https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

medaka.5ch.net

日比の一日署長くっそ可愛いな、因みにヤマリナはやったことあったっけか

medaka.5ch.net

しかしこんな可愛い子がいたとは知らなかったな
清楚さでいうと皆川玲奈さんに匹敵するな

http://freelifeofkite.com/wp-content/uploads/2018/06/C8TM9jbV0AAlmUq-683x1024.jpg

d1021.hatenadiary.jp

眞子さまのご結婚について、みなさんはどう考えますか。次のA~Cの選択肢の中からひとつを選び、あわせてその理由もお答えください。

A. 佳子さまのお言葉のように、眞子さま一個人としての希望がかなう形が望ましい。
B. 秋篠宮さまのお言葉のように、多くの国民が納得し、喜ぶ状況になるまで結婚は待つべきだ。
C. どちらとも言えない。

 アンケートの集計結果は下記の通り。AとCを大きく上回る形で、7割以上がBの「多くの国民が納得するまで結婚は待つべき」を選択した。

 回答総数は1862、回答者の41%が男性、59%が女性だった。回答者の年齢は14歳から98歳まで。

 Bの回答者の約60%(816票)は女性で、男性を大きく上回った。1104人の全女性回答者のうち約74%がBを選択した。

 対して、Aの「眞子さまの希望がかなう形に」を選択したのは約60%が男性。その男性票の約90%が40代以降に集中していた。

「お二人と同い年です。小室さんは、留学の奨学金など眞子さまの立場を利用しているようにしか見えず結婚には反対です。また、ここまできても結婚の意思が変わらない眞子さまにも少し失望しています」(27・女)

「Bを選択したが、結婚には反対。もし結婚をした場合、天皇制を根本的に考えるべきだと思う」(50・女)

秋篠宮様が本当に国民のことを考えてくださるなら、認めるという選択と待つという選択では納得できない思いです」(37・女)

◇河西秀哉氏(名古屋大学大学院人文学研究科准教授)

「非常に興味深い結果です。私は天皇皇后のやってこられた『平成流』の帰結だと受け止めました。天皇皇后はこの30年、公正無私の精神に基づいた『象徴』のすがたを体現してこられました。戦没者慰霊の旅や被災地訪問など、『天皇家に私はない』というフィロソフィーが国民の圧倒的な支持を得ていたわけです。

 今回、『A』の回答が全体の12%にとどまったのは、佳子さまがおっしゃった『一個人としての希望』が、『無私の天皇家』とは対照的なものとして、回答者の目に映ったからでしょう。これまで秋篠宮家の評価が皇太子ご一家に比べて高かったのも、プライベートを削って被災地訪問などをされてきたからです。今回の結婚問題をきっかけにして、『愛子さま天皇に』といった声がネットを中心に出てきていますが、思いがけない形で『天皇家に対して国民が求めているもの』が浮き彫りになったのだと思います。しかし、公を重視しすぎてプライベートが軽視されるのがよいのかも考える必要があるでしょう」

辛酸なめ子氏(漫画家・コラムニスト)

「個人的には『B』と答えたいところです。正直、小室さん母子の金銭トラブルばかりに注目してしまうのですが、一人の女性として考えれば、『A』の『一個人としての希望がかなう形に』という意見も理解できます。せっかく7年近くも本気で交際した人と結婚できなかったら、ポッカリ空いた心の穴は簡単には埋められない。昔なら尼寺に行ってしまうところです。

 周囲が引き離そうとしても無理でしょう。ご自身が小室さんに失望でもしない限り、眞子さまは諦められないと思います。たとえば、小室さんがアメリカでピザとかジャンクなものを食べて、太ったロン毛の男性になったら眞子さまのお気持ちも冷めるかも知れない。個人的には『小室さん、家に籠もってどんどんピザ食べてください』と思っています(笑)」

本郷和人氏(東京大学史料編纂所教授)

「7割以上が『B』ですが、これは眞子さまの結婚を、わが娘の輿入れのように心配した“親目線”の回答者が多かったということでしょう。一方で『A』と答えた12%は、近代的価値観を皇室にも反映させるべきだという『開かれた皇室』の支持層なのかも知れません。

