https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

ロシアの民間軍事会社ワグネル創設者エフゲニー・プリゴジン氏は26日、週末の武装蜂起収束後初めてコメントを発表し、「ロシアの現体制と合法的に選出された政府を転覆させることが目的ではなかった」と表明した。ウクライナでの戦争が効果的でなかったことに対する抗議だったとも強調した。

プリゴジン氏はテレグラム上に投稿された11分間の音声メッセージで、ワグネルの拠点がロシア軍に攻撃され、ワグネルの兵士が死亡したという主張を改めて示し、これが「正義の行進」を行う引き金になったと説明。進軍の目的はワグネルの破壊を回避し、ウクライナに対する「特別軍事作戦」で過ちを犯した者の責任を追及するためだったという認識を示した。

首都モスクワへの進軍を停止したことについては、「ロシア兵の流血を避けるためだった」と説明した。

蜂起の急転停止につながったベラルーシのルカシェンコ大統領仲介による合意については何ら言及しなかった。

クレムリンは24日、合意にはプリゴジン氏に対する刑事訴追取り下げとベラルーシへの移動が含まれると発表していた。

また、音声メッセージの発信場所も不明。24日夜、スポーツ多目的車(SUV)でロシア南部ロストフナドヌーを後にする姿が確認されたのが最後となっている。

ロシアの民間軍事会社ワグネルの代表プリゴジン氏は、国防省との確執を深める中で武装反乱を起こし、首都モスクワに向けて部隊を進めましたが、一転して部隊を引き返させ、占拠していた南部の軍司令部からも撤収させました。

その後、プリゴジン氏の消息は途絶えていましたが、日本時間の26日の夜遅く、およそ11分間の新たな音声メッセージをSNSに投稿しました。

ロシアでは国防省が、ワグネルの戦闘員などに対して今月中に(6月)国防省と契約を結ぶよう迫っていましたが、プリゴジン氏が拒否し、反発を強めていました。

プリゴジン氏は今回の音声メッセージの中で、「謀略によってワグネルは、7月1日に消滅しなければならなかった。戦闘員は誰も国防省との契約に同意しなかった。これまでの戦闘能力が完全に失われることを誰もが知っていたからだ」と述べました。

そのうえで、「抗議デモを行うつもりだった。政権転覆の意図はなかった」として、反乱ではなかったと主張しました。

そして、ロシアで流血の事態を避けるため部隊を撤収させたと強調したうえで、隣国ベラルーシのルカシェンコ大統領の名前を挙げ、「ワグネルが今後も活動するための解決策を見つけようと手を差し伸べてくれた」などと述べました。

プリゴジン氏がSNSに投稿したのは、日本時間の25日の未明に、部隊を引き返させるとする音声メッセージを発信したあと初めてです。

ただ、発信した場所はわかっておらず、自身がどこにいるかは明らかにせず、その動向に引き続き、関心が集まっています。

d1021.hatenadiary.jp

#プリゴジンの乱(消息不明)

きょう、広報部(訳注:テレグラムのチャンネルの名称)を開いたら、今回のできごとについて数千もの質問が寄せられていた。根も葉もないうわさが広がらないよう、そのうち主な質問に答えていきたい。

1つ目。2023年6月23日の正義の行進の前提となったのは何だったのか。ワグネルは、ロシアで、そしておそらく世界でも最も経験豊富で戦闘能力の高い部隊だ。士気の高い、やる気に満ちた戦闘員たちは、アフリカやアラブの国々など世界中で、ロシアの国益のため、常にロシアの国益のためだけに膨大な数の任務を遂行してきた。この部隊は最近、ウクライナで最も困難な任務をやり遂げ、すばらしい成果を収めた。

陰謀と軽率な決定により、この部隊は2023年7月1日に解体されることになっていた。司令官会議が開かれ、情報はすべて戦闘員たちに伝えられたが、国防省との契約に同意する者はいなかった。

なぜなら、誰もが、特別軍事作戦中の経験から、それによって戦闘能力を完全に失うことになるだろうとよく分かっているからだ。経験豊かな戦闘員や司令官は、中傷され、事実上の肉弾戦に挑むこととなり、自分の戦闘能力や戦闘経験をいかすことができなくなるだろう。

国防省に入ると決めた戦闘員はすでに移ったが、その数はほんの僅か、1、2%だ。ワグネルを完全な形で維持するためのあらゆる論拠が出されたが、私たちが実際に役に立つことができるよう別の組織に入るという試みは、1つとして実現しなかった。

私たちは、彼らがやろうとしていることに断固として反対だった。ワグネルの閉鎖と国防省への移行に関する決定は、最も悪いタイミングで下された。それでも、私たちは兵器を並べ、必要なものをすべて集めて目録を作成した。

そして、6月30日に車列を組んでロストフへ向かい、特別軍事作戦の司令部の近くで、公衆の面前で兵器を引き渡すという決定を下した。攻撃的な姿勢を一切見せていなかったにもかかわらず、私たちはミサイル攻撃を受け、その直後にヘリコプターが飛んできた。ワグネルの戦闘員およそ30人が死亡し、けがをした者もいた。

これが、司令官会議が直ちに行動すべきとの決定を下すきっかけとなった。私は「私たちは決して攻撃するつもりはないが、もし攻撃されたら、私たちをせん滅しようとする試みだとみなし、対抗措置をとる」という声明を出した。

24時間続いた行進で、車列の1つはロストフに入り、別の車列はモスクワへ向かった。私たちは、24時間で780キロメートル進んだ。地上では1人の兵士も殺されることはなかった。航空機を攻撃せざるを得なかったことは残念に思う。

しかしその航空機は爆弾を投下し、ミサイル攻撃を仕掛けてきた。私たちは24時間のうちに780キロ進み、モスクワから200キロ余りの地点まで到達した。この間、ルート上にあった軍事施設はすべて封鎖され、武装解除された。繰り返すが、地上では誰も殺されることはなかった。それこそが私たちの任務だった。

ワグネルの戦闘員のうち、数人が負傷し、みずからの意思で(ワグネルに)加わった国防省の軍人2人が死亡した。ワグネルの戦闘員でこの進軍への参加を強制された者はいなかったし、全員が、最終的な目的が何かを知っていた。

