https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

#テレビ

d1021.hatenadiary.jp

#天皇家

ja.wikipedia.org

news.livedoor.com

【日本語】  【ヘブライ語】   【訳】
君が代は   クム・ガ・ヨワ    立ち上がり神を讃えよ
千代に    チヨニ        シオン※の民 ※イスラエルの歴史的地名・形容詞
八千代に   ヤ・チヨニ      神の選民
さざれ石の  ササレー・イシィノ  喜べ残された民よ 救われよ
巌となりて  イワオト・ナリタ   神の印(預言)は成就した
苔のむすまで コ(ル)カノ・ムーシュマッテ 全地に語れ

▼初代天皇神武天皇
神日本磐余彦天皇(かむやまといわれひこのすめらみこと)

【日本語】 【訳】
カム     集う、集結or創建、創設
ヤマト    神の民
イワレ    ヘブライ
ヒコ     最初、高貴、高尚
スメラ    サマリア(=北イスラエル王国)or栄光
ミコト    王、大王

訳すると「サマリアの大王・神のヘブライ民族の高尚な創設者」。

国歌「君が代」の意味 – 日本とユダヤのハーモニー&古代史の研究

ja.wikipedia.org

エゼキエル書37では、「主なる神はこう言われる…わが民よ、わたしはあなたがたの墓を開き…時、あなたがたは、わたしが主であることを悟る。……わたしはエフライムの手にあるヨセフとその友であるイスラエルの部族の木を取り、これをユダの木に合わせて、一つの木となす。…… わたしは、わたしの地イスラエルの山々で彼らを一つの国とする。一人の王が彼らすべての王となる。彼らは二度と二つの国になることなく、二度と二つの王国に分かれることはない。…… わたしの聖所が永遠に彼らの真ん中に置かれるとき、諸国民はわたしがイスラエルを聖別する主であることを知るようになる。」とされている。

メシアはユダ族。

ja.wikipedia.org

これらの本の内容は、日本の聖職者階級がイスラエルの失われた10支族の子孫であるということだった。

ja.wikipedia.org

天皇家が「失われた10支族の子孫」なら、メシアは天皇家からは出ない。

したがって、「天孫族」を自称する「北のシロ」=「姫路のシロ」は、メシアではない。

#日月の天子は偽天子

ja.wikipedia.org

イエス・キリスト磔刑においてその十字架の上に掲げられた罪状書きの頭字語(ラテン語:IESVS NAZARENVS REX IVDAEORVM)である。日本語では「ユダヤ人の王、ナザレのイエス」と訳される。

メシアは、地系(オオクニヌシ)でなければならない。
ところが、イエスのミタマは、天系(父神)だった。

「南のシロ」=「徳之島のシロ」は、イエスをメシアとしている。
よって、自称するところの「ダビデ」ではない。

神の意思は、地系の多神教にある。
「前任のシロ」=「岡山のシロ」は、善悪二元論に立ち、一神教を奉じる。

d1021.hatenadiary.jp

結局、「シロ」は、旧体制のすり替え要員。
メシアにすり替わることなんて不可能だから、混乱させることだけが目的。

彼らに妨害させるのは、メシアが天皇家から出るからだ。
天皇家には、二支族が合流しているということだ。

防衛省のまとめによりますと、航空自衛隊の戦闘機が昨年度1年間に行ったスクランブル=緊急発進は1004回と、前の年度より279回増えました。

これまでで最多だった2016年度の1168回に次いで過去2番目に多くなりました。

中国機へのスクランブルが722回と、前の年度よりおよそ260回増えたのが要因で、全体の7割を占めています。

ロシア機へのスクランブルは266回と、前の年度より8回増えました。

防衛省の担当者は「スクランブルの対象となる中国機は、このところ情報収集機が多くなっており、中国軍が活動エリアを広げて、情報収集を活発化させている可能性がある」と話しています。

一方、去年11月には、中国軍とロシア軍の爆撃機が日本周辺で共同飛行を行ったことが確認されています。

日本周辺で両国軍の共同飛行が確認されるのは3年連続で、防衛省は、特異な動きだとして警戒と監視を続けています。

自民党の安全保障調査会は、国家安全保障戦略など安全保障関連の3つの文書を年末までに改定する政府の方針を受けて、提言を検討しており、その原案をまとめました。

原案では、防衛費についてNATOの加盟国が対GDP比2%以上を目標にしていることを念頭に、日本も5年をメドに同程度の予算水準の確保を目指し、必要な予算を積み上げるとしています。

