https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

ロシアでは、9日が第2次世界大戦でナチス・ドイツに勝利して75年の節目となる戦勝記念日にあたります。

9日付けの朝鮮労働党機関紙、「労働新聞」は、戦勝記念日に合わせてキム・ジョンウン委員長が、プーチン大統領に祝電を送ったと伝えました。

祝電の中で、キム委員長は、「ロシアの人民はファシズムとの戦いに勝利し、世界の平和を守った」としたうえで、「こんにちの両国関係は、共通の敵との戦いで戦友としての情を築いた伝統を受け継いでいる」としています。

キム委員長は、中国の習近平国家主席に親書を送ったことが8日、「労働新聞」を通じて伝えられており、新型コロナウイルスの影響で経済的に打撃を受けるなか、後ろ盾となる伝統的な友好国との協力関係を強調しています。

北朝鮮の国営メディアは、キム・ジョンウン委員長が中国の習近平国家主席に親書を送り、中国の新型コロナウイルスへの対応をたたえたと、8日伝えました。

中国国営の新華社通信によりますと、これを受けて習主席が9日、キム委員長に対してメッセージを送り、感謝の意を示したということです。

北朝鮮はこれまで新型コロナウイルスの感染者は1人もいないとしていますが、習主席はメッセージで、北朝鮮の感染防止の状況や国民の健康を気にかけてきた。感染防止の協力を強化するとともに、中国は北朝鮮の求めに応じて力の及ぶかぎり支援をしたい」として、ウイルス対策北朝鮮を支援する考えを示しました。

中国としては、キム委員長の親書にすぐに応じ、両国の友好関係を強調した形で、北朝鮮の後ろ盾としての存在感をアピールするねらいもあるとみられます。

d1021.hatenadiary.jp

#朝鮮半島