https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

#テレビ

笹生選手は首位と1打差の2位で最終ラウンドに臨み、前半はショットの精度に苦しみ、序盤の2番と3番で連続でダブルボギーをたたいてスコアを落としました。

後半は粘りのゴルフを続け、終盤の16番と17番で連続バーディーを奪いました。

笹生選手は最終ラウンドをバーディー3つ、ボギー1つ、ダブルボギー2つとスコアを2つ落としたものの通算フォーアンダーとして、先にホールアウトした畑岡選手と首位で並び日本選手どうしによるプレーオフに臨みました。

笹生選手はプレーオフ3ホール目のパー4で、ラフからの2打目をピンそばにつけてバーディーを奪って畑岡選手に競り勝ち、初優勝を果たしました。

日本の女子選手が海外メジャー大会で優勝したのは、1977年の全米女子プロ選手権の樋口久子さんと、おととしの全英女子オープンの渋野日向子選手に次いで3人目となる快挙です。

笹生優花選手は、東京都出身の19歳。

日本人の父、正和さんとフィリピン人の母の間に生まれ、現在は日本とフィリピン両方の国籍を持っています。

正和さんの影響で8歳のときに競技を始め、その後、練習環境を求めてフィリピンに渡ります。

持ち味は体幹の強さを生かしたドライバーショットで、今シーズンは国内のプロでトップとなる平均で262ヤードの飛距離を記録しています。

また、子どものころから多くの国のゴルフ場でプレー経験を積み、正確なショットや巧みなテクニックを身につけてきました。

マチュアのときにフィリピン代表として出場した2018年のアジア大会では個人戦で優勝し、2019年には男子の海外メジャー大会、マスターズ・トーナメントと同じ会場で行われるアマチュアの世界大会で3位に入るなど頭角をあらわしました。

日本では去年、19歳でプロデビューして2戦目でツアー初優勝を果たし、続く3戦目でも勝ってツアー2連勝を果たしました。

10代でのツアー2連勝は宮里藍選手と畑岡奈紗選手以来、3人目で、現在は賞金ランキングで4位につけています。

父の正和さんによりますと、東京オリンピックにはフィリピン代表として出場してその後、日本国籍を選択する意向で、近い将来に海外ツアーに本格参戦することを目指しています。

女子ゴルフの日本選手で初めて海外メジャーを制したのは1977年の全米女子プロ選手権で優勝した樋口久子さんが初めてでした。

その後、日本選手として初めてアメリカツアーの賞金女王になった岡本綾子さんが1980年代から90年代にかけてたびたび優勝を争い、全米女子オープンでも1987年にはプレーオフまでもつれる争いで2位に入っています。

2000年代に入ると、アメリカツアーで通算9勝の宮里藍さんや宮里美香選手が全米女子プロ選手権や全英女子オープンで2位や3位に入る活躍をみせました。

そして、樋口さん以来42年ぶりに海外メジャーの壁を破ったのがおととしの全英女子オープンを制した渋野日向子選手でした。

また、渋野選手と同学年で「黄金世代」の1人、畑岡奈紗選手も、全米女子プロ選手権で2018年に2位、去年も3位に食い込みました。

日本選手が全米女子オープンを制覇するのは初めてで、19歳の笹生選手は、アメリカツアー初優勝を、海外メジャーで挙げる快挙を成し遂げました。

男子では松山英樹選手がことし4月に「マスターズ・トーナメント」で優勝し日本の男子選手として初めて海外メジャー大会を制覇していました。

#スポーツ

「大学幹部のあいさつに続き、卒業の祝辞にヒラリー・クリントン国務長官が登場しました。彼女は名門イェール大ロースクール卒ですが、今回、フォーダム大から名誉法学博士号を授与されたのです。その礼を述べるとともに、卒業生らにも門出の言葉を贈っていました」(宮内庁担当記者)

 試験勉強については、

「レベルの高いロースクールでは“我々は学問の場を提供している”との矜持から、司法試験の対策は行っていません。従って基本的に対策は卒業後に始めることになります。予備校に入ってテキストを受け取り、オンライン上で授業をこなすなど、およそ1日10~12時間ほど勉強し、設問の傾向をつかんでいくのです」

