https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com


「皇太子さまは昨年10月、雅子さまと京都を訪問されていたのですが、醍醐寺にはご公務の合間を縫って、皇太子さまがおひとりでお出でになったのです」


皇太子さまが宸翰をどうしてもご覧になりたかったのはなぜだろうか。


後奈良天皇は戦国時代に在位し、飢饉や疫病に苦しむ人々を心配して、般若心経を写経しました。醍醐寺に所蔵されている写経には《私は民の父母として、徳を行き渡らせることができず、心を痛めている》という意味の言葉が記されています。まさに皇太子さまのお名前は“徳仁”です。きっと般若心経の言葉を自らの目で確かめることで、常に国民のために祈る“天皇のあるべき姿”をしっかりと確認されたかったのでしょう」

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20171216#1513421128


「つい最近まで、結婚がすぐ目前に迫っていた若いふたりにとって、“あと2年待つこと”は決して短い時間ではありません。それでも、眞子さまは小室さんと一緒になるという思いに揺るぎはないそうです。むしろ“もう少し冷静になって、一度ゆっくり考え直せばどうでしょうか”と助言する周囲の雰囲気とは反比例して、頑なに結婚を推し進めようとするところもあるようです」(別の宮内庁関係者)

「2年後に金銭トラブルが解決しているのか。解決していたとしても、国民が皇族の親戚としての小室家を受け入れられるのか。陛下はすでに結婚に裁可を与えられているので、もし今、破談ということになれば、陛下のご判断が覆されることになってしまいます。しかし、2年後の新天皇のもとであれば別です。


 小室家のトラブルに端を発し、結婚延期という異例の事態を引き起こした騒動は、最後にどんな結末を迎えるのか。今は誰にもわかりませんが、かつて皇族の結婚が破談になった例を振り返れば、皇族側からではなく、小室さん側から辞退を申し出るというエピローグも考えられるのです」(前出・宮内庁関係者)

眞子さまにとっては初めて真剣に交際された恋人。どうしても一緒になりたいという純情な思いは強いでしょう。また、これだけの騒動になって、もしこの結婚が流れた場合、眞子さまに“次の機会”があるかどうか。もしお相手の候補が現れたとしても、二の足を踏むかもしれません。“どうしてもこの機会を逃したくない”というお気持ちもあるのではないでしょうか。


 もう1つ、今回の延期に大きくかかわられた紀子さまの存在もあるようです。紀子さまは、眞子さまが両陛下に延期のご報告をされた際にも同行されたといいます。また、延期にあたってのコメントの作成にもかかわられたそうです。皇室に近い関係者の間では、“紀子さまが結婚延期を主導された”とさえいわれています。


“一度は結婚を許してくれたのに、今さらどうして?”という母親への不信が眞子さまの中にあるので、“冷静になられた方がいい”という紀子さまの声が眞子さまに届かず、むしろ結婚へ突っ走るような気持ちになられているのではないでしょうか」(前出・別の宮内庁関係者)

眞子さま紀子さまは、完全に断絶状態です。眞子さま紀子さまのことを疎まれて避けられていて、宮邸の中で顔を合わせても一切口をきかず、食事の時間に一緒にテーブルにつかれることもないようです。眞子さまはほとんど自室に閉じこもり、小室さんとのLINEやビデオ通話に明け暮れてしまっているそうです」(前出・別の宮内庁関係者)

 そして最近、眞子さまはこう口走られたことがあったという。「とにかく早く結婚して、家を出て行ってしまいたい…」。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180227#1519728094
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180227#1519728095
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180226#1519641506伊東紗冶子の母がブログにて「伊東家始まって以来の恥さらし」と言及。)

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180228#1519814715

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180228#1519814716

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180108#1515408655


「小さな改善」の積み重ねがすべてを変える

「マージナル・ゲイン(小さな改善の積み重ね)」

ただ1つの秘訣は「量」より「質」を上げること

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180225#1519555491


その一方で、AIに対抗するためには「人類の能力を飛躍的に向上させる必要がある」と訴えて、その発露としてニューラリンク社を設立。ニューラリンク社は、脳マシンインターフェースの開発を行う会社で2016年にイーロンが創業しました。人間の脳に微小な電極デバイスを埋め込んで、直接、コンピュータと情報をやり取りする革命的な技術の研究を手掛けます。これも突拍子もないアイデアのように世間は受けとめました。しかし、イーロンはこの技術を「ニューラル・レース(神経のヒモ)」と呼んで、デバイスの埋め込みを「眼のレーシック手術ぐらいに手軽で安価なものにしたい」と大胆極まりない抱負を語っています。


彼は「われわれの出力(アウトプット)水準は極めて低い。特にスマホなどでは親指2本でタップするだけだ。これはバカバカしいほど遅い。それとは対照的に、われわれの入力(インプット)水準ははるかに高い。高帯域のビジュアル(視角)インターフェースを脳内に取り入れているためだ。われわれの目は大量のデータを取り込んでいる」と独特の説明をしています。


ニューラリンク社には、スタンフォード大やIBMでニューロチップを研究してきたポール・メロラをはじめ、ローレンス国立研究所のナノテク研究の主任研究員ヴェネッサ・トロサなど有力な研究者が集結しています。そして、イーロンはいきなり約2700万ドル(約27億円)の資金を調達し世間の注目度をグッと高め、本気度を見せつけたのです。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180225#1519555491
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180221#1519210024


 私はゴールドマン・サックスマッキンゼーという会社で働いてきました。そのなかでグローバルに活躍する日本人を多く見てきました。彼らがどのような英語を使っていたか、イメージできるでしょうか?
 もしかすると、ネイティブスピーカーのような綺麗な発音で、難しい英単語や表現を随所に散りばめ、よどみなくペラペラと話をする─。そんな姿を想像するかもしれません。しかし、彼らの英語はそうではありません。
 むしろ、日本語アクセントの残る英語で、聞き慣れた単語や表現のみを用い、ゆっくりと手短に話をする。そういう人が多かったのです。
 そして、そうした英語を使う人のほうがきちっと結果を残していました。彼らが英語で仕事をしている姿を目にすると、事前にイメージしていた姿とその実態に大きなギャップを感じるはずです。

 こうした「簡単で、わかりやすく、ゆっくりした英語」は、別の言い方をすれば、「用件をまとめて、簡単な単語や表現のみを用い、しっかり伝える」というスタイルであるということです。
 彼らが使いこなす英語の特徴をひとことでまとめれば「シンプルな英語」と言えるでしょう。だらだらと余分な口を開かずに、わかりやすい表現を用い、日本語アクセントを過度に気にせず、自信をもって、明確な主張を伝える。
 多くの人は英語を難しく考えすぎていて、また、難しい英語を使おうとしすぎていて行き詰まっています。「ペラペラ話せるネイティブ」を目指したがゆえに、目的が不明確になってしまい、迷子になってしまっているのです。
 本書が目指すのはネイティブのようなペラペラ英語ではありません。日本人が身につけるべきは「シンプルな英語」なのです。

それは、「基本に忠実に学ぶ」ということでもあります。
 英語の勉強法に詳しい人にとっては、目新しいことは少ないかもしれません。しかし、これこそが英語力を伸ばすうえでのいちばんの近道であり、最短最速で英語を習得する方法なのです。

壁にぶつかりながら、遠回りをしながら、導き出した「答え」をここにすべて注ぎ込んだつもりです。

 本編に入る前に、ひとつお伝えしておきたいことがあります。
 英語がなかなか上達しない人に見られる共通点についてです。それは「いろんな勉強法を試し続けている」ということ。
 英語は、「今日取り組めば明日結果が出る」というようなものではありません。よって勉強を続けるなかで、「他にもっと効率のいい方法があるのではないか」とあれこれ探したくなってしまう人もいるでしょう。
 これには、2つのパターンがあります。
 ひとつは「目の前の学習が辛いため楽なアプローチを探してしまう」というパターン。もうひとつは「英語学習のアドバイスをくれる人がまわりにいるため、途中で他のアプローチにも手を出してしまう」というパターンです。
 後者のパターンはいろいろと試していて良さそうにも見えますが、それぞれの練習への集中度は散漫になりがちです。よって、頑張って取り組んだにもかかわらず、思ったほどの成果が感じられません。やはり、やると決めたらひとつのことを信じてやることが大切です。半信半疑であれば取り組まない方がいいとも言えるでしょう。
 目の前の学習アプローチを信じて取り組む。ぜひそれを忘れないでほしいと思います。そして、その信じるべきアプローチこそが、これからご紹介する英語習得法であることを念押ししておきたいと思います。

 知らない英単語に遭遇したときにやってはいけないことは、日本語の意味を丸暗記しようとすることです。特に、ひとつの単語に対して、ひとつの日本語を「対」で暗記するようなことは避けなければなりません。
 単語の意味がわからないのに暗記をしてはいけないとはどういうことか、と思われるかもしれません。実は、ボキャブラリーを増やすのに必要なことは「英語の言葉を必ずイメージでとらえる」ということなのです。

 たとえば「river」という言葉を見聞きしたときに、とっさに「川」という日本語が思い浮かぶのは理想的ではありません。
 まずは「水の流れ」が思い浮かび、その後、それをもし日本語に置き換えるとすれば「川」という語が頭に浮かぶ、というのが理想の流れです。

 辞書で調べたときは、かならず複数の意味に目を通し、その単語をイメージでとらえる習慣をつけることです。immediateという語は、時間的にも、空間的にも、人間関係的にも「とても近くにある」というイメ―ジです。

 辞書で複数の意味に目を通し、ざっくりとイメージができたところで、その場にふさわしい訳語を頭に入れます。しかし、それを「1対1」で暗記せずに、今回でいえば「直属の」「混雑している」という訳語を頭に入れつつも、その周辺をぼんやりイメージしておくのです。そうすれば次回以降、別の意味に遭遇したときに応用が利くはずです。

 英文を読んでいてわからない単語にぶつかったら、まず英文の構造をしっかり捉え、前後から類推してみます。そして、もしキーとなる単語の意味が理解できないのであれば、辞書で調べます。「語彙力が課題です」と口にする人の多くは、英文を読んだり、聴いたりするときに、辞書を調べる手間を省く傾向にあります。面倒でもきちんと辞書をひき、すべての訳に目を通し、自分なりのイメージを把握することが大切なのです。

 毎回辞書で調べるうちに、徐々にimmediateという単語に目が慣れてきます。次に、「明確に何を意味しているのか、ちょうどいい訳語がすぐに出てこない」「なんとなくわかるようでわからない」という状態になります。おぼろげなイメージがありつつも言語化できない、という状態です。
 この段階に達した単語が増えてきたところで、英単語帳を使って意味を「整理」していくのです。市販の英単語帳を前からめくっていき、見たことのある単語にリズミカルにチェックをつけていきましょう。見たことのない単語は、当面無視をしていても構いません。次に、チェックをつけた単語についてのみ短時間で機械的に暗記していきます。
 いま「暗記」と言いましたが、単なる丸暗記とは異なります。すでに馴染みのある語を覚えることは、ゼロからまったく見覚えのない語を頭に詰め込むのとは違い、それほどの労力はかかりません。
さらには、頭に入れた単語が次の週には抜けてしまうこともありません。それは、暗記のように見えて実は、うろ覚えの情報を自分の頭のなかで「再整理」しているに過ぎないからです。結果、効率的に、かつ、実践的な状態でボキャブラリーを増やしていくことが可能になるのです。

ジョブズ氏はスタンフォード大学で行なった有名なスピーチの中で、以下のように語っています。


The only way to do great work is to love what you do.
(仕事で成果を出す唯一の方法は、自分の好きな仕事に取り組むことだ。)


 これは、これから世の中に出ていく学生たちに、ビジネスにおける成功の秘訣を語ったものです。ここで「好きなことに取り組みなさい」という抽象的なアドバイスをした理由は、結局ビジネスは「これとこれをやればかならず成功する」というものではない、ということでしょう。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180228#1519814717

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180228#1519814722

#勉強法

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20120412#1334225952

第271回 北東アジア|塾長雑感

私たちはどのような社会をめざすべきなのか、法律家や行政官である前に一市民として、そのことをしっかりと考える必要があると思います。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180228#1519814720
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180227#1519728101
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180227#1519728114

#政界再編#二大政党制


中国では、2012年に空母「遼寧」が初めて配備されたのに続いて、国産の空母の建造も進められていて、中国海軍は、少なくとも4隻の空母を保有する計画があると見られています。


こうした中、中国の大手国有企業、「中国船舶重工グループ」は、28日までに示した今後の方針の中で、習近平国家主席が掲げる強い軍の建設という目標を断固として貫徹させるとして、中国で初めてとなる原子力空母の開発を進める計画を明らかにしました。