進軍の目的は、ワグネルの解体を阻止し、みずからの専門性に欠ける行動により特別軍事作戦で、甚大な数の過ちを犯した者たちに、責任を負わせることだった。それは社会が求めていたことだ。

行進の際に私たちを目にした軍人たちは皆、私たちを支持してくれた。私たちは二方面に向かって780キロ進み、モスクワからおよそ200キロの地点まで到達した。私たちが止まったのは、モスクワから200キロの地点にやってきた最初の襲撃部隊が、戦車を展開し、現地の偵察を実施したときだ。

その時点で、多くの血が流れるであろうことが明らかになった。そのため、私たちは、やろうとしていたデモは十分にできたと判断した。方向転換する決定には、2つの主な要因があった。1つ目の要因は、ロシア人の血を流したくなかったということだ。2つ目の要因は、私たちが進軍したのは、抗議のデモのためで、政権転覆の意図はなかったということだ。

このとき、アレクサンドル・ルカシェンコが手を差し伸べ、今後、ワグネルが合法的に活動するための解決法を模索しようと申し出てくれた。車列は撤収し、野営キャンプに戻った。

注目してもらいたいのは、この正義の行進が、以前から私たちが訴えてきた多くのこと、つまり、国全体の領土の安全性の問題がどれだけ深刻かを明らかにしたということだ。

私たちはルート上にあった全ての軍事拠点や空港を封鎖した。私たちは24時間で、2022年2月24日にロシア軍部隊が出発した地点からキーウまでと、同地点からウジホロド(訳注:ウクライナ西部)までの距離に相当する距離を進んだ。

だから、もし特別軍事作戦が始まった2022年2月24日に、ワグネルのように訓練され士気が高く、任務遂行に向けた覚悟が整っている部隊が活動していたなら、特別軍事作戦はおそらく24時間で終わっていただろう。

もちろん、他にも問題はあっただろう。しかし、私たちはロシア軍に匹敵する組織力を見せつけた。私たちが23日から24日にかけてロシアの街々を通過したとき、住民たちはロシアの国旗と、ワグネルのエンブレムや旗を持って歓迎してくれた。

私たちがやってきて通過するとき、彼らは皆、喜んでいた。多くの人が、いまだに支援のメッセージを送ってくれるし、私たちが止まったことに落胆した人たちもいる。

なぜなら、彼らは、正義の行進の中に、私たちの存続をかけた戦い以外に、現在のロシアが抱える官僚主義などの問題との戦いをも見出していたからだ。

これが、ロシアのSNSやマスコミ、西側のSNSなどで広がっているようなうわさを避けるために、私が答えることができる主な質問だ。私たちが行進を始めたのは不公正があったからだ。道すがら地上では、私たちは1人の兵士も殺さなかった。

24時間で、モスクワまで200キロの地点まで行き、ロストフ市に入り完全に統制下に置いた。

住民たちは私たちを見て喜んでいた。私たちは、2022年2月24日がどうあるべきだったかを示した。私たちは、政権転覆を目的には掲げていなかった。法に基づいて選ばれた権力については、これまで何度も語ってきた。

私たちが方向転換したのは、ロシア兵の血を流さないためだった。

#プリゴジンの乱(音声メッセージ「私たちは、2022年2月24日がどうあるべきだったかを示した」) 

d1021.hatenadiary.jp

#プリゴジンの乱(キエフから100km圏内に駐留)
#ウクライナ戦況(反転攻勢・プーチン大統領キエフ進軍」)

ロシアのプーチン大統領は26日、週末に起きた民間軍事会社ワグネルの武装蜂起を巡り国民向けの演説を行い、流血を避けるために反乱を意図的に長引かせたと述べた。

プーチン氏のこの日の発言は、反乱鎮圧を約束した24日の演説以来、ワグネル蜂起に関して初めてのものとなる。西側首脳からプーチン政権の脆弱性を露呈したと発言が相次ぐ中、そうした見方に一線を引くことを意図したものとみられる。

プーチン氏は「当初から、深刻な流血を避けるために私の直接の指示によって措置が取られた。中でも、過ちを犯した者たちに正気に戻る機会を与え、自分たちの行動が社会から断固として拒絶され、ロシアにとって悲劇的かつ破壊的な結果をもたらすことを理解させるために、時間が必要だった」と述べた。

また、ワグネル傭兵が流血を避けるために撤退したことに謝意を表明。ワグネルの大半は愛国者であると述べた。

その上で、ワグネルの傭兵が望めば、ベラルーシへの移住、もしくは国防省との契約、家族の元に戻ることをいずれも可能にすると確約した。

武装蜂起を指揮したワグネル創設者のエフゲニー・プリゴジン氏については言及しなかった。

#プリゴジンの乱(プーチン大統領演説「流血を避けるために反乱を意図的に長引かせた」)

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

#プリゴジンの乱(マクフォール「プーチンによって仕組まれ調整されたものだと主張する人たちへ」)

ロシア国営テレビは、26日夜、日本時間の27日4時すぎから、プーチン大統領の演説を放送しました。

この中でプーチン大統領は、ロシアの民間軍事会社ワグネルの代表、プリゴジン氏による武装反乱を念頭に、武装反乱はいかなる場合でも鎮圧される。反乱を組織した者たちは、国や国民を裏切り、犯罪に引きずり込んだ者も裏切った」と激しく非難しました。

一方で、ワグネルの部隊が一転して撤退したことに対し、「唯一、正しい決断を下したワグネルの兵士たちに感謝する。流血には至らず、最後の一線で立ち止まった」と述べました。

そのうえで、ワグネルの戦闘員たちに対し、国防省やほかの機関と契約を結ぶことでロシアに奉仕し続ける機会や、家族のもとに戻る機会もある。望む人は、ベラルーシに行くことができる。私との約束は果たされる」と述べ、兵士として国防省との契約を結ぶ選択肢を示すとともに、同盟関係にある隣国ベラルーシに行けば、ワグネルの戦闘員の安全を保証すると主張しました。

そして、今回の武装反乱をめぐって、プーチン政権とプリゴジン氏との仲介役を担ったとされるベラルーシのルカシェンコ大統領に対し、「平和的な解決への努力と貢献に感謝する」と述べ、謝意を示しました。

また、プーチン大統領は、「ロシアの敵であるウクライナのネオナチや、これを支援する西側諸国などが望んでいたのは、ロシア兵が互いに殺し合い、最終的にはロシアが負け、われわれの社会が分裂することだった」などと主張し、ウクライナや欧米側を強くけん制しました。

また、ロシア大統領府はプーチン大統領26日夜、日本時間の27日朝、ショイグ国防相のほか、検事総長や内相、FSB=連邦保安庁の長官など治安機関のトップを集めた緊急の会議を開いたと発表しました。

会議の冒頭、プーチン大統領は、「ここ数日のあなたたちの業務の遂行に感謝するとともに、われわれが直面している現状と課題について話しあうために集まってもらった」と述べ、プリゴジン氏による武装反乱をめぐって協議を行ったものとみられます。

#プリゴジンの乱(プーチン大統領演説「私との約束は果たされる」)

ロシアのプーチン大統領は26日夜、ショイグ国防相や安全保障当局トップと会合したと、インタファクス通信クレムリン(ロシア大統領府)のペスコフ報道官の情報として伝えた。

会合の参加者にはクラスノフ検事総長やコロコルツェフ内相、ロシア連邦保安局(FSB)のボルトニコフ長官、治安部隊「国家親衛隊」を率いるゾロトフ氏、連邦捜査委員会のバストリキン委員長らが含まれるという。

#プリゴジンの乱(プーチン大統領・ショイグ国防相/らと会合)

d1021.hatenadiary.jp

#プリゴジンの乱(ショイグ国防相・軍視察)

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

#プリゴジンの乱(ショイグ国防相/ゲラシモフ参謀総長・更迭)

ロシアのプーチン大統領は26日、民間軍事会社ワグネルによる先週末の反乱で死亡したパイロットに哀悼の意を表明した。ワグネル部隊によって複数の航空機が撃墜されたという軍事ブロガーの情報を確認する形となった。

プーチン氏は反乱収束後初めて行った国民向けの演説で「死亡した英雄のパイロットらの勇気と自己犠牲がロシアを破滅的な結果から守った」と述べた。

死亡したパイロットや撃墜された航空機の数について公式の情報は明らかにされていない。

通信アプリ「テレグラム」でロシアの軍事活動を伝える複数のチャンネルは24日、反乱でロシア人パイロット13人が死亡したとの情報を投稿した。

ロイターはこの情報を独自に確認できていない。どのような状況で航空機が撃墜されパイロットが死亡したのかも不明だ。

プーチン氏は演説で、流血を避けるために反乱を意図的に長引かせたと述べたが、死者が出たことについてはワグネルを非難した。

有力議員のレオニード・スルツキー氏は「パイロットを殺害した反逆者を許すべきでない」とし、「最も厳しい罰を受けるべきだ」と述べた。

d1021.hatenadiary.jp

#プリゴジンの乱(被害・空軍兵士)

ロシアの民間軍事会社ワグネルの代表プリゴジン氏は、国防省との確執を深める中で武装反乱を起こし、首都モスクワに向けて部隊を進めましたが、一転して部隊を引き返させ、占拠していた南部の軍司令部からも撤収させました。

その後、プリゴジン氏の消息は途絶えていましたが、日本時間の26日夜遅く、およそ11分間の新たな音声メッセージをSNSに投稿しました。

ロシアでは国防省が、ワグネルの戦闘員などに対して6月中に国防省と契約を結ぶよう迫っていましたが、プリゴジン氏が拒否し、反発を強めていました。

プリゴジン氏は、今回の音声メッセージの中で、「謀略によってワグネルは7月1日に消滅しなければならなかった。戦闘員は誰も国防省との契約に同意しなかった。これまでの戦闘能力が完全に失われることを誰もが知っていたからだ」と述べました。

そのうえで「抗議デモを行うつもりだった。政権転覆の意図はなかった」として反乱ではなかったと主張しました。

そして、ロシアで流血の事態を避けるため部隊を撤収させたと強調した上で、隣国ベラルーシのルカシェンコ大統領の名前を挙げ「ワグネルが今後も活動するための解決策を見つけようと手を差し伸べてくれた」などと述べました。

プリゴジン氏がSNSに投稿したのは、日本時間の25日未明に、部隊を引き返させるとする音声メッセージを発信したあと初めてです。

ただ、発信した場所はわかっておらず、自身がどこにいるかは明らかにせず、その動向に引き続き関心が集まっています。

プーチン大統領 ワグネル戦闘員に国防省と契約結ぶ選択肢

ロシアのプーチン大統領は、ロシアの民間軍事会社ワグネルの代表、プリゴジン氏による武装反乱を激しく非難する一方、ワグネルの戦闘員たちに対しては兵士として国防省との契約を結ぶ選択肢を示すとともに、同盟関係にある隣国ベラルーシに行けば、安全を保証すると主張しました。

ロシア国営テレビは、26日夜、日本時間の27日4時すぎから、プーチン大統領の演説を放送しました。

このなかでプーチン大統領は、ロシアの民間軍事会社ワグネルの代表、プリゴジン氏による武装反乱を念頭に「武装反乱はいかなる場合でも鎮圧される。反乱を組織した者たちは、国や国民を裏切り、犯罪に引きずり込んだ者も裏切った」と激しく非難しました。

一方で、ワグネルの部隊が一転して撤退したことに対し「唯一正しい決断を下したワグネルの兵士たちに感謝する。流血には至らず、最後の一線で立ち止まった」と述べました。

そのうえで、ワグネルの戦闘員たちに対し「国防省やほかの機関と契約を結ぶことでロシアに奉仕し続ける機会や、家族のもとに戻る機会もある。望む人は、ベラルーシに行くことができる。私との約束は果たされる」と述べ、兵士として国防省との契約を結ぶ選択肢を示すとともに、同盟関係にある隣国ベラルーシに行けば、ワグネルの戦闘員の安全を保証すると主張しました。