「小室さんにとって帰国のメリットは一つもありません。そもそも一般の結納にあたる『納采の儀』や、小室さん側の使者が眞子さまに結婚の日取りを伝える『告期の儀』などでは、小室家にも金銭的、人的負担がかかります。こうした儀式は省いたほうが、むしろ彼にとっては好都合です。試験に合格した後、正式な儀式を経なくてもお二人だけで入籍手続きを済ませれば、眞子さまはおのずと皇籍から離脱される。そうすれば、早速お二人での生活を始めることができるのです」(同)

 親戚間で機能不全に陥っている佳代さんとともに、小室さんもまた自ら世間を狭くしているかに映る。何しろ、今回のロースクール修了式では、1人ずつ名前を呼ばれるたび画面上に学生の写真や自作のメッセージが表れ、お祝いに花を添えていたところ、小室さんは世論のさらなる反発を招かぬよう考慮したのか、メッセージはおろか写真すら表示されなかったのである。こうした現状に鑑みれば、ますます儀式なしの“強行婚”が現実味を帯びてくるのだ。

「17日にはご夫妻と眞子さま、佳子さまの四方(よんかた)で国立国際医療研究センター国際感染症センター長のご進講を受けられました。変異株の感染状況や必要な対策がおもなテーマで、続いて25日にも、四方で京大の西浦博教授のご進講を受けられています」(同)

 ご一家の「先生役」に、かの“8割おじさん”が選ばれたのは、

「ウイルスの流行データの解釈や分析などに関し、理論疫学の見地からお話しする学者をリストアップする中で“現場の声を聴きたい”という秋篠宮さまのご希望もあり、西浦教授に決まりました」(宮内庁関係者)

 というのだ。医療用防護服が不足する中、ご一家総出でポリ袋を用いてガウンをお作りになるなど、コロナ禍に並々ならぬ関心を寄せてこられた皇嗣家らしいご選択である。が、

「ご家庭内では現在、ギスギスした雰囲気が漂っています」

 そう明かすのは、秋篠宮家の事情を知る関係者だ。

「折からの結婚問題とともに、コロナの影響でご公務もままならない状況で、とりわけ紀子妃殿下が苛立ちを募らせているのです。これまでも、宮邸の職員に要求されるお仕事のレベルは高く、職員がうまくこなせないと厳しいご指導をなさってきましたが、最近でもそうしたご様子は窺えます」

 例えば、こんなことがあったという。

「宮邸の職員は細かく仕事が割り振られており、お部屋の掃除や窓の開け閉めによる換気なども、もちろん毎日欠かしません。まして現在はコロナが広がっており、そこは徹底されています。ところがある時、たまたまお部屋の窓が閉まっていた時間帯だったことで、妃殿下のご不興を買ってしまったのです。『換気をちゃんとしなさい』と、強い調子でご指導がありました。職員が慌てて窓を開けたのですが、しばらくすると今度は『いつまで開けているのですか。早くお閉めなさい』と、同じように苛烈なお言葉が飛んだのです」(同)

 皇位継承権を有する男性皇族をお二方擁する皇嗣家を切り盛りする御身で、日々の重圧は拝察するに余りある。が、“万全を期す”を旨とされる紀子妃の真摯なお姿は、時として周囲にあらぬ波紋をもたらしている。この関係者が続ける。

「職員の間では、これ以上妃殿下のご不興を買わないよう『いっそご公務で外出なさって頂ければ……』などという声も漏れています。妃殿下のご指導が厳しいので、我々は代わりに殿下に指示を仰ぐこともあります。そんな時、殿下は鷹揚でいらっしゃり、我々も安心して仕事に打ち込めるのですが、こうした様子をご覧になった妃殿下が、殿下の頭越しに全然違う指示を出されることもある。我々は戸惑うばかりです」

