https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

韓国のムン・ジェイン大統領は10日午前、年頭の記者会見を開きました。

この中で、太平洋戦争中の「徴用」をめぐる裁判で、日本企業の資産の差し押さえを認める韓国の裁判所の決定が企業に通知され、日本政府が日韓請求権協定に基づく協議を韓国政府に要請したことについて、応じるかどうか直接は言及しませんでした。

そのうえで、ムン大統領は「これは韓国政府がつくった問題ではなく、不幸な歴史がつくった問題だ。日本政府は政治の争点とすることなく、解決のために互いが知恵を絞るべきだ」と述べました。

一方、北朝鮮の非核化が実現する可能性に関して、「今回の非核化の過程は、過去に失敗したものとは大いに違い、首脳が直接合意して国際社会に発表したものなので、重みが違う」と述べ、非核化は実現するという見方を示しました。

そして、「北は国際制裁が解除されるには、はっきりとした非核化の措置が必要だと認識していて、アメリカも相応の措置が必要と認識しているはずだ」と述べ、2回目の米朝首脳会談で双方が歩み寄り、それが南北間の経済協力につながることに期待を表しました。

https://d1021.hatenadiary.jp/entry/2019/01/09/200218(「徴用」をめぐる裁判の原告側の弁護士は「日本政府の要請に対し、韓国政府は立場を明らかにしなければならない。協定では紛争がある場合は協議しなければならないとされており、韓国政府は応じる義務を負っている」と述べ、韓国政府は日本側の要請に応じなければならないとの考えを示しました。)

8日、隠岐の島町蔵田の海岸に木造船が漂着しているのが見つかり、船に乗っていたとみられる10代から30代くらいで、朝鮮語を話す外国人の男性4人が警察に保護されました。

警察や海上保安部が状況を調べていますが、4人は「先月初めに北朝鮮を出た」とか「流された」などと話していることが捜査関係者への取材でわかりました。

船からはイカを釣るための道具なども見つかっているということで、警察は漁業のため北朝鮮から出港したあと、エンジンが止まるなどして漂流した可能性があるとみて、詳しく調べています。

また、4人は北朝鮮に帰りたいという意思も示しているということで、警察は入国管理局などと今後の対応を協議しています。