そして今回の武装反乱をめぐって、プーチン政権とプリゴジン氏との仲介役を担ったとされるベラルーシのルカシェンコ大統領に対し、「平和的な解決への努力と貢献に感謝する」と述べ、謝意を示しました。

また、プーチン大統領は、「ロシアの敵であるウクライナのネオナチやこれを支援する西側諸国などが望んでいたのは、ロシア兵が互いに殺し合い、最終的にはロシアが負け、われわれの社会が分裂することだった」などと主張し、ウクライナや欧米側を強くけん制しました。

また、ロシア大統領府はプーチン大統領が26日夜、日本時間の27日朝、ショイグ国防相のほか、検事総長や内相、FSB=連邦保安庁の長官など治安機関のトップを集めた緊急の会議を開いたと発表しました。

会議の冒頭、プーチン大統領は「ここ数日のあなたたちの業務の遂行に感謝するとともにわれわれが直面している現状と課題について話し合うために集まってもらった」と述べ、プリゴジン氏による武装反乱をめぐって協議を行ったものとみられます。

バイデン大統領「ロシア国内での争いだ」

アメリカのバイデン大統領は26日、ロシアの民間軍事会社ワグネルの代表、プリゴジン氏が武装反乱を起こして以降、初めて、公の場で演説しました。

この中で、バイデン大統領は武装反乱をめぐる事態を注視し、同盟国と緊密に協議を続けてきたとしたうえで「われわれは今回の件に関与していない。ロシア国内での争いだ」と述べてロシア側が西側諸国の関与があったと主張することは許さないと訴えました。

また、今後、どのような影響が出るのか評価を続けている最中だとする一方「ロシア国内で何が起きようともアメリカは引き続きウクライナの防衛や主権と領土の一体性を支持する」と強調しました。

ホワイトハウスのカービー戦略広報調整官は記者会見で武装反乱が発生して以降、ロシアに対し、さまざまな外交ルートを通じてアメリカが関与していないことを直接、伝えたと明らかにしました。

そのうえで「アメリカはロシアの体制転換を目指しているわけではない」と強調しました。また、アメリカはプリゴジン氏の所在について把握していないとしています。

#プリゴジンの乱(音声メッセージ「政権転覆の意図はなかった」)

バイデン米大統領は26日、ロシアの民間軍事会社ワグネルによる武装蜂起はロシア体制内の闘争の一部であり、米国とその同盟国は関与していないと表明した。

バイデン氏は「われわれは関与しておらず、この件とは無関係だと明確にしている」と述べた。バイデン氏がエフゲニー・プリゴジン氏が創設したワグネルによる週末の武装蜂起について発言するのは今回が初めて。

また、国家安全保障チームにロシア情勢を監視し、多岐にわたるシナリオに備えるよう指示したと明らかにし、ロシアで何が起ころうともウクライナを支援し続けると表明した。

さらに主要同盟国と行ったビデオ会議では、協調して対応する方針を確認し、プーチン大統領が今回の武装蜂起を「西側諸国や北大西洋条約機構NATO)の責任とするような口実を与えないよう確実にする方針で同意を得た」と明らかにした。

バイデン氏はロシア情勢を巡り「この先どうなるのか、決定的な結論を出すのは時期尚早」とし、同盟国に対し「全面的な協調が重要」と呼びかけた。

バイデン氏は25日にゼレンスキー大統領と協議したが、26日か27日午前にもう一度協議し、両氏の「認識が一致している」ことを確認するという。

ホワイトハウスによると、バイデン氏は26日にもイタリアのメローニ首相と状況を巡り協議する予定。

国家安全保障会議(NSC)のカービー戦略広報調整官は26日、ワグネルによる週末の武装蜂起を巡り、米政府はさまざまな外交チャンネルを通して米国は関与していないとのメッセージをロシアに送っていたと明らかにした。ただ、ロシアがどのように反応したかは明らかにしなかった。

カービー氏は、プーチン氏とプリゴジン氏の間で合意された、蜂起を終結させるための取り決めについて、米国はその内容を知らないと述べた。プリゴジン氏の居場所も知らないという。

#プリゴジンの乱(バイデン大統領「この先どうなるのか、決定的な結論を出すのは時期尚早」)

アメリカのバイデン大統領は26日、ロシアの民間軍事会社ワグネルの代表プリゴジン氏が武装反乱を起こして以降、初めて公の場で演説を行いました。

この中でバイデン大統領は、事態を注視し同盟国と緊密に協議を続けてきたとしたうえで「われわれは今回の件に関与していない。ロシア国内での争いだ」と述べて、ロシア側が西側諸国の関与があったと主張することは許さないと訴えました。

ホワイトハウスのカービー戦略広報調整官もロシアに対し、さまざまな外交ルートを通じて、アメリカが関与していないことを直接伝えたとしています。

一方、ロシアのラブロフ外相は26日、ロシアメディアの質問に答える形で、武装反乱にウクライナや西側の当局が関与したのか、ロシアの機関が調べていると述べました。

また、ロシアのプーチン大統領は、26日夜、ロシア国営テレビが放送した演説で「ウクライナのネオナチや、これを支援する西側諸国などが望んでいたのは、ロシア兵が互いに殺し合い、最終的にはロシアが負け、われわれの社会が分裂することだった」などと主張し、ウクライナや欧米側を強くけん制しました。

ロシアの情報機関は、エフゲニー・プリゴジン氏率いる民間軍事会社ワグネルの武装蜂起に西側諸国の情報機関が関与していなかったか調査を進めている。タス通信が26日、ロシアのラブロフ外相の発言として報じた。

ウクライナも西側の情報機関も武装蜂起に関与していないという証拠はあるのかと問われたラブロフ氏は、直接の所管ではないとしながらも「違法行為の証拠収集を担当する部署はあり、彼らはすでにその点を理解していると断言できる」と述べた。

さらにラブロフ氏はRTテレビとのインタビューで、リン・トレーシー駐ロシア米大使が25日にロシア側と協議し、米国は関与していないという「シグナルを発した」と述べた。

今回の武装蜂起を受けワグネルの将来に対する疑問が高まる中、ワグネルが内戦などで大きな役割を果たしてきたマリや中央アフリカ共和国などのアフリカ諸国で活動を継続するか注目されている。