NATOの防衛費には、沿岸警備の予算なども含まれていて、同じ基準で換算した昨年度の日本の防衛費は、対GDP比で1.24%になり、原案ではこれを増額していくべきだとしています。

一方、敵のミサイル発射基地などを破壊する、いわゆる「敵基地攻撃能力」をめぐっては「ミサイル技術の急速な変化・進化によって、迎撃のみでは、我が国を防衛しきれないおそれがある」として「専守防衛」の考え方のもとでこうした能力を保有し、対象は基地に限定せず、指揮統制機能なども含めるよう求めています。

調査会では「敵基地攻撃能力」の名称変更を求めることにしていますが、新たな名称は結論が出ておらず、来週さらに検討を進め、今月中に提言をとりまとめる方針です。

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

#ジョージタウン大学#オルブライト

ja.wikipedia.org

d1021.hatenadiary.jp

#外交・安全保障

韓国の最高裁判所は2018年、三菱重工業に対して「女子勤労てい身隊」として戦時中に過酷な労働を強いられたと訴えた韓国人女性らへの賠償を命じる判決を言い渡しました。

その後、原告側の申し立てを受けて、三菱重工業が韓国国内に持つ特許権と商標権が差し押さえられ、韓国の地方裁判所は、去年9月に資産の売却を認める決定を出しました。

会社側は、これを不服として即時抗告しましたが、ことし2月までに退けられ、裁判所は、ホームページに決定の書類を掲載することで会社側に届いたとみなす「公示送達」の手続きをとりました。

このうち特許権に関しては、今月12日に「公示送達」の効力が発生していて、三菱重工は、再び決定の差し止めを求める「再抗告」を15日行いました。

三菱重工は「日韓請求権協定により『完全かつ最終的に解決』され、いかなる主張もできなくなったと理解している。政府間のやり取りの現状なども踏まえ再抗告した」とコメントしています。

「徴用」の問題について日本政府は、1965年の日韓請求権協定に基づき解決済みで、日本企業に賠償を命じた判決と、関連する司法手続きは国際法違反だとして、韓国政府に違反状態の是正を求めています。

北朝鮮国営の朝鮮中央テレビキム・ジョンウン総書記の祖父、キム・イルソン主席の生誕110年となった15日、首都ピョンヤン中心部の広場でキム総書記の出席のもと、記念の中央報告大会と市民による大規模なパレードが行われた模様を、16日午前、放送しました。

大会では朝鮮労働党のリ・イルファン書記が演説し、「敵の戦争挑発策動が平和な発展を脅かす中、経済と国防建設を進めたキム主席の偉業を継承し、祖国を比類なき強国にした」と述べ、キム総書記をたたえました。

続いて広場では大勢の市民が「一心団結」、「自力更生」などと書かれたプラカードを掲げて行進し、スーツ姿のキム総書記がバルコニーから笑顔で手を振って応えていました。

一方、アメリカ軍と韓国軍の合同軍事演習が18日から韓国で始まる見通しで、北朝鮮の反発が予想されるほか、今月25日には朝鮮人民革命軍の創設から90年の節目も控えていて、関係国は更なる弾道ミサイルの発射や7回目の核実験への警戒を続けています。

d1021.hatenadiary.jp

#朝鮮半島

中国の中央銀行中国人民銀行は15日、預金準備率を今月25日から0.25%引き下げる追加の金融緩和策を行うと発表しました。

引き下げは去年12月以来で、農村部の金融機関などは0.5%引き下げるとしています。

預金準備率は中央銀行が金融機関から強制的に預かる資金の比率で、引き下げると、金融機関の手元資金が増えるため融資の増加などにつながることが期待されます。

今回の引き下げによっておよそ5300億人民元、日本円で10兆円規模の資金が市場に供給されるとしていて、最大の経済都市 上海で厳しい外出制限がとられるなど、国内各地で新型コロナウイルスの感染が広がり、経済が打撃を受ける中、中小・零細企業を中心に資金繰りを下支えするねらいです。

