https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

米国は7日、軍備管理および核不拡散に関して中国と6日に建設的な会談をワシントンで行ったと発表した。こうした協議はオバマ政権以来初で、米国務省高官のマロリー・スチュワート氏と中国外務省の軍備管理局長、孫暁波氏が主導したという。

国務省「双方は、オープンなコミュニケーションラインを維持し、米中関係を責任を持って管理するための継続的な取り組みの一環として、軍備管理および核不拡散に関する問題について率直かつ徹底的な議論を行った」と指摘。「米国は、中国の核の透明性向上と、核や宇宙を含む複数の領域にわたる戦略的リスクを管理・軽減するための実践的措置への実質的な関与の重要性を強調した」とした。

さらに、ワシントンで行われたブリンケン米国務長官、サリバン米大統領補佐官(国家安全保障担当)、中国の王毅外相の会談に続く「建設的な会談」が行われたとした。

米当局者はロイターに対し「会談を行ったこと自体が建設的だった。しかし、実質的だったとは思わない」と述べ、具体的な進展はなかったことを示唆。2回目の会談についての合意もないという。

これらの会談は、サンフランシスコで来週行われる米中首脳会談を控え前向きな雰囲気の醸成を目的としている。

在ワシントン中国大使館は現時点で何もコメントすることはないとした。

#米中(核軍備管理協議・国務省高官マロリー・スチュワート・中国外務省孫暁波軍備管理局長・国務省「双方は、オープンなコミュニケーションラインを維持し、米中関係を責任を持って管理するための継続的な取り組みの一環として、軍備管理および核不拡散に関する問題について率直かつ徹底的な議論を行った」「米国は、中国の核の透明性向上と、核や宇宙を含む複数の領域にわたる戦略的リスクを管理・軽減するための実践的措置への実質的な関与の重要性を強調した」米当局者「会談を行ったこと自体が建設的だった。しかし、実質的だったとは思わない」・2回目の会談についての合意もない・ロイター「これらの会談は、サンフランシスコで来週行われる米中首脳会談を控え前向きな雰囲気の醸成を目的としている」)

d1021.hatenadiary.jp

#米中(世界が他の場所に注目している一方で、西太平洋では大規模な軍事活動が進行中)

d1021.hatenadiary.jp

#米中(ランバート国務副次官補「南シナ海でフィリピン軍の輸送船の航行を妨害した中国側の行動は危険で違法だ」・中国外務省国境海洋事務局洪亮局長「中国側はアメリカ側が南シナ海の当事国に挑発行為をたきつけていることなどに深刻な懸念を表明し、地域の平和と安定のために建設的な役割を果たすよう求めた」「双方が対話と意思疎通を強化し、互いの利益と協力を検討しなければならないと強調した」・NHK「サンフランシスコAPEC首脳会議に合わせた米中首脳会談開催に向けて調整が進んでいる」)

d1021.hatenadiary.jp

#米中(WSJ「核軍備管理に関する協議を来週開催することで合意」「核兵器の制限に向けた正式な交渉開始を意味するものではない」)

中国東部の浙江省で国内外の企業が参加するインターネットに関する国際会議が開かれ、8日の開幕式では習近平国家主席がビデオメッセージで「インターネットは日ごとに発展の新たな原動力となっている」と述べました。

一方で「われわれは各国のインターネットの発展の道筋と管理モデルを尊重する」とも述べ、中国国内のネット規制を正当化し、独自にネット空間の管理を強めていく姿勢を強調しました。

中国では、検索サイトのグーグルや動画投稿サイト、ユーチューブなどの利用が規制されているほか、政府にとって不都合な内容が中国のSNS上に投稿されると、削除されたり、閲覧が制限されたりする事態が相次いでいます。

また、中国政府の方針を受けて先月末には大手のSNSが一斉に、50万人以上のフォロワーを持つアカウントに対して、実名情報の公開を求めていくことを明らかにしました。

こうした状況について、アメリカに本部を置く国際的な人権団体は、ことし発表した、世界のインターネットの自由度に関する報告書の中で「9年連続で世界最悪」とするなど、国際社会から懸念の声があがっています。

#中国(世界インターネット会議・習近平国家主席「われわれは各国のインターネットの発展の道筋と管理モデルを尊重する」・NHK「国内のネット規制正当化」)

#反中国#対中露戦#習近平伏魔殿体制=旧体制

d1021.hatenadiary.jp