https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

#テレビ

d1021.hatenadiary.jp

#天皇家

www.youtube.com

ユダヤから紐解くロシア・ウクライナの歴史⑥】ロシアがウクライナに侵攻する理由|茂木誠

d1021.hatenadiary.jp

d1021.hatenadiary.jp

#勉強法

自民党は、先月の党大会で「連合など労働組合との政策懇談を積極的に進める」と明記した運動方針を決定し、18日に開かれる党の会合には、連合の芳野会長が出席する予定で、全世代型社会保障をめぐり意見を交わすことにしています。

こうした中、自民党の麻生副総裁は、福岡市で行われた会合で講演し「今、いちばん、労働者の先頭に立って経営者に向けて『給料を上げろ、労働分配率を増やすべきだ』と言っているのは自民党だ。連合に対し『自民党と一緒に労働政策を勉強する気はないですか、政策実現には自民党がいちばんだ』という話を正面から申し上げている」と述べました。

そのうえで「自民党内で労働組合について説得するのは大変だったが、われわれとも食事をして酒を飲もうというところまできた。時代は大きく変わっている」と述べ、政策の実現に向けて、連合との関係を強化したいという考えを示しました。

d1021.hatenadiary.jp

#政界再編・二大政党制

どうやら、ようやくロシアが、
日本政府を叩き潰しに
来てくれるようですね☺️

これは日本の最終的な大掃除と、
なることでしょう😁

#反ロシア#対中露戦

d1021.hatenadiary.jp

#外交・安全保障

17日付けの北朝鮮朝鮮労働党機関紙「労働新聞」はキム・ジョンウン総書記の立ち会いのもと「新型戦術誘導兵器」の発射実験を行い、成功したと伝えました。

この兵器は低空で変則的な軌道を飛ぶ短距離弾道ミサイルで16日発射したとみられます。

紙面に掲載された写真では、移動式の発射台から飛しょう体が炎を吹き出しながら上昇し目標の島を直撃する様子や、兵士とともに笑顔で手をたたいて喜ぶキム総書記の姿が写っています。

発表では「戦術核運用の効果性と火力任務の多角化の強化において大きな意義を持つ」と強調し、キム総書記は「国防力強化の構想を明らかにし、国の防衛力と核戦闘武力のいっそうの強化を指示した」としています。

北朝鮮は去年1月に新型兵器の開発を盛り込んだ「国防5か年計画」を打ち出し、弾道ミサイルなどの発射を繰り返していて、18日から韓国で始まる見通しの、アメリカ軍と韓国軍による合同軍事演習をけん制する狙いもあるとみられます。

北朝鮮キム・ジョンウン総書記の立ち会いのもと「新型戦術誘導兵器」の発射実験に成功したと発表したことについて、韓国軍は、北朝鮮が16日夕方、東部から日本海に向けて飛しょう体2発を発射していたとして、詳しい分析を進めていることを明らかにしました。

17日付けの北朝鮮朝鮮労働党機関紙「労働新聞」は「新型戦術誘導兵器」の発射実験に成功し、立ち会ったキム・ジョンウン総書記が「国の防衛力と核戦闘武力のいっそうの強化を指示した」と伝えました。

これについて、韓国軍の合同参謀本部は、北朝鮮が16日午後6時ごろ、東部のハムギョン南道ハムン付近から日本海に向けて飛しょう体2発を発射していたことを、17日、明らかにしました。

飛しょう体の飛行距離はおよそ110キロ、高度はおよそ25キロで、アメリカ軍とともに詳しい分析を進めているとしています。

北朝鮮は、ことしに入って毎月、弾道ミサイルなどの発射を繰り返していて、去年1月に打ち出した「国防5か年計画」に基づき、核・ミサイル開発を加速させています。

18日からは米韓合同軍事演習が韓国で始まる見通しで北朝鮮の反発が予想されるほか、25日には朝鮮人民革命軍の創設90年の節目を控えていることから、韓国軍は、北朝鮮によるさらなる弾道ミサイルの発射などへの警戒を続けています。

d1021.hatenadiary.jp

#朝鮮半島

#ロン・ポール

ロシアによるウクライナへの軍事侵攻に抗議するデモがドイツで行われ、大勢の人たちが戦闘の停止を求めるとともにドイツはロシアからのエネルギーの輸入をやめるべきだと訴えました。