アメリカをはじめ、世界の主要な中央銀行の間ではインフレを抑え込むため、金融の引き締めを図る動きが相次いでいますが、中国政府は、感染状況やその影響に危機感を強めているとみられ、今後も金融緩和を含む対策がとられる可能性があると見られています。

#金融政策

中国の上海では、新型コロナウイルスの1日の感染者数が14日、無症状の人を中心に2万3072人確認されました。

感染者数が前の日と比べて減少したのは今月11日以来となりますが、過去最悪の水準が続き、各地で厳しい外出制限が行われています。

こうした中、およそ75万人が住む虹口区の保健当局は、55歳の幹部職員が今月12日に死亡したとして、追悼の声明文を発表しました。

死亡の詳しい経緯は明らかにしていませんが、香港の新聞「星島日報」は、感染が拡大するなか、ストレスに耐えられず勤務先のオフィスで自殺した可能性があるという情報がインターネット上で広まっていたなどと伝えています。

習近平指導部は、感染を徹底して抑え込む「ゼロコロナ」政策を続け、厳しい外出制限などの対策を堅持する考えを強調していますが、上海では「生活物資を手に入れるのが難しい」といった批判が相次ぐなど住民の不満が高まっていて、地元当局も厳しい対応を迫られていることがうかがえます。

中国内陸部 陝西省の中心都市・西安では、当局によりますと新型コロナウイルスの感染者が今月2日から15日までに43人確認されました。

地元当局は、今回の感染拡大は変異ウイルスのオミクロン株が中心で感染力が強いとして、16日から今月19日までの4日間、およそ1300万人の全市民を対象に外出を制限する措置を始めました。

今回の措置ではスーパーの営業や医療機関の診療などはこれまでどおり認めるとする一方、市民には原則として自宅にとどまるよう求めるとしています。

西安では去年12月からことし1月にかけてデルタ株の感染が広がり、全市民を対象に厳しい外出制限が行われたばかりで、対策の強化を再び余儀なくされた形です。

習近平指導部は感染を徹底して抑え込む「ゼロコロナ」政策を堅持するとしていて、最大の経済都市・上海などで厳しい外出制限が続けられています。

#反中国#対中露戦#習近平伏魔殿体制=旧体制

d1021.hatenadiary.jp

#反ロシア#対中露戦

#バイデンの戦争#Biden'sWar

#中東

#米大統領

d1021.hatenadiary.jp

#ロン・ポール

d1021.hatenadiary.jp

#イギリス

2015年11月に起きたパリ同時テロ事件では、レストランやコンサートホールが過激派組織IS=イスラミックステートのメンバーに襲撃されて130人が犠牲になり、実行犯の唯一の生存者とされるサラ・アブデスラム被告(32)ら20人がテロやテロを共謀した罪に問われて、去年9月から裁判が行われています。

15日の公判でアブデスラム被告は「11月13日の歴史は犠牲者の血によって刻まれ、そこに私は関わっている。すべての犠牲者に対して、お悔やみとおわびを申し上げ、許しを請う」と述べ、涙を流しながら謝罪しました。

アブデスラム被告は、初公判では職業を「ISの戦闘員だ」と述べるなど挑発的な言動をしていて、今回が初めての謝罪になります。

これについて事件で家族を失った男性は地元メディアに対して「被告が許しを求めたのは重要で、考える必要がある」と話した一方、被害者の弁護士のひとりは「被告の涙は自分のためでしかない」と批判するなど遺族や被害者側の受け止めは複雑です。

アブデスラム被告はこの2日前の公判で、事件の日にみずからもパリ北部のカフェで自爆テロを行う計画だったものの、店で楽しんでいる人たちを見て、テロを決行できなかったことを明らかにしていました。

