https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

 そこで、納采の儀とはどんな儀式なのか、皇室ジャーナリストの渡辺みどり氏に解説を依頼した。

「分かりやすく言えば結納のことです。明治維新を成し遂げると、日本の皇室も近代化に着手します。その中に結婚儀式の整備がありました。イギリスの皇室をお手本に、近代国家らしい結婚式を執り行うことにしたのです」

 1900年、皇太子・嘉仁親王(後の大正天皇)の結婚式が行われた。日本人が「神前結婚式、披露宴、新婚旅行」を知った初めてと言われている。

「今、私たちが普通にイメージする結婚披露宴は、最初に皇族の皆さまが行われました。それに憧れた一般庶民が真似をしたことで現在に至っているのです」(同・渡辺氏)

 もちろん結納だから、納采の儀は結婚式の前に行われる。皇室の正式な儀式のため、一般庶民の結納と比べるとはるかに重要だ。

「一般庶民の場合なら、結納なしの結婚でも珍しくはありません。しかし皇室の場合は、納采の儀を経て初めて、ご結婚相手の男性や女性は皇室の一員になることが認められるのです」(同・渡辺氏)

 皇后雅子さま(57)が納采の儀を終えたと伝えた記事で、当時はまだ「小和田雅子さん」と報道されていた。

 記事は雅子さまが「準皇族」になられたとし、今後は《公の場にもお二人そろって出席することになる》と伝えた。納采の儀を経たことで、「未来の皇太子妃」として正式に処遇されることがよく分かる。

 一方、これを眞子さまに当てはめてみるとどうなるか、渡辺氏が言う。

「もし眞子さま納采の儀を執り行わずに小室さんと結婚されたら、皇室は正式にお二人を親類として認めないことを意味します。つまり、秋篠宮さまのお立場なら、わが娘を勘当されたのと同じになるというわけです」

天皇家日本国憲法を大切にしておられることは広く知られています。憲法24条1項には『婚姻は、両性の合意のみに基いて成立』すると定めています。眞子さまは29歳で、ご自身が結婚を望まれる相手と結婚する権利をお持ちです。秋篠宮さまが強引に結婚を白紙とすれば、憲法に抵触してしまう可能性もあります。苦肉の策として、納采の儀を行わないという方法をお考えになられたとしても不思議はありません」(同・担当記者)

 天皇皇后両陛下が行われた納采の儀を振り返ってみよう。目を惹くのは天皇家から小和田家に供物として大ダイ2匹、清酒6本、絹地5巻が送られたことだ。

 納采の儀が終わるとタイは小和田家と付き合いの長い鮮魚店に送られ、刺身や切り身などに捌かれた。その後、大皿などに盛り付けられ、小和田家に戻されたという。全部で50人前近くになったと見られ、小和田家のご近所にお裾分けされたと記事は報じている。

 タイは宮内庁が東京築地の水産業者に注文した最高級品。推定で1匹10万円だったという。鮮魚店の店長は日刊スポーツの取材に「こんな大きくて鮮度のいいタイは、商売始めて40年以上たつけど、見たことがない」と感嘆していた。

 絹地は皇居・紅葉山養蚕所でとれた糸が一部に使われ、京都・西陣の織物業者が織り上げたという一品。清酒吟醸酒と、まさに名品揃いと言っていい。

 黒田慶樹さん(56)と清子さん(52)の納采の儀となると、黒田さんが“市井の人”だったことから、対応が大変だったようだ。

 2005年の3月に行われたが、黒田さんのいとこの男性が納采の品の目録を携えて皇居へ。もちろん男性は正装のタキシード姿で、宮殿の桂の間には絹の服地2巻、清酒3本、鮮タイ2尾が並べられた。

納采の儀が行われないのであれば、眞子さまが平常心を保たれるのは難しいのではないでしょうか。更に美智子さま(86)にとっても眞子さまは初孫であり、そのご成長を楽しみにしておられました。その眞子さまが勘当同然で嫁がれるとなると、お心を痛められる可能性は充分にあると思います」(同・渡辺氏)

