https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

米中央情報局(CIA)のバーンズ長官は20日、自身が検証した情報に基づき、ウクライナがロシアに対する反転攻勢で進軍できることに引き続き楽観的だと語った。

  コロラド州で開催されたアスペン・セキュリティー・フォーラムでバーンズ氏は、ロシアはかなりの防御を構築したとしつつ、その裏側に重大な「構造的弱点」が幾つかあると指摘。その弱点として、士気や統率能力の低さ、政治や軍の首脳部の「混乱」を挙げた。

  「厳しい戦いになるだろうが、われわれは情報面のサポートやウクライナの進軍の助けになるような情報の共有など、情報機関としてできることは全てするつもりだ」とバーンズ氏は述べた。

  6月に起きたロシア民間軍事会社ワグネルの創設者エフゲニー・プリゴジン氏の反乱については、「プーチン氏が築いた体制の重大な弱点の幾つかをあらわにした」と主張。「秩序の番人としてのプーチン氏のイメージに慣れ親しんだ多くのロシア人は、反乱を見て王様は裸なのか、または少なくとも王様が衣装を着るまでなぜそれほど長い時間がかかったのか疑問に思っただろう」と語った。

  バーンズ氏によると、プーチン氏はワグネルのネットワークが持つ価値を抜き取ろうとする一方で、反乱に過剰に反応しているとの印象を持たれないようにする公算が大きい。ただ、プリゴジン氏はある時点でプーチン氏の報復を受ける可能性が高いとの見解も示した。

  「プーチン氏は必ず報復する。もし自分がプリゴジン氏なら、試食係の首を切ることはない」と述べた。

  この反乱でロシアでのCIAの採用活動に「一世一代のチャンス」が生じているとも説明。CIAは最近、ロシアで開発され広く利用されているソーシャルメディアのテレグラムで、ロシア人に「ダークウェブ」での連絡方法を知らせるための動画を初めて投稿した。この動画は投稿後1週間で250万回の視聴があったと、バーンズ氏は語った。

原題:CIA Chief Says Weaknesses Lie Behind Russian Defenses in Ukraine(抜粋)

#ウクライナ戦況(反転攻勢・バーンズCIA長官「引き続き楽観的」)

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

#ウクライナ戦況(反転攻勢・MI6リチャード・ムーア長官「ロシアがウクライナで再び勢いを取り戻す見込みはほとんどないようだ」・POLITICO)

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

#ウクライナ戦況(反転攻勢・バイデン大統領「このあと大きな進展を見せ、その先に交渉を経た合意があるだろう」)

d1021.hatenadiary.jp

#プリゴジンの乱(ミリー統参議長「ロシア指導部かなりの摩擦と混乱」)

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

#プリゴジンの乱(プーチン大統領プリゴジン・会談・石川一洋専門解説委員「ショイグ国防相とゲラシモフ参謀長に対する一種の警告」)

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

#ウクライナ戦況(バーンズCIA長官「ロシアにとって戦略的な失敗となっている」)

アメリカのCIA=中央情報局のバーンズ長官は20日アメリカで開かれた安全保障のフォーラムに出席し、民間軍事会社ワグネルがロシアで起こした武装反乱について「これほどわれわれをひきつけたものはなかった。ロシアでは、エリート層もそれ以外の人たちも多くの不満を抱えている。この機会を無駄にはしない」と述べました。

そして、こうしたロシア人たちを情報工作員などとして取り込みながら諜報活動に生かしたいとする考えを示しました。

また、その前日の19日、イギリスの対外情報機関「MI6」のムーア長官もワグネルによる武装反乱について「ロシアの独裁政治がどうしようもなく衰退していることを露呈した」と指摘した上で「われわれはいつでも待っているし、秘密は必ず守る。流血を終わらせるため、ともに力を合わせよう」と述べ政権に不満を抱くロシア人たちとの協力関係を生かしたいとしています。

こうした協力についてCIAのバーンズ長官は「MI6と同じ方向に向かっている」として連携する姿勢を示し、プーチン政権内部に関わる情報の収集や分析を強化するねらいとみられます。