デモは、ドイツのウクライナ系住民などの団体が呼びかけ、首都ベルリンの中心部の広場にはおよそ700人が集まりました。

侵攻のあとウクライナから避難している人も多く参加していて、「戦争をやめろ」とか「ウクライナを助けて」と書かれたプラカードを掲げ支援を訴えていました。

参加者の中には、ウクライナの首都キーウ近郊での市民の殺害の被害を伝えようと、血のように赤く染まった服を着て両手をひもで縛った女性の姿などもありました。

また、ドイツは天然ガスなどエネルギーの輸入のうちロシアが占める割合が高いことから、「輸入を禁止しろ」というシュプレヒコールが繰り返され、ロシアへの圧力の強化を訴えていました。

ウクライナ南部のオデーサから避難している20代の女性は「ドイツはプーチンに戦争をやめろとはっきり伝えて欲しい。ガスや石油などの取り引きをやめるべきだ」と話していました。

また、60代のドイツ人男性は「ロシアの行いには我慢できない。本意ではないがウクライナへの軍事支援が必要だ」と話していました。

#反ロシア#対中露戦

フランスの大統領選挙は今月10日に行われた1回目の投票の結果を受けて、前回5年前と同じ、現職のマクロン大統領と極右政党のルペン前党首による決選投票が、24日に行われます。

選挙戦では、ウクライナ情勢への対応や、新型コロナウイルスからの経済の回復、EUとの関係のあり方などが争点となっています。

15日時点での各種世論調査の支持率の平均では、
マクロン大統領が54%、
▽ルペン候補が46%で、
双方の差は8ポイント程度で、マクロン大統領が圧倒的に優勢だった前回とは状況が大きく変わっています。

ウクライナ情勢をめぐっては、マクロン大統領がロシアへの制裁強化を主導するなど指導力を示す一方、燃料価格をはじめとした物価が高騰するなか、ルペン候補は経済対策や生活の向上を掲げて、激しく追い上げています。

また、1回目の投票で他の候補を支持した有権者が、決選投票でどちらを支持するのかも予断を許さず、地元のメディアは極めて厳しい争いになるという見通しを伝えています。

決選投票を前にした20日には、マクロン大統領とルペン候補のテレビ討論も予定されていて、どちらが有権者の信頼を勝ち取ることができるかが、選挙の行方に大きな影響を及ぼすものと見られています。

マクロン大統領は16日、左派の支持層の多い南部マルセイユで演説しました。

このなかで、マクロン大統領は左派の支持者が環境問題に高い関心を持っていることを意識し、みずからが再選された場合、気候変動をはじめとした環境問題への対応を、政権の最優先課題として取り組む姿勢をアピールしました。

そのうえで決選投票を争う極右政党のルペン前党首について「極右は気候変動対策に懐疑的で、ヨーロッパ共通の目標からも逃れようとしている。環境保護を重視する国作りを断念しないために、ともにとりくみましょう」と述べ、みずからへの支持を呼びかけました。

フランス大統領選挙の決選投票まで1週間となるのを前に、極右政党のルペン前党首は14日、南部アビニョンで大規模な集会を開きました。

この中でルペン候補は、ウクライナ情勢を受けて燃料価格などの物価が高騰していることを踏まえ「私が真っ先に取り組むのは、燃料や電気にかかる付加価値税を引き下げることだ」と述べ、厳しい経済状況にある市民に寄り添った政策をとると訴えました。

