https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

カシミール地方のインド側が実効支配しているジャム・カシミールで14日、治安部隊の車列が武装グループの襲撃を受け、治安部隊の隊員ら40人が死亡し、パキスタンの過激派組織が犯行を認める声明を出しました。

これについて、インドのモディ首相は15日、首都ニューデリーで演説し、事件の背後にパキスタン政府がいるという見方を示したうえで、「犠牲となった人たちのために、われわれは犯人を罰し、復しゅうする」と述べて、報復も辞さない姿勢を示しました。

一方、パキスタン政府は声明で「捜査が行われていないのに、インド政府などが、襲撃をパキスタン政府と結び付けることを強く拒絶する」と反発しています。

インドとパキスタンが領有権を争うカシミール地方では3年前、パキスタンの過激派組織がインド軍の施設を襲撃したのに対し、インド軍が報復として、パキスタン側の過激派組織の拠点を攻撃して、双方の軍の衝突に発展する事態となっています。

今回の事件を受けて、インド側が再び報復攻撃に出る可能性もあり、両国の対立が一層激化することが懸念されます。

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp