https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

宇賀さん・吉田さん・相内さん、女性アナのホンネ語る:朝日新聞デジタル

――相内さんと宇賀さんは、立教大学の先輩後輩だったそうですね。


 宇賀 そうなんです。


 ――学部も学科も一緒ですか。


 相内 一緒ですね。


 宇賀 今はなき、社会学部産業関係学科というところです。


 相内 経営とか、経済、メディアも含めて産業関係を幅広く学んでいました。


 宇賀 社会学部のなかでは、一番社会学以外のことをできる学部でしたね。


 相内 宇賀ちゃんと授業を隣の席で受けていたこともあります。私が全然単位がとれてなくて(笑)


 宇賀 割と4年生でもしっかり授業にいらしていて。


 相内 宇賀ちゃんは3年生の時点で大体、単位を取り終えていて。

 ――入社面接のような質問で恐縮ですが、皆さんがアナウンサーを目指した動機を伺えますか。


 相内 私は元々ナレーションが好きで、中学校の時とか放送委員会に入っていました。中学・高校と国語の先生に勧められてNHKの放送コンテストに応募したりしていて、そういう声の仕事に携わりたい、という思いがずっとありました。


 宇賀 私は小学校の卒業文集に、アナウンサーか新聞記者になりたいと書いたんです。当時からマスコミに憧れがあったんですよね。試験の時にも、アナウンサーだけでなく、記者やディレクターもやりたいと言いました。自分で何かを取材して発信する、言葉にして伝えるという仕事にずっと憧れがあって。アナウンサーはなりたかったんでしょうけど、まあなれないだろうなって思ってました。誰にも言わずに採用試験も受けましたし。


 相内 受かった後も、教えてくれなかったよね(笑)。


 宇賀 それは、受けている時も言ってなかったから(笑)。受かっちゃった後も、みんなが今から就活みたいな雰囲気のなかで、どうやって言ったらいいんだろうって。


 吉田 私は正直、大学生の頃までアナウンサーになりたいって思ったことが一度もなくて。そろそろ就職活動を始めなきゃと思った時に、アナウンススクールに通ってみたんです。アナウンサーだけじゃなくて、ほかの企業の面接の勉強にもなるんじゃないかと思って。


 通ったらすごく楽しくて、本当に魅力的な仕事だなと感じたのがキッカケです。でも、いま思い返すと、小学校の文化祭の時とか、何かのイベントの時っていつも司会をやってたんですよね。なので、意外と昔から好きだったのかな、と感じています。

アギーレ監督が会見 八百長疑惑を否定 NHKニュース

アギーレ監督はスペイン1部リーグのクラブチーム、サラゴサの監督だった3年前、八百長に関わった疑いでスペインの検察当局から今月15日に告発されました。
告発から10日余りが過ぎた27日、アギーレ監督は都内にある日本サッカー協会で記者会見し、「倫理やプロフェッショナルの精神に反することは何もない。私は何も受け取っていないし、何も望んでいない。プロサッカーに関わった39年間に全く汚点はない。信じてほしい」と述べ、改めて八百長への関与を否定しました。
告発状によりますと、アギーレ監督は八百長があったとされる試合を前に、サラゴサから相手チームへの賄賂の一部となった8万5000ユーロ、日本円にしておよそ1200万円を入金されて直後に現金を引き出したとされ、賄賂と発覚しにくくするための偽装に関わったとみられています。
これについてアギーレ監督は「司法当局に直接答えたい。理解をお願いしたい」と述べるにとどまりました。
告発が受理されるかどうか、まだ判断は示されていませんが、受理された場合には出頭が求められ、日本代表の連覇がかかる来月のアジアカップなど、代表監督としての活動に影響する可能性が指摘されています。
これについてアギーレ監督は「1月に証言を求められることになると聞いているが、監督の仕事には影響しないところで呼んでもらえる。影響はないと100%保障する。選手たちにも同じことを伝えたい」と述べ、29日から始まる日本代表の強化合宿でみずから選手たちに説明する考えを示しました。
告発後、今回が初めての記者会見となっただけに、アギーレ監督がみずからのことばで疑惑についてどう語るのか、注目されていました。

本田圭佑「身内を信用、見守りたい」 NHKニュース

本田選手は27日、タイのバンコク郊外で行われたサッカーのイベントに参加し、報道陣の取材に答えました。
この中で本田選手は、アギーレ監督に浮上したスペインリーグの監督時代の八百長疑惑について、「海外にいる人は誰も気にしていない。日本で重大なことなのであれば帰国後に、それを感じたい。報道を見ている感じでは何が事実か分からないが、自分には身内を信用しないわけにはいかないという哲学がある。とりあえず見守りたい」と述べました。
そして、来月にアジアカップを控えた日本代表への影響について、本田選手は「選手からすればどちらでもいいことなので、プレーの質を高めることに集中している。悪い方向に行かないよう努力する」と述べました。

