https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

#テレビ

d1021.hatenadiary.jp

#勉強法

www.yomiuri.co.jp

 資格試験受験の予備校を経営する「TAC」(東京都千代田区)は同社ホームページ(HP)で、受講生の一人が新型コロナウイルスに感染したとして、9日から新宿と池袋の両校を一時的に休校したことを明らかにした。

 HPによると、受講生は大阪市のライブハウスで感染したとみられ、軽症。今月1日と3日に新宿校、4日に池袋校を利用したという。再開は16日以降の見通し。

#髭面

#黒服

東京高等検察庁検事長の定年延長をめぐり、森法務大臣は、参議院予算委員会の集中審議で、検察官には定年延長制度は適用できないとした過去の政府見解は、検討の過程が明らかではないとしたうえで、法解釈の変更は適切に行われたと強調しました。

この中で、立憲民主党などの会派に所属する小西洋之氏は、東京高等検察庁の黒川検事長の定年延長をめぐり、昭和56年に、国家公務員に定年制度を導入する法改正が行われた際の政府の想定問答集を示したうえで、「検察官に定年延長制度は適用できないという政府統一見解が書いてあるが、なぜ定年延長が可能なのか」とただしました。

これに対し、森法務大臣「想定問答集には当時の解釈が書いてあるが、法律の条文の文言には定年延長制度について延長するとも延長しないとも書いていない。結論が書いてあるが、理由や検討の経過については、つまびらかではない」と述べました。

そのうえで、森大臣は「国家公務員一般の定年の引き上げに関する検討の中で、定年延長制度の趣旨が検察官にもひとしく及ぶということから、今般、延長が適用されると解釈した」と述べ、法解釈の変更を適切に行ったと強調しました。

#黒服

#政界再編・二大政党制

日本政府の発表によりますと、北朝鮮は、9日午前7時34分から35分ごろ、北朝鮮の東岸から、複数の弾道ミサイルとみられるものを北東の方向に発射し、およそ100キロから200キロ飛しょうしたあと、7時36分から39分ごろに、日本海に落下したと推定されるということです。

いずれも落下したのは、日本のEEZ排他的経済水域の外側と推定され、これまでに、付近を航行する航空機や船舶への被害などは確認されていないとしています。

政府は、今回の発射は、日本と地域の平和と安全を脅かすもので、これまでの弾道ミサイルなどのたび重なる発射も含め、国際社会全体にとっての深刻な課題だとして、引き続きアメリカなど関係国と連携して、情報の収集・分析や警戒監視に全力を挙げるとしています。

北朝鮮朝鮮労働党機関紙、「労働新聞」は新型コロナウイルスに関連して、9日までに、380人以上の外国人を含むおよそ9930人を隔離したことを明らかにしました。

対象となったのは、北朝鮮国外から入ってきた人と、その接触者だとしています。

このうち外国人221人を含むおよそ3870人についてはすでに隔離を解除したということです。

外国人の多くはピョンヤンに駐在する外交官やその家族とみられます。

また「労働新聞」は、「伝染病はまだわが国には流入していない」として、体制の宣伝に結び付けながら、国内で新型コロナウイルスの感染者は発生していないと改めて強調しています。

一方「一部の市民が『マスクを着用すると負担になる』として、防疫の規定を守るよう求めているのに対して意見を述べている」として、感染防止に向けた当局の指示に不満を述べる市民の事例を紹介しました。

そのうえで「こうした現象は絶対に容認できない。無条件で服従するべきだ」として統制に従うよう求めています。

北朝鮮新型コロナウイルスの感染を防ぐためとして、先月初めからロシアや中国とを結ぶ航空便や列車を止めて、外国人の出入国を禁止し、ピョンヤンに駐在する外交官やその家族など380人以上の外国人を隔離していました。

このうち一部は今月に入って隔離が解除され、出国を希望した外交官らについては9日、北朝鮮国営のコリョ航空の臨時便が運航して、ロシア極東のウラジオストク空港に向かいました。

