https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

カラーでよみがえる第一次世界大戦 最終回 総力戦の結末 | BS世界のドキュメンタリー | NHK BS1

近代兵器の投入によって過去に類のない大量殺戮が行われた第一次世界大戦。その実像に迫るドイツ制作による3部作。戦争の様相がカラーで鮮やかに蘇り、その悲惨さが力をもって語られていく。各国の重要人物たちにも焦点を当て、その体験が第二次世界大戦に与えた影響を解析する。


第3話では、開戦から4年目の1918年、アメリカの参戦によってドイツが追い込まれていく過程と、第二次世界大戦への伏線を描く。
戦争の長期化を背景に帝政ロシアは1917年に崩壊し、新しい指導者レーニンは戦争を終結させる。ドイツでは飢餓と伝染病がはびこり、女性が軍需産業を支えるなど、状況はひっ迫していた。
一方、「新しい世界秩序」を掲げるアメリカは、1年間で陸軍を10万人から200万余に増強して参戦。新型の戦車部隊を導入するなど、英仏などの連合国軍の反撃に大きく貢献する。逆転を狙ったドイツの3月の春季攻勢が失敗に終わると、ドイツ国民の怒りは頂点に達する。そして革命によって皇帝は退位させられる。共和国(ワイマール体制)へと移行したドイツは、11月に英米仏との休戦協定を結ぶ。この「休戦」は、ヒトラーをはじめとする民族主義者たちに、新たな戦争の口実を与えることになる。


原題:Doomsday The Battle of Nations
制作:ZDF (ドイツ 2013年)

パウル・フォン・ヒンデンブルク - Wikipedia

エーリヒ・ルーデンドルフ - Wikipedia

総力戦 (ルーデンドルフ) - Wikipedia

総力戦は政治権力の中枢から指導される必要があるために軍部指導部、特に最高司令官の元で一元的に指導されなければならない。最高司令官は総力政治のために軍事的な戦争準備だけでなく、財政、商業、生産、教育を指導する。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20151118#1447842992(Commander-in-Chief)
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20151117#1447756626四王天延孝中将)
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20151026#1445855801

第二次世界大戦の背景 - Wikipedia

第二次世界大戦の原因のひとつとして反戦主義と行き過ぎた宥和政策があげられる。イギリスやフランスは第一次世界大戦の損害を教訓に、戦争を回避することに尽力した。結果的にミュンヘン会談にてチェコスロバキアの国家主権は踏みにじられ、ドイツの拡大を増長した。会談からイギリスに帰国したチェンバレンは戦争を回避した英雄としてメディアに報道された。チャーチルは著書『第二次世界大戦回顧録』のなかで、「第二次世界大戦は防ぐことができた。宥和策ではなく、早い段階でヒトラーを叩き潰していれば、その後のホロコーストもなかっただろう。」と述べている。一方でイギリスやフランスは世界恐慌の影響で戦争を行うだけの経済力がなかったのも事実である。またの宥和政策はドイツに対抗して軍備を増強するための時間稼ぎであったとする見方もある。

他方反共主義を挙げることもできる。当時のヨーロッパにはソ連に続き共産主義革命が伝播するのを恐れる反共主義が根強く、共産主義が拡大するよりはファシズムが拡大する方がましである、ファシズム共産主義が共倒れになれば良い、という論調が幅をきかせていた。

またドイツのヒトラーの奇跡と呼ばれる世界恐慌からの驚異的な立ち直りを目の当たりにし、ナチスヒトラーに肯定的感情を抱いていた政治家は国家を問わず決して少なくなかった。チャーチルが他の政治家にナチスの危険性を問いたときも、厭戦感が蔓延しており財政危機に瀕していたイギリスにおいて彼らは全くチャーチルに共感しなかったという。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20151109#1447065395(「僕は歴史を必ずしもそのままに信ぜず」)

