https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

#オートブリッピング

www.youtube.com

ダイハツ 新型タント試乗】ノンターボ/ノーマルグレードを徹底チェック!インテリア&ラゲッジルーム&シートアレンジを試してみました!

 このニュースに接したとき、最初にこの事件が報じられたときのことをすぐに思い出しました。
危険な煽り運転 しかし、煽られる側にも原因がある場合があるからやっかい

 住職の言い分は、これです。
「急な割り込みはしていないのに、後ろからパッシングをされて腹が立った。胸倉をつかんだのはいきすぎた行為で申し訳ない」

 パッシングだけではないのです。実は、この後続車は加速までしているのです。
 この住職の車が出てきそうだとわかり、今までの速度で走行すればいいのに、敢えて速度を上げています。その結果が急接近です。その状態でパッシングをしているものと思われます(ここは動画ではわかりません)。敢えて急接近してのパッシングですから、住職が怒るか不快になるのは当然です。
 とにかく、自分の前方に車線変更して入ってくるとそれだけで激怒するドライバーが少なからずいます。

d1021.hatenadiary.jp

舛添氏「“あおり”を誘発するドライバーも取り締まるべき」 日本の交通事情と警察の対応に苦言

d1021.hatenadiary.jp

思うに、大多数の日本人は「不和」に免疫がない。口論や争いを見ると、その光景自体を嫌悪し、正しさの所在は知ろうともしない。AがBを殴ったのでも、Bが応戦した時点で、どっちも悪い、見苦しいと非難する。事なかれ主義が染み付いている。不正な秩序の存続にとって、これほど好都合な精神性はない。

d1021.hatenadiary.jp

当然にそこに内在的に伴う。甲の自由権を保障することが、乙の自由権の侵害になることは許されないからである。

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

貴重な、いい修行をしたと思います。うちの師匠(一龍斎貞水先生/人間国宝)が結構乱暴なんです。師匠のところへ用事をしに行くときに、電話しちゃいけない。前の日に「明日行きます」とか言っちゃいけない。「察して来い」って言うんです。普通に考えたら、高座がある日だとしたら、準備があるから行ってはだめだろう、前の日飲んでたら、朝ゆっくり寝てるだろう、そういうのは考えりゃわかるだろう、察して、必要なときにきて、必要じゃないときには来ない。そういうことができないと、高座に上がったところでお客さんは読めないぞ、って言われて。

披露興行というのは、文字通り「披露」するもので、僕がやってるんですが、業界全体で新真打を見せるって形なので、みんなが何を望んでいるのか、察してやれと。

まだ真打になったばかりなんだから、そんなに上手くできるわけはないんだけれども、「若さってのは未来を見せることができる」と師匠は言っていて、どんなに頑張ったところで、お客さんはお前に期待してないから、お前の10年後、20年後をお客さんが期待できるような高座をやりなさい。

それは嘘をつかないで、一生懸命やることだよと。人柄、了見、来てくださった方が、喜ぶ高座がどういうものかを考えて、それを一生懸命やる姿勢をお客さんが見れば、お客さんは喜んでくださるよと。

#折田先生像#京都学派#岡口基一