臨時便にはドイツ、フランスの外交官のほか、北朝鮮の市民など、およそ60人も搭乗していてマスクをした姿で荷物を抱え、ほかの空港への乗り継ぎ口などに急いでいました。

ドイツのヘルトマン大使は北朝鮮の市民は、例外なくマスクをしている。みな心配していて緊張感を感じたが、特に混乱はなかった」と話し、新型コロナウイルスをめぐる混乱は起きていないという認識を示しました。

また農業エンジニアのイタリア人の男性は「1日に2回、体温などのチェックを受けた。もし北朝鮮が助けを必要とするなら、国際社会に支援を求めるだろう」と話していました。

これまでのところ北朝鮮は、国内で感染は確認されていないと繰り返し強調しています。

#黒服

d1021.hatenadiary.jp

#朝鮮半島

国営の新華社通信によりますと、中国政府はWHOに関して「テドロス事務局長のもと、感染拡大の防止に重要な役割を果たしていることを称賛する」と高く評価したうえで、「今回の寄付は保健医療体制が整っていない国々への支援が必要だというWHOの呼びかけに応えるものだ」としています。

テドロス事務局長は中国での感染が急激に拡大したことし1月に北京を訪れて習近平国家主席と会談し、「中国の取り組みを称賛した」などと国営メディアで伝えられています。

中国では、新型コロナウイルスに感染して死亡した人が3119人となり、感染者の数は合わせて8万735人に上っています。

こうした中、保健当局の専門家チームのトップを務める鍾南山氏などの研究チームは、中国の感染防止策の効果について、先月28日付けで医学雑誌に論文を発表しました。

それによりますと、研究チームはAI=人工知能を使って感染者の数の予測モデルを作ったうえで、ことし1月23日に状況が最も深刻な湖北省武漢で街を事実上封鎖した措置や、旅行を制限した対策などの効果を分析したとしています。

その結果、政府が主導した対策によって中国では、すでに先月末に感染拡大のピークを迎えていて、来月末には、ほぼ終息に向かうと予測しています。

一方、武漢で街を事実上封鎖した措置などの対策について、5日間前倒しして実施されていれば、感染者は3分の1に抑えられ大幅に減少していたと試算しています。

逆に対策が5日間遅れていれば、感染者は3倍に増えて30万人以上が感染した可能性があったとしていて、街を封鎖するなどの対策は必要だったと結論づけています。

d1021.hatenadiary.jp

民主党の候補者選びで、一時は全米支持率で2位だったものの、去年12月に撤退を表明したカマラ・ハリス上院議員は8日、声明で、大統領候補としてバイデン氏を支持すると発表しました。

この中でハリス氏は「われわれは、国民を団結させることができる指導者が必要だ。バイデン氏ならできる」と強調し、バイデン氏はツイッターで謝意を表しました。指名争いから撤退した候補者の間では、ブティジェッジ前サウスベンド市長やクロブシャー上院議員、それにブルームバーグニューヨーク市長など、バイデン氏支持に回る動きが相次いでいます。

一方、左派のサンダース氏は、ミシガン州で開いた集会で、著名な黒人指導者のジェシー・ジャクソン師とともに現れ、ジャクソン師の支持を取り付けたことを明らかにしました。

これに先立ち、サンダース氏はABCテレビの番組で、バイデン氏は党の主流派や大企業の支持を受けているのに対し、自分は草の根の人々の支持を得ていると違いを強調して対決姿勢を強めていて、ミシガン州など6つの州で予備選挙が行われる10日のミニ・スーパーチューズデーを前に両者の攻防が激しくなっています。

民主党の候補者選びは先週のスーパーチューズデーで、事実上、左派のサンダース氏と中道派のバイデン氏の2人の争いに絞り込まれ、10日には全米の6つの州で予備選挙が行われます。