一方、バーンズ長官とムーア長官は、いずれも、ウクライナ軍が続けている反転攻勢について「楽観している」と述べ、ロシア軍は、政権や軍内部の混乱が弱点となり今後、戦況はウクライナ側に好転する可能性があるとしています。

CIA「ヒーローになるということは立ち向かうこと」

CIAはプーチン政権に不満を抱くロシア人たちを情報工作員として取り込もうと、ことし5月、ロシアの今のあり方に疑問を抱かせるような動画をSNSなどに投稿しています。

このうち、「私がCIAに連絡した理由:私の決断」という2分近い動画では、「これが私の夢見た人生なのだろうか」とか「ヒーローになるということはきぜんと立ち向かうことだ」などというロシア語のナレーションが入っていて、機密情報を扱っているとみられる人たちがCIAに連絡をとるまでの様子が描かれています。

また、別の動画では、CIAに連絡をとる時には自宅や職場のパソコンを使わないなど、プーチン政権側に気づかれないよう安全に注意することが必要だと伝えています。

CIAのバーンズ長官は、20日アメリカで開かれた安全保障フォーラムで、こうした動画が投稿されて最初の1週間で250万回もの再生回数があったと述べ、ロシア側にゆさぶりをかける狙いがあるとみられます。

#ウクライナ戦況(反転攻勢・バーンズCIA長官「MI6と同じ方向に向かっている」)

バイデン米大統領は21日、米中央情報局(CIA)のバーンズ長官に閣僚入りを要請したと明らかにした。

バイデン大統領は声明で、ロシアのウクライナ侵攻や米中の競争へのバーンズ氏の対応などを挙げ、「バーンズ長官のリーダーシップの下、CIAは米国の国家安全保障上の最重要課題に対し明確な視点から長期的に対応している」とした。

この件についてワシントン・ポスト紙がバイデン氏の発表に先駆けて報道。同紙は、この動きは象徴的なもので、バーンズ氏に新たな権限を与えるものではないと伝えている。

#バイデン政権(人事・バーンズCIA長官・バイデン大統領「閣僚入り要請」)

米国のサリバン大統領補佐官(国家安全保障担当)は22日までに、ロシアの侵略を受けるウクライナへの軍事支援が続く中で、米軍が保持する弾薬の備蓄量が低水準に陥っていることを明らかにした。

CNNとの会見で述べた。補佐官は、バイデン政権が発足した時点で、155ミリ砲弾の備蓄分は比較的少なめだったと説明。同砲弾は北大西洋条約機構NATO)標準の弾薬ともなっている。

サリバン氏は、政権はその後、弾薬の備蓄分を許容出来る水準にまで補充するには数カ月でなく数年を要する作業になることを知ったと指摘。ウクライナを軍事面で支え続ける中での厳しい課題になったとも述べた。

「バイデン大統領は米国防総省に対し、いつ発生するかもしれぬあらゆる紛争に備え必要となる全ての弾薬の生産能力を米国が迅速に確保するよう指示した」とも話した。「我々の弾薬供給能力は毎月、増大している」とも強調した。

#ウクライナ戦力(アメリカ・サリバン大統領補佐官「米軍の弾薬備蓄量低水準」「補充するには数カ月でなく数年を要する」

「この戦争を煽る事が最終的にウクの勝利につながり、その後のNATO加盟につながると考えているのだとしたら彼らは愚か者の楽園に住んでいるようなものだ。ウク人がこの戦争に勝つ事はない。ロシアが勝つ。6月4日から続いているウクの過剰な反攻作戦で何が起きているかを見てみろ。何の成果ももたらさず、膨大な数のウク軍が破壊されている」

#NATO加盟(ウクライナシカゴ大学ミアシャイマー教授「愚か者の楽園」)
#ウクライナ戦況(反転攻勢・シカゴ大学ミアシャイマー教授「ロシアが勝つ」)

#ウクライナ戦況(反転攻勢・テレグラフ・ケンプ元英軍大佐「ウクライナの反攻は失敗している」)

d1021.hatenadiary.jp

#ウクライナ戦況(反転攻勢・テレグラフウクライナと西側諸国は壊滅的な敗北に直面している」)

#ウクライナ戦況(反転攻勢・ジトームィル州・クラスター弾薬庫・爆発)

#ウクライナ戦況(反転攻勢・ウ軍後方地域・精密誘導兵器による攻撃)

ロシアのプーチン大統領は21日、関係閣僚を招集した安全保障会議を開催し、このなかで、ウクライナ軍が6月上旬から開始した反転攻勢について「少なくともまだ結果がでていない。ウクライナに供与された戦車やミサイルなども役に立っていない。重要なことは、ウクライナ軍が多大な損失を被ったことだ。何万人もの人々だ」と述べ、ウクライナ軍の反転攻勢は失敗していて、ロシア側が撃退に成功していると強調しました。

#ウクライナ戦況(反転攻勢・プーチン大統領ウクライナ軍が多大な損失を被った」)

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

#ウクライナ戦況(反転攻勢・損害・NYT「第一防衛線も突破できずに武器の30%も失った」

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

#ウクライナ戦況(反転攻勢・セイモア・ハーシュ「ウクは夏の終わりに問題に直面するだろう」)

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

#ウクライナ戦況(反転攻勢・CNN「思惑通りに進まない理由」)
#ウクライナ戦況(反転攻勢・ゼレンスキー「関連兵器なく攻撃開始検討さえできず」・CNNインタビュー)

#ウクライナ戦力(ウクライナプーチン大統領「ウクの動員と資源は枯渇しつつある」)

d1021.hatenadiary.jp

#ウクライナ戦力(ウクライナ・徴兵→「捜索」)

#ウクライナ代理戦争(ロシア・プーチン大統領「現キエフ政権はウクライナを外国に売り渡す」)

#ウクライナ戦況(反転攻勢・西側軍事専門家ら「野原から撤退して市街地に籠もれ」)

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

#ウクライナ戦況(反転攻勢・米高官「NATOが教えた特攻戦術を捨てソ連式砲撃戦術に戻っている」

d1021.hatenadiary.jp

#ウクライナ戦況(反転攻勢・アレストビッチ元大統領府顧問「🇺🇦国も、🇺🇦人も消えてしまうかもしれない」)

#ウクライナ(ゼレンスキー夫人・買物三昧)

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

#ウクライナ汚職・レズニコフ国防相・娘・南仏豪邸購入)

#バイデン(一家・中国共産党
#バイデン(一家・ウクライナ
#トランプ(バイデン・汚職第三次世界大戦・核戦争)
#NATO加盟(ウクライナ・トランプ「完全に狂っている」)

#ウクライナ代理戦争(ドゴール元仏大統領孫「ロシアが負ければ世界が負けることになる」)

#CIA(ハリウッド)

d1021.hatenadiary.jp

#CIA(秘密工作機関)

ロシアのプーチン大統領は21日、北大西洋条約機構NATO)加盟国のポーランド旧ソ連構成国に領土的野心を抱いていると非難し、ロシアの隣国で緊密な同盟国のベラルーシへのいかなる攻撃もロシアに対する攻撃とみなすと警告した。

プーチン氏は安全保障の会合で、ベラルーシはロシアとの緩やかな「連合国家」を形成しているとしてベラルーシへの攻撃は、ロシア連邦への攻撃を意味する」とし、「われわれはあらゆる手段を用いてこれに対応する」と主張した。

この発言はテレビで放送された。

ポーランドベラルーシへのいかなる領土的野心も否定している。

国営のポーランド通信(PAP)の21日の報道によると、ポーランドの安全保障当局は19日、ロシア民間軍事会社ワグネルの戦闘員がベラルーシに到着後、ポーランド軍を同国東部に移動させることを決定した。

ベラルーシ当局は20日、ポーランド国境から数マイルしか離れていない軍事演習場でワグネルの戦闘員がベラルーシ特殊部隊の訓練を始めたと発表した。

ロシアはここ数週間、ベラルーシで初めてとなる戦術核兵器の配備を始めた。ロシア大統領府によると、プーチン氏は23日にロシアでベラルーシのルカシェンコ大統領と会談することを予定している。