 しかしながら、美智子さまは初めて民間人として皇室に嫁ぎ、様々な苦労に直面されながらも、全て自分の意思で道を切り開いていった。

美智子さまはご自身の経験からも、眞子さまがご自身の意思で行動されることを求めておられるようです。そのため納采の儀について、美智子さまがご意向を述べられることはないでしょう。静観の構えでいらっしゃるのではないでしょうか」(同・渡辺氏)

 眞子さま美智子さまのお心が痛むとなれば、確かに一大事だ。しかしながら、その原因は誰が作ったのかという問題は重要だろう。

d1021.hatenadiary.jp

d1021.hatenadiary.jp

#天皇家

韓国のムン・ジェイン大統領は、6日午前、ソウルで行われた朝鮮戦争戦没者などを追悼する式典で演説しました。

この中でムン大統領は、5月の米韓首脳会談で同盟関係をさらに発展させていくことを確認したとしたうえで、「アメリカとの強固な同盟をもとに、変化する国際秩序や安全保障環境により主導的に対応していく」と強調しました。

また「バイデン大統領とは、対話と外交が朝鮮半島の非核化と恒久的な平和を成し遂げる唯一の道だということで一致した。それに向かって、再び大きく踏み出せるよう準備する」と述べ、残る任期が1年を切る中、北朝鮮との関係の改善に改めて意欲を示しました。

一方で、慰安婦問題や太平洋戦争中の「徴用」をめぐる問題などで冷え込んでいる日韓関係について、具体的な対応には言及しませんでした。

d1021.hatenadiary.jp

#朝鮮半島

#反中国#対中露戦#習近平伏魔殿体制=旧体制

d1021.hatenadiary.jp

ミャンマーの複数のメディアによりますと、5日、エーヤワディ管区のチョンピョー地域の村で、武器の捜索を理由に襲撃してきた治安部隊に対し、住民が石を投げるなどして抵抗しました。

その結果、治安部隊の銃撃を受けるなどして住民少なくとも17人が死亡したということです。

軍の弾圧による1日の犠牲者としては、4月に中部バゴーでデモ隊が軍に銃火器で制圧され、82人が死亡して以来、最多となります。

一方、軍がクーデター後に設置した最高意思決定機関「国家統治評議会」の報道担当者は、メディアで伝えられている死者数は誤りで、正しくは3人だと主張しています。

また国営メディアは、住民2人を拘束し、ガス銃6丁を押収したと写真付きで報じ、住民の武装化を強調しています。

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

#東南アジア

en.wikipedia.org

Elected as an ally of Donald Trump, Noem consistently backed his agenda. She took a hands-off approach to the COVID-19 pandemic in South Dakota, with her response and rhetoric mirroring the Trump administration's handling of the pandemic. Noem did not implement face mask mandates and frequently raised doubts about the efficacy of mask-wearing, encouraged large gatherings without social distancing or mask-wearing, and rejected the advice of public health experts She backed the Trump administration's allegations of voter fraud in the 2020 United States presidential election without evidence, and has signed socially conservative laws such as banning transgender athletes from competing in women's school and collegiate sports.

#米大統領

d1021.hatenadiary.jp

G7の財務大臣会合は、イギリスのロンドンで4日から2日間の日程で行われ、国際的な課税ルールづくりが焦点になりました。

会議の終了後に発表された声明によりますと、法人税の引き下げ競争に歯止めをかけるための共通の最低税率について、「15%を下限とする最低税率の導入を目指すことで一致した」と盛り込みました。

最低税率を15%以上とするのは、先月、アメリカが示していた案が支持された形です。

また、グローバル企業に対する課税強化については、利益率の高い企業を対象とし、利益の一部に課税して国ごとに公平に配分するルールの導入を目指すことで一致しました。

G7各国が結束を示したことで、今月末にOECDの加盟国を中心におよそ140の国や地域が参加して開かれる交渉会合や、来月のG20での合意に向けて、弾みがつくことになりそうです。

麻生副総理兼財務大臣は、G7=主要7か国の財務大臣会合のあと現地で記者会見し、法人税の最低税率をめぐって各国が一致したことについて「大きな進展だと思っている。よくここまで来られた」と評価しました。