これに向けてサンダース氏は8日、重要州と位置づけるミシガン州の大学で集会を開き、「私が大統領になれば教育を国の最優先事項にする。学生ローンをすべて免除する」と主張すると、学生たちから歓声が上がっていました。

そのうえで、選挙戦から撤退した候補者が相次いで中道派のバイデン氏の支持を表明していることについて、「バイデン氏は政治家たちの支持を得ているが、私は最強の草の根の支持を得ている。選挙に勝つのは私だ」と述べ、巻き返しに意欲を示しました。

ミシガン州は、ラストベルト=さびついた工業地帯と呼ばれる地域のひとつで、前回の予備選挙でサンダース氏は既存の政治に不満を持つ層の支持を集め、中道派のクリントン氏に勝利しています。

今回は、ミシガン州がラストベルトでは初めての予備選挙となり、有権者の動向が注目されています。

集会に参加した支持者からは「私も学生ローンがあるのでサンダース氏を支持している」とか、「ここで勝てば必ずチャンスはある」といった声が聞かれました。

#米大統領

アメリカ西部、オレゴン州のケイト・ブラウン知事は8日、記者会見を開き、州内の感染者が前の日から7人増えて14人になったとしたうえで「衛生当局との協議の結果、人員を迅速に配置し、必要な物資を提供するため州に非常事態宣言を出した」と述べました。

アメリカでは西部のカリフォルニアとワシントン州、東部のメリーランド州ペンシルベニア州、それにニューヨーク市を含むニューヨーク州がすでに非常事態宣言を出しておりオレゴン州6州目です。

ニューヨーク州のクオモ知事は8日、州内での感染者は16人増えて105人になったと発表しました。このうちの82人が日本人も多く住むニューヨーク市郊外のエストチェスター郡で確認されているとしています。

また、中西部ネブラスカ州の保健当局は8日、最近イギリスへ旅行した36歳の女性が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたと発表しました。

全米50州のうちすでに20以上の州で感染が確認されていて各地で対策が本格化しています。

#黒服

アメリカでは感染拡大を受けて、これまでに西部カリフォルニア州、東部ニューヨーク州、南部フロリダ州など合わせて9つの州が非常事態宣言を出して対策を本格化しています。

このうちニューヨーク州ではクオモ知事が8日、州内での感染者は16人増えて105人になったと発表し、このうちの82人はニューヨーク市郊外のウエストチェスター郡で確認されているとしています。

この地域にある、慶應義塾大学が運営する高校、慶應義塾ニューヨーク学院は8日、5月31日の学年末まで校舎を閉鎖し、オンラインで授業を行うことを明らかにしました。

この高校では主に日本人の生徒300人余りが学んでいますが、これまでのところ生徒や教師のあいだで感染は確認されていません。

ホームページによると、生徒の安全を守るための予防的な措置だということです。この高校の関係者は、「今月下旬に学校側が日本への航空便を手配し生徒たちを順次、帰国させると聞いている」と話していて、日本人社会にも影響が出ています。

韓国とイタリアで新型コロナウイルスの感染が広がっていることを受けて、アメリカ陸軍は、陸軍のすべての兵士とその家族に対して韓国・イタリア両国とアメリカ本国との間の移動を禁じる措置を取ったことを明らかにしました。

韓国とイタリアにはアメリカ陸軍の基地が存在し、兵士や家族が暮らしていて、この措置は、直ちに適用され、5月6日まで続くということです。

アメリカ政府は、韓国とイタリアについては一部の地域を対象に先週、渡航情報を最高レベルの「渡航中止」に引き上げてアメリカ国民に訪れないよう呼びかけています。

#黒服

ヨーロッパでは8日、新型コロナウイルスの感染が広がるイタリアで感染者が7375人と7000人を超えたほか、亡くなった人も1日で133人増えて、366人となりました。