d1021.hatenadiary.jp

#EU

ロシア大統領府のぺスコフ報道官は15日、ロシアはエネルギー輸出でルーブルの使用を拡大したい考えだが、具体的な期限や詳細について話すのは時期尚早と述べた。

電話会見で「(プーチン)大統領は自国通貨の使用を拡大するために、体系的かつ段階的なアプローチを定めた」と明らかにした。

プーチン氏は14日、輸出におけるルーブルの役割を高めるべきとの考えを示した。

ロシアの3月の輸入は物流の制約と西側企業の撤退により急減した。大統領府高官マクシム・オレシキン氏の発言をロシア通信(RIA)が15日伝えた。

マイナス幅は「数十パーセント」に達する見込みという。

インタファクスによると、同氏はまた2022年の経常黒字が2000億ドルを超えると述べた。

米紙ワシントン・ポストが15日報じたところによると、ロシア政府は米国に対し、ウクライナへの武器供与を続ければ「予想不能な結果」が起きると外交文書で警告した。

ロシア政府は「米国とその同盟国に対し、ウクライナの無責任な軍事化を中止するよう求める。(無責任な軍事化は)地域の安全保障と国際的な安全保障にとって予測不能な結果を意味する」と警告したという。

ウクライナへの侵攻を続けるロシア軍は、東部の要衝マリウポリの掌握に向けて攻勢を強めています。

ロシア国防省は15日、マリウポリウクライナ側が拠点としていた工場を新たに掌握したと主張し、ウクライナ国防省も、ロシア軍が爆撃機などでマリウポリ空爆し続け、さらに地上部隊が港を掌握しようとしていると発表しました。

さらに、ロシア国防省は15日、首都キーウの近郊でウクライナ軍の軍事施設を巡航ミサイルで破壊したと発表しました。

ロシア側は、ウクライナと国境を接するロシア西部の町などがウクライナ軍の攻撃を受けていると主張していて、ロシア国防省のコナシェンコフ報道官は「ロシア領土へのテロ攻撃や破壊活動に応じ、キーウへの攻撃の回数と規模が増していく」と警告しました。

ウクライナ側はロシア領内への攻撃を否定しています。

また、ロシアが併合したウクライナ南部クリミアでは、ロシア側が火災のあと沈没したと発表した黒海艦隊の旗艦「モスクワ」をしのぶ式典が15日、行われました。

「モスクワ」について、アメリカ国防総省の高官はNHKの取材に対し、ウクライナ軍の巡航ミサイルネプチューン」2発の攻撃を受けたことを確認したと明らかにしました。

ウクライナのゼレンスキー大統領は15日に公開したビデオメッセージで、ロシア軍が攻勢を強めている東部や南部について「非常に困難な状況だ」としたうえで「私たちが要求している武器をより多く、より早く手に入れられれば、立場はいっそう強固になり平和が早く訪れる」などと述べ、欧米など各国のいっそうの支援が必要だという認識を示しました。

こうした中、アメリカの複数のメディアは、ロシアがアメリカに外交文書を送り、ウクライナへの軍事支援について「予見できない結果をもたらす」として、やめるよう警告したと報じました。

一方、アメリカの有力紙ワシントン・ポストは複数の関係者の話として、ゼレンスキー大統領がアメリカのバイデン大統領と行った電話会談で、ロシアをテロ支援国家に指定するよう要請したと報じました。

バイデン大統領は、具体的な対応については言及しなかったとしていますが、ウクライナとロシアの両国とも戦況を有利に導こうと、国際社会への働きかけを続けていると見られます。

ウクライナのゼレンスキー大統領は、15日に公開したビデオメッセージで、ロシア軍が攻勢を強めている東部や南部について「非常に困難な状況だ」としたうえで「ロシア軍は残酷な行為で東部のドンバス地域やハルキウ州などを征服しようとしている。こうした残酷な行為はロシアでは尊ばれているのかもしれないが、ウクライナではさげすまれ、必ず罰せられているものだ」と非難しました。

また「南部ヘルソン州や南東部ザポリージャ州の占領されている地域では、ロシア軍が市民を脅かし続けている。彼らはウクライナ軍や政府機関と関わったことのある人たちを探し出せば地域を掌握しやすくなると考えているが、ロシア軍を受け入れていないのは一部ではなく、すべてのウクライナ人だ。ロシアはウクライナ、そして全世界を永遠に失ったのだ」と述べました。

そのうえで「私たちが要求している武器をより多く、より早く手に入れられれば、立場はいっそう強固になり、平和が早く訪れる。民主主義の国々が、ロシアからの石油の輸入禁止や金融部門の完全な封鎖が平和に向けて必要なものだと早く認識すれば、戦争はそれだけ早く終わる」と述べ、欧米など各国のいっそうの支援が必要だという認識を示しました。