アドルフ・ヒトラー総統発言集

わたしあるいは他のドイツ人の誰かが1939年に始まる戦争を欲したというのは真実ではない。この戦争は意図あって起こされたものであり、起こした者はユダヤ系かユダヤの利益のために働く国際的政治家たちである。わたしは軍備制限、軍備縮小にあまりに多くの提案をしてきたものであるが、後世の人たちも、以下に臆病であってもこれを否認し去ることはできないし、戦争勃発の責任をわたしに押し付けることもできない。わたしはさらに、不幸なる第一次世界大戦後、イギリスさらにアメリカに対し第二の戦争を欲したことは一度もなかった。数世紀かかろうともわが町々、芸術的記念物の廃墟から、結局われわれがこうなった全ての責任を負っている民族に対する嫌悪が繰り返し新たに生ずるであろう。この民族とは、即ちユダヤ民族とその援助者である。

ヒトラーの遺言: 1945年2月4日―4月2日

ヒトラーの遺言: 1945年2月4日―4月2日

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20151004#1443954969ユダヤ陰謀論

#十字架

#ゆるキャラ

クーピー 30分クッキング〜楽しい簡単料理〜: 爽やかな朝です♪「アップルシナモン フレンチトースト」

【成城石井公式ブログ】 成城石井 Top Buyer Blog | 大人気!アップルシナモンジャム

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20151118#1447842978


http://d.hatena.ne.jp/d1021/20151114#1447497587

法務省:司法試験の実施に関する司法試験委員会決定等
平成28年以降における司法試験の方式・内容等の在り方について

比較的長文の具体的な事例を出題し,法的な分析,構成及び論述の能力を試すという基本的な方向性を維持することを前提としつつ,過度に事務処理能力を求めるのではなく,受験者の事例解析能力,論理的思考力,法解釈・法適用能力等を適切に判定することができるよう,司法試験考査委員により一層の工夫を求めることとする。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20151118#1447842984
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20151118#1447842985
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20151118#1447842986
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20151117#1447756620
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20151116#1447670109


#勉強法


France10は小沢一郎「生活の党と山本太郎と仲間たち」代表に2015年7月23日、都内・衆院第一議員会館にて独占インタビューを果たした。

オバマ大統領、バイデン副大統らが、安倍晋三首相を見限っていて、「小沢一郎総理大臣の誕生」を進める - 板垣 英憲(いたがき えいけん)「マスコミに出ない政治経済の裏話」

 年内に生活の党と山本太郎と仲間たち、民主党、維新の党、社民党による国会内での「統一会派」結成、2016年7月の参院議員選挙(総選挙との同日=ダブル選挙)に向けては、共産党を含めて、「オリーブの木連合」(仮称)という選挙のための政党を選挙前に立てて、「統一名簿」により選挙戦を戦い、勝利する。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20151117#1447756622
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20151113#1447411405


#クーデター #公安 #小選挙区

国提訴は「銃剣で接収 想起」 知事「沖縄差別の表れ」 - 琉球新報 - 沖縄の新聞、地域のニュース

翁長知事は17日午後、会見を開き、「県民にとって『銃剣とブルドーザー』による強制接収を思い起こさせるものだ。今後、訴訟の場においてわれわれの考えが正当であることを主張・立証していく」と述べた。

 米軍基地や部隊の県外移設がたびたび地元反対によって断念されていることを引き合いに、翁長知事は「沖縄に対しては『安全保障は国の専権事項』と主張し、県外では『地方自治の尊重』を言う政府の態度はダブルスタンダード二重基準)であり、日本国憲法の理念にもとる」と強く批判した。その上で「政府の対応は沖縄差別の表れであり、法の下の平等の原則に反する」と指摘した。


https://pbs.twimg.com/media/CUGduOoXAAE2Ew3.jpg:large


https://pbs.twimg.com/media/CUIbw1rWwAAxE-1.jpg:large
ぺんてるサインペン|商品紹介|ぺんてる株式会社

#文房具

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20151118#1447842992
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20151112#1447324871