そして「来月イタリアで開かれるG20の会合での合意の機運を高めることになる」と意義を強調しました。

そのうえで、会合全体の成果として「価値観を共有するG7の財務大臣が対面で本音の交渉を行い、一致して世界の経済をリードする力強いメッセージを発信することができた」と述べました。

G7の議長国、イギリスのスナク財務相法人税の最低税率などをめぐって各国が一致したことについて「数年にわたる議論をへて国際的な課税システムを改革する歴史的な合意に達し、本当に喜ばしい」と評価したうえで、「税制をデジタル時代に合わせるもので、課税されるべき企業が適切な場所で適切な税金を納めることが公正だ」と述べました。

現地で記者会見したアメリカのイエレン財務長官は法人税の最低税率をめぐる一致について「法人税の底辺への競争を終わらせ、アメリカと世界の中間層に公平性をもたらすことになる。それぞれの国が優先する重要政策への財源にもなる。歴史的な成果で、多国間協力の成功を示した」と評価しました。

アメリカのバイデン政権は前の政権の方針を転換し、企業への課税を強化する計画を打ち出していて、イエレン財務長官は、各国に対しても法人税の引き下げ競争をやめるよう提案していました。

一方、グローバル企業への課税強化をめぐる一致についてイエレン財務長官は重要なものだとしたうえで「アメリカの少数の巨大IT企業だけに焦点をあてたこれまでの税制に取って代わるものだ」と述べました。

アメリカ政府は各国で独自に導入が進むいわゆるデジタル課税が、アメリカの巨大IT企業を狙い撃ちにしたものだとして反対の立場をとっていて、今回G7が一致した内容は、業種を問わず世界の高収益の企業に公平に負担させる内容だと強調した形です。

国際課税の見直しの議論は、▼GAFAと呼ばれる巨大IT企業をはじめとしたグローバル企業への課税を強化するルールづくりと▼法人税に各国共通の最低税率を定めるという2つのテーマで進められています。

このうち、グローバル企業への課税強化は音楽の配信サービスやオンライン広告など、経済のデジタル化に伴って国境を越えた事業展開が加速する中、国内に拠点を置いているかどうかを基準とする従来のルールでは適正な課税ができないという問題意識が根底にあります。

新たなルールによる課税の対象とする企業について、各国は、アメリカの提案に基づいて▼業種は問わず、▼一定規模以上の売り上げがあり、▼売り上げに占める利益の割合=利益率が高い企業として、100社程度に絞ることなどを議論してきました。

こうした企業の利益の一部に課税し、その税収を国ごとの売り上げに応じて配分する仕組みが検討されています。

利益率の高い企業に課税対象を絞ると、アメリカの巨大IT企業やヨーロッパの製薬大手などが含まれる一方、日本企業の多くは外れる公算が大きいとみられています。

もう1つの法人税の最低税率の議論は、▼企業が税率の低い国や地域に利益を移して課税を逃れる動きや、▼各国が企業を誘致するために税率を競うように引き下げる流れに歯止めをかける狙いがあります。

最低税率の水準については、当初、高い水準を目指していたアメリカが先月になって15%を下限とすることを提案し、各国から歩み寄りを歓迎する意向が示されていました。

今後は低い税率で企業を誘致してきたアイルランドシンガポールなどとの溝を埋められるかが焦点となりそうです。

d1021.hatenadiary.jp

#朝鮮半島

ナイジェリアのブハリ大統領は6月1日、ツイッターに、政府施設への襲撃に対する報復を示唆するような投稿をし、ツイッターは暴力をほのめかす投稿などを禁じる規約に違反するとして削除しました。

ナイジェリア政府は4日、ツイッターの国内での利用を無期限で停止すると発表し、モハメド情報文化相はツイッターのナイジェリアでの使命は疑わしい。われわれには統治する国があり最大限の力で統治していく」と主張しました。

この措置をめぐっては5日、アメリカやイギリスなど欧米各国の現地の大使館が共同声明を出し「新型コロナが流行し情報共有の必要があるこの時に情報へのアクセスや商業を阻害するものだ」と批判したほか、ツイッターの運営会社も懸念を表明しました。

また市民からも「ビジネスができない」とか「間違った決定で失望した」といった困惑の声が上がっています。

ブルキナファソ政府によりますと北東部ヤガ県で4日夜から5日にかけて、武装グループが村を襲撃し、およそ100人の住民が殺害されたということです。

これまでのところ、犯行声明は出されていませんが、カボレ大統領はツイッターに「非道な行為をした者を捜し、制圧するため、治安当局は全力をあげている」と投稿し、捜査を進める考えを示しました。

また襲撃の犠牲者を悼むため5日からの3日間、喪に服すことを発表しました。

また、国連のグテーレス事務総長は声明を発表し「殺害に憤慨している。加盟国が過激思想に立ち向かうため、国際社会は支援を倍増させる必要がある」と述べて、事件を強く非難しました。

サハラ砂漠以南のサヘル地域では、過激派組織IS=イスラミックステートなどの武装勢力が台頭し、サヘル地域の一角にあるブルキナファソでも隣国マリやニジェールとの国境周辺で2015年以降、テロや襲撃が相次いでいて、欧米メディアは、今回の襲撃はこれまでで最も多くの犠牲者が出たと伝えています。

d1021.hatenadiary.jp

#アフリカ

 土光は当時すでに84歳。不可能と思われた行政改革を成し得たのは、“人柄”あってのことだった。

「ボロ家に住み、家には暖房もなく、新聞記者が冬に訪ねると風邪を引いて帰ってくる。いつもよれよれの背広を着て、朝6時半に家を出て7時半には出勤していた」(同前)

 周囲からは「質素ぶっている」とも見られており、実は居林氏も最初はそう思っていたという。だが、違った。

経団連の会長時代に知ったのですが、私学振興財団の寄付者の筆頭が土光さんだったのです。毎月10万円くらいを生活費として、あとはそっくり寄付していた計算になる。私は行政改革をやるには土光さんの清貧ぶりを広く知ってもらうほうがいいと思い、NHKの記者に『土光さんがメザシを食うから撮ったらどうか』と話しました」(同前)

 土光は「公私混同だ」と言って憤慨したが、居林氏の説得で「一度きりだぞ」と承諾。食事風景をカメラが捉え、「メザシの土光」が全国に知れ渡ることになった。

「この“メザシ”が官僚や政治家の心を動かした。“この人が言うならしょうがない”と支持が集まり、80年代後半の国鉄電電公社の民営化へと結実していく。80歳を過ぎてやったんだから驚くべきことです。でも、当時の土光さんには、メザシでも贅沢だったんじゃないか。普段は肉も魚もほとんど食べず、自分で畑をやって芋やトマトを作っていましたから」(同前)

 自らの信念「個人は質素に、社会は豊かに」を生涯にわたって貫いた。

blog.goo.ne.jp

「パン日和あをや」

レモネード

夕食は海老団子と茄子のピリ辛トマトソース煮、ゴボウのサラダ(マヨネーズ和え)、ベーコンと玉ねぎのスープ、ごはん。

#食事#おやつ


www.youtube.com

Welcome to TAKARAZUKA ピガール狂騒曲


www.youtube.com

ロミオとジュリエット

#アウトドア#交通

春秋戦国時代の中国。秦の始皇帝の母、李皓ランの波乱に満ちた人生を描く愛と闘いの物語、最終回。晧ラン(こうらん)が息子の政(せい)から謀反の疑いをかけられる!

政(せい)は、異母弟の成キョウ(せいきょう)が謀反を起こし、ロウアイ(ろうあい)が鎮圧したという報告を受ける。晧ラン(こうらん)の命で、ロウアイは異例の昇進を遂げ、2人が密通しているというウワサが流れる。呂不韋(りょふい)は、ロウアイにさらに権力を与えたいという皓ランと口論になる。政はロウアイが謀反を企てていると聞き激怒。呂不韋は政に成人の儀を行うよう提案し、その機会にロウアイを討つと申し出る。

#テレビ