山本芳久

近世・近代のカトリック思想についての研究というのは、特に日本では、非常に未開拓な分野ではないだろうか。個別的な研究は散見するが、全体的な見通しを与えてくれる書物は皆無に近い。近代思想の総体的把握のためにも、現代カトリック思想や中世スコラ学の理解のためにも、今後の不可欠な探究分野だ

山本芳久

2月2日(月)19時から東京堂書店にて『トマス・アクィナス 肯定の哲学』出版記念として、「希望を哲学する トマス・アクィナスの感情論に学ぶ」というトークイベント開催します。邦訳が完成した『神学大全』の解読方法を体得して頂ければと思いますhttp://bit.ly/13M7Sv1

hiro hirai

東京堂書店は、イケてる。

hiro hirai

参加費800円、ドリンク付きか。出版トーク・イベントは、やっぱりこのくらいがいいですね。

hiro hirai

むしろ、シャンペンを一杯、皆さまに振舞いたい気分ですよ、いつも。書店が飲食禁止というので、泣く泣くあきらめてますが。

hiro hirai

やはり、日本にレセプションの文化を普及させたい!

hiro hirai

つぎのトーク・イベントでは、ポエトリー・リーディングも組み込みたいですね。もちろん、自由詩人に協力をお願いして!

素晴らしい企画です!

恋愛詩集「アルペジオ」|自由詩人!松尾多聞のブログ
hiro hirai

久しぶりにアダム君と1時間ばかり、いろいろお話ししました。この感覚をラヂヲでお届けすることに。正月にやります!

hiro hirai

はてなブログに投稿しました
哲学を学ぶ意味 - Incomparable H
http://freitag.hatenablog.com/entry/2014/12/27/221049

hiro hirai

3分で哲学を学ぶ意味を語ろう、というお題について考えたことです。

大企業と内部留保の問題 - Incomparable H
民主主義が完全に否定される前に - Incomparable H
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20141227#1419676873
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20141225#1419504074
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20141225#1419504076

図書カード:内気な娘とお転婆娘
大杉栄bot

男はその私有物を蓄えて、極力他の男の掠奪を防ぐとともに、一方において厳重にその所有物のいわゆる不貞を処罰する。しかし、主人たる男には、もとより不貞も何もあったものじゃない。こうして奴隷中の奴隷たる女は、幾万年かの間にまったく女特有の奴隷根性を養われてしまった。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20141226#1419590647
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20141224#1419417955
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20141224#1419417959
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20141220#1419071889
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20141216#1418726939


「軽い女」の共通点 不倫騒動のNHK岡村真美子も当てはまる? - ライブドアニュース

専門家によると、男性との2ショット写真に抵抗がない女性が典型的だという

結婚・離婚カウンセラーの山崎世美子氏がこう言う。


「男性から『遊び相手にはいいけど結婚は無理』と思われがちな“軽い女性”がいる。割と簡単に携帯電話をのぞき見できたり、ツーショット写真を撮らせてくれる女性は典型的で、そういうタイプはあまり後先のことを考えない。『独身男には興味がない』と言ってはばからない女性も要注意で、ズブズブの不倫関係に慣れ、脇が甘くなっていきがち。不倫がバレ、こじらせるリスクが高い女性ともいえます」


気づいちゃった人々2014


痛いニュース(ノ∀`) : 【STAP問題】 「厳しい目、寛容さを失う社会を象徴」「女性を叩く社会に違和感」…共同通信


http://d.hatena.ne.jp/d1021/20141008#1412765928
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20130715#1373886382
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20120830#1346335441
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20120712#1342105429
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20110724#1311508917
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20110202#1296620563
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20110127#1296133094

3年後に霞が関と「県庁さん」が直面する大量リストラという現実 (連載「パックス・ジャポニカへの道」) - 原田武夫国際戦略情報研究所公式ブログ

なぜこんなことを年の瀬に書いているのかといえば、無論理由がある。それは我が国が明らかに事実上の「デフォルト(国家債務不履行)」処理に向かっており、しかもその方向性へと向かう誘導は私たち国民の手が届かないところで行われているからである。

