https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

「眞子さんの結婚が国民に祝福されたかたちで終わっていれば、いまほど複雑化しなかったと思うんです。愛子天皇を望む人たちの中には、秋篠宮家に対するここ最近の逆風のために、秋篠宮家には皇位継承が渡ってほしくないみたいな気持ちの表れとなってしまっている。秋篠宮家はNOだから愛子天皇待望論に向かわせているところはあるでしょう。もちろん今年の3月に行われた成年皇族に仲間入りされた愛子さまの記者会見が立派であったということもあって、そういう評価でも『愛子さまをぜひ天皇に』と思っている人もいる」(河西准教授)

小泉政権のときには女性天皇女系天皇を認めるか活発に議論していたのですが、悠仁さまがお生まれになったため、言ってみれば一旦『まぁいいか』という状態になってしまった。小泉元首相のようないい意味でも変わり者で、力もある人が女性天皇女系天皇を認めるまでもっていけなかったというのは、それだけ大変なのだろうと思います。だから、岸田さんがそこまでやる気があるかどうか……。岸田政権下では、有識者会議が開かれ、国会での議論までいきました。しかし、その後、議論は活発になっていない。岸田政権の支持率が低いいま、他の政策が優先され、人気にも票にもつながらないと思われてしまうような皇位継承の問題は一生懸命やらないでしょう」(河西准教授)

「本来であれば、愛子さまに限らず女性天皇を認める動きをとるのであれば、国会で国民の声を喚起するというかそういう作業がまず必要になってくると思います。そして、女性皇族はこれまでは結婚されたら皇室を離れていく存在であったのに、いきなり、『愛子さまは皇室に残ってください』しかも『天皇陛下になってください』と急にいわれたらそれはそれで大変ですよね。ですから、ご本人の意向を含めて考えなければいけないと思います。政権と宮内庁がなにかと密になって、ご本人の意志を確認しつつ、どうあるべきかをプランニングしていかなければならないと思います」(河西准教授)

d1021.hatenadiary.jp

#天皇家

韓国のユン・ソンニョル(尹錫悦)大統領は、韓国の有力紙、朝鮮日報のインタビューで、太平洋戦争中の「徴用」をめぐる問題での日韓双方の議論について「肯定的にみている」と述べ、前向きに進められているという認識を示しました。

インタビューで、ユン・ソンニョル大統領は「徴用」をめぐる問題などで「日本は依然として強硬な立場だ」と指摘する一方「日本国内の雰囲気は『徴用』に関する日本企業の資産の『現金化』さえ解決できれば、両国の問題を解決できると考えているようだ」と述べました。

そのうえで「各界の意見を聞きながらこの問題を解決しようと思っており、肯定的にみている」と述べ、日韓双方の解決に向けた議論は前向きに進められているという認識を示しました。

ユン大統領は、去年11月の自民党の麻生副総裁に続き、先週には公明党の山口代表とソウルで会談し、懸案の解決に向けた両国の努力の必要性を強調しています。

一方で「徴用」をめぐる裁判の原告側には、被告となった日本企業による賠償や謝罪を求める声が根強く、日本企業の資産の「現金化」を避けようと模索する韓国政府に批判的な立場で、問題解決の糸口はみえていません。

北朝鮮は、金正恩朝鮮労働党総書記を除く軍の序列1位の地位にあった朴正天氏を解任した。国営メディアが1日報じた。理由は伝えていない。

朴氏は党軍事委員会副委員長兼党書記。朝鮮中央通信(KCNA)によると、先週開かれた党中央委員会総会で李永吉国防相が後任に就いた。

国営テレビは、出席者が人事について挙手して決を取る中、朴氏が頭を下げて演壇の前に座っている総会の様子を流した。その後、朴氏が座っていた場所は空席になった。

KCNAは2日、金日成主席らの遺体が安置されている錦繍山太陽宮殿を金総書記が参拝する写真を公開したが、そこにも朴氏の姿はなかった。昨年10月の参拝時には同行していた。

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

#朝鮮半島

アメリカのブリンケン国務長官は1日、ツイッターで、12月30日に中国の新たな外相に任命された秦剛氏と電話で会談したと明らかにしました。

会談は外相就任までアメリカ駐在の中国大使を務めてきた秦氏アメリカを離れるのに合わせて行われました。

ブリンケン長官は「米中関係や対話の維持について話し合った」としています。

米中両国は台湾などをめぐって対立が続いているほか、12月21日には南シナ海の上空でアメリカ空軍の偵察機と中国軍の戦闘機がおよそ6メートルの距離にまで接近するなど意図しない衝突への懸念も出ています。

このため会談ではブリンケン長官が対話を継続する重要性を確認したとみられます。

またブリンケン長官はことしの早い時期の中国訪問に向けて調整を進めていて、今回の電話会談は訪中に向けた環境整備のねらいもあるとみられます。

d1021.hatenadiary.jp

#反中国#対中露戦#習近平伏魔殿体制=旧体制

d1021.hatenadiary.jp

去年10月に行われたブラジルの大統領選挙は、決選投票のすえ2003年から2期8年、左派政権を率いたルーラ氏が右派のボルソナロ氏を上回り、当選しました。

首都ブラジリアでは1日大統領の就任式が行われ、ルーラ氏は集まった数十万人の市民の歓迎を受けながら車でパレードしました。

そして就任の演説で「民主主義が大きな勝利を収めた。希望と国の再建が私たちのメッセージだ」と訴え、貧困の解消やアマゾンの熱帯雨林の保護に力を入れる考えを強調しました。

ルーラ大統領は、アメリカに加え中国との関係を重視しているほかロシアとウクライナの仲介にも意欲を示していて国際情勢への影響も注目されます。

一方今回の就任式では、ボルソナロ前大統領が欠席し前の大統領が新しい大統領の肩に懸章をかける恒例の行事が市民によって行われるなど、分断の広がりを象徴するような一幕もありました。