 小室氏がこのままニューヨークを拠点とする説が高まるなか、宮内庁担当記者たちの間で話題になっているのが「住まい」の問題だ。

「小室さんは在学中、学費が免除となる『マーティン奨学金』を受けながら、ニューヨーク・マンハッタンの20階建てビルにあるフォーダム大の学生寮に住んでいました。寮費は月18万円ほどで、その費用はかつてパラリーガルとして勤務していた法律事務所から借りていたようです。

 しかし、一般的にアメリカの学生は卒業と同時に寮を引き払わなければならない。在学時のVIP待遇を考えれば、7月末の弁護士試験まで寮に滞在できる可能性もありますが、いずれにしてもそう長くはいられないでしょう。小室さんは“次の住まい”を決めなければいけません」(宮内庁担当記者)

 しかし物件探しは簡単ではない。ネックになるのはニューヨークの家賃相場だ。

ワンルームでも月20万円以上かかることが多い。1LDK以上でセキュリティが万全なら30万円はします。マンハッタンから遠く離れた郊外ならともかく、小室さんが住んでいた寮と同等のクオリティの住まいを求めるなら相当の出費は避けられないでしょう」(NY在住の40代日本人会社員)

「在学中と同様、パラリーガル時代の弁護士事務所から今後も生活費を借りていくしかないでしょう。来年、正式に弁護士資格を取得して職を得た後に返済していくことになるのではないか。

 しかし、それではいくら稼ぐようになっても眞子さまとの結婚生活に向けて十分な資金を蓄えるのは至難の業です。眞子さま皇籍を離脱し、結婚する際に支払われる約1億4000万円の『一時金』が頼みの綱となるでしょう。

 結婚後は、学芸員の資格を持つ眞子さまアメリカの博物館などに勤務する“共働き”のスタイルも考えられます」

 小室氏の新居とその費用などについて弁護士事務所に尋ねたが、締め切りまでに回答は得られなかった。

 ニューヨークなら、日本の国民からの厳しい視線は避けられるだろう。しかし金銭面では、より険しい道を進むことになりそうだ。

[https://twitter.com/nhk_news/status/1401780214967848960:embed#皇居 東御苑 8日から半年ぶり公開 >>
一般参観も定員減らして再開 #nhk\_news https://t.co/eokfQNN5IN]
宮内庁の発表によりますと、8日から再開されるのはいずれも無料で入場できる皇居の東御苑と、園内にある皇室ゆかりの美術品を所蔵する「三の丸尚蔵館」です。

当面は閉園の時間を1時間半早めて午前9時から午後4時半までとし、来園者にはマスクの着用や消毒などの感染防止対策の徹底を呼びかけるということです。

また、皇居の一般参観も午前と午後それぞれ500人だった定員を120人に減らして8日から再開されることになりました。


www.youtube.com

【司法試験】2021年予備試験短答分析と学習指針(アップロード版)

d1021.hatenadiary.jp

#勉強法

NTTをめぐっては、澤田社長ら経営陣が総務省の幹部に国家公務員の倫理規程に違反する違法な接待をしていたことが明らかになり、会社はことし3月、外部の有識者らからなる調査委員会を設置して経営陣の会食を詳しく調べてきました。

7日に公表された報告書によりますと、ことし3月までの5年間、澤田社長ら経営陣による総務省の政務三役や幹部との会食のうち、費用を等分に負担していない事例が29件確認されたとしています。

このうち澤田社長は6件、島田明副社長は4件、経営企画を担当していた執行役員が7件でした。

調査委員会は、会食は総務省幹部が国家公務員の倫理規程に違反する結果を招き、NTTの経営陣は法令違反を誘発・助長した点で非難を免れることはできないと厳しく指摘しました。

ただ、こうした会食を通じて総務省幹部による便宜供与やNTT側からの便宜供与の依頼は認められず、NTTドコモの完全子会社化や携帯電話料金の値下げなどで行政の判断がゆがめられたという事実は確認できなかったとしています。

これを受けてNTTは、いずれも来月から、
▽澤田社長の月額報酬を3か月間、40%減額、
▽島田副社長は3か月間、20%減額するなど、
4人を報酬減額とするほか、
▽前社長の鵜浦博夫相談役らグループ会社を含む幹部ら12人を厳重注意の処分とすることを決めました。

また再発防止策として、
▽利害関係のある政務三役や公務員との個別の会食は原則実施しないことや、
▽これに違反した場合は罰則を課すなどの、
新たな規程を設けました。

NTTは「二度とこのようなことを起こすことのないよう、従来のビジネススタイルを刷新し、新たな時代にふさわしい経営への転換に向け誠心誠意取り組んでいきます」とコメントしています。

そのうえで澤田社長ら経営陣の責任については「この件の対処も含めて現経営陣で職責をまっとうしていくことが重要だ。今後、信頼を取り戻す道筋をひとつひとつ積み重ねていくことで責任を果たしていきたい」とコメントしています。

d1021.hatenadiary.jp

#政界再編・二大政党制

韓国では、空軍の女性下士官がことし3月、上官からのセクハラ被害を訴えたものの、先月自殺したことが明らかになった上、軍が組織的に隠蔽をはかった疑いも浮上し、空軍のトップが辞意を表明する事態となっています。

こうした中、ムン・ジェイン大統領は6日、遺族のもとを訪れました。

大統領府によりますと、ムン大統領は「国が守ってあげることができず申し訳ない」と謝罪し、徹底した調査を行うことを約束しました。

また、これに先立ちムン大統領は、朝鮮戦争戦没者などを追悼する式典で演説し、軍に悪い慣習が残っているとしたうえで「軍人の人権だけでなく、軍の士気や安全保障のためにも必ず正していく」と、綱紀粛正をはかると強調しました。

韓国メディアはこの問題を連日大きく取り上げ、軍への批判が高まっていて、通信社の連合ニュースは「軍の中のジェンダー平等に対する認識が大きく転換されなければならない。女性の軍人を仲間としてでなく、性的な対象とする一部の時代錯誤な認識は必ず直さなければならない」と厳しく指摘しています。

この裁判は2015年5月に起こされたもので「戦時中、『徴用』によって日本の工場などで強制的に働かされた」と主張する韓国人やその遺族ら85人が日本企業16社に対して1人当たり1億ウォン、日本円でおよそ1000万円の賠償を求めているものです。

ソウル中央地方裁判所は当初は今月10日に予定されていた判決言い渡しを7日に前倒しし、原告側の請求権は日本との請求権協定締結によって消滅したり放棄されたりしたとは言えないとする一方、訴訟で請求権を行使することは制限されるという判断を示しました。

そして、韓国は請求権協定に拘束されていて原告側の主張を認めれば国際法の原則に違反する可能性が高く、強制執行まで行われれば国家の安全保障や秩序の維持という憲法上の大原則を侵害し権利の乱用に該当するなどとして、原告側の訴えを退けました。

判決について、原告側は直ちに控訴する意向を示しています。

「徴用」をめぐっては2018年10月、韓国の最高裁判所が日本の韓国併合は不法だったという前提のもと、日韓請求権協定は不法な植民地支配に対する賠償を求めたものではないため個人請求権は行使できるとして、日本企業に賠償を命じる判決を言い渡しました。

この判決以降、韓国では同じように日本企業に賠償を命じる判決が相次いで出されていて、2018年の最高裁判決以降、原告側の訴えを退ける判決が出たのは今回が初めてです。

今回の判決について韓国外務省は「韓国政府としては今後も司法の判決と被害者の権利を尊重し、日韓関係などを考慮しながら両国政府やすべての当事者が受け入れ可能な合理的解決策を話し合うことについて、開かれた立場で日本側と協議を続けていく」とするコメントを出しました。

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

#朝鮮半島

中国の税関当局が7日発表した先月の貿易統計によりますと、輸出と輸入を合わせた貿易総額は4823億1000万ドルと去年の同じ月と比べて37.4%増加しました。

このうち輸出額は、2639億2000万ドルと27.9%の増加となり、去年の同じ月と比べて大幅な増加が続いています。

輸出額が増えたのは、いわゆる巣ごもり需要の世界的な高まりを背景にスマートフォンなど電子機器の輸出の増加が続いたことが主な理由です。

また、アメリカやヨーロッパなどへの輸出が大幅に増加していて、去年は世界的な感染拡大で落ち込んでいた需要の回復が続いています。

一方、先月の輸入額は2183億8000万ドルと、51.1%の大幅な増加となりました。

これは内需の回復が続いていることに加えて鉄鉱石や原油などの価格の上昇が主な理由で、中国政府はこのところの原材料価格の上昇によるコストの増加が企業の収支に与える影響を警戒しています。

#経済統計

台湾では海外から到着した人などを除いた域内での新型コロナウイルスの感染確認が、先月10日までは累計で100人に満たなかったのに対し、それから7日までの1か月たらずで1万200人余りに急増しています。

内閣にあたる行政院は7日「感染の広がりがまだ落ち着いていない」として、警戒レベルを4段階の上から2番目に維持する期間を、さらに2週間延長して今月28日までとすることを決めました。

延長は2回目で、屋内で5人以上、屋外で10人以上集まることを禁じたり、学校での対面の授業を停止したりする措置が続くことになります。

台湾では今週末から旧暦5月5日の端午節の連休に入りますが、当局は帰省や旅行を極力控えるよう呼びかけています。

鉄道当局によりますと、連休期間中の在来線の指定席の予約切符13万6000枚のうち8割近い10万7000枚が、7日朝までにキャンセルされたということです。

当局はワクチン接種を急いでいて、日本から提供された124万回分について、来週から75歳以上の人などへの接種を始めることにしています。

アメリカ議会上院の軍事委員会や外交委員会に所属する超党派の議員3人は、6日に台湾を訪れ、アメリカ政府から新型コロナウイルスのワクチン75万回分が提供されると表明するとともに、蔡英文総統と会談しました。

これについて、中国外務省の汪文斌報道官は7日の会見で「『1つの中国』の原則に著しく反するものであり、断固として反対する」と述べて強く反発するとともに、アメリカ側に厳重な抗議を行ったことを明らかにしました。

そのうえで「アメリカには、台湾とのいかなる形の公的な往来も直ちにやめ、台湾問題を慎重に処理し、台湾独立勢力に誤ったメッセージを送らないよう求める」と述べ、アメリカ側の動きをけん制しました。

中国は、日米首脳会談や米韓首脳会談の共同声明で「台湾海峡の平和と安定の重要性」について言及するなど、アメリカのバイデン政権が同盟国などと連携して、台湾との関係を深めていることにいらだちを強めています。

#反中国#対中露戦#習近平伏魔殿体制=旧体制

d1021.hatenadiary.jp

ASEANの議長国を務めるブルネイのエルワン第二外相とリム・ジョクホイASEAN事務局長は、今月3日から5日にかけてミャンマーを訪問し、軍のトップ、ミン・アウン・フライン司令官らと会談しました。

ASEAN事務局の発表によりますと、会談では、軍と民主派勢力との対話を仲介する特使について議論しASEAN側は加盟国から提案された特使の候補者を提示したということです。

発表では、候補者の具体的な名前は明らかにしていません。

ミャンマー情勢をめぐっては、ことし4月に開いたASEANの首脳級会議で、特使の派遣や暴力の即時停止など5つの項目について合意しています。

ただ、ミャンマー軍はこれまで合意内容の速やかな履行に後ろ向きな姿勢を示し、特使の受け入れについても、国内情勢が安定してから検討するとしていて、今後、ASEAN側が提示した候補者を特使として受け入れるかどうかが焦点です。

d1021.hatenadiary.jp

#東南アジア

#反中国#対中露戦#習近平伏魔殿体制=旧体制

#米大統領

d1021.hatenadiary.jp

イエメンではサウジアラビアなどが支援するハディ政権と、イランが支援する反政府勢力フーシ派の間で、6年以上内戦が続いています。

中部の都市マリブにあるガソリンスタンドで、5日、大規模な爆発があり、火災が起きました。

イエメン政府は6日、この爆発で、民間人21人が死亡したと発表しました。

マリブは激しい戦闘の最前線で、ことし2月以降、戦闘を逃れた避難民が多く身を寄せていて、イエメン政府によりますと、犠牲者の中には戦闘を逃れてきた避難民の5歳の女の子と父親も含まれているということです。