また「ヨーロッパの統合がフランスの社会システムを破壊する口実や突破口にされてはならない」と述べ、EUヨーロッパ連合に対して批判的な姿勢を改めて示しました。

そして「マクロン大統領の再選はフランスにとって危険だ」としたうえで、世論調査で支持率がマクロン大統領に迫っていることを踏まえ「決選投票での勝利にこれほど近づいたことはない。それは祖国と国民の勝利だ。フランス万歳!」と述べ、みずからへの投票を呼びかけました。

d1021.hatenadiary.jp

#EU

ウクライナへの侵攻を続けるロシアの国防省は、16日も各地をミサイルで攻撃したほか東部ハルキウ州のイジュームでウクライナ軍のスホイ25戦闘機を撃墜し、南部オデーサ州でもウクライナ軍の輸送機を撃墜したと発表しました。

また、東部の要衝マリウポリについて、ウクライナ軍の部隊が拠点とする製鉄所を包囲したと主張し、マリウポリの完全掌握に向けて攻勢を強める構えを示しました。

これに対し、ウクライナのゼレンスキー大統領は「もしわれわれの軍がせん滅されれば、すべての交渉が打ち切られるだろう」と述べ、今後、ロシア軍による攻撃でマリウポリの部隊に多数の死者が出た場合には、停戦交渉の中止も辞さない考えを強調しました。

一方、ロシア海軍黒海艦隊の旗艦「モスクワ」が、14日、ウクライナ側の巡航ミサイルによるとみられる攻撃を受け、沈没したことで、欧米のメディアに加え、一部のロシアメディアの間でも今後の軍事作戦への影響は避けられないという見方が広がっています。

旗艦「モスクワ」は黒海艦隊の指揮命令とともに、防空任務も担っていたため、黒海に面した南部では、今後、ウクライナ空軍の活動が有利に進む可能性があるとみられています。

そして、ロシア軍は、ウクライナ軍の攻撃への警戒を強化することを余儀なくされ、今後、港湾都市オデーサなど黒海沿岸に支配地域を広げる際、上陸作戦が難しくなるのではないかとも指摘されています。

こうしたなか、ロシア軍は、15日、首都キーウ近郊のミサイル製造施設を攻撃したのに続き、16日には、キーウにある、戦車などを製造する工場をミサイルで破壊したと発表しました。

キーウのクリチコ市長も16日、郊外で爆発があり、1人が死亡し、複数のけが人が出ていると、SNSで明らかにしました。

ロシアが、黒海艦隊の象徴とされる旗艦を失ったことは、軍全体の士気の低下につながると指摘されるなか、首都キーウへのミサイル攻撃が再開され、連日、続いていることから、ウクライナ側の市民の犠牲がさらに広がることが懸念されています。

#助攻撃

ロシア国防省は、16日も各地をミサイルで攻撃したほか、東部ハルキウ州のイジュームでウクライナ軍のスホイ25戦闘機を撃墜し、南部オデーサ州でもウクライナ軍の輸送機を撃ち落としたと発表しました。

また、東部の要衝マリウポリをめぐり、ウクライナ側の部隊が拠点とする製鉄所を包囲したと主張し、マリウポリの完全掌握に向けて攻勢を強める構えを示しました。

さらに17日には、SNSテレグラムにメッセージを投稿し、マリウポリの守備にあたるウクライナ側の部隊に対して、現地時間の17日午前6時、日本時間の正午以降、武装を解除し降伏するよう迫りました。

ロシアのタス通信は、ロシア国防省の高官が、現地時間の17日午後1時、日本時間の午後7時までに、武器を置いて退去するよう、ウクライナ兵に求めたと伝えています。

国防省SNSの投稿で「武器を置いた者は、全員、命を保証する」としたうえで「キーウの司令部から、そのような命令が来ないことを われわれは理解している。兵士がみずから決断し、武器を置くことを求める」と呼びかけ、マリウポリでの劣勢が伝えられるウクライナ側の兵士の士気を低下させる狙いもあるとみられます。