そうなって困るのは私たち国民であるので、本来ならば「選挙」という民主主義上の武器をもって対抗すべきところなのであるが、悲しいかな、目先に人参をぶら下げられるとそこに組織票を投じる者たちの声の方が大きく、結局、「何も起きない、何も変わらない」安倍晋三政権の再任となってしまっているのである。

今考えるべきことは「そうなることが不可避である」が故に、「それではどうするか」ということなのだというのが私の考えだ。無論、資産防衛も重要ではある。だが私がそれ以上に備えなければと考えていることが一つあるのだ。それは我が国が抱えている大量の公務員たちの「一斉失業」という近未来の惨劇である。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20120801#1343829543

NHK パリ白熱教室

2015年01月09日(金)Eテレ 午後11時〜午後11時54分
第1回「21世紀の資本論」〜格差はこうして生まれる〜


ピケティ教授の大著「21世紀の資本」をベースにした全6回シリーズの入門篇。
2011年9月のウォール街のデモについての意見交換からスタート。
ピケティ教授はバルザックなどの文学で描かれた19世紀当時の人々の暮らしぶりを引用しながら、資本所得と労働所得の歴史をフランスのエスプリ満載にレクチャーする。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20141227#1419676874
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20141224#1419417961


http://d.hatena.ne.jp/d1021/20141222#1419244751
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20140208#1391857131
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20140205#1391597209
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20140125#1390647198
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20120806#1344262442
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20120801#1343829543

一言語学徒

中国から見えた方が遊園地か何かで「大人/小人」で料金が違うと知って「自分は徳がないから」と言って「小人」料金を払おうとした、と言う話を聞いたがネタかどうかわからない

ODA Hiroshi(小田 浩)

高木 豊(編)『〈宗派別〉日本人の仏教・人と教え 5 日蓮宗』(小学館)読了。田中智学の『宗門乃維新』を絶賛評価した高山樗牛は、自ら日蓮にさかのぼり、その論評をおこなった。キリスト者である内村鑑三は、真理を国家よりも優先させる人として日蓮を評価した(『代表的日本人』) 。

ODA Hiroshi(小田 浩)

金岡秀友『高僧伝 9 日蓮 不退転の心』(集英社)読了。日蓮にとって、国が治まることは「不求自得之利益(自分で求めたのではなく、あくまでもひとりでに出てきたメリットでなくてはならない)」であり、則ち「安国」は結果であって目的ではない、というところがきわめて大切な国家観である。

ダライ・ラマ14世、第3次世界大戦は起こらない - The Voice of Russia

ダライ・ラマ14世は第3次世界大戦の脅威が現実化するとは絶対に思わず、地政学的状況を改善するために、「自分のもの」と「他人のもの」を分けることなく、感情をコントロールするべきだと呼びかけている。


ダライ・ラマ14世は新年を目前に控え、リアノーボスチ通信からの特別インタビューに答えたなかで、「第3次世界大戦が起きる危険性があるとは思えない。核兵器を使用しようとする者は誰もいないだろう。発射ボタンにアクセス権を持つ狂人がいるだろうか?」と語っている。


ダライ・ラマ14世は、ここ最近、核軍備をいかに縮小するかという声がますます聞かれるようになったと指摘し、多くの人は地球を核の脅威から守るため、核の完全廃絶が必要と考えていると語った。


このほかにダライ・ラマ氏は、現在一連の諸国の関係は「実際に非常に難しい状況」が出来上がっており、「紛争当事者らは強い感情に支配されている。この感情が湧き起こるのは、われわれが『自分のもの』と「他人のもの』の間の克服できないバリアを取り上げるからだ。感情に襲われると人間の頭はコントロールを外れてしまい、論理的思考を失う。健全な思考を止め、人類は本質的にはひとつである事実を見失ってしまう」との認識を表した。

ロシア提案のシリア和平協議 実現は不透明 NHKニュース

内戦が続くシリアを巡っては、ことし2月に国連が仲介した和平協議が成果を出せないままに終わりましたが、ロシアは、来月20日以降、アサド政権側と反政府勢力側の代表をロシアに招いて協議することを提案しています。
これについてシリアの国営通信は27日、協議に参加し、話し合う準備はできているとしてアサド政権側が協議に参加する方針だと伝えました。
一方、アサド政権と対立し、欧米などが支援する反政府勢力「シリア国民連合」のバハラ議長は27日、訪問中のエジプトでNHKなどの取材に応じ、「ロシアはアサド政権を支持し、シリアの人々を殺すための武器や資金の支援をしている。そうした行為をやめないかぎり、公正な仲介者にはなりえない」と述べ、ロシアが主催する協議に否定的な見方を示し、協議が実現するのかどうかは不透明な状況です。
シリアでは、戦闘やテロでの死者が20万人を超えたとみられるなど被害が広がり続けているうえ、イスラム過激派組織「イスラム国」が混乱に乗じて勢力を拡大し、内戦が長期化するなか、和平に向けた道のりはより一層厳しくなっています。

