イランで核科学者殺害「武器はイスラエル製」国営テレビ伝える #nhk_news https://t.co/WiJ08dEsuw
— NHKニュース (@nhk_news) 2020年11月30日
イラン政府によりますと、27日、国防軍需省の研究開発部門トップで、核開発技術を研究していたファクリザデ氏が何者かに銃撃されて死亡しました。
この事件について、国営テレビの英語チャンネルは、30日、関係者の話として「現場で回収された武器にはイスラエルの軍事産業につながる特徴があり、イスラエル製の武器が使われていた」と伝えました。
また、国営テレビのアラビア語チャンネルも「衛星を通じて、操作されたイスラエル製の武器が使われた」と伝えています。
一方、保守系のファルス通信は、現場に実行犯の姿はなく、遠隔操作で作動する機関銃が使われた可能性があると伝えています。
この事件について30日、イスラエルの諜報相は地元のラジオ番組で「誰がやったのかは知らない」とコメントしています。
イランの首都テヘランで30日、ファクリザデ氏の葬儀が営まれ、参列したハタミ国防軍需相は「イラン国民の暗殺に対しては必ずやり返す。犯罪を企て、実行したものたちに罰を与える」と述べ、改めて報復を警告しています。
#中東