また、フランスやドイツでも感染者が増えていて、フランスで1126人、ドイツで902人と、1000人前後になっています。

こうした中、イタリア政府は、人口の4分の1に当たる、およそ1600万人が暮らす北部の地域を事実上、封鎖する措置に踏み切り、すべてのイベントを中止にし、人が集まる映画館や劇場などの営業も禁止にしました。

また、フランス政府はマクロン大統領が主催して対策会議を開き、開催を禁止するイベントの規模をこれまでの5000人以上から、1000人以上へと、厳しくすると発表しました。

さらに、ドイツのシュパーン保健相も8日、みずからのツイッターで、1000人以上が集まるイベントについて中止するよう強く求めるなど、相次いで対策を強化していて、ヨーロッパ各国の感染拡大に対する危機感が高まっています。

イタリア北部で感染が拡大している明確な理由は明らかになっていませんが、ミラノ大学のマッシモ・ガーリ教授は先月下旬に北部で集団感染が明らかになる前から、感染が広がっていた可能性を指摘しています。

感染症の研究者であるガーリ教授は今月7日、地元紙のインタビューに応じ「疫学的なデータからはイタリアでことし1月末から新型コロナウイルスがいわゆるレッドゾーンとよばれる北部を中心に広がっていたといえる」と述べました。

そして、先月下旬に北部で集団感染が確認される数週間前から、合併症などの深刻な症状を抱える患者が報告されていたことを明らかにし、「おそらく新型コロナウイルスが原因だった」と指摘し、気がついたときにはすでに感染拡大が始まっていた可能性があるとの見方を示しています。

イタリアでは9日までに感染者が7375人と、7000人を超えたほか、亡くなった人も1日で133人増えて366人となりました。

さらに北部のピエモンテ州の知事や、陸軍の参謀総長の感染が確認されるなど、感染の広がりに歯止めがかかっていません。

イタリア政府は8日から、人口の4分の1にあたる、およそ1600万人が暮らす北部の広い地域で人の移動を制限し、事実上、封鎖する措置に踏み切りました。

北部の中心都市ミラノで働く地元のANSA通信の記者は、NHKの取材に対し「新しい対策を理解するのは簡単ではない。地下鉄に乗って仕事に行けても、公園には行ってはいけない。どうしたらいいのか混乱しかねない」と述べて、人々の間で戸惑いが出ていることを明らかにしました。

9日の朝、ふだんは観光客の多い中心都市ミラノの大聖堂の前や、観光名所ベネチアサンマルコ広場では、ほとんど人の姿がありません。

こうした中、コンテ首相はツイッターに動画のメッセージを投稿し「だれもが責任を持って行動するときだ。自分たちの健康や愛する人の健康を守らないといけない」と述べて、政府の対策に協力するよう呼びかけました。

ヨーロッパでは、イタリア以外でも感染者が増えていて、フランスで1126人、ドイツで1112人と、感染者が1000人を超えるなど、先行きに懸念が強まっています。

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

#EU

サウジアラビア政府は、国内での感染を封じ込めるため、イスラム教の聖地メッカなどへの巡礼を一時停止する異例の措置を先週、発表し、ふだんは多くの人が訪れるカーバ神殿の周りに柵を設けて立ち入り制限を始めています。

サウジアラビア国内では、イランから帰国した人を中心に感染者が増え続けており、内務省は8日、感染者が確認された東部のカティーフ県への人の出入りを禁止する措置を発表しました。

