宮内庁が車を出すことは十分に考えられます」(宮内庁担当記者)

 ちなみに、一般的なハイヤーの相場は8時間(1日貸し)で4万円程度である。

d1021.hatenadiary.jp

#天皇家

#法律

政府は、外交・安全保障政策の司令塔、NSC国家安全保障会議の事務局である国家安全保障局の北村滋局長が近く退任するのに伴い、後任に外務省の秋葉剛男・事務次官を起用する方針を固めました。

秋葉氏は62歳。

昭和57年に外務省に入り、国際法局長や総合外交政策局長、政務担当の外務審議官を務めたあと、平成30年1月に外務省の事務次官に就任し戦後最長となる3年半近くにわたって務めてきました。

国際的に幅広い人脈を持つほか、中国との間で共通の利益を拡大し、関係発展を目指す「戦略的互恵関係」や、法の支配などに基づく「自由で開かれたインド太平洋」構想などの立案にも携わりました。

また、退任する北村氏は64歳。

昭和55年に警察庁に入り、第1次安倍内閣で総理大臣秘書官を務めたほか、第2次安倍内閣などで8年近く内閣情報官を、そしておととし9月から2代目の国家安全保障局長を務めました。

安倍前総理大臣の信頼が厚いことで知られ、アメリカや韓国などと連携し、北朝鮮問題への対応などにあたってきました。

一方、秋葉氏の後任となる外務省の事務次官に起用される森健良氏は60歳。

昭和58年に外務省に入り、北米局長などを経て平成30年から政務担当の外務審議官を務めています。

このほか政府は、森氏の後任の政務担当外務審議官に山田重夫総合外交政策局長を山田氏の後任の総合外交政策局長には岡野正敬国際法局長をそれぞれ起用する方針です。

塩崎元官房長官は19日夕方、松山市内で記者会見し「新型コロナ対策など国民の健康と命を守るための政治活動に一定の区切りがついたのに加え、コロナ後の世の中を見据えて次の世代へのバトンタッチが必要だと考えた」と述べ、次の衆議院選挙に立候補しない意向を表明しました。

塩崎氏は70歳。

日銀の職員を経て平成5年の衆議院選挙で初当選し、これまでに衆議院選挙に8回、参議院選挙で1回当選しました。

この間、平成18年に、第1次安倍内閣官房長官として初入閣したほか、平成26年からは厚生労働大臣を務めました。

塩崎氏は今後の活動について「今後は法律の実践という別の立場で活動し、国に対する貢献もしていきたい」と述べています。

2050年までの「脱炭素社会」の実現を目指す中、環境省二酸化炭素の排出量に応じて企業や家庭にコストを負担してもらう「カーボンプライシング」について検討を進めています。

その一環として、「炭素税」による経済への影響について2つの研究機関に分析を委託し、来年、導入した場合の2030年時点の影響について結果が示されたということです。

このうち国立環境研究所は二酸化炭素1トン当たり、1000円から1万円の4つのパターンで分析していて、最も高い1万円の場合でもGDP国内総生産への影響はマイナス1%未満におさえられるとしています。

また、二酸化炭素の排出量削減につながるだけでなく、省エネ機器などの導入が促進されれば、長期的には経済成長につながるうえ、税収を省エネ技術の普及に活用すれば、その経済効果はより顕著になるとしていて、排出削減と経済成長が両立できるという見方を示しています。

また、日本政策投資銀行グループのシンクタンクは、二酸化炭素1トン当たり1000円から1万円の課税水準で試算を行った結果、税収の半分を民間の設備投資に充てるなど税収の使途によっては、実質GDPの伸びにつながる可能性があるなどと分析しています。

環境省は、こうした分析結果も参考に「カーボンプライシング」について、さらに検討を進めることにしています。

d1021.hatenadiary.jp

#政界再編・二大政党制

中国の税関当局によりますと、北朝鮮と中国の先月の貿易総額は346万ドルと前の月の4月に比べて88.7%減少しました。

このうち北朝鮮への輸出額は271万ドルと90%以上減り、北朝鮮からの輸入額は74万ドルとおよそ60%減りました。

両国間の貿易総額はことし2月は175万ドルでしたが、3月は1428万ドル、4月は3059万ドルと大幅に増え、北朝鮮新型コロナウイルス対策のため行っている物資の移動制限を緩和したと見られていました。