中国船舶重工グループは、このほかにも新型の原子力潜水艦なども建造するとしていますが、いずれも具体的な性能などは明らかにしていません。


原子力空母は通常動力型の空母に比べて作戦範囲が格段に向上するだけに、今回、原子力空母の開発計画が明らかになったことで、習近平指導部のもとで、「海洋強国」を目指す中国が海軍力の増強を図ろうとする姿勢が一層鮮明となっています。


中国政府が28日発表した新たな優遇措置では、台湾の企業を税制面で優遇し、国家プロジェクトに参加する際、中国企業と同等の扱いにするほか、台湾の個人が中国で就業しやすいよう資格試験を広く開放することなどが盛り込まれています。


中国政府で台湾問題を担当する台湾事務弁公室の安峰山報道官は記者会見で「旧正月明けの大きな贈り物だ」としたうえで「空前の規模の優遇措置で、台湾の企業や一般市民の利益を拡大する」と誇示しました。


一方で安報道官は、台湾の蔡英文政権が中国との関係を破壊していると批判し「台湾当局の政策が正しい軌道に戻るかどうか注視している」と述べ、中国大陸と台湾がともに1つの中国に属する「1つの中国」という考え方を受け入れるよう、改めて台湾側に迫りました。


台湾の統一を掲げる中国としては、独立志向の強いとされる蔡英文政権に強く圧力をかける一方で、台湾経済を支援し、一層中国に依存させることで台湾の世論を引きつける狙いがあると見られます。

中国政府の発表を受けて、台湾で対中国政策を担当する大陸委員会は声明を発表し、「中国大陸が、また一方的な措置を発表した。台湾に対する政策に変化は見られず、最近も台湾に圧力をかけ続けている。優遇措置で台湾の人々を取り込もうとしている」と批判しました。


そのうえで「中国大陸の制度や法律、理念や価値観は台湾とは異なる。優遇措置を利用する前に、リスクが潜んでいる可能性も考慮する必要がある」として台湾の企業や人々に注意を呼びかけました。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180228#1519814726


アメリカのホワイトハウスは先月28日、ホワイトハウスの広報戦略を担うホープ・ヒックス広報部長が3月中にも辞任すると発表しました。


ヒックス氏は元モデルの29歳で、トランプ氏がおととしの大統領選挙に立候補する以前からの側近の1人です。ホワイトハウスは「ヒックス氏はホワイトハウスの外でのチャンスを求めるため、辞任することをみずからトランプ氏に伝えた」としています。


これについて、トランプ大統領は「彼女は優秀ですばらしい仕事をしてくれた。将来また一緒に働けることを確信している」とのコメントを出して功績をたたえました。


ヒックス氏をめぐっては去年12月、いわゆるロシア疑惑の捜査でモラー特別検察官のチームの聴取を受けたと伝えられたほか、27日には疑惑を調べている議会下院の情報委員会による長時間の聞き取り調査を受けていました。


また、一部のメディアは先月、離婚した2人の妻に対して暴力を振るっていたと報じられたあと辞任したホワイトハウスの秘書官のポーター氏とヒックス氏が交際していて、トランプ大統領がヒックス氏に不満を感じているとも伝えていました。


トランプ政権は発足から1年余りがたちますが、高官の辞任が後を絶たない不安定な状況が続いています。


アメリカ通商代表部は28日、通商政策の課題をまとめた年次報告書を議会に提出しました。それによりますと、アメリカが多額の貿易赤字を抱える中国について、国家主導の経済モデルだと指摘したうえで、「中国がどんな通商政策を取るのも自由だが、アメリカが主権国家として対抗するのも自由だ」と訴えました。


そのうえで、「中国が市場競争をゆがめないよう、あらゆる手段を行使する」として、アメリカが、貿易不均衡の原因だと指摘する鉄鋼の過剰生産や、知的財産の侵害の問題で、中国に対して一方的な制裁措置の発動も辞さない姿勢を強調しました。


トランプ大統領は、ことし11月の中間選挙を前に、中国に対して貿易不均衡の是正を求める姿勢を強めていますが、これには中国側も反発していて、今後、世界経済のリスクにならないか懸念されています。


一方、TPP=環太平洋パートナーシップ協定に参加する11か国のうち、アメリカとの間で2国間の貿易協定を結んでいない日本など5か国について、今後、2国間かTPPを含む多国間での協定の締結に意欲を示しました。

#TPP

#ロン・ポール


さらに、内戦の情報を集めている「シリア人権監視団」によりますと、28日、アサド政権は東グータ地区へ東側から地上部隊を進め、反政府側との激しい戦闘の末、一部の地域を制圧したということです。


政権側は前日の27日、住民を地区の外に退避させるための避難路を設けましたが、退避は進まず、反政府側が住民を「人間の盾」にして、退避を阻んでいると非難しています。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180228#1519814731


これについてアメリ国務省のナウアート報道官は27日、トルコがクルド人勢力に対して軍事作戦を続けるシリア北部のアフリンも決議の対象地域に含まれるという認識を示したうえで、「トルコにはこの決議を読むよう促したい」と述べて自制を求めました。


またフランスの大統領府も前日の26日に、マクロン大統領がエルドアン大統領との電話会談で「決議はシリア全土が対象でアフリンも含まれる」と伝えたと発表しました。


こうした中、安保理では28日、シリア情勢に関する会合が開かれ、国連側や欧米各国から、空爆が続いているため人道支援が現地に届かないとして、アサド政権と、その後ろ盾のロシアに非難や懸念の声が相次ぎました。


このうちアメリカのカリー国連次席大使は、「ロシアの提案は安保理決議に対する無慈悲で、恥知らずの挑戦だ」と述べ、アサド政権に決議を実行に移させるようロシアに迫りましたが、ロシアのネベンジャ国連大使は、「テロリストは正当な攻撃対象だ」と述べ、空爆は停戦の対象に入っていないテロ組織への反撃だと反論し、停戦が実現できるのか見通せない状況が続いています。


また、アメリカが、アサド政権が依然として化学兵器を使用していると非難したのに対してシリアのジャファリ国連大使は、テロ組織がトルコから持ち込んだ化学兵器を近く使うという情報があると述べるなど、議論は平行線をたどりました。


ロシアの治安機関などで構成されている国家対テロ委員会のクリャーギン副委員長は28日、記者会見し、ロシアの治安機関は去年1年間でテロを計画していた容疑者など1000人以上を拘束するとともに90人を殺害し、25件のテロを防ぐことができたと明らかにしました。


そして「テロを防止できる情報の提供をめぐってアメリカと連携することは重要だ」と強調しました。


ロシアとアメリカの関係は冷え込んでいますが、ロシアとしては、今月行われる大統領選挙や6月に開幕するサッカーのワールドカップなど大きなイベントが控える中、アメリカとテロ対策をめぐる協力は一層進めていくとともに、テロの防止に全力を挙げる方針を明らかにしました。


テロ対策をめぐってロシアは、去年12月、プーチン大統領アメリカのトランプ大統領との電話会談で、CIA=中央情報局の情報がきっかけでロシア国内でのテロを防ぐことができたと謝意を示したことに加え、ことし1月には対外諜報庁のナルイシキン長官など3つの情報機関のトップが訪米していて、アメリカとの協力を強化しようという動きを見せています。


アメリカ商務省が、28日発表した、去年10月から12月までのGDPの改訂値は、年率に換算した実質の成長率が、前の3か月に比べてプラス2.5%となり、市場の予想と同じ水準でした。


これは1月下旬に発表された速報値の段階から0.1ポイント下方修正されたものの、アメリカ経済の拡大を示す結果となっています。

#経済統計


フィギュアスケートで金メダルを獲得したザギトワ選手らは、クレムリンで行われた式典に出席し、プーチン大統領から直接、勲章を受け取った。


また、メドベージェフ首相からは高級車のBMWがプレゼントされるなど、ロシア政府を挙げての厚遇ぶりが見られた。


一方、日本で見た雑誌で秋田犬がほしくなったというザギトワ選手は…


ザギトワ選手「秋田犬には何が必要か、どう世話するのかインターネットで調べた」


秋田犬ではなく、高級車のプレゼントにやや戸惑った表情を浮かべたザギトワ選手。地元メディアに対し、「免許を取るまで両親が運転する」と話している。


この中で、ザギトワ選手は、オリンピック閉幕後、金メダルを獲得した記念に秋田犬を贈呈したいという意向が、秋田県や秋田犬の保存会などから相次いで示されていることについて問われると、「秋田犬が私のもとに来てくれるとしたらうれしいニュースです」と喜びを語りました。

報告会のあとザギトワ選手は、日本からメスの秋田犬を贈呈すると連絡があったことを明らかにし、「名前はこれから考えます。時間を見つけて、一緒に散歩したい」と満面の笑顔で語りました。そして、日本語で「ありがとう」と答えていました。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180228#1519814742