 正直、私自身もかつては『閉じられた皇室などとんでもない』と考えていたのです。しかし現在ではどうかというと……、『開かれた皇室では、こういうことが起こり得るのだなぁ』とすごく反省しているところです。『本人が良いというのだから結婚したらいいじゃないか』という人もいるけど、彼らは眞子さまのご結婚を心から祝福しているわけではないと思う。僕はもうオヤジだから、あの可愛らしい箱入り娘の眞子さまが、幸せに結婚されたらいいなぁ、とただ願うばかりなんですよ」

d1021.hatenadiary.jp

#天皇家

d1021.hatenadiary.jp

#勉強法

kotobank.jp

d1021.hatenadiary.jp

「水到りて渠(きょ)と成り、果熟して蔕(てい)落つ」

辛いのはこれからだ。

d1021.hatenadiary.jp

#家父長制#家族主義#自白#平成に感謝#ありがとう平成#平成に育てられました
#自己愛#世間愛
#地獄の住人

北朝鮮国営の朝鮮中央通信は4日、キム・ジョンウン朝鮮労働党委員長の立ち会いのもと、日本海上で「大口径の長距離放射砲と戦術誘導兵器」の発射訓練を行ったと日本時間5日午前6時すぎに伝えました。

5日付けの朝鮮労働党機関紙「労働新聞」は訓練の写真を掲載し、キム委員長が双眼鏡を使って視察する中、オレンジ色の炎を上げながら飛しょう体が打ちあがり、岩に命中する様子などが写っています。

また、「長距離放射砲」は多連装型のロケット砲とみられ、上空に向けて次々と発射される様子も確認できます。

キム委員長は「人民軍将兵の強力な力によってのみ、真の平和と安全が保障されることを肝に銘じて、いかなる勢力による脅威と侵略からも国の自主権と経済的な自立を守らなければならない」と述べ、軍を重視する姿勢を強調しました。

また訓練は予告なしに行われ、キム委員長は「どのような状況にも迅速に対処できる能力を持っている」と述べ、訓練が成功したことを高く評価したということです。

韓国軍によりますと、北朝鮮は4日午前、東部のウォンサン(元山)付近から北東に向けて、短距離の飛しょう体を数発、発射していて、北朝鮮の発表は、このことを指しているとみられます。

朝鮮中央通信は訓練について「われわれの自主権と尊厳を害するならば、いささかの容赦もなく直ちに反撃する軍の意志を誇示した」と伝え、譲歩しない姿勢を強調しています。

今回の発射は弾道ミサイルではなく、北朝鮮としては国連の制裁決議に違反しない形で米韓両国に揺さぶりをかけるねらいがあるとみられます。

一方、国内向けには制裁の圧力に屈しない姿勢を印象づけ、キム委員長の求心力を一層高める目的があるとみられます。

北朝鮮国営の朝鮮中央テレビも、日本時間の5日午前9時すぎから、4日にキム委員長の立ち会いのもと、「大口径の長距離放射砲と戦術誘導兵器」の発射訓練を行ったと伝えました。

訓練の様子を写した写真が放送され、キム委員長が双眼鏡を使って視察する中、オレンジ色の炎を上げながら移動式の発射台から飛しょう体が打ち上げられ、岩に向かって飛行したあと命中する瞬間などが写っています。

岩に命中した飛しょう体がどのような兵器か詳しく説明していませんが、「戦術誘導兵器」とみられ、正確に目標を攻撃できることをアピールするねらいがあるものとみられます。

また「長距離放射砲」は多連装型のロケット砲とみられ、上空に向けて次々と発射される様子も放送されました。

北朝鮮の国営メディアは5日、キム・ジョンウン金正恩朝鮮労働党委員長の立ち会いのもと、「大口径の長距離ロケット砲と戦術誘導兵器」の発射訓練を4日に行ったと伝え、写真を公開しました。

これに関連して韓国国防省は5日午後、これまでの分析結果を発表し、新型の「戦術誘導兵器」や多数のロケット弾が発射され、飛行距離はおよそ70キロから240キロだったとしています。

韓国メディアはこの「戦術誘導兵器」について、軍事専門家の分析として、去年2月8日に行われた北朝鮮の軍事パレードに登場した兵器とみられると伝えています。

そして、ロシアの地対地短距離弾道ミサイル「イスカンデル」に形状が非常に似ているとして、同様の性能だとすれば国連安全保障理事会の制裁決議に違反しているおそれがあると伝えています。

一方、韓国軍の関係者はNHKの取材に対し、この兵器について現在も米韓両軍が分析を進めているとして、弾道ミサイルかどうか評価するには時間がかかるとの慎重な見方を示しました。