ロシア国防省は15日、ウクライナの首都キーウ(キエフ)郊外の軍事目標を未明にかけて巡航ミサイルで攻撃したと明らかにし、さらに攻撃を実施する考えを示した。

またウクライナ南部マリウポリイリイチ製鉄所を完全に制圧したと主張した。

キーウでは15日未明に大きな爆発音が鳴り響いた。

ロシア国防省によると、未明に攻撃したのは、キーウ郊外にあるミサイルの製造や修理を行う工場。

国防省は「ウクライナがロシアへの攻撃を行えば、それに応じて(ロシアによる)キーウの目標に対するミサイル攻撃の回数や規模が増えることになる」と警告。キーウへの攻撃を強める可能性を示唆した。

ウクライナの首都キーウのクリチコ市長は、16日、現地時間の朝にキーウ郊外で爆発があり、救助活動が行われていることをSNSのテレグラムで明らかにしました。

そのうえで市民に対して安全な場所にとどまるよう呼びかけています。

ロシア国防省は16日、ウクライナの首都キーウにある戦車などを製造する工場をミサイルで破壊したと発表しました。

首都近郊への攻撃は、15日に巡航ミサイルで軍事施設を破壊したのに続き2日連続で、ロシア軍は再び首都への攻撃を強化している可能性があるとみられます。

また、キーウのクリチコ市長は16日、現地時間の朝にキーウ郊外で爆発があり、救助活動が行われていることをSNSのテレグラムで明らかにし、市民に対して安全な場所にとどまるよう呼びかけています。

クリチコ市長はSNSのテレグラムで、この爆発で1人が死亡したことを明らかにしました。

また、病院で治療を受けている人も複数いるということです。

さらにロシア軍は16日に、東部や南部のオデーサ州などを攻撃したほか、南部のミコライウ州にある軍用装備の修理工場をミサイルで破壊したとしていて、東部の掌握に向けて攻勢を一層強めています。

こうした中、アメリカの複数のメディアは、ロシアがアメリカに外交文書を送り、ウクライナへの軍事支援について「予見できない結果をもたらす」として、武器などの供与をやめるよう警告したと報じました。

アメリカのシンクタンク「戦争研究所」は15日、ロシア軍は、ウクライナ東部の掌握に向け攻撃を続けているものの、ウクライナ軍の抵抗を受けているとしています。

また、ロシアとウクライナの停戦交渉について双方とも今後、数週間のうちにいかなる形式でも交渉を行う準備ができていないという見方を示していて、被害がいっそう拡大することが懸念されます。
ロシア軍が再びウクライナの首都キーウへの攻撃を強化しているとみられるなか、クリチコ市長は、さきほどSNSのテレグラムで、現地時間で16日の朝に起きたキーウ郊外の爆発で、1人が死亡したことを明らかにしました。

また、病院で治療を受けている人も複数いるということです。

ウクライナへの侵攻を続けるロシアの国防省は15日、東部の要衝マリウポリについて、ウクライナ側が拠点としていた工場を新たに掌握したと主張しました。

ウクライナ国防省も15日、ロシア軍が爆撃機などを使ってマリウポリ空爆し続けていて、さらに地上部隊が港を掌握しようとしていると発表しました。

ロシア大統領府のペスコフ報道官は民族主義者の大隊がいるところで激しい戦闘が行われていて、すべての民族主義者を排除しなければならない」と述べ、マリウポリを拠点に戦うウクライナの精鋭部隊「アゾフ大隊」などへの攻撃を強化する考えを示しました。

ロシア軍は黒海艦隊の象徴である旗艦「モスクワ」について火災のあと沈没したと発表していますが、アメリカ国防総省の高官は15日NHKの取材に対しウクライナ軍の巡航ミサイルネプチューン」2発の攻撃を受けたことを確認したと明らかにしました。

