https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

ことしのドラフト会議は、去年と同じく新型コロナウイルス感染防止のため、各球団ごとに12の部屋を用意されオンラインで開催されます。1位で指名が重複した場合は、各球団の代表者が抽せん会場に移動し、抽せんが行われます。

ことしは12球団のうち、前日の19日までに1位指名を公表したのが9球団と、去年に比べ7球団増えました。また、1位指名を公表した球団はいずれも違う選手の名前を挙げていてます。

巨人は高松商業の浅野翔吾選手の1位指名を公表しています。

浅野選手は、ことし夏の全国高校野球で、3試合で打率7割、3本のホームランを打つなど活躍し、高松商業を52年ぶりのベスト8に導きました。長打力に加え、走力もあり将来性があることから、他の球団の1位指名もあるか注目されます。

日本ハムが投打の二刀流で注目を集めている日体大の矢澤宏太選手の1位指名を公表しています。

矢澤選手はピッチャーとしては最速152キロの伸びのあるストレート、野手としては身体能力の高さを生かしたバッティングが持ち味で、プロでも二刀流を続けることに意欲を示しています。

西武は走攻守そろった大学ナンバーワン野手と言われる早稲田大の蛭間拓哉選手の1位指名を公表しています。

このほかセ・リーグでは、ヤクルトが即戦力と期待される東芝の吉村貢司郎投手。

広島が将来性を評価して苫小牧中央高校の斉藤優汰投手。

中日が多彩な変化球が持ち味の沖縄大の仲地礼亜投手の1位指名を公表しています。

パ・リーグでは、オリックス白鴎大の左ピッチャー曽谷龍平投手。

ソフトバンクが走攻守3拍子そろった内野手、誉高校のイヒネ イツア選手。

楽天が最速154キロの右ピッチャー、立教大の荘司康誠投手の1位指名を公表しています。

このほか▽春夏の甲子園で通算5本のホームランを打ち、キャッチャーとしても強肩と守備力に定評がある大阪桐蔭高校の松尾汐恩選手や▽即戦力としての活躍が期待できる東京ガスの益田武尚投手なども上位指名の可能性があります。

一方、DeNA阪神、ロッテは1位指名について明らかにしておらず、この3球団が誰を1位指名し、競合による抽せんがあるのかにも注目が集まります。

プロ野球のドラフト会議は20日午後5時から東京都内で行われます。

ことしのドラフト会議では、前日までに9球団が1位指名選手を公表しました。いずれも違う選手の名前が挙がっているのは、ことしならではの理由があります。

例年、各球団のスカウトは数年前からドラフト会議に向けて、選手の視察を続けています。

そして、
▽3月にセンバツ高校野球
▽4月ごろからは大学野球のリーグ戦
▽7月には社会人野球の都市対抗野球
▽8月の夏の全国高校野球など主要な大会の内容や結果などを踏まえ、その年のドラフトの上位候補12人を含めたリストを作ります。

しかし、ある球団のスカウトは「甲子園が終わった時点で1位候補が8人しかいなかった。そこからは球団の需要となりえる選手を加えて上位12人を含んだリストを作った。ことしは近年でも特に難しいドラフトになった」と話しています。

また別の球団のスカウトは、9球団すべてが1位指名に違う選手の名前を挙げたことについて「ことしは誰もが『この選手がナンバーワンだ』という選手がいなかった。競合してくじで外れるのを避けるため、こうなったのだと思う」と話しています。

ドラフト上位候補とされる12人がそろわない中、各球団は重複して抽せんを外した場合のリスクを考え、ドラフト会議前に1位指名選手を続々と公表した可能性が高いとみられます。

しかし、残る公表していない3球団が重複を覚悟で指名する可能性もあります。関係者にとって、ことしは例年にはない難しいドラフトとなっています。

「今回のドラフトは突き抜けた実力の超目玉がいない。事前に指名選手を公表することで競合する球団を減らせるという目論見があると思います。西武の蛭間の1位指名は絶妙だと思います。外野手の即戦力が喉から手が出るほど欲しいチーム事情ですが、1軍のトップレベルで通用するかと言うとスカウトによって判断が分かれる選手です。他球団は蛭間で競合するなら、他の選手に…という心理が働くのではないでしょうか。一方、オリックスが公表した曽谷は先発の即戦力左腕として需要が高い。曽谷は一番人気になるのではないでしょうか」

気になるのは岡田彰布監督が就任した阪神だ。

 在阪のテレビ関係者は「走攻守でハイレベルな実力を持つ浅野は魅力的です。ただ、大阪桐蔭高の松尾汐恩も強肩強打の捕手で将来の扇の要になれる逸材です。浅野で巨人と競合するか、松尾でいくか。ギリギリまで迷うと思いますが、松尾を1位指名するなら他球団へのけん制の意味を含め、事前に公表するかもしれません」と予測する。

kotobank.jp

育成選手は1~2年で退団となることが多い

ja.wikipedia.org

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

#スポーツ