中国共産党の序列4位で国政の助言機関である政治協商会議のトップの汪洋主席は5日、中国を訪問している日中友好議員連盟のメンバーと会談しました。

汪氏は、北朝鮮が4日、飛しょう体を発射したことについて「情報を確認中だが、北朝鮮との対話を重視すべきだ」と述べたということです。

これに対し議員連盟の会長を務める自民党の林前文部科学大臣も「同じ意見だ。われわれも対話が大事だという認識を共有している」と述べました。

これに先立って議員連盟と会談した、次の駐日大使で中国外務省でアジア外交の責任者を務める孔鉉佑外務次官は、北朝鮮による飛しょう体の発射について「信頼醸成が大事なので、発射には賛成できない」と述べたということです。

韓国軍の発表によりますと、北朝鮮は4日、東部のウォンサン(元山)付近から北東に向けて短距離の飛しょう体を数発、発射しました。

アメリカのトランプ大統領は4日、ツイッターキム・ジョンウン朝鮮労働党委員長は北朝鮮のすばらしい経済的潜在能力を十分に理解しており、それを邪魔したり終わりにしたりすることはしないと信じている」と投稿し、北朝鮮は経済的な見返りと引き換えに非核化に応じるという見方を改めて示しました。

そのうえで、これまでキム委員長がトランプ大統領に対し、核実験やミサイルの発射実験は行わないと約束したことを念頭に、「キム委員長は私が彼とともにいることを知っており、私との約束を破りたいとは思っていない」と書き込み、北朝鮮の出方を見守る姿勢を示しました。

トランプ政権は、3回目の首脳会談も視野に北朝鮮との非核化に向けた協議の再開を探っていますが、北朝鮮は、完全に非核化されるまで制裁の解除に応じないとするアメリカに対し反発を強めていて、両国が協議を再開するめどは立っていません。

朝鮮通信使」は、江戸時代に朝鮮王朝から幕府に派遣された外交使節団で、韓国南部のプサン(釜山)から船で長崎県対馬に渡り、日本各地をまわりながら交流を深めました。

プサンで4日行われた祭りでは、朝鮮王朝時代の装束に身を包んだ市民のほか、対馬山口県下関市などゆかりの深い日本各地から訪れた人たち、合わせておよそ1300人が市内中心部を練り歩きました。

ことしはまた、当時、使節団が日本に渡る際に利用した全長35メートルの木造の船が披露され、訪れた人たちは、およそ200年ぶりに復元された雄姿を写真におさめていました。

船は韓国の国立海文化財研究所が、過去の文献をもとにおよそ900本の材木を使って、3年以上をかけて復元したということです。

木造船に体験乗船した地元の女性は「当時の船そのものに乗っているようで、感動しました。日本と文化的な交流を深めた当時のように、私たちも心に余裕を持てば、今の日韓関係も、よりよくなるのではないでしょうか」と話していました。

祭りは6日まで行われ、船はその後、ことし8月に対馬に渡ってお披露目されるということです。

d1021.hatenadiary.jp





アメリカのトランプ政権は2日、イラン産原油の禁輸に向けた制裁で、日本などに認めていた適用除外の措置を打ち切り、圧力をいっそう強めています。

これを受けてイランのロウハニ大統領は4日、国民向けの演説で「制裁のねらいは外貨の収入を減らすことだ。アメリカの企てに対して団結しなければならない」と述べて、制裁に断固として対抗し、原油の輸出を続ける姿勢を強調しました。

ただ、アメリカの禁輸措置の影響でイラン産原油の輸出量は去年の同じ時期と比べて半分程度にまで減っていて、今月以降はさらに減少すると予測されています。

こうした中、ロウハニ大統領は演説で「生産力を向上させることで、輸出を増やしていかなければならない」と述べ、原油以外の分野でも輸出を強化していく方針を打ち出しました。

これに関連してイランは、隣国イラクへの輸出を今後3年間で大幅に増やす計画を発表していて、外貨の収入を維持しながら制裁に対抗する構えです。

パレスチナ暫定自治区ガザ地区を実効支配するイスラム原理主義組織ハマスは4日、ロケット弾を合わせて200発以上イスラエル領内に向けて発射し、多くは迎撃ミサイルで撃ち落とされましたが、80歳の女性が大けがをしました。

