https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

朝鮮中央通信は2日朝、北朝鮮アメリカに求める朝鮮戦争終戦宣言について論評を出しました。

この中でアメリカの専門家の間で、終戦宣言に応じる代価として、われわれが核計画の申告と検証はもちろん、ニョンビョン(寧辺)の核施設やミサイル施設の廃止を受け入れなければならないという荒唐無稽な詭弁(きべん)が出ている」と指摘しました。

そして北朝鮮がことし6月の米朝共同声明を着実に履行しているのに、アメリカは制裁と圧力強化を訴えていると非難しました。

そのうえで「新たな関係樹立を目指すときに米朝間の交戦関係に終止符を打つのは当然のことだが、アメリカが終戦を望まないならわれわれもあえて恋々としないだろう」とけん制しました。

一方、北朝鮮は1日、キム・ジョンウン金正恩朝鮮労働党委員長が中国の建国記念日に合わせて祝電を送るなど、中国との緊密な関係を印象づけています。

今月、アメリカのポンペイ国務長官が訪朝し、2回目の米朝首脳会談に向けた協議が行われる予定で、北朝鮮としては、協議を優位に進めようと揺さぶりをかけたものと見られます。

https://d1021.hatenadiary.jp/entry/2018/10/01/200232田中宇: 長期的に、米国の覇権が衰退し、中国がアジアの地域覇権国になっていく)
https://d1021.hatenadiary.jp/entry/2018/10/01/200220北朝鮮 キム委員長 国慶節で中国に祝電 関係強化呼びかけ)