中国サンゴ漁船船長を逮捕 NHKニュース

那覇海上保安部によりますと、27日午前9時ごろ、沖縄本島の南東、およそ80キロの日本の排他的経済水域で、中国のサンゴ漁船が東に向かって航行しているのを海上保安庁の航空機が確認しました。
巡視艇が現場に向かい、午後1時すぎに立ち入り検査を行うための停船命令を出しましたが、漁船はそのままおよそ60キロにわたって逃走したということです。
このため、巡視艇から海上保安官が漁船に乗り込んで停止させたうえで、中国人の船長、庄勇容疑者(30)を、立ち入り検査の拒否を禁じた漁業主権法違反の疑いで逮捕しました。
海上保安部は28日、漁船を那覇港に誘導して船内を詳しく調べるとともに、逮捕した船長やほかの乗組員から事情を聴くことにしています。
中国のサンゴ漁船を巡っては、小笠原諸島周辺での密漁の問題を受けて、先月、排他的経済水域に適用される漁業主権法と領海内に適用される外国人漁業規正法が改正され、外国人が無許可で操業をした場合や、立ち入り検査に応じなかった場合の罰金が引き上げられました。
海上保安部によりますと、改正された漁業主権法に基づく逮捕はこれが初めてだということです。

摘発の中国サンゴ漁船 那覇港で船内調べ NHKニュース

沖縄本島の南東の日本の排他的経済水域で27日、中国のサンゴ漁船が海上保安部の立ち入り検査に応じなかったとして、船長の庄勇容疑者(30)が立ち入り検査の拒否を禁じた漁業主権法違反の疑いで逮捕されました。
那覇海上保安部では、船長の身柄を那覇に移して取り調べを進めるとともに、28日午前、この漁船を那覇港に移動させて船内を詳しく調べています。
これまでに、網を巻き取るための機材などが見つかったということです。
NHKのカメラの映像では、漁船に乗り込んだ海上保安官が、甲板で乗組員から話を聞いたり船内を見て回ったりしているのが確認されました。
中国のサンゴ漁船を巡っては、小笠原諸島周辺での密漁の問題を受けて、先月、漁業主権法などが改正され、排他的経済水域で無許可で操業をした場合や立ち入り検査に応じなかった場合の罰金が引き上げられました。
海上保安部によりますと、改正された漁業主権法に基づいて中国のサンゴ漁船の船長が逮捕されたのは、これが初めてだということです。

中国のサンゴ漁船 連日摘発される NHKニュース

沖縄本島の南の日本の排他的経済水域では、27日、海上保安部の立ち入り検査に応じなかったとして、中国のサンゴ漁船の船長が立ち入り検査の拒否を禁じた漁業主権法違反の疑いで逮捕されました。
那覇海上保安部は船長の取り調べを進めるとともに、28日午前、漁船を那覇に移動させて船内を詳しく調べています。
また、これに続いて、同じ海域で28日午後、同じく立ち入り検査に応じなかったとして、海上保安部は別のサンゴ漁船の中国人の船長、陳華清容疑者(60)を逮捕しました。
中国のサンゴ漁船を巡っては、小笠原諸島周辺での密漁の問題を受けて、先月、漁業主権法などが改正され、排他的経済水域で許可なく操業した場合や、立ち入り検査に応じなかった場合の罰金が引き上げられました。
小笠原に向かう中国のサンゴ漁船の多くは沖縄周辺の海域を通過し、過去には沖縄周辺でも違法な操業が確認されていることから、沖縄を管轄する第11管区海上保安本部は体制を強化して取締りに当たっています。

安保法制整備で与党協議再開へ NHKニュース

集団的自衛権の行使を可能にする安全保障法制について、政府与党は、来年4月の統一地方選挙のあとに、法案を国会に提出する方向で調整を進めています。
こうしたなか、集団的自衛権を巡る与党協議の座長を務める自民党の高村副総裁と、座長代理の公明党の北側副代表が、27日、東京都内で会談しました。
この中で、高村・北側両氏は、法案の取りまとめに向けて両党の姿勢に違いがあるとも指摘されている、シーレーン海上交通路での国際的な機雷の掃海活動への参加などを巡り意見を交わしました。そのうえで、高村・北側両氏は、安全保障法制の整備に向けて、ことし7月の集団的自衛権の行使を容認する閣議決定のあと、行われていない与党協議を、年明け以降、再開することを確認しました。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20141226#1419590641