一方、これに先立ち、ウクライナのゼレンスキー大統領は16日、「もしわれわれの軍がせん滅されれば、すべての交渉が打ち切られるだろう」と述べ、今後、ロシア軍による攻撃でマリウポリの部隊に多数の死者が出た場合には、停戦交渉の中止も辞さない構えを強調していて、マリウポリをめぐる攻防は、一段と激しさを増す見通しです。

またゼレンスキー大統領は、「ロシアが核兵器を使うのを、ただ待つべきではない。世界各国は、シェルターなどさまざまな方法で備える必要がある」と述べ、各国に改めて警戒を呼びかけました。

そのうえで「ロシアが核兵器の使用という考えを起こさないよう、交渉を行うとともに、経済に圧力をかけるべきだ。ロシアはどんな兵器でも使いかねない国で、絶対に信用してはいけない」と述べ、制裁のさらなる強化が不可欠だという考えを示しました。

ロシアは17日、ウクライナ南部マリウポリで戦闘を続けているウクライナ軍に武器を置いて投降するよう要求した。

ロシア国防省は16日、マリウポリの市街地からウクライナ軍を排除したとし、市内の製鉄所に少数のウクライナ兵が残されているだけだと発表していた。

同市をほぼ制圧したというロシア側の主張の真偽は確認できていない。

ロシア国防省「アゾフスタル製鉄所の壊滅的な状況を考慮すると同時に、純粋に人道的な原則」に従い、モスクワ時間17日午前6時(日本時間午後0時)から敵対行為をやめ、武器を置くことを提案すると表明。午前10時までに武器や弾薬を持たずに製鉄所から出るよう要求し、そうすれば命は助かるとした。

ウクライナ側は返答していない。

同国のゼレンスキー大統領は現地メディアに対し、マリウポリの状況は「非常に困難だ」と述べた。その上で「われわれの兵士は包囲され、負傷者が包囲されている。人道危機が起きているが、それでも彼らは防衛を続けている」と語った。

ロシア通信(RIA)によると、同国国防省は16日時点でウクライナ軍がマリウポリで4000人以上の兵士を失ったとしている。

ゼレンスキー大統領は、ロシアがマリウポリ「(ウクライナ側を)意図的に全滅させようとしている」と非難し、残る兵士らと連絡を取っていることを明らかにした。ウクライナ軍が市街地から排除されたとのロシアの主張については言及しなかった。

マリウポリが包囲されて以降、軍事的もしくは外交的な解決策を模索しなかった日は1日もない」と強調しながらも、「解決策を見つけるのは極めて困難だ。これまでに100%現実的な選択肢は見つかっていない」と述べた。

ロシアは黒海艦隊の旗艦沈没を受け、ウクライナ各地に長距離ミサイル攻撃を仕掛けており、16日には首都キーウ(キエフ)の戦車修理工場を戦闘機で攻撃したと発表した。市の南東部では爆発音が聞かれ、市長は少なくとも1人が死亡したと明らかにした。

ウクライナ軍は、ベラルーシ領内から離陸したロシアの戦闘機がポーランド国境に近い西部リビウ周辺にミサイルを発射し、ウクライナの対空システムが巡航ミサイル4発を撃墜したと明らかにした。

東部ハリコフ州の知事は、ミサイル攻撃で少なくとも1人が死亡、18人が負傷したと発表。

一方、南部ミコライウでは、軍事車両の修理工場を攻撃したとロシアが発表した。

ロシア国防省は17日、ミサイルで首都キーウ近郊のブロバリにある弾薬工場を破壊したと発表しました。

これについてブロバリの市長は17日、SNSで動画の声明を発表し「市のインフラ施設がミサイルで攻撃された。上下水道や電気、それにガスに問題が起きる可能性が高い」と述べたうえで「できるだけ早く必要なインフラを復旧するつもりだ」として市民に平静を保つよう呼びかけました。