ラブロフ外相はRTに対し、マリと中央アフリカ共和国はロシア政府とも公式なコンタクトを維持しているとし、中央アフリカ共和国では数百人の軍人が指導官として任務に当たっている。こうした活動は当然、継続される」と述べた。

中央アフリカ共和国の大統領顧問は26日、ロイターに対し、ロシアで週末に起きた武装蜂起以降も何も変わっていないと述べた。

ラブロフ外相はこのほか、ロシアがウクライナ南部のザポロジエ原子力発電所の爆破を計画しているとの西側諸国とウクライナによる主張について、「ナンセンス」として否定した。

#プリゴジンの乱(ラブロフ外相)

ロシアのプーチン大統領は26日、週末に起きた民間軍事会社ワグネルの武装蜂起について、流血を避けるために継続を容認したと述べた。一方、ワグネル創設者エフゲニー・プリゴジン氏は同日、武装蜂起後初めて沈黙を破り、政府を転覆させる意図はなかったとのコメントを発表した。

ただ、プリゴジン氏は自身の居場所や今後の計画については一切触れず、蜂起を停止させるきっかけとなったベラルーシ大統領の仲介による合意の詳細も明かさなかった。

プーチン氏は国民向けのテレビ演説で「当初から、深刻な流血を避けるために私の直接の指示によって措置が取られた。中でも、過ちを犯した者たちに正気に戻る機会を与え、自分たちの行動が社会から断固として拒絶され、ロシアにとって悲劇的かつ破壊的な結果をもたらすことを理解させるために、時間が必要だった」と述べた。

プリゴジン氏はテレグラム上に投稿された11分間の音声メッセージで、「われわれは抗議デモとして行ったのであって、ロシアの現体制と合法的に選出された政府を転覆させることが目的ではなかった」と表明した。また、進軍の目的はワグネルの破壊を回避し、ウクライナに対する「特別軍事作戦」で過ちを犯した者の責任を追及するためだったという認識を示した。

プリゴジン氏が最後に目撃されたのは、24日夜にスポーツ多目的車(SUV)でロシア南部ロストフナドヌーを後にする様子だった。

こうした中、ウクライナのゼレンスキー大統領は26日、同国軍が前線の全ての区域で前進したと明らかにした。

<捜査は継続か>

プリゴジン氏の武装蜂起は世界に衝撃を与えた。

ロシアの主要メディアは、プリゴジン氏の反乱について刑事事件として現在も捜査が続いていると報じた。

ロシアのミシュスチン首相は26日、国家が「安定への試練」に直面しているとし、プーチン大統領の下で結束を維持するよう呼びかけた。これは武装蜂起後、初の政府要人の公式発言となった。

ロシア大統領府(クレムリン)は26日、プーチン大統領が産業フォーラムの参加者をねぎらう様子を写した動画を公開した。撮影日は不明。

さらに、ロシア国防省は26日朝、ショイグ国防相が機上で西部軍管区の司令官から報告を受ける様子を写した動画を公開した。

プリゴジン氏の要求にはショイグ氏の解任が含まれていた。

<西側関与の可能性を調査>

ロシアの情報機関は、プリゴジン氏の武装蜂起に西側諸国の情報機関が関与していなかったか調査を進めている。タス通信が26日、ロシアのラブロフ外相の発言として報じた。

ウクライナも西側の情報機関も武装蜂起に関与していないという証拠はあるのかと問われたラブロフ氏は、直接の所管ではないとしながらも「違法行為の証拠収集を担当する部署はあり、彼らはすでにその点を理解していると断言できる」と述べた。

バイデン米大統領は26日、武装蜂起について初めて発言し、米国およびその同盟国は関与していないと言明。国家安全保障チームにロシア情勢を監視し、多岐にわたるシナリオに備えるよう指示したと明らかにし、ロシアで何が起ころうともウクライナを支援し続けると表明した。

さらに主要同盟国と行ったビデオ会議では、協調して対応する方針を確認し、プーチン大統領が今回の武装蜂起を「西側諸国や北大西洋条約機構NATO)の責任とするような口実を与えないよう確実にする方針で同意を得た」と明らかにした。

ラブロフ氏もRTテレビとのインタビューで、リン・トレーシー駐ロシア米大使が25日にロシア側と協議し、米国は関与していないという「シグナルを発した」と述べた。

#プリゴジンの乱(プーチン「私の直接の指示」・プリゴジン「政権転覆の目的なし」)

d1021.hatenadiary.jp

#プリゴジンの乱(ショイグ国防相・軍視察)

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

#プリゴジンの乱(ショイグ国防相/ゲラシモフ参謀総長・更迭)

d1021.hatenadiary.jp

#エフゲニー・プリゴジン(「国防省指導部追放」)

EUヨーロッパ連合ルクセンブルクで26日に外相会議を開き、民間軍事会社ワグネルが武装反乱を起こしたロシアの情勢やウクライナの戦況への影響などについて意見を交わしています。

会議に先立って記者団の取材に応じたEUのボレル上級代表は「週末に起きたことが示しているのは、ウクライナへの軍事侵攻はロシアの力を弱め、政治システムにも影響を及ぼしているということだ。ウクライナへの支援を続けることが、これまで以上に重要になっている」と指摘し、ウクライナへのさらなる支援を訴えました。

その上で「ロシアのような核兵器をもった大国が政治的に不安定になるのは望ましい状況ではなく、この点についても考えなければならない」と述べました。

またドイツのベアボック外相は「ロシア国内の勢力争いであることは明らかで、われわれは関わらないが、プーチン大統領ウクライナに軍事侵攻したことで、みずからの国をも破壊している」と述べました。

外相会議ではウクライナへの軍事支援を継続するため、支援に充てる基金の積み増しなどについて協議される予定です。

#プリゴジンの乱(EU外相会議)

d1021.hatenadiary.jp

#プリゴジンの乱(核管理)

ロシア大統領補佐官などを務めたウラジスラフ・スルコフ氏は26日、エフゲニー・プリゴジン氏が率いる民間軍事会社ワグネルによる週末の武装蜂起を受け、民間軍事会社」は代理戦争に従事するために米国から輸入された考えだとし、ロシアでこうした組織を廃止する必要があると述べた。