#ランド・ポール

米 難民受け入れ巡り大統領と野党が対立 NHKニュース

アメリカのオバマ政権は、シリアからの難民の受け入れを、従来のおよそ6倍に当たる少なくとも1万人まで拡大する計画を表明しています。
しかし、パリで起きた同時テロ事件を受け、アメリカ議会の野党・共和党のライアン下院議長は18日、難民の受け入れ計画を停止する法案を19日に下院に提出する考えを示し、「アメリカの安全を守るために法案を支持してほしい」と呼びかけました。
これに対し、ホワイトハウスは声明を発表し、「テロの犠牲者で最も弱い立場の人たちを支援する試みを阻むものだ」としたうえで、法案が可決された場合は、オバマ大統領が拒否権を行使する方針を明らかにしました。
パリで同時テロ事件が起きたあと、過激派組織IS=イスラミックステートは、今後アメリカを標的にしたテロを行う可能性を示唆しています。そうしたなか、アメリカでは30以上の州の知事もシリアからの難民の受け入れを拒否する意向を表明していて、難民の受け入れとテロ対策を両立できるかを巡る議論は、今後過熱していきそうです。

中米でシリア人5人拘束 陸路で米国入り計画か NHKニュース

現地のメディアなどによりますと、拘束されたシリア人の男5人は、シリアを出発後、レバノンやブラジルなどを経由して、17日夜、ホンジュラスの首都テグシガルパにある国際空港に到着しました。しかし、男たちは、いずれもギリシャのパスポートで入国しようとして国籍を偽っていることが発覚し、警察に拘束されたということです。ギリシャのパスポートは盗難にあっていたもので、警察は、5人がホンジュラスから陸路でアメリカへ入ることを計画していたとみて、テロとの関わりがないか調べています。
一方で、ホンジュラスは、アメリカを目指す難民や移民の経由地となっていて、警察は「5人はシリアから逃れてきた難民の可能性もあり、今の段階ではテロリストかどうかは断定できない」と話しています。
ホンジュラス政府は、フランスのパリで同時テロ事件が起きたあと、港や空港での警戒を強めていました。

ISが動画でニューヨークへのテロ示唆か NHKニュース

動画はISが新たに投稿したもので、ISのメンバーとみられる人物が爆弾のようなものを作ったり、それを体に巻きつけたりする様子とともに、ニューヨークの観光名所、タイムズスクエアなどの映像が映っています。そして、最後に「次はもっとひどく、より苦しみを味わうことになるだろう」という内容のアラビア語とフランス語の字幕が出ていて、ニューヨークへのテロを示唆したものではないかという受け止めが広がっています。
このため、ニューヨークのデブラシオ市長は18日夜、急きょ記者会見を開き、「テロリストのねらいはわれわれに恐怖を感じさせることで、思いどおりにさせてはいけない。今のところ、テロの具体的な脅威はなく、市民はふだんどおり過ごしてほしい」と述べて、冷静な対応を呼びかけました。
パリで同時テロ事件が起きたあと、ISは、ほかにもワシントンでテロを行う可能性を示唆した動画の声明を出していて、アメリカ政府は警戒を強めています。

#ロン・ポール


 フランスのオランド大統領は16日の上下両院合同議会演説で、近く米露両国の大統領と会談することを表明、連携強化を宣言した。「対テロ共同戦線」は当然に見えるが、実は米仏はシリアのアサド政権打倒でタッグを組み、同政権支援のロシアと対立してきた。それがロシアと握手しようというのは、米仏が誤りを認めざるを得なくなったからだ。オランドは表向き「眼前の敵はアサド政権ではなくISだ」とゴマカし、オバマ大統領も「攻撃対象をISに絞り込むことが重要だ」なんて言っていたが、これは「アサド政権打倒はあきらめる」という意味だ。軍事評論家の田岡俊次氏もこう言った。


「米仏が本気でIS全滅を目指すならば、アサド政権と和解し、シリア政府軍と一緒に戦うしかない。航空攻撃だけでは、全滅は困難です。米仏がアサド政権打倒を公言している限り、シリア政府は米軍、仏軍の地上部隊を受け入れられない。アサド政権と協力して、シリアの2大反政府勢力である『IS』と『ヌスラ戦線』を打倒し、内戦が終結すれば、難民の流出も止まる。国外に逃れた400万人のシリア難民、760万人の国内避難民も帰郷できる。一方、もし、アサド政権が倒れれば、次はISとヌスラ戦線の内戦が始まり、難民は帰れない。そもそも、米仏がアサド政権打倒を目指したことが、今日の事態の混乱を招いたのです」

 とりわけ罪深いのが米オバマ政権で、2011年に始まったシリア騒乱の際、米はロシア、イランと友好関係にあるアサド政権打倒のチャンスとみて介入、「自由シリア軍」をつくった。しかし、当初のもくろみは外れて、アサド政権は倒れず、米国は「新シリア軍」をつくろうとしたが、これも失敗。内戦は4年間続いている。混乱に乗じて勢力を拡大したイスラム国は、米軍がイラクフセイン政権の残党としてスンニ派を追放した結果、スンニ派の不満が高まり生まれたものだ。こんな米国と共同歩調を取ってきたのがフランスで、今更「アサド政権打倒は棚上げ」と言うのは滑稽だ。


「つまり、米国の情報はことごとく間違ってきたのです。米国はイラクに侵攻した時、イラク人は米軍を歓迎すると思っていた。米国は16の情報機関を持ち、15万人の要員を抱えていますが、全部の情報を上げるわけにもいかないので、国家安全保障会議の要求に応じて情報を出す。それでは、上層部の思い込みを補強する結果になりがちです。日本はこんな国と集団的自衛権を行使し、共闘しようというのですから、危ない話です」(田岡俊次氏=前出)

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20151118#1447842992
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20151104#1446634097

ロシア軍 ISの原油輸送車500台を破壊 NHKニュース

これはロシア軍の参謀本部が18日に明らかにしたもので、シリア国内の過激派組織ISの支配地域で、この数日間に原油を積んだタンクローリーおよそ500台を空爆によって破壊したということです。タンクローリーはシリアでISが管理する油田からイラク領内にある石油精製施設へ向かう途中だったとしています。
ISは不法に石油を販売して資金源にしているとされており、ロシア軍は、これまでのように事前に定めた攻撃目標だけでなく飛行中にISのタンクローリーや石油施設を見つけた場合も空爆するとしています。
ロシア政府が先月、エジプトで起きた旅客機の墜落を爆弾テロと断定したことを受けて、ロシア軍はISに対する攻撃を一段と強化しており、今週末にもシリア沖に到着するフランス軍の空母との連携に向けて準備を進めているとしています。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20151118#1447842992


「イスラム国」が墜落機の爆発物とする写真掲載、ロシアに標的変更 | Reuters

イスラム過激派組織「イスラム国」は、エジプト東部シナイ半島でのロシア機墜落事件をめぐり、爆破に使ったとする爆発装置の写真を機関誌に掲載した。


写真では、ジュースの缶と起爆剤やスイッチのような物が映し出されている。


イスラム国はまた、当初はシリア・イラク領内で米国主導の空爆に参加している国の航空機爆破を狙ったが、その後、ロシアがシリアで空爆を開始したことを受けて、標的を変更したと明らかにした。


墜落機が乗客乗員224人を乗せて離陸したシャルムエルシェイク空港で、整備体制の不備を突いて爆破物を機内に持ち込んだとしている。


また人質として拘束していた中国人とノルウェー人を殺害したと主張し、写真を掲載した。


現時点で写真の信憑性などは確認できない。

IS ロシア機墜落 “爆発物”の写真掲載 NHKニュース

先月31日にエジプト東部のシナイ半島で224人が死亡したロシアの旅客機の墜落について、ロシア政府は、爆弾テロによるものだと結論づけています。これについて過激派組織ISは「自分たちがロシア機を墜落させた」としていましたが、インターネット上の英語版の機関誌で初めてその方法に言及し、「爆弾を機内にひそかに持ち込んだ」と主張しました。また、ロシア機を墜落させた爆発物だとして空き缶と起爆装置のように見える金属の棒などを並べた写真も掲載しています。
さらにISの機関誌では、ISが拘束していたノルウェー人と中国人とみられる写真が掲載され、「処刑された」としています。ISは2人の解放と引き換えに身代金を要求していましたが、機関誌では「2人は不信心者の政府によって見捨てられた」などと書かれています。

ロシア大統領府のペスコフ報道官は、18日、地元メディアに対し、掲載された写真を確認したことを明らかにしたうえで、「ロシアの情報機関がテロに関わった者を逮捕するために必要なあらゆる措置をとるだろう」と述べました。ペスコフ報道官の発言は、今後、ロシアの情報機関がISの主張について分析するという見通しを示したものとみられます。


Did Russia just “gently” threaten the USA? | The Vineyard of the Saker
ロシアはアメリカを“穏やかに”脅しただけなのだろうか?: マスコミに載らない海外記事


撃っていいのは撃たれる覚悟のある奴だけだの元ネタ - タネタン

ロシア 多くの競技で国際大会の開催困難に NHKニュース

この問題は、WADAの第三者委員会がロシア陸上界の組織ぐるみのドーピングを認定したもので、これまでに国際陸上競技連盟ロシア陸上競技連盟を暫定的に資格停止としたほか、WADAも検体の分析を行っていたロシアの検査機関の公認を一時的に取り消しました。
この問題を受けて、WADAは18日にアメリカ・コロラド州で開いた理事会で、不正に関わったとされるロシアアンチドーピング機構への対応について協議しました。
この中でロシアの理事は「ロシア政府はドーピング根絶に向けて全力を挙げているうえ、ドーピングをしていない選手まで競技に参加する資格を奪われるべきではない」と主張しましたが、ロシアを除いて行われた採決では、ロシアアンチドーピング機構について、WADAの規程を順守していない不適格な組織と宣告することを全会一致で決めました。
WADAは、アンチドーピング機構が規程を順守していない国や地域については国際大会の開催権を与えないよう求めていることから、ロシアは今後、陸上だけでなくオリンピックで実施されているすべての競技をはじめ、多くの競技で国際大会を開催することが難しくなりました。
このほか理事会では、ロシア以外の国や地域でも組織的なドーピングの有無を調査することや、再発防止に向けて国際的な独立検査機関の設置について、作業部会を立ち上げて検討していくことで合意しました。

理事会のあと、記者会見したWADAのリーディー会長は、「ロシアアンチドーピング機構が、ロシア陸上競技連盟とモスクワの検査所と共に、WADAの規程を守っていなかったのは明確だ。ボールはロシア側にあり、彼らは規程を守れるという証拠を示さなければならない。WADAもロシア当局と早く連絡を取り合い、彼らの支えの下、規程を守るための態勢作りを進めていく」と述べ、必要な条件を満たせば、ロシア側に対する措置を解除する意向を示しました。

ロシア政府でアンチドーピングを担当しているナタリア・ゼラノワスポーツ大臣付アドバイザーは、「ロシア政府としては今回の措置に失望しているが、リオデジャネイロオリンピックに間に合うよう、選手やアンチドーピング機構を全力で支援し、WADAの勧告を実行に移す努力をする。ロシアアンチドーピング機構は政府から独立した組織で、われわれはそれが機能していると思っていたが、今後はWADAと連携しながら取り組んでいきたい」と述べ、協力する姿勢を強調しました。

米10月住宅着工は予想下回る11.0%減、許可件数は4.1%増 | Reuters

10月は低迷したものの、着工件数は7カ月連続で100万戸を上回った。7カ月連続は2007年以来の長さで、住宅市場の回復が続くことを示唆している。


エバーバンク(ニューヨーク)の住宅ローン融資部門で副社長を務めるトム・ウィンド氏は「より広域な住宅市場の回復が続くことに自信を持っている」と述べた。


世帯数の増加が住宅部門を下支えしている。雇用が引き締まる中、若い世代が独立して自らの家を取得する傾向が強まっていることが主な要因だ。


宅建設が国内総生産(GDP)に占める割合は3%をやや上回る程度でしかないが、住宅市場の改善はより広範な経済活動に波及する。 住宅価格の上昇は持ち家の資産価値を押し上げ、結果として個人消費を促す。


住宅部門は6四半期連続でGDPの押し上げに貢献しており、弱含む製造部門を部分的に埋め合わせている。

#経済統計

12月会合までに利上げ条件整うとの見方大勢=FOMC議事要旨 | Reuters

米連邦準備理事会(FRB)が18日公表した10月27─28日開催の連邦公開市場委員会(FOMC)議事要旨で、大半の参加者が利上げ条件は12月会合までに整う可能性があると考えていたことが明らかになった。

米FRB 大半が来月利上げの条件整うとの見方 NHKニュース

FRBは、先月下旬に開いた金融政策を決める会合で、ゼロ金利政策の解除について、もう少し景気の改善を見極めたいとして利上げを見送り、来月に予定される次の会合で利上げの是非を判断する方針を示しました。
FRBは18日、この会合の議事録を公開し、出席者の大半が、中国経済の減速懸念で8月に広がった世界同時株安など金融市場の不安定な動きはほぼ収まり、雇用も総じて改善の動きを続けていると判断していました。そして焦点の利上げについて、数人の出席者はすでに条件は整っていると主張したうえ、大半が来月中旬の次の会合までには利上げの条件が整うという見方を強めていたことが分かりました。利上げは時期尚早という慎重な意見は数人で、FRB内では来月の利上げに傾いていることを示すものとなりました。
FRBは、次の会合までの経済指標の内容を見極めたうえで利上げの是非を判断する方針ですが、先月の会合のあと、アメリカの失業率は5%まで下がり、夏場に一時低迷した雇用の伸びも再び勢いづいています。市場では、今のところ経済指標もFRBの利上げ判断を後押ししているという受け止めが広がっています。

#FRB #利上げ

日銀 景気判断据え置き 金融緩和策を維持 NHKニュース

日銀は19日までの2日間、金融政策決定会合を開き、国内外の景気や物価の現状と先行きについて議論しました。
その結果、輸出と企業の生産は「新興国経済の減速の影響などから、このところ横ばい圏内の動きとなっている」としました。一方、設備投資は「企業収益が明確な改善を続けるなかで、緩やかな増加基調にある」とし、個人消費については「底堅く推移している」としています。
これらを踏まえて日銀は、国内の景気について「輸出・生産面に新興国経済の減速の影響がみられるものの緩やかな回復を続けている」として、これまでの判断を据え置きました。そのうえで、目標とする2%の物価上昇率の実現に向け、今の大規模な金融緩和策を維持することを、賛成8、反対1の賛成多数で決めました。
今週発表されたことし7月から9月までのGDP=国内総生産は2期連続のマイナスとなりましたが、日銀としては、景気の現状は個人消費など内需に支えられ緩やかな回復を続けており、物価も基調はしっかりしていると判断したものとみられます。

10月の貿易収支 7か月ぶりに黒字 NHKニュース

財務省の発表によりますと、先月の輸出額は、アメリカ向けの自動車の輸出が好調だったものの、アジア向けの鉄鋼や金属加工機械、それに中国向けの自動車部品やペットボトルの原料となる有機化合物などが減少したことから、去年の同じ月を2.1%下回って6兆5440億円となり、14か月ぶりに減少に転じました。一方、輸入額は、原油価格の下落によって原油やLNG=液化天然ガスなどが減少したため去年の同じ月に比べて13.4%減少し、6兆4325億円でした。
この結果、輸出から輸入を差し引いた先月の日本の貿易収支は1115億円の黒字となり、7か月ぶりに黒字となりました。
財務省は「原油価格の下落の影響で、輸入額は当面は減少が続く見通しだ。一方で輸出が中国経済の減速などを背景に弱くなっており、中国を中心とした世界経済の動向を注視したい」と話しています。

#経済統計

注文1時間以内に配送 アマゾンが都内で開始 NHKニュース

アマゾンが19日から始めるのは有料会員向けの配送サービスで、1回890円で、世田谷区や渋谷区など東京の一部の地域について、注文を受けてから1時間以内に商品を届けます。対象となる商品は、飲食物や日用品などおよそ1万8000点で、朝の午前6時から夜の午前0時前までの注文に対応します。
忙しい会社員が朝起きてすぐに必要な商品を注文し、受け取ってから出勤したり、帰宅前に注文したりする場合や、小さな子どもを抱えて外出できない主婦の利用などを想定しているということです。
このサービスのため、この会社では世田谷区の住宅街の中に専用の物流拠点を新たに整備し、今後、こうした拠点を増やしながら対象地域を広げていきたいとしています。
アマゾンジャパンのジャスパーチャン社長は「店舗で買うのと同じように早く商品が欲しいというニーズがあった。欧米と比べて日本はネット通販の割合は低く、これからもっと市場は伸びていくと思います」と話していました。
この配送サービスを利用してオフィスに食べ物を届けてもらった人は「ツイッターでサービスのことを知り、早速、利用してみました。職場から出られないときでも必要なものがすぐ手に入るのはありがたいです」と話していました。
ネット通販大手の間では、「楽天」が都内の一部で最短20分で日用品を届ける取り組みを始め、「ヨドバシカメラ」も一部の地域で最短6時間で配送するサービスを開始するなど、利用者を確保しようと配送のスピードを競う動きが相次いでいます。

衆院選比例代表の1票の格差 最高裁で合憲判決 NHKニュース

去年12月に行われた衆議院選挙の比例代表では、ブロックごとの1票の価値に最大で1.17倍の格差があり、東京や神奈川の弁護士のグループが、選挙権の平等を保障した憲法に違反するとして、選挙の無効を求める裁判を起こしました。
東京高等裁判所は、ことし3月、「比例代表の区割りは合理的だ」として訴えを退け、弁護士グループが上告していました。
19日の判決で、最高裁判所第1小法廷の小池裕裁判長は、「比例代表のブロックごとの議員1人当たりの人口の差を比べると、定数の配分が国会の裁量を超えるとは言えない」として、1票の格差憲法に違反しないという判断を示し、上告を退けました。
去年12月の衆議院選挙では、小選挙区1票の格差についても裁判が起こされていて、最高裁判所大法廷は今月25日に憲法に違反するかどうか判断を示す見通しです。

井上あさひ1
井上あさひ2
去来川・丹沢


京趣味 菱岩 (きょうしゅみ ひしいわ) - 三条/弁当 [食べログ]
菱岩 ジェイアール京都伊勢丹店 - 京都/弁当 [食べログ]

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20151118#1447842963
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20151118#1447842980
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20151118#1447842996
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20151030#1446201245
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20151016#1444991718
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20151010#1444473455
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150827#1440671895

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20151115#1447584210
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20151109#1447065393


#文房具

インデアンカレー 中之島フェスティバルプラザ店 - 肥後橋/カレーライス [食べログ]

インデアンカレー 阪急三番街店 (INDIAN CURRY) - 梅田/カレーライス [食べログ]


にゃんわげ
にゃん