https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

blog.goo.ne.jp

演習を終えて、「ミルクホール」に昼食用のパンを買いに行く。

カレーパン、あんドーナツ、この2つは基本であるが(辛いのと甘いの)、これに加えて今日はソーセージとポテトとマヨネーズの調理パン。 そしてブレンドコーヒー(S)。

講義は今日で終わり。来週は教場試験です。

お仕事終わりの卒業生のキョウコさん(論系ゼミ1期生)と待ち合わせて「モンテ」で食事。「モンテ」は先週の火曜日、土曜日、そして今日と早くも3回目の訪問である。

論系ゼミの卒業生は、現在、8期生(2018年3月卒)まで来ているが、1期生のというのはゼロから一緒にゼミの土台を作ってきた人たちで、教え子である同時に仲間という思いが私にはある。学士入学で入ってきたキョウコさんは他のメンバーより5歳ほど年上で「長女」という感じであったが、いまもざっくばらんに話が出来る。

「モンテ」を9時に出て、「カフェゴト―」にちょっと寄って行く。

今日1年生の進級希望先の最終結果が発表された。わが現代人間論系は表象メディア論系に次ぐ2番人気。入学時には希望する学生は一番少ない論系だが(名前が硬いし、内容もよくわからない)、そこから巻き返して2番手に付けるといういつものパターンである。入学前の宣伝が必要という声もあるが、私はこれはこれでいいんじゃないかと思う。「人は見かけじゃない」「百聞は一見にしかず」ですよ。

d1021.hatenadiary.jp

12時半に「モンテ」を予約しておいた。先日、卒業生で大学職員のユミさんに教えてもらったレストランだが、気に入ったので、さっそく使わせていただいた。

d1021.hatenadiary.jp

岡副麻希(文芸・ジャーナリズム論系) - アナウンサー
斎藤康貴 - アナウンサー、テレビ朝日所属
竹内友佳(表象・メディア論系) - アナウンサー、フジテレビ所属
宮澤智(表象・メディア論系) - アナウンサー、フジテレビ所属
宮司愛海(表象・メディア論系) - アナウンサー、フジテレビ所属

d1021.hatenadiary.jp

「総長職は続けますので、今日が最後だという実感は湧きません。ただこれまで40年以上教壇に立ってきて、特に助手の頃に年齢の近い学生・院生と合宿し、熱く語り合ったことが、いまとなってはとても懐かしいです」

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp