https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

「尚蔵館収蔵品は宮内庁の預りで、国宝などを指定する文化庁とは別でした。しかし、皇室の『宝』を観光資源に使おうという政府の方針のもと、各地の博物館、美術館に積極的に貸し出されることになりました。そうなると、見物客に分りやすく価値を説明するために、『国宝』や『重要文化財』といった“仕分け”が必要になってくる。今後、そうした指定が多くなります」(文化庁幹部)

皇室の観光利用の一環である。

宮内庁関係者には、「皇室を観光資源化する政府のやり方はいかがなものか。もっと丁寧に、敬意を払って扱うべきでは」という不満を持つ人や、「皇室の宝」が、文化庁に「ランク付け」されることに「格下げ感」を持つ人もいるという。

尚蔵館利用の方向性が定まったのは、「宮内庁三の丸尚蔵館収蔵品の保存・公開の在り方に関する有識者懇談会」が、17年12月、「皇室の貴重な品々を良好な環境で保護し公開。同時に調査研究と保全管理の充実を図る」ことを骨子とした提言をまとめてからだ。

懇談会に「公開活用関係」の担当として関わったのが、小西美術工藝社の代表で菅義偉首相のブレーンとして知られるデービッド・アトキンソンである。『新・観光立国論』の著者で、成長戦略会議の民間議員でもあるアトキンソン氏に、尚蔵館収蔵品を活用する狙いと今後の方針を聞いた。

――ソフト面の提言もされています。

日本には、皇室を紹介する設備や場所がありません。ならば、尚蔵館を皇室と日本文化との関りを発信する情報拠点にすればいい、と思いました。訪れた国内外の人に、皇室の歴史や文化に触れ、親しみ、理解してもらう。そのためには、学芸機能を担う、永続性のある優秀なスタッフが必要です。

――確かに、皇居は一部、開放されているものの、皇室に親しむ場所がありません。

尚蔵館のある東御苑を始め、公開されている場所はありますが、江戸城跡や箱物ばかりで、皇居にいるという雰囲気を味わうだけ。東京駅に着き、皇居に行って、二重橋の写真を撮って帰るだけ、ということになりかねない。『見せ物』ではなく、皇室文化を理解してもらう場所にしたいと思いました。

d1021.hatenadiary.jp

#天皇家

www.amt-law.com
www.ls.keio.ac.jp

d1021.hatenadiary.jp

#勉強法

逮捕されたのは東京 東村山市の無職、石井宏典(39)容疑者です。

警視庁によりますと先月21日の午前3時すぎ、尾身会長が理事長を務める東京 港区にある独立行政法人地域医療機能推進機構」の本部に侵入し、大型のスコップで玄関の窓ガラス3枚を割ったとして、建造物損壊などの疑いが持たれています。

通報を受けた警視庁が周辺の防犯カメラの映像を分析し、容疑者を特定したということです。

調べに対して容疑を認め「尾身会長が嫌いだからやった」などと供述しているということで、警視庁が詳しいいきさつを調べています。

d1021.hatenadiary.jp

#政界再編・二大政党制

韓国の最高裁判所は2018年、今の日本製鉄に対して「徴用工として日本で強制的に働かされた」と訴えていた4人の韓国人に賠償を命じる判決を言い渡し、このあと地方の裁判所は日本製鉄が韓国で保有する株式の差し押さえを認める決定を出しました。

これに対して日本製鉄は去年、手続きの差し止めを求める「即時抗告」を行いましたが、11日、裁判所がこれを退けたことが明らかになりました。

日本製鉄が韓国に保有する資産をめぐっては、ことし1月に裁判所に鑑定書が提出され、売却に向けた手続きが進んでいます。

「徴用」をめぐっては、三菱重工業も韓国の最高裁判所から賠償を命じられ、資産の差し押さえを認める決定も受けていて、これを不服として三菱重工業が行った即時抗告は、先月、一部が退けられました。

日本政府は「徴用」をめぐる問題は1965年の日韓請求権協定に基づき解決済みだとしていて、日本企業に賠償を命じた判決は国際法違反だとして、韓国政府に違反状態の是正を求めています。

韓国の裁判所が、太平洋戦争中の「徴用」をめぐる問題で日本製鉄が行った「即時抗告」を退けたことについて、日本製鉄は「国家間の正式な合意である日韓請求権・経済協力協定により、完全かつ最終的に解決されたものと理解している。日韓両国政府による外交交渉の状況なども踏まえ、適切に対応していく」とコメントしています。

d1021.hatenadiary.jp

#朝鮮半島

#テレビ

d1021.hatenadiary.jp

#反中国#対中露戦#習近平伏魔殿体制=旧体制

d1021.hatenadiary.jp

茂木外務大臣は12日午前、ミャンマー軍と民主派勢力の対話を仲介する、ASEAN東南アジア諸国連合の特使に任命された、ブルネイのエルワン第二外相と電話でおよそ30分会談しました。

このなかで茂木大臣は、エルワン氏が特使として早期にミャンマーを訪問し、軍だけでなく民主派勢力とも対話を行うことや、並行して国際社会と意思疎通を継続することの重要性を指摘しました。

そのうえで「日本として特使の活動を最大限支援していく」と述べ、今後の活動に期待を示しました。

これに対しエルワン氏は「日本からの助言を踏まえて活動していく」と応じ、両外相はミャンマー情勢の打開に向けて今後も緊密に連携していくことで一致しました。

d1021.hatenadiary.jp

#東南アジア

アフガニスタンでは8月末に控えたアメリカ軍の完全撤退を前に、反政府武装勢力タリバンが攻勢を強めていて、タリバン側は相次いで地方都市を制圧したと宣言しています。

アメリカの有力紙、ワシントン・ポストなど複数のメディアは11日までに、アメリカ政府関係者が情報機関の分析にもとづき、首都カブールが30日以内に孤立し、90日以内に制圧される可能性があると見ていると伝えました。

これについて、アメリカ国防総省のカービー報道官は11日、記者会見で「カブールの陥落を含め、報道されているような状況になるかはわからない。アフガニスタン政府が政治的、軍事的なリーダーシップを発揮するかにかかっている」と述べ、アフガニスタン政府の対応次第だという考えを重ねて示しました。

バイデン政権は8月末の撤退の予定に変更はないと強調していますが、アメリカメディアの間では急速な治安の悪化を受けて、その対応を懸念する見方が広がっています。

アフガニスタンのガニ大統領は、反政府武装勢力タリバンとの戦闘が続く北部の要衝を訪れるとともに、作戦を指揮する軍のトップを更迭しました。

軍の士気を高め、組織の立て直しを図るねらいがあるとみられますが、タリバンは攻勢をさらに強めていて、双方の攻防が続いています。

アフガニスタンでは反政府武装勢力タリバンが先週から今週にかけて各地の州都を相次いで制圧したと宣言し、12日は南東部ガズニ州の州都を支配下に置いたと宣言しました。

アフガニスタン政府はガズニでは今も戦闘が続いているとしていますが、タリバンがこれまでに制圧を宣言した州都は、アフガニスタンの34州の州都のうち、合わせて10に上っています。

こうした中、ガニ大統領は11日朝、タリバンとの戦闘が続く北部の要衝、マザリシャリフを事前の予告なく訪問し、民兵を率いて政府軍とともに戦闘にあたっている軍閥のドスタム氏らと会談しました。

また同じ日、アフガニスタン政府は軍のトップを更迭したことを明らかにし、タリバンの攻勢が続く中、軍の士気を高めるとともに、組織の立て直しを図るねらいがあるとみられます。

ただ、タリバンは北部クンドゥズで政府軍が守っていた空港を占拠するなど、攻勢をさらに強めていて、各地で政府軍とタリバンの攻防が続いています。

d1021.hatenadiary.jp

#南アジア

#反中国#対中露戦#習近平伏魔殿体制=旧体制

ホワイトハウスは11日、バイデン大統領が主催して民主主義国のリーダーを集めた「民主主義サミット」を12月9日と10日の2日間、オンライン形式で開催すると発表しました。

発表によりますと、サミットでは権威主義に対する防御汚職との闘い、それに▽人権尊重の促進の3つが主要なテーマになるということです。

参加する国については明らかにされていませんが、各国の首脳に加え、市民団体や民間企業の代表なども出席して、民主主義が直面する課題や国際協力のあり方などについて意見を交わすとしています。

また、1年後の来年12月をめどに対面での会合を開催する方針だということです。

バイデン政権としては、専制主義国家と位置づける中国などへの対抗を念頭に、民主主義の価値観を共有する国々との連携を強化し、結束をアピールするねらいがあるものとみられます。

アメリカ議会上院は10日、バイデン大統領と民主党が野党・共和党の主張を取り入れる形でまとめた、超党派の110兆円規模のインフラ投資計画の法案を可決しました。

しかし、この法案に対しては党内の左派の議員を中心に不十分だという批判があがっていたことから、民主党の執行部は、新たに、育児・教育の支援や気候変動対策に、10年で380兆円規模を投じる計画を示しました。

計画には、財源として共和党が反対する企業への増税も含まれています。

民主党はこの計画については共和党の賛同を得るのは難しいとみて、11日、議会上院で、最終的に民主党系の議員全員の賛成票だけで法案を通過させることをねらった予算の枠組み案を採決し、可決されました。

バイデン大統領と民主党は金額や内容を具体的に調整したうえで来月以降の成立を目指しますが、異例の規模の財政出動を強行する姿勢を鮮明にしたことで、インフラ投資計画で実現した与野党の一定の融和ムードは早くも後退しそうです。

これは、カリフォルニア州のニューサム知事が、11日、明らかにしました。

それによりますと、カリフォルニア州は、幼稚園から高校までの教員と学校で働くすべての職員に、ワクチン接種を完了したことを示す証明書の提示か、週に少なくとも1回のPCRなどの検査を義務づけるとしています。

学校側は10月15日までにこの方針に完全に従うよう求められるということです。

声明の中で、ニューサム知事は「親たちが、学校での対面授業の再開は安全だと確信できるよう、ワクチン接種を促したい。このパンデミックを終わらせるにはワクチン接種しかない」などと訴えました。

アメリカメディアによりますと、カリフォルニア州では30万人以上の教員が働いていて、教育現場でのワクチン接種の義務化は、全米で初めてだということです。

カリフォルニア州では、先月、州のすべての職員や医療従事者に対しても同様の対応を求める方針をすでに打ち出しているほか、州内に拠点を持つグーグルやフェイスブックなどの大手IT企業の間でもワクチン接種義務化の動きが広がっています。

CDCは11日、ファイザーとビオンテックが共同開発したワクチンと、モデルナが開発したいわゆる「mRNAワクチン」について、妊娠中の女性への安全性に関する分析結果を公表しました。

それによりますと、妊娠20週までに1回以上接種したおよそ2500人の女性のうち、流産した割合はおよそ13%でした。

CDCによりますと、一般的な流産の割合は11%から16%だということで「接種した人で流産のリスクが高まることはなかった」として、安全性に懸念はみられないと結論づけました。

CDCのワレンスキー所長は「感染力の強いデルタ株の拡大で、ワクチンを接種していない妊婦の重症化がみられる中、これまで以上に接種が急がれる」とする声明を出し、利益がリスクを上回るとして、接種を強く推奨しました。

CDCはこれまで、妊婦は希望すれば接種を受けられるとしていましたが、今回、より強く推奨することにした形です。

CDCによりますと、アメリカでは先月26日の時点で、妊娠中の女性およそ14万人がワクチンを接種しています。

#米大統領

d1021.hatenadiary.jp

#ロン・ポール

アメリ労働省が11日発表した7月の消費者物価は、前の年の同じ月と比べて5.4%の上昇でした。

これは、12年10か月ぶりの上昇率となった前の月と同じ高い水準です。

物価の上昇は、政府の経済対策などを背景にした景気の急速な回復で幅広いモノやサービスの需要が高まっているためで、7月は前の月と比べても0.5%の上昇と、インフレ圧力が強まっています。

また、前年比で項目別に見ると、「ガソリン」が41.8%、「中古車」が41.7%と大きく上昇したほか、「食品」も3.4%上昇しました。

アメリカの物価は中央銀行にあたるFRB連邦準備制度理事会が目安とする2%程度の上昇率を大幅に上回る状態が続いています。

FRBは、物価とともに雇用の改善状況を見極めたうえで、今の量的緩和の規模を徐々に縮小させる「テーパリング」と呼ばれる政策転換の時期を判断する見通しで、物価や雇用の動向は引き続き金融市場などから高い注目を集めています。

#経済統計

11日のニューヨーク株式市場、ダウ平均株価は前日に比べて220ドル30セント高い、3万5484ドル97セントと2営業日連続で最高値を更新しました。

この日発表されたアメリカの先月の消費者物価の上昇率は、高い水準が続いているものの市場の予想を上回らなかったことから、インフレが景気回復を鈍らせることへの懸念が後退して買い注文が出ました。

市場関係者は「物価の急激な上昇を懸念していた投資家がいったん買い注文を出した。当面は物価の動向と変異ウイルスの感染拡大が株価を左右する状況が続きそうだ」と話しています。

予算決議承認
米上院は3兆5000億ドル(約388兆円)規模の予算決議を承認した。バイデン大統領の経済優先課題の実現に道を開くもので、貧困対策や高齢者介護、環境保護のための連邦政府の取り組み拡大に向けた重要な一歩となる。予算決議案は民主党の賛成50票と共和党の反対49票で可決された。法制化できるかどうかは、向こう数カ月に進歩派と穏健派が党内対立を超えて合意できるかどうかにかかっている。

単独で対応を
共和党上院議員46人は民主党に書簡を送り、連邦債務上限の引き上げに関する投票を棄権すると警告した。連邦政府が9月にもデフォルト(債務不履行)に陥るリスクを高めかねない動きだ。予算決議に民主党は連邦債務上限の引き上げないし再度の適用停止に関する文言を盛り込まなかった。これは債務上限問題に対処する次の機会が、政府閉鎖を避けるため議会が9月30日までに可決する必要がある暫定予算案の審議となる公算が大きいことを示す。
インフレ減速
7月の米消費者物価指数(CPI)は前月比0.5%上昇と、前月の0.9%上昇から上昇ペースが緩やかになった。食品やエネルギー、住居、新車などが上昇に寄与。航空運賃や自動車保険は低下した。前年同月比では5.4%上昇(予想5.3%上昇)した。原材料不足や輸送面のボトルネック、人材採用難といった問題を背景に、向こう数カ月、より広範囲での物価上昇圧力が続く公算が大きい。一方、経済再開に伴う価格急騰は一部で収まり始めている。

産油国に協力要請
バイデン米政権は石油輸出国機構(OPEC)などの主要産油国と米規制当局に対し、安定したエネルギー供給を確保するための一段の行動を求めた。サリバン大統領補佐官は声明で、「OPECプラス」が最近合意した生産水準の引き上げに言及。「OPECプラスが新型コロナウイルスパンデミック(世界的大流行)時に開始し2022年に入っても当分続ける減産を、十分に相殺するものではない」と指摘、「世界的な景気回復の重要な時期にこれでは全く不十分だ」と訴えた。

規制強化継続
中国は経済の広範な分野を規制する取り組みについて、今後5年間、深く継続して進めていくことを示唆した。中国国務院は11日遅くに発表した声明で、国家安全保障や技術革新、独占禁止を含む分野での法整備に「積極的」に取り組むと表明。「国を統治する上で極めて必要になる」法的枠組みを改善するためだと説明した。食品や医薬品、教育など国民の直接的な利益に関わる分野で法執行体制が強化されるとしている。

d1021.hatenadiary.jp

#マーケット

#テレビ

d1021.hatenadiary.jp

#食事#おやつ#レシピ

d1021.hatenadiary.jp

#囲碁・将棋

www.youtube.com

【大感激】日本のパンケーキを食べた外国人の反応Trying japanese pancake

#気象・災害

【第3位】京都府京都市下京区

総合スコア:72.96(犯罪:29.0/財政力:49.2/教育:45.8/福祉:46.1/医療:76.1/繁華性:71.6)


下京区には京都駅があり、大阪や東京へのアクセスがよい。また、バスの交通量も多く、交通利便性に優れている。京都駅周辺には内科や歯科といったクリニックも多く、24時間体制や救急外来の病院も複数あり、医療サービスは充実している。スーパーや量販店も多く、生活利便性が高い街。