相続税制改正前にサービス強化 NHKニュース

相続税は来年1月から、非課税となる限度額である基礎控除が40%引き下げられ、例えば、法定相続人が1人の場合、現在の6000万円から3600万円になります。
こうした税制改正相続税対策について顧客の関心が高まっているとして「大和証券」は、専門的な知識を持つ社員を増やす方針を決めました。
具体的には、税理士などから相続や事業継承について学んだ社員を新たに「相続プランナー」として認定し、3年間で300人規模に増やして全国の支店などに配置します。
大和証券の藤田満参与は「相続は家族に関わるサービスなので子どもの世代にも顧客層を広げる大事な機会だ」と話していました。
また、「三菱UFJ信託銀行」は、年間110万円までは贈与税がかからない生前贈与を活用し、口座の管理手数料を無料にして贈与契約書の作成や振り込みなどの手続きを代行するサービスを始めているほか、「野村証券」は、税理士が家族構成や資産内容をもとに相続税の見込み額などを無料で提供するサービスに乗り出しています。
年間に相続される資産の額は50兆円規模に上るという試算もあり、金融機関の間では、相続関連のサービス競争が過熱しそうです。

自民 住宅贈与税非課税枠拡大へ NHKニュース

自民党税制調査会は、来年度の税制改正で、高齢者から若い世代への所得移転を促して消費を拡大し、経済を活性化させる方針です。
具体的には、子や孫に住宅の購入や増改築のための資金を援助する場合、最大で1000万円まで贈与税を非課税としている措置について、ことしの年末となっている期限を平成31年6月まで延長するとしています。
そのうえで、耐震性に優れていたり、いわゆるバリアフリーを導入したりする住宅を対象に、非課税枠を、来年から1500万円に拡大し、再来年10月から1年間は3000万円に拡大する方針です。
また、祖父母などからの教育資金の援助を1500万円まで非課税としている措置については、来年末となっている期限を平成30年度末まで延長することにしています。
一方、自民・公明両党は、消費税の軽減税率について、衆議院選挙の共通公約に掲げた、「平成29年4月に消費税率を10%に引き上げるのと同時に導入することを目指す」などとする文言を、30日、決定する与党の税制改正大綱に盛り込む方針です。

NHKニュース

衆院選データマップ】「当選者の得票率」は選挙区ごとにどう違うのか?。衆院選を数字で分析した「データマップ」を作成しました。政党ごとのツイッター投稿数や政党名検索データも掲載。特設ページはこちらです。 http://www3.nhk.or.jp/news/senkyodata2014/

有馬記念 ジェンティルドンナが優勝 NHKニュース

レースは、千葉県の中山競馬場の芝2500メートルのコースで行われました。
引退レースとなった4番人気のジェンティルドンナは、序盤から好位置につけてチャンスをうかがい、最後の直線で先頭に追いついてゴール直前で抜け出しました。
ジェンティルドンナ有馬記念で初優勝です。
騎乗した戸崎圭太騎手は「引退レースで最高のパフォーマンスをしてくれてうれしい。ゴールするまで分からなかったが、しぶとく根性がある馬で頑張ってくれた」と話しました。
2着は9番人気のトゥザワールドで、おととし優勝した1番人気のゴールドシップは3着でした。
払戻金は、▽単勝が4番で870円、▽枠連は2−3で2610円、▽馬連は4番−6番で1万2350円、▽馬単は4番−6番で2万1190円、▽3連複は4番−6番−14番で1万5250円、▽3連単は4番−6番−14番で10万9590円でした。
ワイドは4番−6番が3390円、4番−14番が850円、6番−14番が1190円でした。

レース情報(JRA) - netkeiba.com
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20141227#1419676890

ガラケーユーザー 独自サービスが次々終了に嘆く「そろそろ潮時」 - ライブドアニュース

落合洋司

ガラケーは、あれはあれで便利。通話とか、慣れた機能はガラケーで維持して使い、スマホ機能はタブレットで活用が賢い選択。ガラケーで通話しながらタブレットで情報見る、という使い方もできる。

成田山新勝寺:年末恒例の「納め札お焚き上げ」 - 毎日新聞

 木を組んで作られた「炉」にお札を投入。

 新勝寺によると、お札は不動明王の分身とされ、炎の中に返すことで1年間の無病息災への感謝を表すという。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20141221#1419158521