ティーフ県は少数派のシーア派住民が多く暮らす地域で、政府機関や企業も原則、業務を休止することから市民生活への影響が、懸念されています。

一方、世界的な経済の停滞による原油価格の急激な下落によって、8日、首都リヤドの証券取引所は、全面安となりました。

このうち、世界最大の上場企業でもある国営石油会社「サウジアラムコ」の株式は9%余り値下がりし、上場の際の売り出し価格を初めて下回る最安値を記録しました。

原油価格の安値水準が続くことで、地域最大の規模があるサウジアラビアの経済に深刻な影響が出ることへの懸念が強まっています。

d1021.hatenadiary.jp

内閣府が発表した去年10月から12月までのGDPの改定値は、物価の変動を除いた実質の伸び率が前の3か月と比べてマイナス1.8%となりました。

これを年率に換算するとマイナス7.1%となり、先月の速報段階の年率マイナス6.3%から大きく下方修正されました。

GDPがマイナスとなるのは5期ぶりで、前回、消費税率が引き上げられた直後、2014年の4月から6月期で年率マイナス7.4%となって以来の大幅な落ち込みです。

項目別ではGDPの半分以上を占める「個人消費」は、速報段階はマイナス2.9%だったのが、改定値ではマイナス2.8%に上方修正されました。

一方で企業の「設備投資」は、速報段階はマイナス3.7%でしたが、改定値ではマイナス4.6%となり、大きく下方修正されました。

海外経済が減速していることを受け、電気機械や情報通信機器の製造業などで投資が落ち込んだためです。

GDPは1月から3月までの伸び率も、新型コロナウイルスの感染拡大の影響でマイナスになるという予測も出ていて、景気の先行きへの懸念が一段と高まっています。

安倍総理大臣は、参議院予算委員会の集中審議で「設備投資などが下方改定されたことから、1次速報から下方修正された。全体としては、主に個人消費が消費税率引き上げに伴う一定程度の反動減に加え、台風や暖冬の影響を受けたことから前期比マイナスとなっている」と述べました。

そのうえで「足元では新型コロナウイルスの感染が世界的な広がりを見せる中で、海外からの観光客の減少に加え、工場の製造ラインを維持できるのかといった不安も拡大している。景気全体への影響に対して、事業規模26兆円の総合経済対策を着実に実行するとともに、世界経済の動向も十分に注視しながら、そのインパクトに見合うだけの必要かつ十分な経済財政政策を行っていく」と述べました。

景気ウォッチャー調査は、小売店の従業員やタクシーの運転手など、働く人たち2000人余りに景気の実感をたずねて指数にしたものです。

内閣府によりますと、先月の景気の現状を示す指数は27.4で、前の月から14.5ポイント悪化しました。

これは消費税率が8%に引き上げられた2014年4月以来の大きな下落幅となります。

また、景気の先行きを示す指数は24.6と、前の月から17.2ポイント悪化し、先行きにも厳しい見方が広がっています。

新型コロナウイルスの感染拡大で業績に大きな影響が出ているという声が相次ぎ、沖縄の百貨店からは、外国人旅行者だけでなく地元客も減少し、経験したことのない落ち込みになっているという声が寄せられました。

また、北海道の広告代理店からは、受注していたイベントが複数中止となり開催したものも、来場者数が減少しているという声があがっています。

内閣府は「街角の景気の実感は、急速に厳しい状況になっている。感染拡大がいつ収束するのか分からない不透明感から、先行きへの懸念も一段と高まっている」としています。

西村経済再生担当大臣は、参議院予算委員会の集中審議で「消費税率引き上げの影響が薄らいできた中で、現状判断、先行き判断ともに、DI=指数が大幅に低下している。特に飲食業、小売業、サービス業、観光、旅行代理店などから相当厳しいコメントが寄せられている。景況感は感染症の影響で急速に厳しい状況になっており、さらに長引けば先行きは一段と厳しい状況になる」と述べました。

そのうえで西村大臣は「この状況がどのくらい長引くのか、どのくらい影響を与えるのか、しっかり見極め、必要かつ十分な政策をちゅうちょなく行っていきたい」と述べました。

#経済統計

日銀は、新型コロナウイルスの感染拡大による金融市場の動揺を抑えるため今月2日に市場に潤沢な資金を供給することを打ち出しています。

日銀は、この方針に基づいて9日、ETFを1014億円買い入れたと発表しました。これは今月2日と6日にそれぞれ日銀がETFを買い入れた額と同じで過去最大の規模となります。