【第1位】京都府京都市中京区

総合スコア:77.77(犯罪:39.2/財政力:49.2/教育:45.9/福祉:46.3/医療:73.3/繁華性:71.1)


京都市のほぼ中央に位置。区内には鴨川、天神川が流れているが、護岸整備されており、水害リスクは低い。一般診療所が多く、京都市立病院や京都逓信病院など総合病院も充実。また、飲食店や生活関連店舗が集積し、観光地としてのにぎわいも。政令指定都市の中では犯罪発生件数が低い水準で、総合1位に。

福岡空港は、福岡市内の中心部からタクシーで2000円ほど。おそらく日本の主要都市では、最もアクセスしやすい空港といえます。

羽田空港からだと2時間足らずで到着でき、そこから市内に30分ほどですから、新幹線で新大阪から大阪の中心部に行くのとほとんど変わらない。むしろ、福岡の方が近かったりするのです。アジアの主要都市へのアクセスも距離的に近いので便利です。

www.youtube.com

【レフ熊本byベッセルホテルズ】ホテルツアー!大浴場もプレミアムルームも紹介!バイリンガル姉妹

www.vessel-hotel.jp

www.youtube.com

Yukiの英語と日本語のお勉強!先生はHanaです!バイリンガル姉妹

www.youtube.com

【蒸気屋】初めてのかるかん!Yuki椅子から落ちる‼‼

d1021.hatenadiary.jp

 島津の殿様、七十七万石の大殿様。奄美大島から琉球、さては南方まで相当勢力のあった島津公。事実は百七十五万石もあったでしょうか。徳川のこわがった島津の中興の祖。
 二人のお子様のうち、御総領があまりにもボンヤリしておられたという。薩隅日の三州のアトトリのことであり、お父様の御心配は一方ではない。十五歳になられた。元服です。御次男はまた、ことのほか、聡明でした。どちらをアトトリにしたものかと気をもまれる。
 家老たちを集めて、とうとう試験をなさる。その試験問題は実にやさしい。「何でもよい、すきなものをいって御覧」と。その筈です。親の出す問題だから。世界一やさしい問題です。その世界一やさしい問題に対して、何とやさしくすかしても御総領は答えられない。
 時間は経つ、仕方がない。次男の方に質問が向く。聡明なる御次男は即座に答えられました。床の間にかけてある中国の朱子の書かれた掛軸を指して、「あれを下さい」と。
 家老たちは、さてはアトトリは御次男さんかなアと感心しました。入学試験だったら、弟は及第、兄貴は落第と即座にきまるところです。だが、御父様はまだ御見捨てにならないで、やさしく、また、御兄様に、
 「さあ、何が欲しい、何んでもいいんだよ、オモチヤでも、たべものでも」と世界一、実に優しい。とうとう口を聞かれ
 「カルカンを千箱下さい」
と。カルカンは山のトロロイモでこさえた長崎のカステラ以上、世界一おいしいお菓子です。それを千箱ときいて家老たちは眼と眼を見合わせて笑った。仕様のない坊チャンだと心で笑ったでしょう。だが、御父様は見捨てられない。何かワケがあるのかと思われる。「何するのだ」と問われると、「ハイ、家来どもにくれます」と!
 家老たちはピックリして、畳に額をすりつけて心からお詫びしたそうです。聞かれた御父様は膝を叩いて、
 「決った。七十七万石はお前のものだ」と。家老だちもびっくりして、再び畳に額をすりつけて心からお詫びして、「この方になら生命が捧げられる」と互にメイメイ誓ったそうです。
 が、十六、十七、十八となかなかに聡明になられない。が、二十すぎて、だんだん利発になられて、温容なる中に威あり、聡明なる中に大望のある実に、島津藩七百年間で、最もえらい殿様になられたのです。

www.youtube.com

一気飲みの達人!コーラ2リットル一気飲みチャレンジ!バイリンガル姉妹【閲覧注意】

#一輪車

www.youtube.com

バイリンガル姉妹 Hana 危機一髪ヘビに襲われる⁉

#アウトドア#交通