就任式の前にはルーラ氏の大統領就任に反発するボルソナロ前大統領の支持者が、ブラジリア市内に爆発物を仕掛ける事件も起きていて、双方の支持者の間で深まった対立をいかに解消していくのかも、ルーラ氏にとって大きな課題となっています。

d1021.hatenadiary.jp

#中南米

ウクライナでは、新年を迎えた1日もロシア軍による攻撃が相次ぎました。

ウクライナ軍は31日の夜から1日未明にかけて、ロシア軍がイラン製の無人機で攻撃を仕掛け、あわせて45機を迎撃したと発表しました。

首都キーウの市当局は無人機の破片が車に落下したとSNSに投稿したほか、キーウ州のクレバ知事はロシア側の狙いはエネルギー関連施設で、インフラに被害があったと訴えました。

またウクライナ大統領府のティモシェンコ副長官は1日、南部ヘルソン州でロシア軍による砲撃があり、1人が死亡したほか、小児病院が被害を受けたとSNSで発表しました。

ウクライナに駐在するアメリカのブリンク大使は1日、SNSに投稿し「ロシアは新年早々、冷酷かつ卑劣にもウクライナを攻撃した」と強く非難しました。

その上で「アメリカは、ウクライナがことし勝利を得ると確信している」として、アメリカとしてウクライナを支えていく姿勢を強調しました。

ロシア軍は31日にもウクライナで大規模な攻撃を行い、キーウのクリチコ市長によりますと、市内で1人が死亡したほか、日本人のジャーナリスト1人を含む20人がけがをしたということです。

31日の攻撃をめぐってロシア国防省は1日の発表で、ウクライナ無人機の製造に関連する施設や保管施設を攻撃したとした上で「近い将来、ロシアへの破壊工作を行うという計画を阻止した」と主張し、先月、ロシア南部の空軍基地で2度にわたってウクライナ側の無人機によるとみられる攻撃を受けたことに神経をとがらせている様子がうかがえます。

ウクライナでは現在もロシア軍による攻撃が相次いでいます。

首都キーウの当局は、インフラを標的にしたロシア軍による無人機の攻撃が断続的に続いているとしています。

ロシア軍は31日にもウクライナで大規模な攻撃を行い、キーウの当局によりますと、市内で1人が死亡したほか、日本人のジャーナリスト1人を含む20人がけがをしたということです。

ロシア国防省は、ウクライナ無人機の製造に関連する施設や保管施設を攻撃したとしたうえで「近い将来、ロシアへの破壊工作を行うという計画を阻止した」と主張しました。

これに対してウクライナ軍は、31日の夜から1日未明にかけて、イラン製の無人機によるロシア軍の攻撃があり、あわせて45機を迎撃したと発表しました。

ウクライナのゼレンスキー大統領は「ロシア軍は恐れている。負けているからだ。無人機、ミサイル、ほかのどんなものもロシア軍の助けにはならない。われわれは一致団結しているが、彼らは恐怖とともにいるだけだ」とロシア軍を非難しました。

そして「彼らはウクライナの独立を奪えない」と述べて、改めて領土の奪還を進める考えを強調しました。

ウクライナ軍は2日、1日の夜から2日未明にかけて、ロシア軍がイラン製の無人機で攻撃を仕掛けてきたのに対し、欧米から供与された装備などでおよそ40機を迎撃したと発表しました。

首都キーウのクリチコ市長は2日、無人機の攻撃で電力インフラが被害を受け市内で緊急停電が発生し、一部で暖房設備にも影響が出ているとSNSで明らかにしました。

ウクライナ軍は前日の1日も、合わせて45機の無人機を迎撃したと発表していて、ロシア軍が連日、電力インフラを標的にした攻撃を繰り返しているとみられる中、住民は十分な暖房も得られないなど厳しい状況が続いています。

一方、ウクライナ軍は、ロシア軍が支配し、補給の拠点となっている東部ルハンシク州の要衝、クレミンナの解放に向けて攻勢を強めています。

イギリス国防省は2日、攻防はクレミンナ北部の幹線道路をめぐるものとしていて「ウクライナ軍がこのルートを確保できれば、ロシアの防衛をさらに弱体化させる可能性が高い」と分析しています。

plaza.rakuten.co.jp

 ​アンゲラ・メルケル元独首相​はツァイト誌のインタビューで、「ミンスク合意」はウクライナの戦力を増強するための時間稼ぎに過ぎなかったと口にしたが、その発言を事実だと​フランソワ・オランド元仏大統領​は語っている。メルケルが首相を務めたのは2005年11月から21年12月まで、オランドが大統領を務めたのは2012年5月から17年5月まで。ふたりとも「ミンスク合意」の当事者だ。

#NATOexpansion

d1021.hatenadiary.jp

#反ロシア#対中露戦

d1021.hatenadiary.jp

blog.goo.ne.jp

「マーボ屋」のお節料理

サラダと黒豆と栗きんとん

昼食はいくらご飯とお雑煮の汁だけ。

ブレンドコーヒーとプリン

夕食は普通のお節とお刺身。

#スポーツ

#食事#おやつ

#スポーツ

山の家

#アウトドア#交通

調(つき)神社

nhk2.5ch.net

理加ちゃんの振り袖姿見たかった(´・ω・`)

リカスポ

日テレの実況アナまじうるさ過ぎた(´・ω・`)

とにかく日テレの実況の蛯原がウザかった箱根でした

nhk2.5ch.net

もんねちゃん今頃なにやってるのかなぁ?

もんねは真美子を超える為の特訓中

早くもんねを見たいもんね

#テレビ