スルコフ氏は「どうしたら軍隊が民間企業になることができるのか。これはロシアの政治的、経営的、軍事的文化と完全に矛盾している」とし、「われわれがウクライナでの戦いに公然と参加している現在、なぜこうした組織が必要なのか。これは代理戦争ではなく『特別軍事作戦』だ。指揮系統の統一も強化されなければならない」と述べた。

#プリゴジンの乱(スルコフ元大統領補佐官民間軍事会社は代理戦争に従事するために米国から輸入された考えだ」)

ロシアの有力議員は26日、国家安全保障に民間軍事会社が必要にならないよう700万人の職業軍人を確保すべきとの見方を示した。

ロシア自由民主党の党首でウクライナ侵攻初期に停戦交渉に関わったレオニード・スルツキー下院議員は、既存の徴集兵に加え、軍人と文官による少なくとも700万人の契約部隊が必要だと主張。

通信アプリ「テレグラム」への投稿で「ロシアに民間軍事会社(PMC)やその類は必要ない」とし、「正規軍に問題はあるが、PMCでは解決できない」と述べた。

プーチン大統領は昨年末、契約軍人を含め軍の規模を115万人から150万人へと増強する案を支持した。

#プリゴジンの乱(レオニード・スルツキー下院議員「700万人の契約部隊が必要」)

カナダのトルドー首相は26日、ロシア民間軍事会社ワグネルによる反乱はロシア国内の問題で、憶測は望ましくない効果を生む可能性があるとし、静観する姿勢を示した。

トルドー氏はアイスランドで北欧諸国の首脳と会談後、「このことが実際に何を意味するのか、誰もが多くの疑問を持っているが、まだ多くの答えは得られていない。現時点であまりに多くの憶測が飛び交うのはおそらく極めて逆効果になるだろう」と記者団に語った。

会談では、ロシア国内の課題がもたらし得る影響について真剣に議論したと明らかにした。

トルドー氏は、ロシアのプロパガンダ(宣伝活動)を助長するリスクがあり、状況を注視しつつ関与しないことが最善のアプローチだとの考えを示した。

#プリゴジンの乱(トルドー首相「憶測は逆効果」)

d1021.hatenadiary.jp

#プリゴジンの乱(プリゴジン支持率急落・ショイグ微減・プーチン微増)
#プリゴジンの乱(キエフから100km圏内に駐留)
#ウクライナ戦況(反転攻勢・プーチン大統領キエフ進軍」)

ウクライナのゼレンスキー大統領は26日、東部と南部の前線にある2地区を訪問し、ウクライナ軍兵士を表彰した。

大統領府が訪問の映像を公開した。ゼレンスキー大統領は、1年4カ月に及ぶ戦闘が続くドネツク州東部のほか、南部のベルディアンスク地区を訪問した。

#ウクライナ戦況(反転攻勢・ゼレンスキー・東部と南部の前線を訪問)

ロシアのプーチン大統領アラブ首長国連邦(UAE)大統領と電話会談を行い、民間軍事会社ワグネルによる武装蜂起について協議した。ロシア大統領府が26日、明らかにした。

ロシア大統領府は、UAE大統領を務めるアブダビ首長国ムハンマド皇太子はワグネルの武装蜂起に関連したロシア情勢に関心があったとしており、「ムハンマド皇太子は包括的な情報を得た上で、ロシア指導部の行動を全面的に支持すると表明した」とした。

#プリゴジンの乱(UAE大統領「ロシア指導部を全面支持」)

ドイツのピストリウス国防相は26日、ロシアのウクライナ侵攻を受けた北大西洋条約機構NATO)の防衛計画との連携策として、4000人規模の陸軍部隊をリトアニアに常駐させる用意があることを明らかにした。

ピストリウス氏は訪問先のリトアニアの首都ビリニュスで「ドイツはNATO加盟国として、欧州最大の経済大国として、東方を守るために立ち上がるとの約束を守る」と訴えた。時期は明らかにしなかった。

前提として、必要なインフラが整っていなければならないと表明した。ドイツはこれまでにリトアニアが兵舎や、家族のための住宅地、車両基地、訓練場を用意するのに何年もかかると指摘していた。

ピストリウス氏は「インフラが整備されるのに伴い、部隊を一歩一歩強化していくことに同意している」とし、このような配備が「数カ月」以内で完了するものではないとした。

また、ドイツ軍の配備はロシアの攻撃にどのように対応するのかを詳述したNATOの地域計画と適合する必要があると強調した。

リトアニアのナウセーダ大統領は「我が国は2026年までにインフラ整備を完了できるように手続きを簡素化している」としつつ、「しかし、防衛相が25年に完成させても私は怒らない」と言及した。

リトアニアは長い間、ドイツに対して軍隊の常駐を要求してきた。

#独立(ピストリウス国防相「4000人規模の陸軍部隊を常駐させる用意」)

世界有数の穀物の輸出国のウクライナの農産物をめぐって、ロシアによるウクライナへの軍事侵攻で、輸出の拠点となっている黒海に面した南部の港からの輸出が滞り、世界的な食料価格の高騰につながりました。

去年7月、トルコと国連の仲介でウクライナとロシアは輸出再開に合意し、トルコのイスタンブールに設置された「共同調整センター」によりますと、合意後、6月26日までに延べ993隻が、合わせて3200万トン以上の農産物を輸出してきたということです。

ただ5月はピーク時の3割ほどの130万トンにとどまり、輸出再開以降、最も少なくなり、6月も26日の時点で、およそ186万トンと輸出のペースは鈍ったままです。

ウクライナ側は、ロシア側が意図的にイスタンブールでの積み荷の検査を遅らせ、多くの船が沖合にとどまっているとして非難しています。

これに対しロシア側は、ウクライナの農産物の輸出が保証される一方、ロシア産の農産物や肥料の輸出が滞っているなどと主張し、7月17日に合意の期限を迎えますが、延長しない構えを示しています。

ロシアのプーチン大統領は、6月13日にも「残念ながら、彼らは再びわれわれをだました。ロシアの穀物の外国市場への供給について何もしなかった」と述べ、合意から離脱する考えも示し、ロシアに制裁を科す欧米側をけん制しています。