ウクライナ軍の抵抗を前にロシア軍にとって大きな痛手となった形で、こうした中で東部の戦果を目指し要衝マリウポリの掌握に向けて攻勢を強めています。

一方、ロシア国防省は15日、首都キーウの近郊でウクライナ軍の軍事施設を巡航ミサイルで破壊したと発表しました。

ロイター通信が伝えた、現地からの映像では、巨大な建物の壁の一部がなくなったり、骨組みがあらわになったりするなど、大きな損傷を受けた様子が分かります。

これに先立ち、ロシア側は、ウクライナと国境を接する西部の町などがウクライナ軍から攻撃を受けていると主張しています。

ウクライナ側はロシア領内への攻撃を否定していますが、ロシア国防省のコナシェンコフ報道官は「ロシア領土へのテロ攻撃や破壊活動に応じ、キーウへの攻撃の回数と規模が増していく」と警告し、ゼレンスキー政権をけん制しています。

ロシア軍の黒海艦隊の象徴である旗艦、「モスクワ」が沈没したことについて、ロシアが併合したウクライナ南部クリミアにある軍港セバストポリで15日に「モスクワ」をしのぶ式典が行われました。
参加した男性は「モスクワはみんなのシンボルで私たちの力、希望そして90年代の艦隊の復活のシンボルだった」と話していました。

ウクライナのゼレンスキー大統領は15日、CNNテレビとのインタビューでロシアの軍事侵攻によるウクライナ軍の死者について「2500人から3000人を失ったと思う」と述べました。

そのうえで「けが人はおよそ1万人いて、そのうちのどれだけの兵士が生き残るかはわからない」としています。

一方、市民の犠牲者の数についてはロシア軍が攻勢を強めている南部や東部で死亡した人の数がわかっていないとして「全体の把握が難しい」と述べるにとどめました。

ウクライナ軍の死者についてロシア国防省は先月25日の時点で1万4000人以上にのぼると主張しています。

www.youtube.com

ロシア軍の用兵はモンゴル式/用田陸将に聞く01

12:47
「囮」「助攻撃」

#NATOexpansion

d1021.hatenadiary.jp

#反ロシア#対中露戦

d1021.hatenadiary.jp

バイデン米大統領は15日、連邦準備理事会(FRB)の金融規制担当副議長に、元財務次官補のマイケル・バー氏を指名する意向を示した。

大統領が先に同ポストに指名したサラ・ブルーム・ラスキン氏は、中道派の民主党議員の支持が得られず、3月に候補を辞退していた。

バー氏は現在、ミシガン大学法科大学院の教授オバマ政権時代に金融機関担当の財務次官補として、金融規制改革法(ドッド・フランク法)の制定に主要な役割を果たした。

バイデン氏は「マイケル(・バー氏)は、わが国の経済にとって重大な時期に、この重要なポストに就くのに必要な経験を持っている」とした。

金融規制担当のFRB副議長は、大手銀行の監督や、適切な資本比率の決定に責任を持つほか、国際的な銀行規制を巡る海外との交渉に米国を代表して臨む。

#FRB

ツイッターは15日、世界一の富豪とされるイーロン・マスク氏から受けた買収提案について、取締役会で協議した結果、敵対的な買収者の議決権の比率を下げる買収防衛策の導入を全会一致で決めたと発表しました。

今後1年の間、取締役会の承認を得ずに15%を超える株式を取得しようとすれば、ほかの株主が割安な価格で株式を買い増せるようにするもので、買収を仕掛けた側の費用がかさむことからこの手法は毒薬を意味する「ポイズンピル」と呼ばれています。

今回の提案はツイッター株の買収に日本円で5兆円規模を投じる内容になっていて、ツイッターの改革に意欲を示すマスク氏は14日には自身のアカウントで買収提案の受け入れは取締役会ではなく株主が決めるべきではないかと利用者に問う内容を投稿していました。

マスク氏は、買収提案が拒否された場合、代替案があるとしていて、今後、どのような対応をとるかが焦点になります。

ポイズンピル」は、敵対的な買収を仕掛けられた企業がこれに対抗するために行う防衛策の一つです。

既存の株主に対しあらかじめ新たな株式を取得することができる権利、「新株予約権」を割り当てておき、敵対的買収者が一定の割合の株式を取得しようとすると既存の株主が有利な条件で株式を取得できるようになります。

発行済みの株式数が増えるため、買収を仕掛けた側は当初予定していた以上の費用を投じなければ買収を実現できなくなり、買収の意欲をそぐ効果が期待できることから、食べたら毒が回る毒薬=「ポイズンピル」と呼ばれています。

