https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

自民党参議院議員の林元文部科学大臣は、次の衆議院選挙に山口3区から立候補する意向を固め、近く正式に表明することにしていますが、山口3区では、すでに現職で二階派の河村元官房長官が立候補を予定しているため、保守分裂選挙になることも予想されます。

これについて二階派を率いる二階幹事長は、29日の記者会見で「本人から何も聞いてないので、答えようがない。現職優先であることは間違いない」と述べ、党の公認は現職を優先する考えを示しました。

そのうえで「林氏が立候補した場合には処分も辞さない考えか」と問われたのに対し、「当たり前のことだ」と述べました。

また、党内で公認をめぐって派閥間の競合がある、ほかの小選挙区での対応についても「その時の情勢によって判断するが、基本原則は現職優先だ」と述べました。

ホワイトハウスのサキ報道官は28日、東京オリンピックパラリンピックに関連して「バイデン大統領が出席する予定はない」と述べました。

そのうえで「これまでと同じように、アメリカ政府としての代表団は 出席するだろう」と述べ、政府の代表団は派遣する考えを示しました。

ファースト・レディーのジル夫人の報道官は、NHKの取材に対し「ジル夫人の派遣の可能性を検討している。大統領の代表団の発表を待っている」と述べ、政府の代表としてジル夫人の出席を検討していることを明らかにしました。

直近のオリンピックでアメリカ政府からは、2018年冬のピョンチャン大会にはペンス副大統領が、2016年夏のリオデジャネイロ大会にはケリー国務長官が、代表団を率いて開会式などに出席しています。

千代田区議会では、石川雅己前区長のマンション購入の問題をめぐって前区長と議会が対立し、去年7月に議会が刑事告発することを決めると、前区長は「実質的な不信任だ」として議会を解散しようとし、議員らは解散は違法だとして訴えを起こしました。

東京地方裁判所の清水知恵子裁判長は判決で「区長の解散は法律で決められた不信任の議決を経ていない点で問題がある。刑事告発の議決が不信任の議決に当たらないのは明らかで、解散処分は違法だ」と判断しました。

そのうえで、区に対して、議員18人に合わせて99万円を賠償するよう命じました。

判決について千代田区は「判決理由をよく読んで対応を検討します」というコメントを出しました。

d1021.hatenadiary.jp

#政界再編・二大政党制