しかし、9日の東京株式市場では日経平均株価が1000円以上の急落となり、大規模な買い入れの効果は限定的なものとなりました。

日銀の黒田総裁は9日の参議院予算委員会の集中審議のなかで「潤沢な資金供給と金融市場の安定確保に努めているが、内外の金融市場の動向を注視して、引き続き適切にちゅうちょなく対応していきたい」と述べていて、金融市場が大荒れとなる中、日銀などが今後、どのような政策対応をとるか注目されます。

#金融政策
#マーケット

#決済

d1021.hatenadiary.jp

#食事#レシピ

お湯を使わないから。

ヨドバシ.com - 花王 kao ニベア ニベアクリーム チューブ 50g[スキンケアクリーム]通販【全品無料配達】

スーパーのが安い。

ヨドバシ.com - 花王 kao アトリックス アトリックス ハンドミルク[200mL]通販【全品無料配達】

blog.goo.ne.jp

吉野家」でライザップ・サラダを食べることにしよう。

ライザップ牛サラダ(エビ・アボカド入り)600円。ご飯ではなく、千切りキャベツの上に載っている。

「プリミエールカフェ」に顔を出す。

社会学の立場からなにか方策はありませんか」と聞かれる。「大きなイベントは軒並み中止となっていますが、人間は社交する動物ですから、引きこもり生活には限度があります。近所のカフェでのホッと一息タイムというのは、むしろこれから求められてくるのではないかと思います」とお答えする。

夕食はニシン蕎麦とサラダ。

#食事#おやつ

www.tbsradio.jp

9日の東京商品取引所原油先物の売り注文が膨らみ、取り引きの中心になる先物価格は先週末に比べて一時、1万円余り、率にして30%を超える値下がりとなり、1キロリットル当たり2万2500円程度となりました。

これは、新型コロナウイルスの感染拡大で世界経済が今後停滞し、石油需要が減少すると見込まれる中、OPEC=石油輸出国機構と非加盟のロシアが、減産の規模拡大や協調減産の継続で合意できなかったことを受けて、国際的な原油価格が急落したことが影響しています。
市場関係者は「減産で合意できなかったサウジアラビアが逆に増産を決めたという情報も伝わり、市場の混乱は避けられないとの見方が出て、売り注文が広がっている」と話しています。

#マーケット

大手回転寿司チェーン、「はま寿司」は大阪・茨木市の店舗のアルバイト従業員1人が新型コロナウイルスへの感染が確認されたと発表しました。

会社や大阪府によりますと感染が確認されたのは大阪・茨木市にある「はま寿司茨木新和町店」に勤務していた40代の女性アルバイト従業員です。

7日、検査の結果、陽性が確認されました。

アルバイト従業員は先月15日から23日までの間、大阪市内のライブハウスでのイベントに複数回、参加していたということです。

最後に勤務したのは先月28日で、働いていたちゅう房では常にマスクと手袋を着用していたということです。

会社では、7日の夜から店舗の営業を中止していて、速やかに消毒などの対応を行うとしています。

#アウトドア#交通

#エンタメ

嘉納行光氏は、柔道の創始者嘉納治五郎氏の孫で昭和55年に父の嘉納履正氏のあとを継いで、柔道の普及や教育を担う「講道館」の4代目の館長と、全日本柔道連盟の会長に就任し、20年以上にわたって日本柔道を支えました。

平成21年に高齢などを理由にいずれの職も辞任し、現在まで講道館の名誉館長と全柔連の名誉会長を務めていました。

講道館によりますと、嘉納氏は8日、入院先の都内の病院で肺炎のため亡くなりました。87歳でした。

葬儀は近親者で行われ、後日、講道館全柔連の合同葬儀が行われる予定です。

#スポーツ