#露波(プーチン大統領ベラルーシ攻撃はロシアへの攻撃」)

d1021.hatenadiary.jp

#ワグネル(ベラルーシ軍・共同訓練・ポーランド国境付近)

サリバン米大統領補佐官(国家安全保障担当)は21日、ロシア民間軍事会社ワグネルは現在、ウクライナでの戦争に参加していないとの見解を示した。

また、ウクライナの操縦士を対象としたF16戦闘機の訓練が数週間以内に開始されるとした。

#ワグネル(サリバン米大統領補佐官「現在はウクライナ戦争に参加せず」)

国連安保理で21日、開かれた緊急会合では、ロシアがウクライナ産の農産物の輸出をめぐる合意の履行を停止したことや、農産物の積み出し港があるウクライナ南部への攻撃を繰り返していることについて、各国から非難が相次ぎました。

このうちアメリカのトーマスグリーンフィールド国連大使は「ロシアは黒海で脅迫を行っている。政治的な駆け引きのために人類を人質に取っている」と非難したほか、日本の石兼国連大使も「食料を武器として使うことなく、速やかに国際的な枠組みに復帰して輸出を再開するよう、強く求める」と訴えました。

またウクライナ産の農産物を輸入する国が多いアフリカのうちガーナの代表は「停止した合意が再び実現することはないだろう。合意が更新されなかったことに深く失望している」と述べました。

これに対してロシアのポリャンスキー国連次席大使は「合意によって輸出された農産物のおよそ70%が所得の高い国に輸出され、エチオピアやイエメン、スーダンなどの最貧国が受け取ったのはわずか3%未満だ」として、ウクライナ産の農産物が途上国にはほとんど輸出されてこなかったと反論した上で、ロシア産の穀物や肥料などに科されている制裁などがすべて解除されないかぎり合意は履行できないと、改めて主張しました。

#ウクライナ経済制裁(農産物・穀物輸送回廊・ペスコフ報道官「履行停止」・ポリャンスキー国連次席大使「最貧国が受け取ったのはわずか3%未満」)

d1021.hatenadiary.jp

#ウクライナ経済制裁(農産物・穀物輸送回廊・ペスコフ報道官「履行停止」・ロシア外務省「90日以内にロシア産農産物輸出対応とれ」・国連)
#国連(グテーレス事務総長「平和への新たな課題」提言・ロシア国連次席大使「このような事態を招いた背景が分析されなかったことを残念に思う」)

ロシアのベルシーニン外務次官は21日、ウクライナ黒海穀物輸出回廊を利用してロシアの国益に対する「テロ攻撃」を仕掛けていると非難した。

ベルシーニン氏は、ロシアによる黒海経由の穀物輸出合意(黒海イニシアティブ)の履行停止について説明。ロシアの農産物と肥料の輸出促進を確約した覚書が無視されたと主張した。

また、具体的な証拠は示さなかったものの、ウクライナが軍事目的で回廊を利用したと指摘。回廊がロシア南部とクリミアを結ぶ橋などでの「テロ攻撃」に使われたとした。

#ウクライナ経済制裁(農産物・穀物輸送回廊・ペスコフ報道官「履行停止」・ベルシーニン外務次官「テロ攻撃に利用」)

トルコのエルドアン大統領はロシアのプーチン大統領との会談が黒海経由の穀物輸出合意(黒海イニシアティブ)の復活につながる可能性があると述べた。トルコの放送局が21日報じた。

黒海イニシアティブの履行停止は世界的な食料価格の上昇や特定地域の食料不足などの問題を引き起こし、新たな移民の波につながると指摘。「この問題をプーチン大統領と徹底的に話し合うことで、この人道的な取り組みの継続を確保できると確信している」と述べた。

その上で、プーチン大統領は西側諸国に一定の期待を寄せており、西側諸国が行動を起こすことが重要とした。

#ウクライナ経済制裁(農産物・穀物輸送回廊・ペスコフ報道官「履行停止」・エルドアン大統領「プーチン大統領と徹底的に話し合う」)