アメリカでは代表的な買収防衛策になっていますが、一般的には株式の数が大幅に増えて1株あたりの価値が下がるため、既存の株主にとって不利益が生じる場合があると指摘されています。

d1021.hatenadiary.jp

#マーケット

d1021.hatenadiary.jp

「黒田さんは・・・どっかで途中でお辞めになった方がいいんじゃないでしょうか」

d1021.hatenadiary.jp

市川眞一「日銀は失敗した」

d1021.hatenadiary.jp

#アベノミクス#リフレ#金融政策
#円安政

blog.goo.ne.jp

お手軽ランチ(990円)

今月はヒジキの混ぜご飯(白米も選べる)。味噌汁は赤味噌で具はシジミ

天ぷらは6品だが、3回に分けて(揚げたてが)出て来る。

早稲田郵便局の隣の老舗の鰻屋「すず金」はずっと閉まったままだったが、とうとう別の店になってしまった。

カツ丼セットが650円から690円に値上がりしていた。その代わり(?)うどんに梅干しが入っていた。

#食事#おやつ

囲碁の「女流名人戦」は16日、第2局が行われ、初めてタイトル戦に挑んだ13歳のプロ棋士、仲邑菫二段は藤沢里菜女流四冠(23)に敗れ、史上最年少でのタイトル獲得はなりませんでした。

仲邑二段は10歳0か月でプロ棋士に、12歳0か月で「二段」に昇段するなど、最年少記録を次々塗り替え、今回の女流タイトル戦への初挑戦も史上最年少の13歳1か月で成し遂げています。

一方、「女流名人」のタイトルを持つ藤沢女流四冠は14日の第1局に勝利し、防衛まであと1勝として、16日の第2局に臨みました。

対局は東京の日本棋院で行われ、黒番の藤沢女流四冠が盤の各所で自分の陣地を手堅く広げて序盤から優位に立ちました。

一方の仲邑二段は反撃の手を随所で封じられ、苦しい展開の中、最後まで粘りましたが、午後4時23分、203手までで藤沢女流四冠が勝ってタイトルを防衛し、「女流名人戦」を初めて制した2017年以降となる5連覇を果たしました。

仲邑二段の史上最年少でのタイトル獲得はなりませんでした。

対局後、藤沢女流四冠は「厳しい戦いだったが、防衛できて素直にうれしい。仲邑さんはこれからもどんどん成長すると思うので、楽しみでもありつつ、恐ろしい存在だと感じる」と振り返りました。

一方、仲邑二段は自身初めてのタイトル戦について「内容が2局ともよくなかったので少し残念だが、藤沢さんと大きな舞台で対局できて勉強になったし、勝負強さを感じた。またタイトル戦にたどりついて戦いたい」と今後の抱負を語りました。

#囲碁・将棋

www.youtube.com

【腰痛ストレッチ】40秒解決!腰の痛みを原因解消

#整体

wrappon.com

shop.wrappon.com

#アウトドア#交通

宝塚歌劇団の団員を養成する宝塚音楽学校で16日、入学式が行われ、倍率17倍を超える狭き門をくぐり抜けたおよそ40人が出席しました。

式は新型コロナウイルスの感染予防のため出席者の人数を制限し、新入生と在校生は事前にPCR検査を受けてから行われました。

そして新入生たちは名前を呼ばれた時だけマスクを取って、声を出さずに一礼していました。

中西達也校長は「宝塚歌劇110周年の節目となる2年後には皆さんが宝塚歌劇団に入団し、大いに活躍されることを期待します」と呼びかけました。

これに対し新入生代表の今井柚希さんが「『清く正しく美しく』の教えを守り、立派な舞台人になるよう、限りない芸の道に精進することをここにお誓いします」と抱負を述べました。

式のあと新入生の永野春陽さんは「2年後、宝塚歌劇団の舞台に立つと思うと身の引き締まる思いです。歌、踊り、お芝居の三拍子そろった娘役になりたいです」と話していました。

新入生たちは2年間、声楽やバレエなどのレッスンを受けて、憧れの舞台を目指します。

#エンタメ

#テレビ