https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

FRBは国内の銀行など80行余りの融資担当者を対象に3か月に1度、企業や家計への融資の基準や資金需要などを調査していて、ことし3月、銀行の破綻が相次いだあとに行った最新の調査の結果を8日、公表しました。

それによりますと半数近い銀行が企業向けの融資の基準を厳しくしていると回答しました。

オフィスや店舗などの商業用不動産についても融資の基準を厳しくしているとしていて、在宅勤務の定着によってオフィスなどの賃料収入が悪化する中、銀行が損失を防ぐため融資に慎重になっていることがうかがえます。

また家計向けも多くの融資で基準が厳しくなり、資金需要も減少傾向となっています。

各行の担当者は、今後も金利の上昇や預金が流出することなどへの懸念から融資基準を厳しくするとしています。

この調査結果をうけてニューヨーク株式市場では企業や個人が銀行から資金を借りにくくなれば景気減速につながるとの見方から売り注文が出て、ダウ平均株価は一時、値下がり幅を拡大しました。

市場関係者は「今後、銀行が融資の基準をどこまで厳しくするかが、景気がどこまで後退するかに関わってきそうだ」と話しています。

#経済統計(アメリカ・FRB融資担当者調査)

イエレン米財務長官は8日、一部の地方銀行の株価は依然として圧力を受けているが、預金は安定していると指摘した。さらなる影響波及の恐れが生じた場合、規制当局は最近の銀行救済で使用したのと同じ手段を活用する用意があるとした。CNBCのライブインタビューで述べた。

銀行株の売りの一部は業績懸念によると分析する一方、銀行株の空売りを規制するのは「かなりハードルが高い」との認識を示した。

イエレン氏は「大規模な預金の流出は見られない」とし「株価に対する圧力はあるものの、銀行システムは十分に資本があり、流動性も確保されている。規制当局は、影響の波及を引き起こすような圧力がさらに発生した場合、これまでと同じ手段を使う用意がある」と強調した。

地銀への圧力を軽減するために銀行株の空売りを一時的に禁止することを支持するか、との質問には、それは米証券取引委員会(SEC)が決定する問題だと述べた上で、こうした規制が直近で導入されたのは2008年だったが、かえって事態を悪化させた可能性があると指摘。

「市場操作の事実が明らかになれば、SECはそれに対して行動をすることが可能。しかし、空売り規制はかなりハードルが高い」とした。

d1021.hatenadiary.jp

#経営不安(銀行・パシフィック・ウエスタン・バンク)

d1021.hatenadiary.jp

#債券危機(レイ・ダリオ)

イエレン米財務長官が財界首脳らに接触し、米国のデフォルト(債務不履行)が国内および世界経済に及ぼす「壊滅的」な影響について説明していることが、複数の関係者の話で8日に分かった。

関係者の1人によると、イエレン氏は「現在の瀬戸際外交がもたらす危険な結果」について警告するため、個々の最高経営責任者(CEO)と1対1で話をしている。

イエレン氏が接触したCEOの名前は不明だが、金融セクターや幅広い経済分野の幹部が含まれるという。

関係者らはイエレン氏の狙いについても明かさなかったが、バイデン政権当局者は企業経営者との会話で、共和党に無条件で債務上限を引き上げるよう圧力をかけることに言及してきた。

イエレン氏は7日に出演したテレビ番組で、米議会が債務上限問題で適切な対応を怠れば「憲法上の危機」を招くと警告した。

同氏は今週、主要7カ国(G7財務相中央銀行総裁会議に出席するため日本に向けて出発する予定で、開幕に先立ち11日に新潟市で記者会見する見通し。

イエレン米財務長官は8日、議会が連邦債務上限の引き上げに失敗した場合には、米経済に大きな打撃を与え、世界の基軸通貨としてのドルを弱体化させることになるだろうと警告した。CNBCに対して述べた。

デフォルトの際には米財務省は債券保有者への支払いを優先させるのかとの質問に、債務上限が引き上げられなかった場合、バイデン大統領は財務省の資源をどう使うかについて決断を迫られると述べた。

だが、選択肢について詳細には触れず、選択肢の間に優先順位は付けなかった。

「さまざまな異なる選択肢があるが、良い選択肢はない。どの選択肢も悪い選択肢だ」とした上で「わが国の経済、金融システムを本当に良い状態に保つ唯一の選択肢は、債務上限を引き上げることだ」とした。

イエレン氏は、大統領が財政政策上の問題や予算案について、議会共和党と議論し妥協するプロセスの確立を望んでいるが、自身や国民の頭に「銃を突きつけられた状態」でそれをするつもりはないと述べた。

バイデン大統領は、議会には債務上限を無条件で引き上げる憲法上の義務があると主張している。共和党は、歳出の大幅削減を債務上限引き上げの条件としているが、民主党は反対している。

d1021.hatenadiary.jp

#債務上限(イエレン財務長官)

連邦政府職員の労働組合NAGEは8日、連邦政府債務の上限を31兆4000億ドルと定めた法律は憲法に違反するとして、ボストン連邦裁判所に訴えを起こした。

1917年に法定化された上限について、デフォルト(債務不履行)の際は議会によって既に承認された歳出の削減を大統領に強いるため、合衆国憲法の権力分立に反していると主張。法律の撤廃を求めた。

訴訟はバイデン大統領とイエレン財務長官を被告とした。財務省報道官はコメントを避けた。ホワイトハウスからは今のところコメントを得られていない。

7万5000人の公務員が加入するNAGEは、デフォルトはレイオフなどにつながるため損害を受けるとしている。

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

#債務上限