マリブでは、ことしに入ってフーシ派がミサイル攻撃を繰り返していて、アブドルマリク首相は爆発は反政府勢力のフーシ派によるミサイルやドローンによる攻撃が原因だと非難しています。

d1021.hatenadiary.jp

#中東

イエレン米財務長官は6日、バイデン大統領が掲げる総額4兆ドル(約438兆円)規模の歳出計画について、来年にかけてもインフレ高進が続く状態を招き、結果として金利上昇につながったとしても、米国にとって好ましいものであり、推進すべきだと語った。

  イエレン氏はロンドンで開かれた主要7カ国(G7財務相会合の終了後、帰国途中にブルームバーグ・ニュースとのインタビューに応じ、「やや金利が高い環境になったとしても、社会の観点ならびに米金融当局の観点では、実際にはプラスになるだろう」と述べた。

  「われわれはあまりにも低過ぎるインフレ、およびあまりにも低過ぎる金利とここ10年にわたって闘ってきた」と同氏は説明。正常な金利環境に「戻ることをわれわれは望んでいる」とし、「状況を若干是正する一助になるのであれば、それは悪いことではない。むしろ良いことだ」と話した。

  インフレを巡る議論はここ数カ月、熱を帯びている。イエレン長官らは現在の物価上昇は新型コロナウイルスパンデミック(世界的大流行)で生じたサプライチェーン(供給網)のボトルネックや経済再開に伴う支出増加といった一時的な異常が要因だと指摘するのに対し、政府による巨額の経済対策がコスト高の持続に拍車をかけかねないと批判する声もある。

  イエレン長官は、バイデン政権の歳出計画を年間ベースで見ると約4000億ドルとなり、行き過ぎたインフレを招くほどではないと強調。これまでの経済対策による物価の「急上昇」があるとしても来年には徐々に弱まるとの見方を示した。

  長官はさらに、「わたしは次のパッケージを諦めない。それらは景気刺激策としてではなく、米経済の長期的ニーズに対応する投資として意図されたものだ」と語った。

  このほか、仮にインフレが高止まりする状況となったとしても、米金融当局にはそれに対処する能力があると指摘。「彼らは極めて優秀だ。しくじることはない」と話した。

原題:Yellen Says Higher Interest Rates Would Be ‘Plus’ for U.S., Fed (抜粋)

G7財務相
G7財務相は、大企業に対する世界的な最低法人税率を少なくとも15%にするなど、税制に関する世界的合意の枠組みで一致した。アマゾン・ドット・コムフェイスブックなど米テクノロジー大手に各国政府が課税する権利の拡大や、法人税率の国際的な下限設定につながる可能性がある。ロンドンで行われたG7財務相会合は5日に閉幕。今回の合意により、来月にも20カ国・地域(G20)会合でより広範な合意を得る道が開かれた。

プラスの側面
イエレン米財務長官は4兆ドル規模の歳出計画について、インフレ上昇に寄与し、結果として金利上昇につながったとしても、米国にとって好ましいものだと語った。「やや金利が高い環境になったとしても、社会ならびに米金融当局の観点では、実際にはプラスになる可能性がある」と述べた。最近の物価上昇はいずれ収まると予想。「インフレ率の上昇が今年いっぱい続き、3%前後となるかもしれない」とし、当局者が物価上昇を引き続き注視していると述べた。

著しく不均衡
米国と中国の貿易関係は「著しく不均衡」な状態にあり、バイデン米政権はこの是正に全力を挙げていると、タイ通商代表部(USTR)代表が話した。タイ氏は5日、「両国の貿易関係には不健全な部分があり、これまで長い時間をかけて非常に重要な形で米経済に一定のダメージを及ぼしてきた」と述べた。