一方、国連のグテーレス事務総長は20日、声明で合意に沿って輸出の拠点となっているウクライナ南部の3つの港のうちの1つが除外され、出航する船が減少していると明らかにしたうえで「失望している」と表明しました。

国連は、関係国に対し合意の維持に向けて最善を尽くすよう呼びかけていますが、合意が延長できなければ再び世界の食料の安定供給に影響を及ぼすおそれがあるとして懸念が高まっています。

ウクライナの小麦農家も強い懸念

合意の延長が危ぶまれていることについて、まもなく小麦の収穫を迎えるウクライナの農家は強い懸念を示しています。

ウクライナの中部ウマニの農家、セルヒイ・シェフチュクさんは、20年以上、小麦などを栽培してきました。

例年、前の年に収穫した小麦の出荷は3月ごろまでには終わるといいますが、ことしは6月になってもシェフチュクさんの倉庫には収穫量の半分近くにあたるおよそ500トンが残っていました。

一方で、200ヘクタールほどの広大な畑では、すでに今シーズンの小麦が実り、来月には収穫期を迎えます。

今シーズンは作付け範囲を1割減らし、例年より200トン余り少ない、およそ1000トンの収穫量を見込んでいるということです。

それでもシェフチュクさんは、すべての小麦を無事に出荷できるか心配しています。

シェフチュクさんは「去年と変わらず、いまも穀物を売ることはとても難しくなっています。輸出経路が閉鎖され、穀物が人々に行き届かない深刻な状況です」と話していました。

ウクライナの物流会社 “産業が衰退していく一方”

南部オデーサ州の物流会社は、ロシア側が合意を順守する仕組みを作らなければ、ウクライナの産業が衰退していく一方だと危機感を示しました。

オデーサ州の港で物流会社を経営しているアンドレイ・スタブニツァーさんは、ロシアによる軍事侵攻の前までは、毎年4500万トンの穀物などの輸出を取り扱ってきました。

しかし、侵攻後の去年は取扱量が半減し、ことし5月以降は一切輸出できない状況が続いているということです。

また会社ではかつて5000人の従業員が働いていましたが、侵攻後およそ2000人の解雇を余儀なくされたということです。

去年の合意で輸出再開後、一部の従業員を呼び戻していましたが、先月以降、輸出が再び滞ると、それも難しくなったということです。

スタブニツァーさんは「この問題を解決する唯一の選択肢はトルコや国連の立場をより強固なものにし、形だけの調停者ではなく真の調停者として事態を打開する役割を果たすことだ」と述べ、ロシア側が合意を順守する仕組みを作らなければ、ウクライナの産業が衰退していく一方だと危機感を示していました。

d1021.hatenadiary.jp

#ウクライナ経済制裁(農産物・穀物輸送回廊)

d1021.hatenadiary.jp

#ウクライナ経済制裁(農産物・穀物輸送回廊・プーチン大統領「彼らは再びわれわれをだました」)

食料支援を担う国連世界食糧計画WFP)のシニア・エマージェンシー・オフィサー(SEO)、ドミニク・フェレッティ氏は26日、ロシアが黒海を通じた穀物の輸出協定から離脱すれば「アフリカの角」と呼ぶアフリカ東部地域が直撃を受け、食品価格が再び高騰して数千万人が飢えに直面する恐れがあると警告した。

ロシアは自国の穀物や肥料の輸出制限が撤廃されなければ、昨年7月にロシア、ウクライナ、トルコ、国連の4者で合意した協定から離脱する可能性があると示唆。ウクライナ代表は7月18日の協定更新の際にロシアが離脱するのはほぼ確実だと述べている。

フェレッティ氏はジュネーブの会見で、「協定が更新されなければ東アフリカは非常に大きな打撃を受けるだろう」と指摘。「多くの国々がウクライナ産小麦に依存しており、それが入手できなければ食料価格は大幅に上昇するだろう」と述べた。

WFPは可能な限り多くの食料を事前に確保しようとしており、もし協定が破棄されれば供給元を変更せざるを得なくなるという。

ソマリアスーダンジブチエリトリアなどアフリカの角と呼ぶアフリカの東部諸国は、今年は干ばつを免れ、飢饉を回避した。しかし支援団体の関係者によると東部7カ国で約6000万人が依然として食料難に陥っている。

#ウクライナ経済制裁(農産物・穀物輸送回廊・「アフリカの角」)

d1021.hatenadiary.jp

#ウクライナ経済制裁(農産物・穀物輸送回廊)

d1021.hatenadiary.jp

#ウクライナ経済制裁(農産物・穀物輸送回廊・プーチン大統領「彼らは再びわれわれをだました」)

ロシアのプーチン大統領は27日、国民と軍隊は民間軍事会社ワグネル・グループの反乱に対して団結したと述べた。

大統領府の広場で治安維持部隊、国家警備隊、軍隊の約2500人の隊員・兵士の前で演説した。ワグネルが解任を求めていたショイグ国防相も参加した。

プーチン氏は反乱で死亡したロシア軍パイロットに敬意を表し、1分間の黙とうを求めた。

#プリゴジンの乱(プーチン大統領演説・対応にあたった部隊に)

ロシアのプーチン大統領は、日本時間の27日午後7時すぎから首都モスクワのクレムリンで、民間軍事会社ワグネルの代表プリゴジン氏による武装反乱で対応にあたった軍や治安機関の部隊を前に演説しました。

このなかでプーチン大統領は「あなたがたは憲法上の秩序、国民の命や安全、自由を守り、祖国を混乱から救い、事実上、内戦を止めた。市民の犠牲を防ぐことができた」と述べ、部隊をたたえました。

そして「反乱した者との対決で、われわれの仲間であるパイロットが亡くなった。ひるむことなく、名誉ある命令と軍の義務を果たした」と述べ、武装反乱の対応にあたったロシア軍のパイロットに犠牲がでたと認めたうえで黙とうをささげました。

またプーチン大統領は、武装反乱に加わった戦闘員などについて「軍も国民も自分たちの側にいないことに気づいた」と述べ、軍や国民はみずからが率いる政権のもとで結束していると強調しました。

演説の動画を掲載しています。
(動画は5分8秒。データ放送ではご覧になれません)
※AIによる翻訳で字幕を付けています。開発中のシステムのため翻訳が一部不十分な可能性があります。

#プリゴジンの乱(プーチン大統領演説・対応にあたった部隊に)

友人の皆さま。

今日、改めてすべてのロシア国民に呼びかける。

皆さんの自制、結束、愛国心に感謝する。

この国民の連帯によって、いかなる脅しや内紛を起こそうとする試みも、失敗に終わるということが示された。

繰り返すが、社会も行政府や立法府も、あらゆるレベルにおいて、最大の結束を見せてくれた。

社会団体、宗教団体、主要政党など、実質ロシア社会全体が、憲法の秩序を支持するという明確な立場をとった。

皆を結束し団結させた重要なもの、それは祖国の運命に対する責任だった。

強調しておくが、事の初めから、脅威を無力化するため、憲法の秩序を守るため、また国民の生命と安全を守るために、必要なあらゆる決断が迅速に下された。

武装反乱はいずれにせよ鎮圧されていただろう。

反乱の首謀者は、正気を失ってはいたものの、それに気づかないはずはなかった。

彼らは、外からの巨大な脅威、前例のない圧力に直面しているこの国を、分裂させ弱体化させるという犯罪行為を犯したということをはじめ、すべてを理解していた。

我々の同志が戦場で「一歩も後退するな」と言われながら死んでいる時にだ。

しかし、反乱の首謀者は、自国や自国民を裏切ると同時に、犯罪行為に巻き込んだ者たちのことも裏切った。

彼らにうそをつき、銃撃戦の中で死に追いやり、自分たちの仲間を銃撃させた。

ロシアの敵はまさにこのような結果――兄弟殺しを望んでいた。

キエフ(キーウ)のネオナチや彼らの西側のひご者、そしてさまざまな国家反逆者たち。

彼らは、ロシアの兵士たちが互いに殺し合い、軍人や民間人が死ぬことを望んでいた。

その結果、ロシアが敗北し、われわれの社会が分裂して、血生臭い内紛の中で窒息してしまうことを。

彼らはもみ手をしつつ、前線やいわゆる反転攻勢での失敗のリベンジを夢見ていたが、それは誤算だった。

反乱者の前に立ちはだかり、自らの義務、宣誓、そして国民に対して忠実であり続けたすべての軍人、法執行機関の職員、特殊部隊の隊員に感謝する。

殉職した英雄であるパイロットたちの勇気と自己犠牲の精神のおかげで、ロシアは悲劇的かつ破滅的な事態に陥るのを免れた。

それと同時に、私たちは、ワグネル・グループの戦闘員や指揮官の大多数もまた、自国民と自国に献身的なロシアの愛国者であるということを知っていたし、今も知っている。

彼らはそれを、ドンバスとノヴォロシアを解放した戦場で見せた勇敢さによって証明した。

そんな彼らを、国とその未来のために共に戦った戦友たちに対して、やみくもに利用しようとする試みがなされた。

そのため、事件が起きた当初から、私からの直接の指示により、多くの流血を避けるための措置が取られた。

過ちを犯した者に考え直すチャンスを与え、彼らの行動が社会から断固として拒否されていること、そして彼らが引きずり込まれた冒険が、ロシアにとってどれだけ悲劇的かつ破滅的な結果をもたらすかを理解する機会を与えるために、時間が必要だった。

兄弟殺しの流血の事態に加担しないという唯一の正しい決断をし、最後の一線で止まったワグネル・グループの兵士や指揮官たちに感謝する。

今、あなたがたは、国防省や警察などと契約を結んだ上でロシアで働き続けることもできるし、家族の元に戻ることもできる。

希望する者はベラルーシに行くこともできる。

私がした約束は守られる。

繰り返すが、その選択はあなたがた一人一人に委ねられている。

ただ、それは、みずからの悲劇的な過ちを認めたロシアの戦士たちの選択であると確信している。

平和的な事態解決に尽力・貢献してくださった、ベラルーシのアレクサンドル・グリゴーリエヴィッチ・ルカシェンコ大統領に感謝する。

しかし、繰り返すが、この数日で決定的な役割を果たしたのは、国民の愛国心とロシア社会全体の結束だった。

こうした支えがあったからこそ、祖国にとって最も困難な試練を一緒に乗り越えることができた。

あなたたちに感謝する。

ありがとう。

#プリゴジンの乱(プーチン大統領演説・対応にあたった部隊に)

ロシアの民間軍事会社ワグネルの創設者エフゲニー・プリゴジン氏と関係があるとされるロシア籍のエンブラエル「レガシー600」型機が27日、ロシアを発ちベラルーシに到着した。

ベラルーシのルカシェンコ大統領の仲介でワグネルは反乱を中止し、プリゴジン氏は同国へ出国することになっていた。

航空機を追跡する「フライトレーダー24」によると、このエンブラエル機は、米国の制裁資料でプリゴジン氏関連と記載された飛行機と認証コードが一致する。フライトレーダー24のサイトで同機は27日朝、ワグネルが週末に一時管理下に置いたロシア南部ロストフ付近に表れ、ベラルーシの首都ミンスク近くで着陸に向け高度を下げたことが確認されている。

ロシアの主要メディアは27日、 ロシア連邦保安局(FSB)が、ワグネルの反乱を巡る刑事捜査を取り下げたと報道。ワグネルが重火器を国防省に引き渡す準備をしているとの情報もある。

#プリゴジンの乱(ミンスク到着)

d1021.hatenadiary.jp

#プリゴジンの乱(消息不明)

ロシアの民間軍事会社ワグネル・グループは重火器を国防省に引き渡す準備をしているとロシア通信(RIA)が27日、同省の情報として報じた。

ワグネルの反乱部隊は24日にモスクワに向けて進軍したが、ベラルーシのルカシェンコ大統領の仲介により武装蜂起を中止し撤収した。

#プリゴジンの乱(重火器引き渡しを準備)

#NATOexpansion

#反ロシア#対中露戦

d1021.hatenadiary.jp