ウクライナのゼレンスキー大統領は21日、アメリカで行われた安全保障に関するフォーラムにオンラインで参加し、この中で、今月17日に損壊した、南部クリミアとロシアをつなぐ橋について「単なる物流道路ではない。ロシア軍が弾薬を補給するために利用してきたもので、クリミア半島を軍事化している」と述べました。

ロシアのプーチン大統領が17日「橋は長い間、軍事利用されていない」と主張したことに反論した形で、ゼレンスキー大統領は「われわれにとって当然、目標となる」と述べ、破壊すべき攻撃対象になるという見方を示しました。

橋の損壊をめぐってロシア側はウクライナによるものだと主張し、穀物の積み出し港がある黒海沿岸の南部オデーサ周辺でミサイル攻撃を繰り返したほか、黒海で対艦巡航ミサイルを使った発射訓練を行うなど、けん制を強めています。

こうした中、クリミアを支配するロシア側の行政府トップは22日、クリミア半島の中部で無人機による攻撃を受け弾薬庫が爆発したSNSに投稿しました。死傷者は出ていないとした上で「現場から半径5キロ以内の住民を一時避難させることを決定した」としていて、緊張が続いています。

#ウクライナ戦況(反転攻勢・クリミア橋・一部損傷・無人艇・ゼレンスキー「クリミア橋は攻撃対象」)
#ウクライナ戦況(反転攻勢・クリミア・弾薬庫・爆発・無人機)

ロシア中央銀行は21日、ロシアの政府系ファンド「ナショナル・ウェルス・ファンド(NWF)」の基金を活用した外国為替介入を8月1日に再開すると発表した。

中銀は、国内の外国為替市場の流動性の状況を考慮し、為替介入の半年間の上限を3000億ルーブル(33億3000万ドル)に設定していると説明した。

セントロ・クレジット・バンクのエコノミスト、エフゲニー・スボロフ氏はメッセージングアプリ「テレグラム」に「中銀がまた爆弾発言をした」と投稿した。為替介入発表の1時間足らず前に、中銀は主要金利を市場予想より大きい100ベーシスポイント引き上げ、8.5%とすることを決めていた。

ロシアは予算規則に基づき、石油・ガス収入の不足を補うため、基金から中国元を売却している。「非友好的」とする西側諸国の通貨を敬遠してそうした操作を数カ月間中断していたが、1月に再開した。

中銀はそうした操作を財務省に代わって実施することに加え、NWFのルーブル建て資産を活用した為替介入も実施すると表明した。

中銀によると、2023年1月から6月までのNWFのルーブル建て資産への純投資額は2884億ルーブルだった。これに基づくと8月1日から24年1月31日までの1日の運用額は23億ルーブルとなる。

#ロシア(外国為替介入・政府系ファンド活用)

ロシアの複数のメディアは21日、政権を批判してきた強硬派のイーゴリ・ギルキン氏が首都モスクワで拘束されたと伝えました。国営のロシア通信によりますと、ギルキン氏はインターネット上で過激な活動を呼びかけた疑いがもたれ、最長で5年の禁錮刑を科される可能性があるということです。

ギルキン氏は9年前、ウクライナ東部で親ロシア派の武装勢力の軍事部門を率いていました。そして2014年7月、オランダ発のマレーシア航空機が撃墜され乗客乗員298人が死亡した事件に関与したとして去年、オランダの裁判所から終身刑の判決を言い渡されています。

ギルキン氏は、ロシアによる軍事侵攻を支持する一方で、進め方が効果的でないとしてプーチン政権やロシア国防省などを批判してきました。

今月18日には「臆病で凡庸な人間がさらに6年も政権を握ることにロシアは耐えられないだろう。彼が最後にできる有益なことは、真に有能で責任感のある何者かに権力を譲ることだ」とプーチン大統領を批判しています。

#ウクライナ戦況(イーゴリ・ギルキン「進め方が効果的でない」・拘束)

d1021.hatenadiary.jp

#ロシア(北極圏・プーチン大統領「戦略的に重要」「多くの防衛・安全保障上の利益を得ている」)

#NATOexpansion

#反ロシア#対中露戦

d1021.hatenadiary.jp