期限はまだない
レモンド米商務長官は、バイデン政権が提案するインフラ計画を巡る超党派の協議は「大詰め」に向かっているとした上で、合意に向け確定した期限はまだないと述べた。バイデン大統領と共和党の主要人物であるキャピト上院議員は合意の可能性を巡って7日に再度協議することに同意しているが、超党派の取り組みを断念し共和党の支持なしで同計画の可決を試みるよう、民主党内の進歩派などから政権への圧力が強まりつつある。

市場を支配
石油輸出国機構(OPEC)と非加盟主要産油国で構成する「OPECプラス」が原油価格を支配しているようだと、世界最大の独立系石油取引会社ビトル・グループの幹部は指摘した。米国では掘削と生産が減少しており、市場を巧みに動かそうとするOPECプラスの取り組みにほとんど対抗できていない状況だという。米国の原油生産者が使用している石油リグ(掘削装置)は、コロナ流行前のわずか半分にとどまっている。

d1021.hatenadiary.jp

#マーケット

blog.goo.ne.jp

鯵の竜田揚げ 香味ネギソース(定食)

抹茶のパンナコッタ(本日のきまぐれスイーツ)とブレンドコーヒー

夕食はサーモンとイクラ丼、温泉卵、味噌汁。

デザートはメロン。

ameblo.jp

2013-03-04

40代[みんな:27]50代の方々が[みんな:28][みんな:29][みんな:30]

うまい棒のことを[みんな:31][みんな:32][みんな:33][みんな:34][みんな:35]

うまか棒って言うんでーす[みんな:36][みんな:37][みんな:38][みんな:39][みんな:40][みんな:41][みんな:42][みんな:43][みんな:44][みんな:45][みんな:46][みんな:47][みんな:48][みんな:49][みんな:50]

#食事#おやつ

この機能は、商用車メーカーの三菱ふそうトラック・バスが開発し、先週、発売した新しいトラックに導入しました。

センサーが車の前方だけでなく左側の状況も検知するのが特徴で、すぐ横に自転車やオートバイがいるにもかかわらず、左にハンドルを切ったり方向指示器を出したりすると警報音を出して知らせます。

そして、さらに接近した場合は、自動で車が停止する仕組みです。

会社では、この機能を左折時の巻き込み事故の防止に役立てたいとしていて、国土交通省によりますとこうした機能がついたトラックが市販されるのは国内では初めてだということです。

全日本トラック協会のまとめでは去年、トラックが交差点で人をはねて死亡させた事故は51件で、このうち左折時は19件と、右折や直進のときより多くなっています。

三菱ふそうトラック・バスの安藤寛信 開発本部長は「大きく、重いトラックは一度事故が起きると甚大な被害を与えることにもなる。被害を軽減したり事故自体を減らしたりすることに今後も力を注いでいく」と話していました。

国土交通省は、トラックによる左折時の巻き込み事故が後を絶たないことから車の保安基準を見直しました。

来年5月からは8トン以上のトラックの新型車を対象に左折時に自転車などが車に近づいた場合、警報音で知らせる装置を取り付けるよう義務づけます。

さらに、2024年5月からは新車のトラックすべてに適用するということです。

計画案は、7日開かれた京都市行財政改革推進本部会議で示されました。

それによりますと、新型コロナの感染拡大に伴う税収の落ち込みなどで、このままでは令和6年度にも基金が枯渇し、国の管理下で財政再建を目指す「財政再生団体」になるおそれがあるとして、京都市基金の取り崩しを毎年160億円以下に抑えなければならないとしています。

このため、令和7年度までの5年間で市の職員を550人以上減らし、給与も一部カットするなどして、財源を捻出するとしています。

また、毎月250円ほどで市バスや地下鉄に自由に乗れる「敬老乗車証」の対象年齢を70歳以上から75歳以上に引き上げたり、負担額を増やしたりするとしています。

こうした計画案について、今月12日以降、市民から意見を募り、この夏にも行財政計画として正式にまとめる予定です。

京都市の門川市長は「新型コロナで京都市の観光、文化、伝統産業などは打撃を受けている。財政再建は必要だが、生活に困窮している方もいるので、改革は丁寧な進め方をする必要がある」と話しています。

#アウトドア#交通