ハマス側は、イスラエル軍がこの前日の3日にパレスチナ人による抗議デモに実弾を発砲をするなどし、4人が死亡したことへの報復だとする声明を出しました。

一方、イスラエル軍は直ちに反撃に乗り出し、ガザ地区にあるハマスの武器庫など軍事施設合わせて70か所を戦闘機で激しく空爆したり戦車で砲撃したりし、地元の医療機関によりますと、巻き添えになったパレスチナ人の1歳の女の赤ちゃんが亡くなったほか、ハマス側の戦闘員1人が死亡しました。

イスラエル商業都市テルアビブでは、国をあげて誘致したヨーロッパ最大級の音楽イベント「ユーロビジョン・ソング・コンテスト」が今月中旬に開催される予定で、ハマス側はこのイベントをロケット弾による攻撃で妨害すると警告しており、双方の衝突が激化する事態も懸念されています。

アメリ国務省のオータガス報道官は4日、声明を発表し、「アメリカはイスラム原理主義組織ハマスによる、イスラエルの無実の市民に対するロケット弾攻撃を強く非難する。この暴挙の責任者たちには直ちに侵略をやめるよう求める」として、ハマスを強く非難しました。

そのうえで、「われわれはイスラエルとともにあり、このような嫌悪すべき攻撃に対するイスラエル自衛権を完全に支持する」としてイスラエル軍による反撃に全面的な理解を示しました。

イスラエル軍によるガザ地区への空爆では、トルコの政府系通信社のアナトリア通信の事務所が入る建物も被害を受け、トルコのエルドアン大統領は4日、「この攻撃を強く非難する。トルコとアナトリア通信はこうした攻撃を受けてもパレスチナに対するイスラエルのテロと弾圧を世界に向けて批判し続ける」とツイッターに投稿しました。

またトルコのチャウシュオール外相は「とどまることを知らないイスラエルによる侵略の新たな一例だ。無実の人々への暴力は人道に対する罪だ」とツイッターに投稿し、トルコ政府は強く反発しています。

パレスチナ暫定自治区ガザ地区を実効支配するハマスイスラエル軍が抗議デモに参加していたパレスチナ人など4人を殺害したことへの報復として、4日からイスラエルへの攻撃を始めました。

ハマスはこれまでに400発以上のロケット弾を発射し、イスラエル南部の町アシュケロンでは住宅に着弾して58歳の男性が死亡しました。

これに対してイスラエル軍ガザ地区への空爆を続け、軍の発表によりますと、これまでにハマスの軍事施設合わせて200か所を攻撃したということです。

ガザ地区医療機関によりますと、空爆の巻き添えになって1歳の女の赤ちゃんと妊娠6か月だった母親が死亡するなど、住民合わせて3人が犠牲になったということです。

ハマス側の戦闘員3人も殺害されました。

イスラエル軍はこのうち赤ちゃんと母親が死亡したことについて、ハマス側のロケット弾の発射が失敗したことによるものだと主張しています。

このほかイスラエル軍空爆で、ガザ地区にあるトルコの政府系通信社が入った建物も破壊され、トルコのエルドアン大統領は「イスラエルによるテロだ」と強く非難しています。

イスラエルハマス側も攻撃を続ける構えを見せ、情勢はさらに悪化するおそれがあります。

d1021.hatenadiary.jp

南スーダンでは独立後、キール大統領とマシャール元副大統領が石油の利権や政府の主導権をめぐって対立し、2013年以降政府と反政府勢力の間で武力衝突が繰り返されましたが、去年9月に和平合意が結ばれ、今月12日までに統一の暫定政府を発足させることになっていました。

しかし、マシャール元副大統領は身の安全が保証されていないとして依然、帰国しておらず、3日に開かれた周辺国も交えた会議では、双方の不信感が根強いことや準備不足を理由に、暫定政府の発足の期限を半年間延期することを申し合わせました。

これについて南スーダンのニアル・デン外相は4日、首都ジュバを訪れた河野外務大臣との記者会見で、「いくつかの点で準備が遅れていることは事実だ」と述べ、暫定政府発足を前に予定されていた双方の部隊の統合などが十分進んでいないことを認めました。

南スーダンでは和平合意後、大規模な戦闘は収まっていますが、和平プロセスの最大の焦点だった暫定政府の発足が遅れることによって再び緊張が高まるおそれがあり、食料不足など深刻な人道状況の一層の悪化が懸念されています。

d1021.hatenadiary.jp




d1021.hatenadiary.jp

blog.goo.ne.jp

昼食は素麺。

近所のコンビニにガリガリ君を買いに行く。今シーズン最初の一本は「大人なガリガリ君ゴールデンパイン」(100円)。

注文していたアウグスト・モンテロッソのもう1冊の本が届いた。『全集 その他のそ物語』(書肆山田)。変ったタイトルだが、「全集」というは収められている短篇の中の1つのタイトルなのだ。「その他の物語」の中にはあの「恐竜」や「日蝕」も入っている。