ロシア軍は、ウクライナの対空ミサイルシステムや燃料庫などの軍事施設68か所を破壊したとするなど、ウクライナ東部でも攻撃を続け、東部の要衝マリウポリの守備にあたるウクライナ側の部隊に対して、現地時間の17日午後1時、日本時間の午後7時までに武装を解除し降伏するよう迫りました。

ロシア国防省は「武器を置いた者は、全員、命を保証する」としたうえで「ウクライナ軍の司令部から、そのような命令が来ないことをわれわれは理解している。兵士がみずから決断し、武器を置くことを求める」と呼びかけました。

ウクライナ側からはこれに関する反応はまだ出ていません。

マリウポリをめぐる攻防は、一段と激しさを増す見通しです。

また、イギリス国防省は17日、ウクライナでの戦況分析を公表し「ロシア軍はベラルーシからウクライナ東部に戦闘用の装備や支援機材の再配置を続けている」としてロシア軍が東部への掌握に向けて軍備の増強を続けていると指摘しています。

そして「ロシア軍は東部に作戦の重点を移したが、ウクライナに欧米寄りの姿勢を放棄させ、ロシアの支配を確立するという最終的な目的は変わっていない」という見方を示しています。

www.youtube.com

世界的な米国際政治学者・ジョン・ミアシャイマーウクライナ戦争を起こした責任はアメリカにある!」【日本語字幕付き】

ja.wikipedia.org
ja.wikipedia.org

www.youtube.com

「民間防衛」の現実/用田陸将に聞く02

d1021.hatenadiary.jp

#NATOexpansion

#反ロシア#対中露戦

#テレビ

blog.goo.ne.jp

「たかはし」

豚肉生姜焼き定食

肉豆腐定食

3号館に入ってみる。

穴八幡に立ち寄る。彼女は4年間文キャンに通いながら一度も文キャンの向かいのこの神社に来たことが一度もなかったという。

「D-style TOKYO」

苺のタルトとダージリン

フロマージュとアッサム

帰りは馬場の芳林堂に寄って本を買っていくという彼女とは地下鉄の駅前の横断歩道のところで別れた。ちなみに本好きの彼女が最近読んでいるのは『古事記』だそうだ。

夕食は青椒肉絲、冷奴、白滝と人参と明太子の和え物、ワカメスース、ごはん。

#食事#おやつ

d1021.hatenadiary.jp

#スポーツ

#エンタメ

ja.wikipedia.org

寿永2年(1183年)12月、梶原景時の讒言によって頼朝から疑われた広常は暗殺されることになる。景時と双六に興じていた最中、景時は突然盤をとびこえて広常の首を搔い切ったとされる(『愚管抄』)。嫡男・上総能常は自害し、上総氏は所領を没収され千葉氏や三浦氏などに分配された。この後、広常の鎧から願文が見つかったが、そこには謀反を思わせる文章はなく、頼朝の武運を祈る文書であったので、頼朝は広常を殺したことを後悔し、即座に広常の又従兄弟の千葉常胤預かりとなっていた一族を赦免した。広常の死後、千葉氏が房総平氏の当主を継承した。

頼朝に宣旨が下って東国行政権が国家的に承認されるに及び、元来頼朝にとっての最大の武力基盤であった広常がかえってその権力確立の妨害者となっていたことが謀殺に繋がったといえる。

慈円の『愚管抄』(巻六)によると、頼朝が初めて京に上洛した建久元年(1190年)、後白河法皇との対面で語った話として、広常は「なぜ朝廷のことにばかり見苦しく気を遣うのか、我々がこうして坂東で活動しているのを、一体誰が命令などできるものですか」と言うのが常で、平氏政権を打倒することよりも、関東の自立を望んでいたため、殺させたと述べたことを記している。

#テレビ