先月の貿易総額が大きく減った背景には、インドで確認された変異ウイルスのデルタ株が世界各地で広がる中、北朝鮮が国境の封鎖措置を再び強化したことがあると見られます。

北朝鮮は国内に新型コロナウイルスの感染者は1人もいないと主張し続けています。

d1021.hatenadiary.jp

#朝鮮半島

#米大統領

d1021.hatenadiary.jp

#ロン・ポール

国連総会は18日、安全保障理事会の推薦に基づき、現職のグテーレス氏を再任することを満場一致で承認しました。
ポルトガル出身のグテーレス氏は72歳。

ポルトガルの首相を経て2017年1月から第9代の国連事務総長を務めていて、2期目の任期は来年1月からの5年間です。

再任が承認されたあとの演説でグテーレス氏は「新型コロナウイルスのワクチンはどの国の誰もが接種できなければならないし、先進国、発展途上国ともにあらゆる人が持続可能な形でウイルスの影響から回復できるようにしなければならない」と述べ、発展途上国へのワクチンの分配が急務だと強調しました。

また、グテーレス事務総長はアメリカと中国に代表される大国どうしの対立について「地政学に基づく戦略的な分断や機能不全に陥っている大国間の関係を克服するため、あらゆることをしなければならない」と述べ、国際協調の重要性を訴えました。

イスラエルガザ地区を実効支配するイスラム原理主義組織ハマスの間では、先月、11日間にわたってロケット弾の発射や空爆の応酬が続いたあと、先月21日に停戦しました。

しかしイスラエルでは、今月13日に12年ぶりの政権交代で発足した連立政権がエルサレムパレスチナ人が多く暮らす地域での極右支持者の行進を認めたことをきっかけにハマス側が反発を強め、イスラエル南部に向けて発火物を付けた風船を飛ばし、火事が起きています。

これに対しベネット首相が率いる新政権は16日、ガザ地区に停戦後初めてとなる空爆を行い、17日にも北部にある武装勢力の拠点を空爆しました。これまでのところ、空爆によるけが人は報告されていません。

ベネット首相は就任時の演説で「ハマスが再びイスラエル国民への暴力の道を選択するならば、鉄の壁に直面するだろう」と述べ、ハマスをけん制していました。

ベネット政権としては空爆によって国内外に強い姿勢を示したいねらいがあるものと見られますが、停戦から1か月となるのを前に双方の間で緊張が再び高まることが懸念されています。

現在のロウハニ政権がとってきた欧米との対話路線は転換される見通しとなり、対立するアメリカとの関係改善は一層難しくなるものとみられます。

18日に投票が行われたイランの大統領選挙では、保守強硬派のライシ師や、改革派のヘンマティ前中央銀行総裁など4人が立候補していました。

開票作業を進めてきた内務省は、日本時間の午後3時半に開票率およそ90%時点の途中経過を発表し、
▽ライシ師が1780万票、
▽2位の候補は330万票にとどまっています。

ライシ師の得票率は60%を超えていて国営放送は、ライシ師の当選が確実になったと伝えました。

ライシ師は司法府代表を務めるイスラム法学者で、高い知名度で宗教界など保守強硬派の支持層から支持を集めたほか、事前の資格審査で穏健派・改革派の有力者が失格となったことで、当初から優勢となっていました。

イランで反米・保守強硬派の政権が誕生するのは2013年までのアフマディネジャド政権以来、8年ぶりとなります。

対立するアメリカとの関係についてライシ師は、現在立て直しに向けた協議が行われている核合意を維持する意向を示す一方、安易な譲歩はしないと強調しています。

一方のアメリカは、ライシ師が過去に反政府デモの弾圧に関わったなどとして制裁対象にしていて、両国の関係改善は一層難しくなるものとみられます。

d1021.hatenadiary.jp

#中東

blog.goo.ne.jp

「ごんべえ」

ほかほかのカツ丼は美味しい。これで650円は絶対にお得だ。

大学の「新型コロナウィルス感染症対策本部」から教職員・学生に一斉メールが届いた。

早稲田大学では、本学出身の医療従事者等の協力を得て、国が進める職域(大学)での新型コロナウイルスワクチン接種に全面的に協力することを決定いたしました。

ちよだ鮨」で鉄火巻イワシの握りを買って、夕食とした。

#食事#おやつ

#アウトドア#交通

https://pbs.twimg.com/media/E4OjIEBXEAUusAu?format=jpg&name=medium

d1021.hatenadiary.jp

#天下の大将軍

d1021.hatenadiary.jp

昨夏頃には、同期であり、親友でもある椿原慶子アナ(35才)にいまの夫であるAさんを紹介してもらい、結婚前提での交際がスタートしたようです

「2015年にTBSアナウンサーの出水麻衣さん(37才)と写真週刊誌に報じられたことがあるんです。出水アナといえば、椿原アナの夫とも交際が報じられたことがあります」

椿原慶子アナの結婚相手は出水麻衣と路チューの今福浩之社長
加藤綾子アナの結婚相手は出水麻衣と路チューの高木勇輔社長

medaka.5ch.net

デブやん戻ってこいよ

#テレビ