で、本のタイトルにもなっている「全集」だが、実に味わい深い作品である。人文系の大学教員や大学院生でこれを読んで何も思うところののない人間はいないであろう。どんな話かって? 14頁の彼にしては比較的長めの作品なので、全文を引用するのは無理で、しかしあらすじを紹介しても味わいが消えてしまうので、どうぞ自分で現物に触れて下さい。(たぶん私は本書の売り上げに貢献するだろう)

夕食は妻と「マーボ屋」に食べに行く。

私はアップルタイザーを注文。

妻はアルコール飲料を注文。

妻が駅ビルの本屋に行きたいというので、「マーボ屋」を出てそのまま腹ごなしの散歩がてら駅の方へ。

将棋の本のコーナーで以下の3冊を購入。

将棋は私の趣味の1つで、将棋連盟から三段の免状をいただいている。 最近は人間相手に指していないが、コンピューターを相手によく差している。将棋の戦法には大きく分けて、居飛車振り飛車があり、相手の戦法との組み合わせて、相居飛車、対振り飛車居飛車)、振り飛車(対居飛車)、相振り飛車の4つの戦型に分かれる。「早繰り銀」は相居飛車の戦型、「エルモ囲い急戦」は対振り飛車の戦型、そして「初手7八飛車戦法」は振り飛車(対居飛車)および相振り飛車の戦型である。新しい戦法の開発はそれ自体がロマンがある。たとえ自分がそれを用いるつもりがなくても、戦法書を読むことは面白い。特許の出願書類を読むような味わいがある。若い頃は、常に新戦法の登場のニュースにアンテナを張っていて、不断に情報を収集していたものだが、街の将棋道場で人間と指すというのをしなくなってからは、新戦法の勉強はしなくなった。

https://pbs.twimg.com/media/D5xQ5CiUIAAkgXn.jpg
https://pbs.twimg.com/media/D5xQ5CgU0AAJ2p5.jpg
https://pbs.twimg.com/media/D5xQ5CeUYAANfKt.jpg

www.family.co.jp

fine-ride.com

大阪近郊、特に北部のバイク乗りのたまり場で、ツーリングの集合解散地点に頻繁に使用される「ファミリーマート豊能町余野店」のことです。余野にあるコンビニで余野コン。

一代目余野コンは別のコンビニだったらしいので、現在の余野コンは少なくとも二代目以降です。国道423号を箕面から亀岡に向かう方向で左手にございます。なぜ、ここがバイク乗りの名所になったかは不明です。マジただのコンビニなんで。まあ、駐車場が広いのと、オープンカフェ的に使えるテーブルが三つくらいあるくらいでしょうか。

greyscat.com

強いて言えば駐車場が広いコンビニなんですが、

余野コンまでのアクセスが、新御堂筋から箕面グリーンロードとバイパス・有料道路が続き、その後の423号線も緩やかなカーブ道と、道中が楽しい。
余野コンから野間峠や逢坂峠などの峠道が近い
オーナーがライダーに理解のある方で、雰囲気が良い。

元号が平成から令和になり、今月以降に運転免許証を取得したり更新したりすると、交付年月日に「令和」が、有効期限には西暦と「令和」が併記されます。

各地の運転免許センターなどのうち早いところでは5日、元号が変わって最初の業務日を迎え、「令和」と記載された免許証の交付が始まりました。

www.tca-pictures.net

違法コピーDVD販売による逮捕事案について今般、宝塚歌劇公演の映像商品をDVDに違法コピーし、販売するという著作権侵害行為につき、茨城県警により摘発される事件が発生しております。

平成28年11月及び平成30年2月にも、それぞれ兵庫県警及び茨城県警による著作権侵害行為に対する摘発が行われ、当ホームページでも海賊版流通の問題に関し注意喚起を行って参りましたが、DVD等の販売商品についてはパッケージに記載のとおり、権利者に無断で複製・販売等を行うことは法で禁止されておりますので、ご留意くださいますよう改めてお願い致します。

今後も、ルールを正しく守って頂きながら、宝塚歌劇にご愛顧を賜りますよう、心よりお願い申し上げます。

ja.wikipedia.org