https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

エチオピアでは、北部の州政府を担う少数民族ティグレの軍事部門が今月4日、政府軍の基地を攻撃したのに対して、アビー首相が反撃を命じ、これまでの戦闘で双方の兵士合わせて500人以上が死亡したと伝えられているほか、国際的な人権団体は市民数百人が襲われたと発表し、大量殺害が起きたおそれがあるとしています。

エチオピアのアビー首相は、隣国エリトリアとの長年の紛争を終わらせたことなどが評価され、去年、ノーベル平和賞を受賞しましたが、AP通信などによりますと、アビー首相は17日、数日以内に「最終的かつ重要な」軍事行動を行うと警告しました。

こうした中、ノルウェーのノーベル委員会は17日、声明を出し「エチオピアの動向を注視し、深く懸念している。すべての当事者が激化する暴力を終わらせ、意見の不一致と争いを平和的手段で解決すべきだ」と双方に求めました。

ノーベル委員会がこうした声明を出すのは極めて異例です。

国連によりますと、エチオピアでは戦闘の激化に伴い2万7000人以上が難民となって隣国スーダンに逃れ、人道的な危機への懸念も高まっています。

d1021.hatenadiary.jp

#アフリカ